注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

将来に希望が持てません

回答9 + お礼6 HIT数 2144 あ+ あ-

悩める人
16/05/11 19:21(更新日時)

23歳女で社会人2年目をしています。
就きたい仕事に就けて、部署の先輩や上司も良い方ばかりで、恵まれた環境にいるにも関わらず、辛いです。

・孤独感について
自分の魅力のなさ、人望のなさに絶望します。
大学を卒業して以来、仲良くしていた友達から連絡が来ることはなく、私の方から誕生日やお正月に一方的に連絡を入れているだけです。
同期とはうまくコミュニケーションがとれず、ちょっと除け者にされている感じがありますし
会社の取引先ともスムーズな世間話ができません。
社会人になってから、日に日に孤独感が増しています。

・自信のなさについて
会話中も、今のはうまい返しをする人だと思ってもらえたとか、良い人だと思われたとか、物知りだと思ってくれたとか、語彙が豊富だと感じてくれたとか、いちいち相手からの評価を勝手に作りだしてしまう自分が気持ち悪いです。
自信がないから他人からの評価を作りだしてしまっているのだと思います。

・芸能人依存について
仕事以外の時間は、大好きなアーティストのことばかり考えてしまって辛いです。
そのアーティストに愛されることが一番幸せになると本気で思っています。
でも実際に会えたとしても、きっと会話も弾ませることはできないし、その人の好みのタイプではないし、こんなウジウジした女なんか相手にするはずがないので、自分が傷つく場面を妄想してかなり落ち込みます。
そして、何者でもない自分は、その人の世界に近づくことすらできないことを思い出して、生きる目的を見失います。

これらの孤独感、自信のなさ、芸能人依存については
恋人ができると解消されるのではないかと思い、
街コンや婚活に何度も参加しています。
「妥協が大事」と思って参加しているのですが、そんな事を思っている時点で、相手の男性に失礼すぎて、自分に自信を持てないくせに何目線だよと自分が嫌になります。
また、妥協してお付き合いすると、大好きなアーティストと比べてしまうんじゃないかと思って怖いです。
結局、相手から頂いたご連絡にも良い返事を出来ませんでした。

この孤独感はいつか抜け出せるでしょうか。
今の感じで人生が続くと思うと将来に希望が持てません。

No.2329643 16/05/05 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/06 00:39
お師匠さん1 

きつい言い方をしますね。自信がないというよりプライドが高過ぎるのです。自分に壁を作っているからコミュニケーション下手なのです。コミュニケーション上手な人は変なプライドがないから自分まる出しです。嫌われても気にしません。他人にいちいちどう思われようが気にしない。プライドが高くないから。主さんは無意識にですが本当にあくまでも無意識にですが、他人に負けたくないのです。自分が優位でいたいのです。自分で気づいてないだけです。自信がないといいながらも差別意識もあるし、他人を見比べて評価していたりします。無意識にですがね。その考え方の癖をなおすことです。バカ丸出しでよいのですよ。壁を取っ払いましょう。

No.2 16/05/06 00:49
匿名さん2 ( ♀ )

社会人で働いてるだけでも立派だよ。
皆が皆コミュニケーションうまい訳じゃない。
育った環境が違うから。
でも主さんは街コンとか行けるだけまだまとも。
私なんて自信がなさすぎて行く事もできないから。
夢中になれる芸能人がいるだけでも幸せだよ。
孤独なのは主さんだけではないです。
結構皆孤独だし、私なんて 20代は沢山いた友達が今は誰もいない。
彼氏や友達が沢山いても、それはそれで色々大変だし。
自分は自分って他人とは比べないで堂々と生きていけたらいいね。
そう出来たら多分、主さんの魅力に気づいた人、主さんにあう人が自ずと寄ってくると思う。

No.3 16/05/06 04:49
匿名さん3 

妥協が大事なんて思うの辞めた方がいいですよ、一度きりの主さんの大切な人生です、遠慮することないので好きにやりましょうよ

No.4 16/05/06 05:45
通行人4 

人生将来に希望が無いのが普通の世の中。
自分に自信が無く、気持ち悪いと感じる、思っているのも普通。
なんなら、自分気持ち悪い存在でいたいくらいだよ。主さんの年代。

主さんの年代って幼少期からそうやって、周囲に気を使い過ぎて。の年代なのだよね。
親に聞いてみたら?丁度話題になった年代だものね。

とはいえ、その前の年代だって、高度成長期時代だって、不安な方は沢山居たさ。
みんなが活気を持って、将来に良い夢持って生きていたわけじゃない。

テレビでも眺めてみなよ(ネットでもね)。内戦が終わって、これからって国のスラムの住民が夢と希望を持っている様に見える?
これから 銃撃や兵士に怯えぬ生活が来たはず。仕事もあり、町や国が発展し良い暮らしが出来る可能性がある方々。

諦めか?悟りか?成長か?ボケかもね。
そんな悩みがなくなる日が来るかは、個人の事だからわからないけど、
その年齢で人望を望んでもね。それなりの事してきてないと幾ら年ばかりとってもいただけないからね。
話だって、ほとんど面白い方なんていないよ。

そこは公演 講義などに行って 上手い方のを真似る所からですね。
その他もね。
野心家の様だから、吸収も早いでしょ。
希望なんて 無くても良いからちょっこずつ目標立てて、欲しい自分に近づく事でもして時間潰したらいかがでしょうか?
何かやっていれば、気も紛れるよ。

No.5 16/05/06 09:21
お姉さん5 ( ♀ )

2年目だったら、まだ社会人としては薄っぺらい時。
でも社会人として扱われるから、置いてきぼり感はある。
仕事はまだまだこれからだと思う。
好きな芸能人いるのは全く問題ないけど、
そろそろ理想は理想、現実は現実、と割り切ろう(^-^)

