注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

部活が嫌だ

回答7 + お礼1 HIT数 1186 あ+ あ-

学生さん
16/05/08 18:59(更新日時)

こんにちは、私は今高校三年生です。
数週間前、いきなり部内で無視されるようになりました。最初は、勘違いかなと思っていたのですがあからさまに態度にだされて勘違いではないことが分かりました。そこで、同じ部活の一番仲がいい友達に、私はなにか問題を起こしてしまったか聞きました。無視される原因がわからなかったので、もし自分が原因だったらすぐにでも謝りたかったからです。しかし、友達は「なにもしらない」と言いました。また、「お前が無視されることはないと思うよ」と言ってきました。
次の日、部活に行くとやはり無視されます。気にせずの自分のやるべきことをやっていたら大きな声で私の悪口が聞こえてきました。内容は、私が使えないやキモいなどいろいろなことでした。その悪口を言っている中には昨日相談した友達もいました。友達も聞こえていることが分かっていて、マジでいらないよねー、使えないわと言っていました。悪口を言われた日から後輩からも無視されたり影でコソコソ笑われたりします。
確かに自分自身、しっかりとした人間ではないことは分かっています。しかし、誰も面倒くさがってやろうとしないことなどをほとんど引き受けてやってきました。ほぼ仲のいい友達押し付けられた状態でしたが。特に文句も言わずにやってきたのにどうしてこんなことを言われなくてわいけないんでしょう。悪口の内容は、邪魔などでした。さんざんいろいろなことを言われたのですが、友達は部活の人がいないような場所ではいままで通り接してきます。正直、友達を信じられません。
本当に大切で仲のいい友達だったのでとてもショックです。いままでのように仲良くしたいという気持ちもありますが許せない気持ちもあります。いま、学校に行くのが本当に嫌です。もともと、人と接することが苦手でこの事件が起きる前から学校に行きたくない状態でしたが、もっと嫌で朝家から出たくないです。
親にこのことを相談しましたがなにも言われなかったです。親は進路のことばかりで口癖のように毎日「お前は馬鹿だから勉強しろ」といってくるような人です。家にもいたくないです。他の友達に相談することも考えましたがまた影で悪口を言われてるのではないか怖くてできません。学校、特に部活にいると息苦しく胸が苦しいです。もともと親からの圧力などで夜になかなか眠れない状態でしたがもっと悪化しています。過呼吸になってしまうこともあり、このまま寝たら死んじゃうかもしれないという怖さがあります。
人に会うのが怖く部屋に閉じこもってしまいたいです。
こんなことで困っているようじゃダメだってわかっているのですが、今は誰も信じられなくなっています。

No.2329873 16/05/06 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/06 19:25
通行人1 

3年ならもうすぐ卒業だから部活辞めたら?
嫌な思いしてまで続ける意味ないでしょ。

No.2 16/05/06 20:45
匿名さん2 

うん、部活に行かなきゃいいですよ。部活が全てじゃないですし。
それにしても嫌な友達ですね。

No.3 16/05/06 22:35
匿名さん3 

部活は辞めて良いと思います。今まで仲が良いと思っていたのに、急に冷たくされるのはショックが大きいですよね…お気持ち察します。

No.4 16/05/07 15:51
通行人4 

誰も信じられなくなるのも無理はない話だと思います。

この友達の態度は酷いもので、こんな人間を信じる必要はどこにもないでしょう。友達と呼ぶのも間違っている気持ちにさせられます。

部活は引退して受験勉強に励む方針に切り替えてはいけませんか。

No.5 16/05/08 00:35
匿名さん5 

こちらのアドレスに電話相談の番号が載っています。

http://www.pref.kyoto.jp/health/jisatsutaisaku/jisatsutaisaku04.html

主様の状況は既に主様一人で解決できるレベルではなくなっていますので保護者、行政やPTAや学校と一緒に解決する必要があります。

こちらにも電話番号が載っていますので相談して下さい。いじめとの戦い方が書いてあります。

http://mamoro.org/solution/solution-case

出来れば皆に満遍なく相談して下さい。

両親に相談して無視されたとの事ですが諦めないで何度もトライして下さい。
親を味方につける事が問題解決の一番大きな助けになります。
担任に相談して下さい。
顧問にも相談して下さい。
クラス全員に相談しても良いと思います。一人くらいは正義感の強い子がいて助けてくれると思います。生徒会に相談するのも有りです。スクールカウンセラーがいたらその方に相談して下さい。保健室の先生に相談するのもいいかも知れません。

