注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

誰かに聞いて欲しくて…

回答35 + お礼18 HIT数 6210 あ+ あ-

アリス( 35 ♀ j7FPCd )
16/05/08 22:44(更新日時)

過度のストレスだと思うので
愚痴聞いてください。
私(35)夫(32)長男(3)次男(1)
実母(57)妹(22)
4年前に結婚し、二人の子供に恵まれました。
今は共働きで、夫は会社員で出張族5日に1回のペースで帰ってきます、私は昨年10月から保険外交員です。
幸い、私の実家が隣にあり、妹が未婚なので子供たちの面倒見て貰ったりする事があり助かってます。
実家には猫が5匹、犬が5匹います。
本題に入りますが、
昨年、1月に実母が大病患い入退院の繰り返しで、妹が私の家で生活し、寝る時は実家に帰ったりする様になりました。
妹は猫アレルギーで世話は私がする事になり、犬は朝は妹、夜は私と分担して世話をする様になりました。
子供達は夕方5時以降にお迎えで、食事の準備をし7時にご飯を食べ、片付けお風呂の掃除をし、犬猫のお世話をしに実家へ行き、どうしてもお風呂に入れる時間が22時以降になってしまいます。夜も私が寝るまでなかなか寝てくれないのもあり、色々終わってから寝る時間が毎日0時以降になります。
夫が帰って来ると、夕方からお酒を飲み頼っても結局遅い時間にお風呂になり寝かせつけもなかなかしてくれません。
何かの団体に入り、年会費やら何やらいきなり2万円の出費で生活的にも余裕はありません。
休まる日がなく、妹も少しは気を遣ってたまにはお世話等して欲しいのですが、なかなか気が回らず私任せです。
夫は私より強く、気分屋で何か気に食わない事があると喋ってもくれません。
そんな時に、数日前に母が久々の入院をしたのですが、どうも難病に値する病気になったみたいで頭悩ませてます。
仕事も小さい子供がいるからこそ働きやすい!って事なのに、有休が少な過ぎて子供が熱の時でも出勤後に朝礼を受けて帰宅したり、その間は母にみてもらってました。給料も然程いいとも言えず、一言で言うと面倒臭い会社!ってとこで精神的にストレスになり、腹膜炎になりかけで薬で三度ほど散らしてます。
誰も私に気遣ってくれず、声もかけてくれず、
友達とも遊ぶ事も出来ず身も体もボロボロです。私一人になったみたいで孤独に感じる時があります。
泣きたくても泣けずはけ口もないのでここに投稿する事で少しでも気が楽になればと思い投稿してみました。
乱文乱雑等あると思いますが、精神ダメージがあるかもしれないので辛口投稿は控えて貰っても宜しいでしょうか。

16/05/07 12:11 追記
意見や説教などいりません!
ただ愚痴を聞いて欲しいだけです。
独り言だと思って貰っても構いません。

No.2329665 16/05/06 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/06 00:50
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

きついですね(>_<)
お仕事はつづけなきゃダメですか?
しばらくお休みするとかは?

うちも旦那は大病して障害者になり無職、子ども二人いて1人が腎疾患で入退院、義両親は亡くなりおらず、実両親は体が弱かったり精神疾患があり預けられずで誰も頼れません。
私は正社員でまあまあ安定してるので、やっと続けてきています。
とても大変な時は、家政婦さん雇ったり、子どもの入院で家に帰れない時は家に旦那の介護保険でヘルパーさんに家事をしてもらってました。
お金はかなり飛びますが。

主さんが絶対に今、仕事を続けなければならないなら別ですが、今はおうちのことに集中した方がよくないですか?

