関連する話題
パート勤めの子供なし女です。 旦那の職場まで車で5分の距離ですが、送り迎えをしています。 私の職場までは車で20~30分程かかります。 実家へ帰省する日当
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。
仕事と育児(生後8ヶ月)どっちが大変かでいつも主人と喧嘩になります。 どっちも大変だと思うし、比べたくありません。 でも主人は自分の仕事(専門職)の

夫に見下される毎日がつらいです。

回答38 + お礼1 HIT数 14860 あ+ あ-

専業主婦さん
16/05/15 00:24(更新日時)


結婚して3ヶ月。25歳専業主婦です。
毎日つらいです。

同じ歳の夫は元々自分勝手なところはありましたが基本的にとても優しい人でした。
しかし、結婚して亭主関白?なところが見えてきました。
私が少しでもこうしてみたら?等と意見すると
罵倒し、心ない言葉で意見を押さえつけられます。

最初は、私も気が強いので言い返していましたがらちがあかないので最近では夫婦は鏡という言葉を胸に ぐっとこらえ下手に優しく接するようにしていました。

しかし、夫はヒートアップするばかりで
定番の『養ってやっている』
『毎日ラクでいいよなぁ』
『誰のお陰で食べれてるんだ』
は当たり前のように言われるのですが

私が仕事をしていないことも不満で
『自立しろ』『お前が働けば認める』
『お前は負担でお荷物だ。見下してみている』

というようなことを言われます。

実は私、2年間働いていた職場が激務で鬱になり退職しました。

夫は警察官で余裕はないけど人並みに生活はできるだろう、私の助けになれば、とプロポーズしてくれ、それからは一度転職するも挫折、現在は鬱は完治したものの、通院しながら失業保険をもらい求職中でハローワークへ通っています。

私はこれから頑張ってしっかりいきいき働きたい気持ちがあります。
でも、夫婦の関係がもとに戻るとは思えません。

理想はお互い思いやって、悪いところはごめんねと話し合いあたたかい家庭を築きたいのですが…

今は専業主婦やらせてもらってることに感謝し家事はもちろんですが
思いつく限り、夫の負担にならないよう気を遣っています。
でも、そんな気持ちは知らんと言って毎日ピリピリしています。

優しさは優しさで返すと思って生きてきましたが、この間夫に、
『ありがとうと言われることに何の有り難みも感じない』と言われました。
『感謝するなら態度で表せ俺を敬え』 だそうです。
もう、いつまで自分の心がもつかわかりません。

できれば離婚はしたくないけど自立したら他の人と、、、とか
やっぱり、私がダメなんだ。要らない人間なんだ。
なんて、考えてしまう自分もいやです。


私が仕事に成功すれば夫婦仲は良くなると思いますか?
再構築できますか?優しい夫になってもらうにはどうしたらよいのでしょうか。


再就職活動のモチベーションのためにどうか意見をお願いします。

愚痴や乱文失礼しました。


No.2329859 16/05/06 18:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/06 18:33
通行人1 ( ♀ )

主さん、典型的なモラハラ夫と自覚して

これが、警察官だなんて……絶句です
主さんは、なにも悪くはありません

言葉の暴力も、立派なDVです
ご主人は、支配したいだけなんです
最低です


子どもが生まれたら
中々離婚しにくくなりますよ


今のうちなんです

共依存という言葉をググってみてください
主さん、これになりかけていると思います

手遅れにならないうちに

それでも、離婚しないのなら
ご主人のやり方に甘んじるしか道はありません








No.2 16/05/06 18:35
通行人2 

典型的なモラハラ男です。職に就けば一時的によくなりますが、妊娠中と主さんが老後に退職した後にまた繰り返します。
下手すると暴力をふるわれるようになると思います。モラハラについて調べつつ周りの人たちに相談しながら、精神面がボロボロになる前に離婚したらいいと思います。
子供ができたらさらに逃げられないと思って酷くなるので、できれば産まない方がいいです。
相手がモラハラを自覚して治す努力をするなら治りますが、それ以外は無理と思います。

No.3 16/05/06 18:40
通行人3 

離婚しましょう。

No.4 16/05/06 18:52
匿名さん4 ( ♀ )

主さんこんにちは。
お体はいかがですか?
せっかく良くなってきてるんでしたら、焦らず体調を観た方がいいですよね(^O^)
元々気が強いタイプで、我慢して下手に出ても文句を言われるんでしたら、言いたい事言って喧嘩になった方がストレスなく楽な様な気がしますが…。

もしかしたら(間違ってたらごめんなさい)ご主人に気を使い無理に下手に出てたり、また病気をしてることで主さん自身がご自分を卑下してませんか?