弱いから相談するのではありません。
強いから相談するのです。

また、過呼吸が起きるというのであれば、それは、精神障害にかかっている可能性があります。物損や暴力、精神障害などが発生する「いじめ」は犯罪です。すぐに警察に「被害届」をだしましょう。

主様はどこかで自分が悪いと思う傾向があるようですが、実際悪くはありません。
主様が言われて嫌だと思った言葉は全部私も否定します。

主様はキモくありません。かっこいいです。部活を頑張っています。
主様は使えます。役に立ちます。
主様がマジで必要です。
主様は邪魔ではありません。いないと私は困ります。

私は主様が大切です。

ここまで書きましたが、身体や心が苦しいようでしたら無理に部活をやったり、学校に行く必要はありません。

続きます。

No.6 16/05/08 00:36
匿名さん5 

No.5です。
ここまで書きましたが、身体や心が苦しいようでしたら無理に部活をやったり、学校に行く必要はありません。

少しでもお力添えしたいので、主様にお願いがあります。主様のご両親宛にメッセージを書きますのでこのメッセージをご両親に読むようにお伝え願います。
「主様のご両親様へ
 今子供様は生きるか死ぬかの瀬戸際に立っています。昨今子供の自殺が多く発生しています。今ご両親様が子供様に力を貸さなければ取り返しのつかない事態になるかも知れませ ん。何卒この事態を深刻に受け止め、インターネットで「いじめ防止」や「いじめ相談」 で検索して相談したりしてかいじめ解決へ向けて行動を起こして下さい。私は所詮他人で す。私の味方で居るという言葉よりも、ご両親様の味方で居るという言葉の方がずっと子 供様の心を救うと思います。子供様の苦しいを理解し、救って上げて頂きたいです。どう かよろしくお願いします。」

主様へ
相談して頂き、ありがとうございました。

No.7 16/05/08 00:38
通行人7 

誰か相談できる人はいないのでしょうか?
私も、そんな思いをしてまで部活にいる必要はないと思います。
親御さんには、もう相談しないほうがいいでしょうね。

No.8 16/05/08 18:59
お礼

>> 6 No.5です。 ここまで書きましたが、身体や心が苦しいようでしたら無理に部活をやったり、学校に行く必要はありません。 少しでもお力添… はじめまして、丁寧にアドバイスをしていただきありがとうございます。どこか救われたような気持ちになりました。
まだ、部活内は居ずらくほとんど一人ぼっちの状態です。どうして頑張ってきたのに辛い思いをしなくてはいけないのか悩んでいます。何度も学校や部活を休むことも考えましたがそんな勇気が無くできずにいました。
いままで、イジメをする側にもされる側にもなったことがなかったので正直どうしたらいいのかわからず、ずっと友達にも隠した状態で生活をし、耐え切れなくなったのでここに投稿しました。他の人が怖く、信用していた友達にも悪口を言われ誰も味方がいないという感覚で何度も家出をして逃げようとしたり死んでしまいたいと考えることもあります。
しかし、ここで投稿したことでずっと辛かった気持ちが少し楽になりました。今の気持ちを分かってくれる人がいることを知りました。本当にありがとうございます。
アドバイスしていただいたように自分自身このこととしっかり戦おうと思います。すぐにできるかはまだ自信はありませんが、勇気を出してこのことを周りの人に伝えようと思います。大人に助けを求めようと思います。
どうなるかはわかりませんが頑張ってみようと思います。

ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。文面では伝えきれない程に救われた気持ちになりました。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