No.3 16/05/06 00:58
お助け人3 ( 20代 ♀ )

まず、何かの団体っていうのが本当に必要じゃないなら辞める。犬は全部処分する。有給休暇が法定を下回ってるなら会社に抗議するか労基署に通報する。

その上で、心療内科(メンタルクリニック)を受診してみてはどうでしょうか❓ 心のトラブルも、早期発見・治療が大切です。

No.4 16/05/06 01:00
お礼

>> 1 きついですね(>_<) お仕事はつづけなきゃダメですか? しばらくお休みするとかは? うちも旦那は大病して障害者になり… ご意見ありがとうございます。
夫の給料では厳しいので、仕事はしなければ生活していけず大変なので(;_;)
転職は考えているのですが、まだまだ子供が小さいので、お給料免等考えてるとなかなか…我儘かもしれませんが
頃合いを見計らってるところです。

No.5 16/05/06 01:01
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

間違って二回レスしちゃったので、消しました。
今が一番辛いですよね。
私も旦那が倒れて生死をさまよった時と、子どもの腎疾患が分かり入院になった時は、孤独感に襲われ、この世に神様なんかいないと思いました。
周りは越えられる人にしか苦労は来ないよとか言われましたが、
越えられねーよ‼︎次から次へと‼︎
困難与えすぎだよ‼︎
と、どうにかなりそうでした。

今はあまり深く考えないように毎日過ごすようにしてますけど。

でも主さん、今が辛い時期のピークですよね。妹さんにもうちょっと手伝ってもらうとか無理ですかね?

No.6 16/05/06 01:16
お礼

>> 3 まず、何かの団体っていうのが本当に必要じゃないなら辞める。犬は全部処分する。有給休暇が法定を下回ってるなら会社に抗議するか労基署に通報する。… きついお言葉ありがとうございます。
夫に対して強く言えないので、何とも言えません(;_;)
正直、犬は家族なので処分は出来ません。
会社は雇用されると始めは年5日有休休暇が付与されます。翌月に1日プラスされ、看護休暇が3ヶ月目に年7日、生理休暇月2日と付与されます。有休休暇は7月に年20日付与され、4月に看護休暇が年7日付与されるのですが、子供が一人なら十分だと思うのですが、二人いるので減っていくばかりで既に看護休暇付与されたばかりなのにありません。有休休暇も1日しかなく、休めない状態で、リーダーからもきついお言葉ばかり毎日言われてます。
全てにおいて生活の改善の余地がないので、受け入れて生活していかないといけないのは解ってるのですが、愚痴こぼす相手も近くにいないので、こちらに投稿させて頂きました。
心のトラブル、ご指摘ありがとうございます。早期発見に繋がる様に行ってみたいと思います。

No.7 16/05/06 01:29
お礼

>> 5 間違って二回レスしちゃったので、消しました。 今が一番辛いですよね。 私も旦那が倒れて生死をさまよった時と、子どもの腎疾患が分かり入院に… 働く主婦さん1さん
ありがとうございます。
辛いです!とても辛いです!
でも、乗り越えないといけない生活だと思い、今日まで来ましたが、何故か今日は夫とのすれ違いで喋ってもくれず、何故私だけがこんなに悩まなきゃいけないの?ってくらいダメージ食らってしまったので投稿しました。
私よりもお辛い立場なのに、ご意見下さりありがとうございます。
妹にはもう少しさせないと!っては考えています。ですが、何せゆとり世代、バイトもやっと始め一年が過ぎました。
週3日しか仕事してないのに、偉そうに
出てくる言葉に苛立つ時があるのですが、協力して貰うように促します。

No.8 16/05/06 01:32
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

お仕事やめるのは無理なんですね(>_<)きついなぁ。
でも昨年10月までは働かれてなかったんですよね?
まだお子さんも小さいし、病気する時期だから有給も減りますよね。
うちもしょっちゅう休んでました。
住んでる所には、病気時保育とかないですか?
うちはメッチャ活用してましたよ。

それと、ペットだけど、誰かに一時的に預けるとかも難しいんですよね?一匹とかだといいけど、5匹ずつはお世話大変すぎですよね?

旦那さんはあてにしないほうがよさそうですね。うちも元気な時は単身赴任でほとんどいなくて、あてにはしてませんでした。

やはり、妹さんにもうちょっと手伝ってもらうしかないかなぁ。

No.9 16/05/06 07:52
お助け人3 ( 20代 ♀ )

きついと感じたならごめんなさい。

でも何かしなければ何も変わらないと思います。主さんの文面からも、犬を5匹も飼うことが負担になってると感じたので、処分をお勧めしました。猫ならともかく、犬が家族❓❓ですか❓😥 主さんには、犬なんかよりも優先しなければならない、本当の家族がいると思うんですけど。

有給休暇は年20日ももらえるなら、決して少なくありませんよ。

出来ない理由を探してばっかりでは、打開は難しいと思います。

No.10 16/05/06 09:11
お師匠さん10 

そんなに休暇があるのに、「休暇が少ない!」って嘆く人は、社会で働くのに向いてないと思います。犬猫処分っていうと聞こえが悪いですが、里親探すなりして数を減らしたほうが良いのでは?