ご自分を卑下したり見下すと、相手には負担になる事も…。

少しドンと構え妻なんですから大きな顔してみては?

なんならご主人をけちょんけちょんにやっつける…とか?
警察官なら気性は激しい?し世間体もある?でしょう。
気性が激しい人に下手は無理かな?図に乗る、世間体があるなら脅しが効くかも…といろいろ試してみても良いかと…。

とにかく体が一番!無理しないで、ご自分を卑下してはダメですよ。

No.5 16/05/06 19:15
専業主婦さん5 ( ♀ )

主さん、そんな男と一緒にいたら、鬱がどんどん悪くなるよ。

彼がしていることは、DVです。

結婚って、お互いに支えあって幸せになるためにするんですよ。
一方がもう一方を見下していたら、結婚生活は続けられません。

主さんはまだ若いんだから、別れて仕切り直しされた方がいいと思います。

…それにしても、そんなDV男が警察官だなんて、ひどい話ですね。

No.6 16/05/06 19:33
通行人6 ( ♀ )

モラハラですね。職場で支配されて弱い立場だから家で弱い主さんを支配する 貴女は幸せですか?これは本人が自覚しないとダメなんですよ
ご主人とは別だけど お堅い職業にいるウチの主人の周りもモラハラが多いです。それで離婚している方々もいるようで…
主人が時より 俺が こんな事言ったら いけないんだろうけど 家族1つも守れない人が国を守るって どうなんだろうな…確かに それぞれ事情あっての事だろうけどさ…って。確かに組織にいて 日頃からガミガミ言われてツライだろうけど その矛先を家に向けてはいけない こればかりは本人が自覚してないと気付けないと思います。

No.7 16/05/06 19:42
お礼

みなさん、本当にありがとうございます。
涙が止まりませんでした。

夫は元々やりたくなかったようですが
義理両親の願いで警察官になりました。
毎日大変そうです。そのせいで、性格が変わったのではと思っていましたが
モラルハラスメントで調べると
幼少期の影響もあるみたいですね。。。

共依存や、自分ももう少しさっぱりしてみせるなどもう少し調べたり考えてみようと思います。

そろそろ主人が帰宅しますのでご飯の準備のためこれから先はお礼ができないかもしれませんが。、

自分をダメにしないよう、心に留めておきます。
ありがとうございます。

No.8 16/05/06 19:43
通行人8 ( ♀ )

結婚3ヶ月でそんな状態はあり得ないですね。
まだ新婚で楽しい時期なのに、地獄ではないですか?
あなたが仕事を再開したらしたで、またあら探しが始まりますよ。家事がおろそかになったとか、その程度の稼ぎで俺に意見するな!とかね。
残念ながらモラハラは永遠に続くと思われるので、傷が浅いうちにその旦那は捨てた方が良いですよ。

No.9 16/05/06 20:27
通行人9 ( 50代 ♀ )

早めに離婚しましょうね。
頑張っても無駄ですから

出来れば日常会話などを録音、録画
しておくと、離婚の時、役に立つかも?

モラハラ男はてに入れた女を離したがらないから、ちょっと覚悟も必要かもです。

強い意思を持って、
出来れば、相手のプライドを傷つけるぐらいだと、離婚も早いかも?

No.10 16/05/06 20:35
働く主婦さん10 ( ♀ )

たった3ヶ月でその状態なら、別れてしまった方がいいです。

子供などできてしまったら、それこそ子供が気の毒ですよ。親が不仲だと、性格形成にも影響しますし。

No.11 16/05/07 02:49
通行人11 ( ♀ )

多分変わらないよ
仕事がきついのは分かるけど、妻をいじめる事でストレス発散してどうすんの
家庭を作れる様な人じゃないみたいね

そういう人の奥さんはホント辛そうだよ…

うちの旦那も若い頃は特に人間関係厳しかったみたいだけど、私にあたる事は無かったよ
仕事に慣れて後輩が入って来たら余裕も出るだろうけど、この仕事はきついし、強い縦社会である事には変わらないから
精神的に弱い主さんの旦那さんは多分変わらない様な気がする…

