注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

すかいらーく系列でまた自殺者

回答7 + お礼2 HIT数 6916 あ+ あ-

経験者さん( ♀ )
16/05/11 22:33(更新日時)

すかいらーく系列の店舗でまた自殺者がでたらしい。NPO労働相談センターで見かけた。すかいらーく系列でメディアにより報道されたのが2008年のNHKドキュメンタリー番組だった。2004年に某レストラン店長前田さん(30代)店舗で倒れて病院で死亡が確認された(脳卒中)その後エリアマネージャー中野さん(40代)上司に乞食扱いされ、休みも碌に与えられない状態で体を壊し、自宅の玄関で倒れ亡くなった。前田さん、中野さんの遺族は最高裁で会社を相手取り勝訴した。にも関わらずすかいらーくグループの体制は変わっていない。2010年に愛知県でエリアマネージャーが出張先のホテルで頓死している。群馬県内の某レストラン店長が首吊り自殺、上司からのパワハラで精神に異常をきたし辞めた後絶望して自殺した人もいた。工場内で一晩中誰にも発見されずに防熱扉に挟まれたまま亡くなった女性従業員もいた。他にも健康被害を訴えているのに休ませず取り返しのつかない状態になり病院送りになり帰ってこなかった男性従業員がいたが(私が辞めるまで終ぞ救急車を呼ぶ事は1度も見なかった)社員(上司)が自分の車で病院まで乗せて行った。急病人が出る度にいつもそういうやり方。そこまでしてマスコミに発覚するのが嫌か!こんなに過労死、過労自殺、労働災害による死者がいるのにマスコミが知られていないなんて有り得ない!かく言う私も精神を病んで自殺未遂をした事もあったけれど、前ほど人に対して怯えなくなったし、上司から会社からの呪縛が解けてきた感じ。工場では毎朝バーミヤンの歌が流れて今思えば新興宗教みたいだった。毎日上司から恐怖を植え付けられて従順な奴隷になっていく、例え辞めても暫くは自虐教育に縛られて何かある度に自分自身を責める癖が治らない。

16/05/06 23:31 追記
中野さんではなく中島さんでした。

No.2329975 16/05/06 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/06 23:39
通行人1 

社名を出していいのかしら。
でも、飲食業界はどこも仕事がハードな所が多いので社員になりてがいない。
しかし、自分の身は自分で守らないといけない時代と言えるかも。
私も、以前の職場でそう言われたので。

No.2 16/05/07 00:37
通行人2 

系列店では鬱々としてる従業員がまだ居るかもしれない…

立入検査みたいのはまだ無いのね…
内部告発でもされないと、動かないんだろうな~罰する方も。

No.3 16/05/07 00:50
通行人3 

そんなの何処でもあることだ

主はバイトかパートしてて個人的な恨みがあんじゃね?

No.4 16/05/07 06:59
通行人4 

凄いブラック企業って事ですかね?

No.5 16/05/07 07:22
通行人5 

氷山の一角ですね。今は日本の多くがブラックです。

いつからは未定のようですが、残業代がなくなってしまうかもしれない
残業ゼロ法案『正式名称「日本型新裁量労働制」』が
施行されるとこのようなことが今以上に起きると思います。

No.6 16/05/07 09:00
匿名さん6 ( ♂ )

ブラックだらけでキリがないくらい同じようなことが日本中で起こってるよ。日本人は真面目すぎてよくないよな。雇用が少なすぎて労働者は会社を選べず次が見つかる保証もなくパワハラを我慢しなければならない状況で、求人倍率なんて信用してないし、作られた数字だろ。ハローワークいけば空求人の山。だからハローワークすらいかなくなる。派遣社員が増えていくだけで、正規雇用なんていつになっても増えやしない。この国はおかしいし、未来はないよ。終わってると思うな

No.7 16/05/07 19:02
通行人7 

まあ死んだら負けだわな。

No.8 16/05/11 22:28
お礼

>> 6 ブラックだらけでキリがないくらい同じようなことが日本中で起こってるよ。日本人は真面目すぎてよくないよな。雇用が少なすぎて労働者は会社を選べず… 周りの同僚に相談しても上司の顔色気にしてる人ばかり、辞める前早く次の職場探した方がいいよと言われたが、その時の私は身辺整理をしたら死ぬ気でいたから聞き流してた。でも結局死にきれずに生きている。

No.9 16/05/11 22:33
お礼

>> 4 凄いブラック企業って事ですかね? 従業員(パート)は殆ど家畜扱い、奴隷扱いが当たり前になっていく最低な職場。皆おかしくなっていくから仕事が回らない、真面目な人が損をする。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