ちなみに、親や妹などをあてにした家族計画って必ずどこかで破綻します。特に妹。誰が好き好んで甲斐甲斐しく姉貴家族のお世話します?そんな気が利く家庭的で働き者の女ならとっくにお嫁入りされてます。妹さんを働き手にカウントし、あてにするほうが間違ってますね。妹さんをあてにできないとしたら、まずすべきことは、犬猫ちゃんの里親探しかと…。

No.11 16/05/06 15:36
働く主婦さん11 ( 30代 ♀ )

好きで結婚して旦那の給料少ないのに
2人も子供つくっといて
妹に世話してくれないって
どんな身分なんですか苦笑
自分勝手にもほどがありますよ。

妹もはやく家をでていきたいとおもいます笑

どうしてこういう人って避妊て知らないんですかね・・・

他人に頼らないで旦那と今後のこと話し合った方がいいですよ。
周りに迷惑かけすぎですねー。

No.12 16/05/06 15:58
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

厳しい方が多くてびっくりします。

子どもを妹さんに見てもらいたいんじゃなくて、実家のことやお母さんやペットのことなんじゃないかなぁ。
主さんも愚痴らせてって書いてるんだし、普通からしたら充分頑張ってる方だと思うし、
ただ誰かに聞いてもらいたかっただけだろうし、
そんなに責められたらますます追い詰められちゃう。
対処方法を尋ねたんじゃなくて、愚痴りたかったんだろうし。

妹さんはまだ22歳だし、これから勉強で少しずつ実家のこと覚えていってもらったらいいんだと思いますよ。
今がきつさのピークと思います。
今乗り切ることだけを考えて、主さんがここで倒れたら大変。
無理しないで愚痴りながら吐き出しながらやってね。

No.13 16/05/06 18:00
お礼

>> 11 好きで結婚して旦那の給料少ないのに 2人も子供つくっといて 妹に世話してくれないって どんな身分なんですか苦笑 自分勝手にもほどがあ… あの…何か違うのですが
好きで結婚して二人子供が欲しくて頑張って子育てしてます!
愚痴りたいだけで批判等受け付けてません。
妹に協力して欲しいのは子供の面倒ではなく、犬のお世話や実家の事です!

No.14 16/05/06 18:38
お礼

>> 10 そんなに休暇があるのに、「休暇が少ない!」って嘆く人は、社会で働くのに向いてないと思います。犬猫処分っていうと聞こえが悪いですが、里親探すな… 厳しい助言ありがとうございます。
ただ意見が欲しいのではなく、愚痴なので話し相手?が欲しいだけです。
嫌々色々してる訳ではなく聞いて欲しいだけです。
犬や猫たちは母の支えにもなってるので手放す訳にはいきません。
妹は甥っ子の事可愛がってくれてるので、思ってない事を言わないで下さい。
私がしっかりしないと実家や家庭の事がうまく回らないので、私がパンクする前に誰かに聞いて欲しかっただけです。

No.15 16/05/06 18:45
お礼

>> 12 厳しい方が多くてびっくりします。 子どもを妹さんに見てもらいたいんじゃなくて、実家のことやお母さんやペットのことなんじゃないかなぁ。 … ありがとうございますm(_ _)m
確かに愚痴です。愚痴なんです!
今がきつくて吐き出す場がないんです。
働く主婦1さんの優しさで少しスッキリしました!
これからも続く訳ですが、子供たちも成長してくれて少しずつ自分も成長していけたらと思います。

No.16 16/05/06 18:45
通行人16 

私は犬猫が好きですけど自分で飼うのは一匹と決めてます。
経費、医療費、介護と金銭と時間を考えての事です。
そして自分に万が一の事があれば引き取り先も決まってます。
犬猫10匹一般家庭では多いですし大変だと思いますよ。

