注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

笑顔を作るのが疲れました。

回答9 + お礼10 HIT数 6464 あ+ あ-

N( 14 ♀ NWFPCd )
16/05/09 23:20(更新日時)

もう笑顔を作るのが疲れてきました。
小学校の頃からですかね。
私は常に笑顔を作ってきていました。
どんなときでも。
それは、嫌われたくない、迷惑かけたくない、笑顔がなかったら私っていったい何なの?って感情からきてます。
本当の自分はもっとネガティブな私ですが、笑顔でいることで今の自分をやっと保っている感じです。「笑顔がかわいい」「いつもにこにこしてる」「ずっと笑ってる」ってよく言われます。じゃあ、私から笑顔を取ったら?何になるの?
だから、常に笑顔を作っています。どんだけいらついても、傷ついても、悲しくても、痛くても、顔に出さずにずっと押し込めてきました。どれだけ仲のいい友達でも、やっぱり笑顔を作ってしまいます。もう正直辛いです。自分って何なんでしょうか。

No.2330312 16/05/07 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/08 00:50
室角-仁彦 ( 20代 ♂ ODEPCd )

笑顔が素敵って良い事だと思いますよ。
笑顔を取ったとしても、今まで辛い時も
笑顔で頑張ったって実績が残りますよ。
そうやって乗り越えられたこともありませんか?

まあ、でも無理は禁物ですな。
あんまり難しい内容を友達にいきなりいってもビックリしちゃうかもしれないので、ちょっとしたため息くらいの悩みから、友達に吐いてみてはいかがですか?
いつも笑顔で、優しくいれるのはとっても素敵なことです。

No.2 16/05/08 01:04
お助け人2 

めんどくさ

自分でニコニコしといて
人にニコニコしてていい人評価されたら
私から笑顔とったら何が残るのって?

人によく思われたくてニコニコしてるんでしょう?
それでいいじゃん
笑顔なんて私は敵意ありませんよーっていうメタファーなんだし

ごく一般的な感覚なんだから気にすんな

ちな、私はめんどくさい人や嫌いな人には笑顔です
楽だから(笑)
主さんいい人だと思うし、なぜに自分を追い込むのだ

No.3 16/05/08 01:38
通行人3 

そんなに自分を笑顔でガードしないで。
今の主さんに大切なことは、ナチュラルな笑顔です。
作り笑いではなく本当の笑顔。
それができたら、人生楽しくなりますよ。

No.4 16/05/08 02:31
学生さん4 

ふーん。
自分がやり始めての結果でしょ?
最初から良く思われようとか思わずに、そのままで良いのに。
無理にしたら余計負担が大きい。
それは、主さんの間違いでしたね。
これからは、無理に笑わずに笑いたい時だけ笑うようにしましょう。
ていうか、無理に笑顔作ってる人って自然じゃないからなんか、勘づくよ?

No.5 16/05/08 04:33
匿名さん5 

どんな時でも笑顔を作れた主さん、強かった すごいと思う。
でももう限界だから、誰かに笑顔担当任せちゃおう。そうしないと本当の気持ちと作り笑いの差がどんどん開いちゃって鬱になっちゃう・・・

No.6 16/05/08 08:41
おばかさん6 ( 30代 ♀ )

私も同じだったよー主さんは中学生かー。私もそうだった。
でもね、32になって気付いたのだ。笑顔でいても好かれるわけじゃないのよね…。
最近だんだん疲れてきちゃってずっとマスクするようになったら楽になった。マスクしてると笑顔作らなくて良かったから。

無表情で過ごしていたら、すごく楽なことに気付いた。イラっとしたときも、無表情。ありのままの自分。
マスクして無表情でもしてなくて笑顔でも、周りの私への評価は変わらない。私を嫌う人は嫌う

ってことに気づいたら自分作るの止めたよー。最近は嫌われてもいーやと思って生きてる

学生のときは難しいよね、あの小さなクラスや学校という空間が、世界のすべてになる感じがするしね。そこでうまくやっていきたいもんね。
気持ち分かるけど自分がだめになっちゃうから、主さんありのままで!
アナ雪の良さが分かったよ

No.7 16/05/08 10:02
お礼

>> 1 笑顔が素敵って良い事だと思いますよ。 笑顔を取ったとしても、今まで辛い時も 笑顔で頑張ったって実績が残りますよ。 そうやって乗り越えら… ありがとうございます!
そういってもらえて嬉しいです。
少しずつ悩みを話してみて、乗り越えようと思います。

No.8 16/05/08 10:08
お礼

>> 2 めんどくさ 自分でニコニコしといて 人にニコニコしてていい人評価されたら 私から笑顔とったら何が残るのって? 人によく思われ… ありがとうございます!
クラス替えをして、仲いい子と全員離れました。めんどくさい人ばっかりです。とりあえず、あと1年で卒業なのでそれまで笑顔で頑張ってみます!

