注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

母親との不和

回答2 + お礼0 HIT数 832 あ+ あ-

ソロモンの悪魔( MQFPCd )
16/05/07 16:21(更新日時)

母親との口論が絶えない大学生です。いつも些細なことで母親から「もう口を利かない」 「いやなら出て行ってくれて構わない」と、親とは言え、凄く理不尽なことでそういった心もとない暴言を吐かれます。さっき(大体30分前)も、床屋さんの散髪代の釣りをそっくりそのまま返したところ、「何も買わなかったの?」と聞かれました。
「そういう気分だったから」と返したのですが「どうして、どうして」と三回ぐらい聞かれて、「しつこい」と少しとげのある声を出しただけなのに、「親に対してその態度はなんだ」とか、「たかが2,3回聞いただけなのに」とマジ切れされて、冷凍庫の保冷剤を投げられたりしました。いつもなら黙って説教を聞くのですが、ちょっと私もカチンと来て、「うるせえよ」とか、「答えたのに何でこれ以上聞くんだよ」とどなっちゃいました。(まあ、その答えは「親なんだから当たり前に決まってるでしょ」でしたが)そのあとも「ご飯を作ってやってるのは誰だ」「お金を稼いでいるのは誰だ」等と色々言いたい放題言われて、結局入院している祖母の介護にいってしまいました。
母親の言いたいこともなんとなくわからないわけではありませんが、ちょっとイラついただけで親に対する態度云々をいわれても、凄く腹が立ちます。「面倒を見てやってる」とかの、「親が絶対的支配力を持つ」みたいな封建制全開の昭和っぽいこと言われても、小さいころから働いてばかりで、ろくに面倒を見てもらえなかった自分としては何で怒られてばかりなのにいうこと聞かにゃならんのだ、と反感しかありません。(一応我が家は奨学金なしで国公立いけるだけの金はあります。母は病院の主任保育士なるものをやっています)
私が間違っているのか、それとも母が間違っているのか、第三者の皆さま何か良いアドバイスや、解決策、指摘等をよろしくお願いします。

No.2330148 16/05/07 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/07 14:56
通行人1 

お母さんはちょっと極端すぎますが、お母さんの言い分も分からなくもないし、主さんの言い分も分からなくもないです。
お母さんにしてみたら、確かに仕事ばかりで面倒を看れてなかったけどそれでもそのおかげで何不自由なく生活させることが出来たことが誇りになってるんだと思います。
何を言っても相手にしないことだと思います。家を出て一人で生活するようになるまでの辛抱です。お金を稼ぐのがどんだけ大変なのか、自分が親になってみて初めて子育ての大変さとか分かります。
今は、聞き流しましょう。

No.2 16/05/07 16:21
匿名さん2 

お母さんもお仕事で疲れてしまっているのでしょうね、お互い言いたいことは分かりますけど、仲直りした方がいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