お母様も難病との事なので切羽詰まってから保健所なんてならない様に今からでも優しい里親さんを見つけて数を減らして頂きたいです。
主さんも余裕がないですし主さんまで病気になればもっと大変な事態になります。

妹さんも結婚したり状況が変わる事もあるでしょうから姉妹でよく話しあって下さいね。

No.17 16/05/06 18:54
お礼

>> 16 ありがとうございますm(_ _)m
参考にさせて頂きます。

No.18 16/05/06 22:33
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

主さんは充分、頑張ってると思います。
うちも一時期は本当に大変で、鬼のようにやってましたが、何とかやってたら手伝ってくれる人、ママ友やご近所の方や市の子育てサポートの方などですが、頼って頼ってなんとかやって来れました。
親戚にも少し頼りましたが、何せ近所にいなくて、たまに相手が大丈夫な時だけ頼って、後はお金にものを言わせ⁉︎やってきました。
旦那の時はお金は使ってないけど、使える有休は使いまくり、子どもの時は100万くらいは家政婦さんや子育てサポートに使っちゃいました。
仕事もかなり休みがちで、1人職種なため誰にも頼れず、休んだつけが何年にも渡りかかりやっと終わった感じでした。
もうものすごく大変だった時期は過ぎ、持病を持ってる子もだいぶ手がかからなくなったので、たまに入院はしますが昔に比べれば楽なものです。
でも若かったから乗り越えられたけど、今はもう無理かも(>_<)
主さんもあと何年か過ぎたら、あの時は大変だったなぁって言える日が来るかな⁈
今は渦中でそんな余裕ないだろうけど、一生懸命やってたら、きっと道は開けてくるよ。
愚痴りながらでも目の前のことだけやっていきましょ。

No.19 16/05/06 22:40
通行人19 

保険の外交員は出銭が多くて足が出る感じてはないですか?
主さんの家庭の激務を考えるともう少しノルマなどがない仕事の方がいいと思います。
犬と猫も少し数を減らさないと大変では。

No.20 16/05/07 00:48
匿名さん20 

主さんは解決求めてませんよね。ただただ吐き出したいだけ。犬ネコ処分?私だって絶対問題外です。大切な家族です。どうしろこうしろじゃない。気持ち汲んであげようよ。
主さんが身体を壊さないように。どんどん愚痴ろう。

No.21 16/05/07 01:29
お礼

>> 20 ありがとうございます!
とても励みになりました!
家の中は私が全て守る!と決めた事なので
きちんとしなきゃいけない!って思ってる事が逆効果になり苦しんでました!
夫が出張族で家にいない分、子供たちの事を守らなければいけない!
母が病気だから、弱気な妹を一人にさせとく訳にはいけない!
老犬が2匹持病抱えていて、愛情もって5匹家族に迎え入れてるんだからお世話しなければいけない!
色んな事で頭いっぱいになってしまってる時に、仕事をしないと生活も出来ない!
と、一人で抱え込んでいました。
聞いて欲しい友達とも疎遠になっていき、孤独になり、辿り着いた所が掲示板でした。
ただ聞いて欲しいだけです。
どんな事を言われても、状況は変えることは出来ません!
気持ち汲んで下さりありがとうございますm(_ _)m

No.22 16/05/07 02:36
匿名さん20 

そう、言いたいこと、書きたいこと、自分がどんなに大変か、どんどん吐き出したほうがいいです。そばで黙って聞いてくれる人がいれば一番いいよね。でも、わんちゃん達はいつも変わらず尻尾を振って主さんの顔を舐めてくれますよね。お子さん達は主さんのこと大好きですよね。いつかは絶対いいことあるはず!私の好きな言葉は「冬来りなば春遠からじ」です。

No.23 16/05/07 10:30
お助け人3 ( 20代 ♀ )

13を読みました。妹さんに犬の世話を期待って、身勝手過ぎませんか❓ なぜ自分で世話出来ないほど(5匹も)犬が必要なんでしょうか❓ 私が妹さんの立場でも、犬の世話なんて絶対したくありませんよ。っていうか、犬がいる家に住むのだって嫌です❗