No.12 16/05/07 09:05
匿名さん12 

まだ若いし早く離婚しましょう。

言って良いことと悪い事があります。
旦那の言葉は録音しておくほうが
いいよ。
早く別れるしか無いよ。

No.13 16/05/07 13:16
専業主婦さん13 

我が家は、自衛官で、やっぱり、[文句があるなら、俺と同じ給料もってこい]と、言われましたが、子供のために離婚はしなかったですが、夫婦仲がわるいので、子供のためにはならず、離婚しとけばと、後悔してます。公務員だから、威張ってますが、優しさはなく、不幸な、結婚でした。やり直すなら早い方が…私の一生の後悔です。

No.14 16/05/07 13:29
お姉さん14 

私の元旦那にそっくりです。あなたも気付いている通りこのままでは優しく繊細なあなたの心が壊れてしまいますよ。夫婦である以上(彼氏、彼女もですが)何処かで互いに尊敬し思いやる気持ちが無いと長い生涯添い遂げることは困難だと思います。あなたはまだまだ若く心機一転やり直せるチャンスが幾らでもあります。様子見の余地もありません。しっかりと今後を見据えてご自身の将来を大切にしてください。私はあなたより10歳以上も年上で子供も居ますが別れました。そして何の後悔もストレスも無い生活を楽しんでいます。思いやりの塊のような彼氏も出来ました。どうか幸せになってくださいね^ ^

No.15 16/05/07 13:34
通行人15 

完全にモラハラです!それに今は口ですが、そのうちDVに発展する恐れも十分にあると思います。
子供が出来てからでは遅いです。主さんまだ若いから早く離婚してやり直して下さい。主さんがダメ何て事無いですよ。今のままだとまた鬱に逆戻りです。心壊れてしまう前に抜け出して下さい

No.16 16/05/07 13:38
専業主婦さん13 

子供が、出来てからでは遅いです。
自分が、幸せじゃないなら、別れて、素敵な人を見つけて、幸せになるのも、ありです。まだまだ、長いです。後悔しないように!!

No.17 16/05/07 14:09
専業主婦さん17 ( 20代 ♀ )

ご主人、モラハラなので変わりませんよー
働いても、今度は同額稼げとか色々難癖つけてきますよ。
子供のいないうちに離婚をおすすめします。

No.18 16/05/07 14:48
悩める人18 

私も、モラハラに苦しんでる1人です。息子に、発達障害があり、なかなか、フルタイムで働くこともできず、主さんの御主人と同じ発言はあるものの、生活費を入れてくれるため我慢してる状態です。でも、更年期の年齢となった今、身体は不調になるばかりで、なかなか離婚に踏み切れません。若ければ、離婚の選択をしてます。お子さんのいない内に、別れなさい。幸せには、なりません。いつも、どこに地雷があるかわからない生活は、精神を、蝕みます。いつか変わるかもも、私も何度も思いましたが、もう期待もしてません。とにかく、家に帰り、私のあらを探し貶める発言ばかりの日常です。で、たまに飴もまきます。プレンゼントを買ってきたり、旅行に連れて行ってくれたり、夕飯作ったり・・・自治会行事も家で文句タラタラでも、外ではいい顔して参加してたり。私が、頑張ってした事への労いは、聞いたことないです。料理も、子供達は、美味しいと言ってるそばで、必ずダメ出しされます。あなたは、踏み出して下さい。必ず、自治体などの相談機関に相談して、封じ込められないよう離婚の準備を行って下さいね。御主人のたまに見せる優しさに惑わされてはいけません。御主人は、妻に優しくする自分に、たまに酔うのが好きなだけですから。負けないでね。

No.19 16/05/07 17:18
通行人19 

誰かも言っているように、子供ができたら、我慢してでも一緒にいないといけなくなるから、今のうちに離婚して、違う相手とやり直してね!

No.20 16/05/07 19:42
通行人20 

旦那さんがどんな職業であろうと妻を下に見る時点でアウトなんですよ(*_*)主さん、皆さんのレス通り3ヶ月だろうが何だろうが別れを選択した方が幸せになれますよ?我慢しつつ旦那さんと暮らし続けますか?もっと今より酷くなっていきますよ?私ならですがずっと下に見られるくらいなら、別れを選びます。嫌ですもん(/_;)しまいに心までやられてしまいますよ?

