注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

ストレスとの付き合い方

回答6 + お礼6 HIT数 1794 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/05/08 00:19(更新日時)

今までの人生の中で、自分のしてきた事は間違っていたんじゃないかと最近になり染々考えます。結婚、子育て、離婚、恋愛、
自分の人生はなんだか回りに振り回され自分の意志が感じられません。
この度恋愛し破綻した人も本当に彼が心底好きだったのかな?と今は疑問さえ感じます。
困難な状況を乗り越えられない自分がいます。
前向きになりたくてもなれなかったり、心のモヤモヤはどこか然るべき機関などに行って吐き出した方がいいのでしょうか。
自分でモチベーションを上げようとしても上がりません。逆に疲れてしまいます。
自然体でいたくても職場や今の環境が許してくれないのです。自分が壊れそうで辛いですね。
皆さんはどうやって気持ちを切り替えたり、ストレス解消したりしていますか。
参考までに教えて下さい。

16/05/06 10:00 追記
毎日、夜になると色々考えてしまいます。
幸いに子供は皆成人し独立していますので
自分の事だけ考えていれば良いのですが
自分の楽しみや生き甲斐が見つかりません。

タグ

No.2329744 16/05/06 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/06 10:05
通行人1 

過去にこうしたら今は良くなっていたと
考えることは過去何回もありました。

ただ現実的には過去には戻れないことですからね。

それに気づいてからは、過去は過去として捉え未来に向けて
良くなるように行動するようになりました。

主さんの場合、今の環境が原因でストレスに繋がり
変えることが難しいようなら思い切って環境を変えるのもひとつの手段です。

No.2 16/05/06 10:16
お礼

>> 1 ありがとうございます。環境を変えたくても仕事は辞めるわけにはいかないし、どの様に今の自分と向き合うべきなのか、よくわかりません。
好きな事は、買い物や美味しいものを食べる事ぐらいです。
つまらない人生だなと思ってしまう消極的な自分がいます。

No.3 16/05/06 10:56
通行人3 

たった一度の人生、こまかな事はあまり気にしない。自分は自分、それ以上でも、それ以下でもなく、無理をせず前向きに時の流れにみをゆだね、『負』というものを感じた時は、流水の如くかわす、根を詰め焦らないように。

No.4 16/05/06 11:17
通行人4 

恋愛してないから日常に刺激がなくてつまらないのでは?女性ホルモンも出てないだろうし、相手が居れば何でも楽しいのかもしれない。誰かに想われたり支えて貰えたら楽になるかもしれないですね

No.5 16/05/06 11:22
お礼

>> 3 たった一度の人生、こまかな事はあまり気にしない。自分は自分、それ以上でも、それ以下でもなく、無理をせず前向きに時の流れにみをゆだね、『負』と… ありがとうございます。今負というものを感じています。
じっと耐える時期なのかなとも思います。
人は見た目だけじゃなく中身の問題なのかなと強く思います。人に裏切られたり泣かされたりしながら毎日過ごすとあまり良い方に考えられなくなって来ますよね。私の今まではあまり良い友人にも恵まれませんと言うか自分で間違った人を引き付けてたのかもしれません。

No.6 16/05/06 11:24
お礼

>> 4 恋愛してないから日常に刺激がなくてつまらないのでは?女性ホルモンも出てないだろうし、相手が居れば何でも楽しいのかもしれない。誰かに想われたり… 確かにそうですよね。
恋愛はビタミンになりますね。
誰かの為に頑張れる事もできたはずです。
最近は打算的になりあまり恋愛にも期待してないです。
女性ホルモンは大事ですよね。

No.7 16/05/06 11:27
匿名さん7 

紙とかパソコンに悩んでいることを列挙したりして頭の中を整理。
気持ちを切り替えるっていうか、考え抜く必要がありそうなときは徹底的に考えたりしますよ。(疲れたら、休憩もします。)

No.8 16/05/06 11:48
お礼

>> 7 特にこれといった悩みはないんです。

No.9 16/05/06 19:56
悩める人9 

なんとなくそういうマイナスな方向に考えてしまうんでしょうか。エステい行ったり新しい靴買ったりコスメ買ったりしてみては?ちょっとテンション上がってくるよ。

No.10 16/05/06 23:33
お礼

>> 9 ありがとうございます。
買い物依存症かと思うぐらい買い物してます。
失恋の痛みより整形もしてしまいました。
だけど気分はすぐれません。
原因は同居の母かもあの人がいると自分が幸せになれなそうで嫌です。
気が重いです。
私に嫉妬している気がしてなりません。

No.11 16/05/08 00:12
通行人11 ( ♂ )

ストレスを感じる感じないは、
性格的な要因は大きいと思います。
生真面目だったり、神経質だったり。
それと、自分を第三者的に捉えられない人も。

人の考え方や見方は何種類も在ります。
色んな角度から見れる教養や考え方も大切だと感じます。


No.12 16/05/08 00:19
お礼

>> 11 ありがとうございます。
ひとつの事をゆっくり考える性格ですが、せかされる事も多くストレスを感じてしまいます。
全ての事にゆったり構えられたらどんなに楽なのかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