No.6 16/05/06 12:05
喫煙者 ( 40代 ♂ znOFw )

あなたはとても優しい人ですね。
おっさんから出来る限りのエールを送らせて頂きます。
「人」が「憂い」を持つと書いて「優しい」と読むのだと武田鉄矢が云っていました。
空回りでもいいのですよ。止めてはいけません。
存分に孤独を味わって下さい。絶望しない程度にジャンジャン悩みましょう。答えは風のなかにあるそうです。ボブ・ディランが唄ってます。
生きること 、行動すること、起こりうる結果は「成功」「失敗」五分五分です。臆病になりすぎて行動を諦めてはいけません。
所詮 私達は在庫の商品でしかありません。
倉庫にくすぶっていては売れ残って廃棄される運命です。商品棚に並べてもらって始めて売れる可能性が生まれるので、結果を怖がっているママでは売れ残り確定です。
上手くいかない事が続いて、ちょっと疲れているのでしょうね。リフレッシュが必要です。
あなたは絶望せずにそのまま生き続けて下さい。

No.7 16/05/06 20:51
お礼

>> 1 きつい言い方をしますね。自信がないというよりプライドが高過ぎるのです。自分に壁を作っているからコミュニケーション下手なのです。コミュニケーシ… レスありがとうございます。

「プライドが高すぎる」とご指摘頂いた上で、
今までの行動を振り返ると、とてもしっくりきました。

他人の評価を気にせずに、自分に見栄をはることもなく、ナチュラルに生きてる人って
確かにとってもかっこいいですよね。

他人に負けたくない気持ち、差別意識を
自分ではっきりと意識する前に
うまいこと正当化していたように思います。

バカと思われても、嫌われても良いやという気持ちで日々を過ごす事に慣れていきたいです。

No.8 16/05/06 20:57
お礼

>> 2 社会人で働いてるだけでも立派だよ。 皆が皆コミュニケーションうまい訳じゃない。 育った環境が違うから。 でも主さんは街コンとか行けるだけまだ… レスありがとうございます。

自分の孤独感ばかりが深刻だと思っていましたが
孤独なのは自分だけではないんだと、改めて気づきました。

「彼氏や友達が沢山いても大変」
本当にその通りだと思いました。
結局はないものねだりなのかもしれません。

ついつい他人と比べてしまう癖があるので
自分は自分だと言い聞かせて、自分をしっかり持てるようになりたいと思います。

No.9 16/05/06 21:01
お礼

>> 3 妥協が大事なんて思うの辞めた方がいいですよ、一度きりの主さんの大切な人生です、遠慮することないので好きにやりましょうよ レスありがとうございます。

一度きりの自分の人生ですもんね。
出会えなかったら出会えなかったで別に良いんだとなぜかポジティブになれました。

No.10 16/05/06 21:11
お礼

>> 4 人生将来に希望が無いのが普通の世の中。 自分に自信が無く、気持ち悪いと感じる、思っているのも普通。 なんなら、自分気持ち悪い存在でいたい… レスありがとうございます。

どの時代の方も、悩み苦しみながら生きているんですね。
私の悩みがとても健全なことのように思えてきました。
悩んで当たり前なんですもんね。

得体の知れない将来より、
目先の目標を立てて、今できることを少しずつやってみようと思いました。
喋りがうまい人の話し方、返し方をよく観察してみます。

No.11 16/05/06 21:15
お礼

>> 5 2年目だったら、まだ社会人としては薄っぺらい時。 でも社会人として扱われるから、置いてきぼり感はある。 仕事はまだまだこれからだと思う。 好… レスありがとうございます。

23年生きてきて、充分大人になった気でいましたが、人間としても社会人としてもまだまだ未熟なんだということに改めて気づきました。

ちゃんと現実を生きて、理想との区別をつけられる人間になりたいと思います。

No.12 16/05/06 21:22
お礼

>> 6 あなたはとても優しい人ですね。 おっさんから出来る限りのエールを送らせて頂きます。 「人」が「憂い」を持つと書いて「優しい」と読むのだと… レスありがとうございます。

空回りでも悩みまくっても良いと言って頂けて心が軽くなりました。
臆病になりすぎて、失敗を恐れすぎたせいか
成功をあまり味わったこともない事を思い出しました。

思い詰めないで、人生こんなもんだと軽く流して次の行動に繋げられるようにしたいと思います。

No.13 16/05/07 14:19
通行人13 

なんでそんなに人の目が気になるのかな?
自分は自分!人は人!
自分がやりたいようにやっていけばいいんだよ!
所詮他人の腹の中なんて見えないし読めないんだから…考えるだけ無駄!
自分が居ない時に何言われてるかも分からん…そんなもんさ!
まぁ人の迷惑になるような言動は慎むべきだが、そうでないなら、なにごとも自信をもって行動していけばいい!
それにねぇ…自分が気にしてるほど他人は自分のことを気にしてないもんよ!
他人を気にしてるほど暇じゃないんだよ…みんなね…。
とにかく人の目を気にしすぎ!
それを止めない限りダメだと思うよ。

No.14 16/05/07 15:58
匿名さん14 

ドラマを見てこんな恋愛したいな‥って思うことはあるけど、現実には芸能人みたいな人はいないと思います!
理想と違う人とでも、びっくりするくらい気があったり幸せになれたりすると思います。
きっとまだ主さんに合う人に出会えていないだけです!無理することないです。

No.15 16/05/11 19:21
匿名さん15 ( ♂ )

1さん素晴らしいこと言いました
自分まで励まされてしまった

プライドは自分を律するものだから
プライドを捨てることもプライドだと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