No.21 16/05/07 21:13
通行人21 ( 40代 ♀ )

皆さんが仰るようにモラハラ男

実は警察官や弁護士、大学教授等、社会的に地位がある人間にモラハラ男は多いんですよ

外面いいから、まさかあの旦那さんが?って周りは思うらしく、なかなか理解を得られないことも

きちんとした職業に就いてる人間が皆正しい人間じゃない

社会的に高い地位に居るが故に、俺は世間の役にたってる=勘違い野郎

貴女が仕事をしようが何をしようが認めることはありませんよ

離婚するか?どうかは貴女が決めることだけど、証拠は残しましょう

音声録音が一番ですよ

スマホでも録音できますし、ボイスレコーダーも一万円くらいで買えます

俺様で自信家、況してや貴女を見下してるので気付かないと思いますが、証拠集めは慎重に、バレたら暴力沙汰に発展の可能性も

もしそうなったら、病院には必ず行くこと、病院から通報してくれますし、証拠にもなります

頭が廻る故に狡猾ですから









No.22 16/05/07 23:25
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

皆さんが言うように、モラハラ夫ですね。
残念だけど一生変わらないでしょう。

こーゆう人って話し合いで揉めて、言った言わないなど水掛け論になるかな。
録音すると同時に、日頃の言動行動は日付入りでメモを取る事をオススメします。

嫌なことを記録するって辛い事だけど、自分を守るためですよ!!絶対旦那さんに見つからない様にね。

考え抜いた上で離婚も視野に入れるなら、心療内科に受診しカウンセリングを受けて 診断書を出してもらうのもいいかもしれません。
必要なのは【証拠】です。

あと一人で立ち向かわないでね。
ご両親に相談して、実家に戻った方が良いと思います。話し合うにも必ず誰か同席させて絶対録音ですよ。
2人きりで話すと、ゆくゆくは暴力に発展しそうな気がします。間違っても旦那両親には相談しない様に…。

No.23 16/05/08 00:17
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

僕は、皆さんと違う意見です。

主の夫は確かにクズだけど、
あなたは、やはり働いて
夫と対等の立場になるべきです。

あなたも、気が強そうですから
旦那が優しかったら逆に
あなたがモラハラ妻に
なりそうですね。

うちが、そうだから。

結婚生活は対等で言い合える仲が
1番だと思います。

子供がいないうちは、
しっかり働けば良いよ。

あなたも甘えてるんだと
思う。

最近の女は甘過ぎます。

昔の女性は、実家にいるのが
嫌だから、家事育児は
しっかりやるから、頼むから
働かせてくれと言ってた。

昔の女性の、せめて半分くらいは
頑張ったら。

No.24 16/05/08 00:21
お師匠さん24 

離婚したほうがよいです。主さんが働いても罵声浴びせるのは続くと思います。そういうタイプは何をやっても難癖つけてきます。見切りつけて離婚して人生やり直しましょう。相性最悪ですね。主さん自身がだめにされてしまいますよ。

No.25 16/05/08 00:21
通行人25 

私も、そんな人が警察官なんて…。ちょっと、ビックリです。
ただ、主さんが働いても今の関係は変わらないと思います。
きっと、又、収入面など何かしら難癖をつけてくるでしょう。
別れたほうがいいと思います。

No.26 16/05/08 04:10
通行人26 

誰が食わしてるって…なら主さんの状況わかっててプロポーズするなよ!

威張りたいだけ?偏見だけど 旦那の職業、そんな性格多いよね。嫌な気分になる

子供できる前に 早く別れましょう
子供できて仕事できない間も 責められそう。
そんな男 捨てちゃえ!


No.27 16/05/08 11:05
通行人27 

うつ病って家族にうつるでしょ
だんなも精神的に病んじゃったんだよ
精神疾患者と生活するって大変だもの
円満離婚がお互いのためじゃないかな

No.28 16/05/08 14:53
通行人28 ( ♀ )

私の元旦那もこんな感じだったなぁ。
偉そうにして。でも、私は働いてました。向こうの収入がすくなかったので向こうから働いてくれと。そのわりには、偉そうで。だから、子供も作りませんでした。ピル飲んでました。子供作らなかってよかったです。
私は離婚しました。今ならまだ間に合う。
子供出来る前に離婚しましょう。

No.29 16/05/08 15:20
専業主婦さん29 

早く逃げて!