それと、主さんの状況で、にゃんこのケアは出来てるんでしょうか❓ にゃんこっていうのは犬と違って、人間の真摯な愛情を求める生き物ですよ。その分、愛情を注げば必ず返してくれますけど。5匹も犬がいることでにゃんこ達のストレスになっていないかも、凄く心配です。

No.24 16/05/07 11:57
お礼

>> 23 それはお助けさん3さんの意見でしょ?
今度は猫の擁護ですか…
意見や意見などいりません!
それじゃ、猫を全部引き取ってくれるんですか?
妹の立場?
今、この状況の立場になれもしないのに
家族の事がわかるんでしょうか?
私が全部悪いんでしょうか?
母が病気になったのも、猫や犬がいる事も
妹がいる事も、旦那が出張で家を空けてる事も、子供二人がいる事も、全部私のせいですか?
逆の立場になって考え事がありますか?
今が一番きつい状況で言葉ってすごく大事だな!って感じました。
働く主婦1さん、匿名20さんたちに、ただろくでもない愚痴を聞いてくれて励ましてくれる!
私にはとても励みになり、どんな状況になろうと頑張ろう!って思える様になりました!
愚痴を聞いて欲しいだけです。説教等いりません!

No.25 16/05/07 12:15
お礼

>> 22 そう、言いたいこと、書きたいこと、自分がどんなに大変か、どんどん吐き出したほうがいいです。そばで黙って聞いてくれる人がいれば一番いいよね。で… 匿名20さんありがとうございますm(_ _)m
そうですね!側で聞いてくれる人がいてくれると大分違うと思います!
子供たちの笑顔や犬たち猫たちに癒やされます。
素敵な言葉です!そうなってくれると嬉しいです!

No.26 16/05/07 12:34
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

No.3さん。よく読んで。
犬猫飼ってるのは主さんじゃなくお母さんだよ。
お母さんが入院したから、代わりに主さんがお世話してるの。
ペットと一緒にすんでるのはお母さんと妹さん。
主さんは別の家。
お母さんにとっては家族も同然だから、お世話するしかないの。
妹さんも同じ気持ちあると思うよ。
ペットが嫌だったらお母さんにもっと言ってると思うよ。
よく読んで。
みじかに主さんと同んなじような人がいたら、実際に書き込みのようなこと言える?
人のこともうちょっと考えて。

No.27 16/05/07 12:41
お礼

>> 26 働く主婦1さん、すみません(^_^;)
4匹は私名義で登録してます!
でも、みんなで愛情持って育てて、
育児が終わった母が一番可愛がる様になり、みんなで協力してます!
妹も文句言いながらも面倒見てますが、犬が病気になった時など一番心配してるのは妹です!

No.28 16/05/07 12:49
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

あら、私が勘違いでしたね。
でもみんなでかわいがってることや、妹さんが一番心配してたりが分かってよかった。
ペットは家族も同然でしょうからね。
うちも旦那が病気前に義母が急死し、飼っていた室内犬のお世話をするのが私しか居なくて、旦那は単身赴任なので私と子どもで見ていた時期がありました。
一匹だったのでまだ大丈夫でしたが、主さんは10匹ともなると大変でしょうね(>_<)
あまり完璧を求めず、今は最低限出来れはOKぐらいのつもりで乗り切って下さい。
お母さんの病状が良い方向に向かいますように。

No.29 16/05/07 13:01
お礼

>> 28 ありがとうございますm(_ _)m
この掲示板には色んな方がいて、意見もくれたり様々ですが、そうやって怒ってくれる方もいてある意味良かったかもしれません。
母は昨年1月、急性骨髄性白血病になりました!4月に臍帯血移植をし3ヶ月弱の入院、それから12月まで入退院の繰り返しでした。今回の入院では、ウイルス感染症、または移植後リンパ増殖性疾患の疑いで、難病になるとこでしたが、検査結果と症状が落ち着き初めてるとこからウイルス感染症だけだと思います。と昨日、医師から言われました。落ち着いてくれて安心しました!完全寛解になるまでまだまだ先は長いです。誰かがフォローしないといけません。頑張り過ぎは体に良くないですね(^_^;)

No.30 16/05/07 13:13
お師匠さん30 ( 10代 ♂ )

10さんとほぼ同じ意見です。『誰が好き好んで甲斐甲斐しく姉貴家族のお世話します?』って、まさにその通りでしょう。

あと、妹さんに同情します。結婚も我慢して、逃げ出したいのを必至に堪えてくれてるんでしょうね。主さんは妹さんに感謝の気持ちはあるんでしょうか?

