注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

義家族の付き合い

回答5 + お礼4 HIT数 795 あ+ あ-

通行人
16/05/10 17:36(更新日時)

旦那の家族や旦那の親戚の付き合い方についてです。

旦那の親戚のお祝い事の時は、郵送したりしてます。着いたとかお礼の連絡は無く、後日、義祖母から、着いたらしい、ありがとうって言っといてって言ってたと言われます。
後日もない時も多いですが。
うちにお祝い事を頂く時は、必ず義祖母が間に入っていて、親戚から預かってるから義祖母の家にとりに来てと言われます。義祖母からの連絡も遅かったりするとそれだけお礼も遅くなってしまうし、すぐ義祖母の家に行かないといけません。

旦那は頼りないから、私が義家族にお祝いなど送ったら、お兄ちゃん気が利くねとか、お兄ちゃんがやってくれたと、旦那ばかりです。
何か失敗な事があると、私がせめられます。

付き合っていかないといけないので我慢してますが。

自分達の事は棚にあげ、私が義家族の思い通りにならないと、義家族でせめてきます。

良い事は、お兄ちゃんありがとうとなり、都合悪くなると、嫁が、と、なります。

義妹からのメールも、ため口絵文字満載です。

そういうものだと諦めてるんですが、やはりモヤモヤしますね。

愚痴でした。
読んで頂いてありがとうございました。

タグ

No.2330197 16/05/07 17:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/07 19:32
通行人1 

やっぱりそんなものなのかもしれないですね。嫁って。
モヤモヤしてスッキリしない時は上手くストレス発散させるしかないと思います!

No.2 16/05/07 19:41
働く主婦さん2 

わかります~。「あの嫁は礼も言わない」とか、後で文句言われるのは嫁なんだよ~。連絡くれよ!って思います。

義家族というアウェイの中では、手柄は息子、不手際は嫁の図式が当たり前になっていて、私も日々腹を立ています(ウチは同居なので度々ムカついてます)。

腹がたつけど、気にしないで笑顔で乗りきりましょう!

No.3 16/05/07 20:16
通行人3 ( ♀ )

わかるー
ムカつくー
嫁をバカにしてるんだよー

No.4 16/05/07 20:35
専業主婦さん4 ( ♀ )

疲れますよね。

でも、ま、妻は夫の演出家とでも思っておきましょう。
「お兄ちゃんありがとう」
「お兄ちゃん気が利くね」
は、主さんの演出大成功の証し。
「立派なお兄ちゃん」を演出するためには、嫁は悪役になりましょう。
損な役回りですよね。
でもその方が、義家族がうまくいきます。

主さんは、影の実力者、名演出家です✨

No.5 16/05/08 05:28
お礼

>> 1 やっぱりそんなものなのかもしれないですね。嫁って。 モヤモヤしてスッキリしない時は上手くストレス発散させるしかないと思います! ありがとうございます。

嫁ってそんなもんですよね。

うまくストレス発散できるようにしますね。

No.6 16/05/08 05:32
お礼

>> 2 わかります~。「あの嫁は礼も言わない」とか、後で文句言われるのは嫁なんだよ~。連絡くれよ!って思います。 義家族というアウェイの中では、手… ありがとうございます。

同居されているのですね。
頑張っておられるのですね…。

嫁が悪者になる図式が出来上がってるんですね。
そんなもんですよね。
気にせず頑張っていきたいと思います。

No.7 16/05/08 05:33
お礼

>> 3 わかるー ムカつくー 嫁をバカにしてるんだよー ありがとうございます。

バカにしてるんですよね。
人数が多いから、怖いものなしみたいな態度ですもんね。

No.8 16/05/08 05:37
お礼

>> 4 疲れますよね。 でも、ま、妻は夫の演出家とでも思っておきましょう。 「お兄ちゃんありがとう」 「お兄ちゃん気が利くね」 は、主さ… ありがとうございます。
なるほど!
とても心に響きました。
旦那が誉められたって事は、自分の影の努力の証って事ですね。

そう考えると、楽になりました。
心の中で、私のおかげ、と思うようにします。

No.9 16/05/10 17:36
通行人9 

そういうものだと諦めましょう。
常識ない人達に関わると、主さんが疲れるよ!

何か言われたら、そうですか?
とか、すみません!とか、適当にやり過ごしましょう。

お疲れさまです。
頑張ってね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