No.30 16/05/08 16:46
匿名さん30 

離婚して、早く新しい恋をした方がいいです。
弁護士に相談し対策考えた方がいいですよ。

No.31 16/05/08 20:43
経験者さん31 

前の旦那がそうでした 離婚しました。 私は子供が2人いましたが 主さんは まだ子供がいないので 若いですし 早めに考えた方がいいですよ
一度しかない人生です 我慢して生きていくか 楽しい人生にするか…
旦那さんはもう変わらないと思います。

No.32 16/05/09 04:20
通行人32 

あとはもう、主さんがブチ切れるしかないですね。

てめえ💢うぜーんだよ‼😠

警察官がなんぼのもんじゃい‼💢😠👊

ふざけんなよ‼💢😠

ならなんでプロポーズした?あ?💢😠

結婚して下さいっつったのそっちじゃねーかよ‼💢😠👊

てめえのパンツ洗濯してやってんだから、四の五の言ってねーで、稼いで来い‼💢😠

えっらっそーに上からもの言ってんじゃねーよ‼このクソ野郎‼💢😠👊


(^-^)って言っていいと思います。

殺すぞ、とか言って来たら、

あ~ら、警察官の妻殺しなんて、警察全体の威信に関わるわね。

懲戒免職で済むかしらね~警察組織を敵にまわしてまで、私を殺すんだ?へぇ~。

警察官の自覚ないのかしらね~やだわ~。😱


(^-^)って言っていいと思います。

あ、もし一発でも殴ったら、ヒャクトウバンしましょう。

(*≧m≦*)





No.33 16/05/10 12:34
通行人33 

夫を悪く言うのは簡単です!!
しかし、主さんには、夫のいいところをわかっているんです。だから離れないんですよね!辛いかもしれませんが、夫もきっと大変なんです。しっかりと包み込んであげてみてください。
男なんてのは、女性からみたら子供なんですよ。
接し方一つ変えたら以外と変わるもんです。
頑張ってください。

No.34 16/05/10 13:00
通行人6 ( ♀ )

あれから主さん返事ないけど 大丈夫なのかなぁ。ご主人も職場のストレスもあるんだろうけど 主さんの心が壊れてしまう前に解決できたらいいね…
きっと、プロポーズした頃は今と違ってたかもしれないね 状況がさ。だからと言ってモラハラしていい訳じゃないんだけど ビクビクしながらの生活では心が保たないね

No.35 16/05/10 22:54
通行人8 ( ♀ )

うじうじ考えてないで、旦那に思いをぶつけてみたら?喧嘩する位お互いさらけださなくて、この先の結婚生活どうするの?

No.36 16/05/13 09:18
通行人36 ( ♀ )

元彼にそっっっくり。


お堅い職業だから、ストレスを主にぶつけてるのよ。主が何をしても認めないし気に食わないの。


上から抑えつけたいだけ。
家以外で威張る場所がないから。


こういう男性は奥さんが自分よりも収入が高くなると離れていきます。
逆に言えば、
見下せる女性を無意識に選んでるんですよ。


専業でも兼業でもどこか対等な部分(意見交換・
たまに喧嘩)無いと夫婦として成り立たないよ。


とりあえずボイスレコーダーで録音しとこうよ。

No.37 16/05/14 00:20
案内人さん37 

先の方も書かれているように、質問の通りなら残念ですが、ご主人とこれから一生過ごすのはやめた方がいいと思います。今はまだ新婚なのにご主人の態度は目に余ります。当方、男ですが、男は好きな女性は慈しみ、護るものです。ご主人は貴女を護ろうとはしていないでしょう?
自分にとって都合のいい女でいて欲しいだけで愛情はありません。それは貴女が働くことと関係ありません。それどころか、外で働くことで家事がおろそかになろうもなら、今よりもっと酷いことを言われますよ
。子供ができる前に離婚して、貴女を本当に愛してくれる人を探すべきです。

No.38 16/05/15 00:08
通行人8 ( ♀ )

旦那さんはやりたくもない職につかされて、ストレスで余裕がないんですよ。義親さんも罪ですね。
旦那さんが転職しない限り、あなたに辛く当たるのは変わらないと思うので、ストレスのはけ口にされたくない、耐えられないのであれば、あなたから離れるしかないと思います。

No.39 16/05/15 00:24
匿名さん39 

離婚するのには反対です。
現在、主さんは働いていない。
このまま別れたら主さんには居場所がなくなってしまう。
収入だけで言えば旦那さんは子供を一人育てているようなものです。
それが大人なのに働いていないとなると想像以上のプレッシャーが旦那さんにかかっているのだと思います。それは実際に彼の立場になってみなければわからない事です。
食えるだけマシです。
旦那さんはボロッカスに言っていてもまだ別れようとまでは言っていません。
旦那は金蔓だと思っていれば良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