No.31 16/05/07 13:16
匿名さん20 

主さん、いくらでも愚痴聞くから、偏見、説教気にしないで。
主さんは、家族もペットも大切にしていて、ご主人ことも愛しているし、今の状況を受け入れてるけど、毎日繰り返されるいろんなことを乗り越えるためにストレス吐き出す場所を探してるんだもんね。書いたり話すだけで心の荷物が少し軽くなる気がする、私も同様です。

No.32 16/05/07 13:17
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

お母さん、ひとまずは落ち着きそうでよかった^_^
病気は結果次第で一喜一憂しますもんね。結果でるまでも時間かかるし、入院は大変だし、仕事してたらなおのこと大変(>_<)
先のこと考えるときつくなる時もあるから、とりあえず目の前のことだけ、最低限出来ればよしとして、子どものこと家族のこと最優先で、頑張りましょ!
でもそれには主さんの体と心の健康が一番大事。主さんが倒れたら終わりですから。無理しないでね。

ここでもわかったと思いますが、人ってこんな一番大変な時にどんな対応をしてくる人かよく分かります。
私も普段はそんなに付き合いなかったのに親切にしてくれる人、
宗教をやたら勧めてくる人(これ何人もいました。弱ってる人には勧誘しやすいみたい)
全然関わらないようになる人、
初めて会うのに優しくしてくれる人、
色々いました。
主さんもこれ乗り切ったらかなり強くなると思います。
でも無理だけはせず、まわりに甘えながら乗り切ってね。

No.33 16/05/07 15:32
お礼

>> 30 10さんとほぼ同じ意見です。『誰が好き好んで甲斐甲斐しく姉貴家族のお世話します?』って、まさにその通りでしょう。 あと、妹さんに同情し… 妹に直接聞きました?
妹は優しい心の持ち主です!
逃げ出したいって気持ちはありませんよ!
結婚…我慢はしてません!本人はしたい気持ちはあると思いますが、相手がおりません(笑)彼氏を作る気もあまり無いようですし、ハッキリ言うと現代っ子でオタクです(笑)とても可愛い妹ですよ!
彼氏くらい連れてきて紹介してもらいたいくらいですけどね!
感謝の気持ちありますよ!
してくれてる分、何処かへ連れてったり頼まれごとされると断らずにしてますし!
それは家族内の事情ではないでしょうか?

No.34 16/05/07 15:42
お礼

>> 31 主さん、いくらでも愚痴聞くから、偏見、説教気にしないで。 主さんは、家族もペットも大切にしていて、ご主人ことも愛しているし、今の状況を受け… 家族大好きです(^^)
後、偏見持たれるくらいの特殊な家庭環境なんだと逆に笑ってしまいました(笑)
大分、気持ちもスッキリしてます!
ありがとうございますm(_ _)m
吐き出す場所、大切ですね!
まさか自分が器に盛れない程の量を溜め込むとは思いませんでした!
乗り越えなきゃいけない壁を必死に越えようとしてる自分が見える様になりました。
この掲示板と働く主婦さん1さんと匿名20さんのお陰です。

No.35 16/05/07 16:11
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

勝手に妹さん側の意見⁈を述べる人、意外といますね。しかも若い人。

きっと自分と置き換えて考えようとされるんだろうけど、読み取りが甘いからトンチンカンな感じがする。
よく読めば分かるのにね。
でもきっとみんな一生懸命考えてくれてはいるんだろうけど。
若い人にも、社会には色んな立場の色んな考え方があるって知ってほしいな。幸せな生活送ってる方が多いから、なかなか想像つかないんだろうけどね。

主さん、ここは取捨選択を学ぶいい機会になったのかもね。
心ないレスや、トンチンカンなレスはスルーしましょう。

No.36 16/05/07 22:43
お師匠さん30 ( 10代 ♂ )

主さん、僕の母親と年があんまり変らない。

自分の母親が匿名掲示板でこんなスレを立てていたらって思ったらゾッとします。

主さんのお子さんはまだ小さいから解らないでしょうけど。

No.37 16/05/07 23:18
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

主さん、相手しなくていいからね。愚痴だけ聞いてもらうだけにしましょう。
掲示板で、顔が見えないからって、何でも書いちゃう人がいてかなり残念。
うちの子どもと歳近い人多いけど、もしうちの子どもがネットにこんな書き込みしてるかと思うとかなり叱るな。
人の気持ち読めないし、文章も読み取れない、実際顔合わさないからって、避難されたからって、なんでも書けるんだね。
主さんはきちんと頑張ってると思う。
気にせず家庭を大事にしてね。

No.38 16/05/07 23:28
お礼

>> 37 ありがとうございます(^^)
今日は久々早めに家の事落ち着きました!
朝からバタバタと動いて、消耗品の買い物に犬まで連れてってしまったくらいなんですけどね(^^)
書き込みして愚痴聞いてもらってとても落ち着いてきました。
働く主婦1さんと匿名20さんのお陰ですm(_ _)m

No.39 16/05/08 00:03
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

今日思い出したんだけど、前に子どもが入院して長引いていて、周りに同じ病気の人もいなくて相談する人もいなくて、かなり孤独感、不安感に襲われていた時期に、ここではないけど、ネットで繋がった同病の方に、かなり救われました。
気持ちも分かってもらえるし、将来の見通しもつかめたし、
実際におんなじ状況の人がいる、繋がっていられる、話せる、愚痴を聞いてもらえると言うのは
かなりありがたかったです。

今、主さんもこんな気持ちかな。
人に話せるって言うのは大事なこと。多いに愚痴って、大丈夫になったら実社会でも頑張れるよね。
今日は頑張れたみたいでよかった*\(^o^)/*

No.40 16/05/08 00:10
通行人40 ( ♀ )

3のレス不快だわ

何が猫なら良い?猫がかわいそう?
ただの猫派なだけだろ
あのね犬でも猫でも一つの命なんだよ
簡単に処分とか言わないでくれる?

どうしてもお世話ができなくなったら里親だろ
それが飼い主の責任なんだよ

そして家族に何かがあったら家族でフォローするのが当たり前
妹さんがかわいそう?
じゃあ主さんはかわいそうじゃないの?

偏見だか思い込みだか知らんが
甚だしいわ

それとレス番忘れたが16歳の男の子

母親だと思ったらゾッとする?
何にゾッとするの?
男だったら母親を助けてあげるのが優しさだろ

本当に世も末。

主さん。すみません。あまりにも勝手なレスに腹が立ちました。
動物をなんだと思ってるんでしょうか?
16の男の子の母親も不憫ですね。

主さんは頑張ってますよ!
妹さんも色々フォローしてくれたら助かりますけど今の段階でないのでしたらあてにするのはやめた方が良いかもしれませんね。
フォローしてくれる子だったらとっくにしてくれてると思うので…
でも愚痴や溜まる事があったら吐き出さなきゃダメですよ!

No.41 16/05/08 00:39
お礼

>> 40 ありがとうございますm(_ _)m
とてもスッキリです!!
妹は妹なりに頑張ってます。が、時間にルーズなだけで、煽らないといけないくらいで…
実家には母と二人きりなんで、私がいない時でも早起きして母のあてになって貰える様に今、色々と体で覚えてくれないと!って思ってるところです。
甘やかされて育ってるもので離れしてない所が不安になりますけどね。
今、出来る事を時間かけてしていかなきゃいけないですね!

No.42 16/05/08 00:44
お礼

>> 39 今日思い出したんだけど、前に子どもが入院して長引いていて、周りに同じ病気の人もいなくて相談する人もいなくて、かなり孤独感、不安感に襲われてい… まさに、そういう感じです!
言葉に出すってとても難しいです。
でも出さないと毒になってしまいますね。
少しずつですが落ち着きました(^^)
思い切って愚痴投稿してみて良かったです。色んな方がいますが、励みになりこれからも頑張っていけそうです!
ありがとうございますm(_ _)m

No.43 16/05/08 00:59
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

40さん!私も言いたかったのはそれです‼︎
激しく同感します!

なんて言っていいか分からなかったけど、まさしくそれです!感動しました!

横レス失礼しました。

きっと自分に妹さんのようなことが降りかかったら、とても嫌なのでしょうね。
同じ家族なのに。
姉の主さんだけ背負えばいい。
自分には面倒が来て欲しくない。
妹さんは22歳でもう大人なのに。
自分たちのお母さんが入院してるのに。
客観的に状況が見れない、想像ができない…。

自分の子がこうならないよう、私も頑張ろう。

No.44 16/05/08 04:36
匿名さん20 

いえいえ、妹さんも手伝ってくれてるし、主さんも、妹さん、ご主人、お母様、犬5匹、猫5匹、みーんなひっくるめて大切なんですよ。妹さんとは年が離れている分、ちょっと娘みたいな感じもありますよね。素敵な家族じゃないですか!ドラマになりそう(^ ^)
主人公の主さんは、いっぱい愚痴ったり、吐き出しながら、また「よっしゃ!やるかー!」ってなるんですよネ。

No.45 16/05/08 04:38
匿名さん20 

あ!しまった。ドタバタ走り回る子供達を入れるのを忘れてた(笑)

No.46 16/05/08 07:20
お師匠さん30 ( 10代 ♂ )

>>43

>同じ家族なのに。

家族なのに? 家族の内情をこんな所で暴露して、何がしたいんでしょう? ここで暴露することで何の解決になるんですか?

自分の家族がこんなことをしてたらどう思うか。逆の立場で考えてみたらどうですか?

No.47 16/05/08 07:36
通行人47 

大変ですね。

家事、手をぬける所は抜いて良いとおもいますよー。
旦那さんはあてにならなくても、
子供たちなら、ママが大変だってこと分かってくれるんじゃないでしょうか?

子供たちのお風呂、たまには妹さんが入れてくれると助かるんですけどねー。
でも、1歳の子供のお風呂をお願いするのは恐いか。。。


子供たちは日々成長して、自分でできることがどんどん増えてきます。
だから、今の大変さがずっと続くわけではないですよー。

ましてや主さんにはお子さんが二人。
一人より二人でできることの方が多いものです(^^)


上手に手抜きして
なんとか乗り越えるのですっ

No.48 16/05/08 07:39
匿名さん20 

no.46さん、だから違うんだってば。そうよ何の解決にもならないよ。別に解決したいわけじゃないんだよ。10代じゃまだわからないですね。(本当にそうならね)多分もう少しいろんな経験したら、どこかに吐き出したい人の気持ちをわかるようになるかな。
あなたも実際はもっと優しい人なんだと思います。顔見えない、素性明かさなくていいところで否定的な説教する人も、それがある意味ストレス解消の手段なのかと思います。
学校の友達とのラインもそんな感じなのかなぁ。

No.49 16/05/08 09:45
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

なんも反論できないから、変なところにいちゃもんつけるんだろうね。30番さんは…。
暴露って誰か分からないし、気持ち聞いて欲しくて吐き出したい、それだけ追い詰められてるからなんだよ。
解決にはならないかもしれないけど自分の気持ちの持ちようが、聞いてくれる人がいるだけで全然違ってきて、頑張れるようになる。

自分の家族がこんな書き込みしてたら…
実社会では誰も協力してくれない、誰も実状を打破してくれないから、こんなことまでさせてしまったと自分を恥ずかしく思って下さい。

あなたの家族はあなたには何も期待できないですね。
男の子だし、主婦の愚痴り場にもうこれ以上来なくていいよ。
もうちょっと文章を読み取る力と、人の気持ちを想像する力を養って下さい。

No.50 16/05/08 09:54
お助け人3 ( 20代 ♀ )

1さんは、自分の家族がマイミク限定の日記とかならともかく、こんなわけの分からないサイトに家庭内のプライバシーを赤裸々にアップしても気にならない人なんですね😒

主さんは、こういうことをしてることを、自分の家族に堂々と言えますか❓ 言えるなら、周りの人間がとやかく言うことはもう無いかもしれませんね(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