No.9 16/05/08 10:10
お礼

>> 3 そんなに自分を笑顔でガードしないで。 今の主さんに大切なことは、ナチュラルな笑顔です。 作り笑いではなく本当の笑顔。 それができたら、… ありがとうございます!
そうですよね。
作り笑顔を減らしていって、心から楽しいと思えるようがんばっていきます。

No.11 16/05/08 10:17
お礼

>> 4 ふーん。 自分がやり始めての結果でしょ? 最初から良く思われようとか思わずに、そのままで良いのに。 無理にしたら余計負担が大きい。 … ありがとうございます!
実はもう勘づかれていて、ある人から、「作り笑いしてる??笑った後すぐに普通に戻るから」って言われてドキってしました。
これからは少しずつ無理に笑わないようにしていきたいと思います。

No.12 16/05/08 10:21
お礼

>> 5 どんな時でも笑顔を作れた主さん、強かった すごいと思う。 でももう限界だから、誰かに笑顔担当任せちゃおう。そうしないと本当の気持ちと作り笑… ありがとうございます!
相手に対して怒ってるときも傷ついた時もずっと笑顔で我慢してたので、本当の気持ちと作り笑いの差が本当に開いてきていると思います。
笑顔担当ほかの人に任せちゃおうかな…

No.13 16/05/08 10:25
お礼

>> 6 私も同じだったよー主さんは中学生かー。私もそうだった。 でもね、32になって気付いたのだ。笑顔でいても好かれるわけじゃないのよね…。 最… ありがとうございます!
そういってもらえて心強いです。
確かにマスクしたときは笑顔作らなくていいので、いつも真顔で楽です笑
笑ってても自分を嫌ってる人は嫌ってるだろうし、作ってても意味無いのかもしれませんね。少しずつ自分を出せるようがんばっていきます。

No.14 16/05/09 08:36
おばかさん14 

言い換えると 
『NOと言えない日本人らをこき使うのは容易い。こっちの要求を全部のでくれるから、これからもヘラヘラしていてくれると嬉しいなーw』とか 
『君はいつもヤラせてくれる都合の良い女だね、これかも僕達の気分が良くなるよう身体を張ってくれw』のようなもの。 
 

 
まぁ、極端だけど、笑顔を振り撒く行為って、大き差は違えど そーゆー事と 路線は同じ。
 
 

No.15 16/05/09 11:02
喫煙者 ( 40代 ♂ znOFw )

>自分って何なんでしょうか
笑顔でみんなと接して周りを幸せにしてくれた女の子。です。いつもありがとう。
少し疲れたみたいですね。ちょっと怠けていいですよ。
我慢のし過ぎは良くない。って事がわかった貴方は、これからは無理せず程ほどに。

No.16 16/05/09 13:53
通行人16 

笑顔の素敵な人は、作るのではなく、笑顔になれる生活を送っているように思えます。

No.17 16/05/09 23:12
お礼

>> 14 言い換えると  『NOと言えない日本人らをこき使うのは容易い。こっちの要求を全部のでくれるから、これからもヘラヘラしていてくれると嬉しいな… ありがとうございます!
確かにそうですね。
行為は違うくても、意味は似たようなものですよね。
笑顔を振りまくのにもそういう考えたがあったんですね。ためになりました。

No.18 16/05/09 23:17
お礼

>> 15 >自分って何なんでしょうか 笑顔でみんなと接して周りを幸せにしてくれた女の子。です。いつもありがとう。 少し疲れたみたいですね。ち… ありがとうございます!
私はちゃんと周りを幸せにできたのでしょうか。今までいつも私のせいでみんなに迷惑をかけてる。みんなにとっていらない存在じゃないかなって思ってきたので、そういう言葉をもらえて嬉しいです。
すこし怠けたって大丈夫ですよね。我慢もほどほどにします。

No.19 16/05/09 23:20
お礼

>> 16 笑顔の素敵な人は、作るのではなく、笑顔になれる生活を送っているように思えます。 ありがとうございます!
あぁ。私笑顔になりたかったのかな…。
今まで作らなきゃ作らなきゃって笑顔作って偽って来ましたが、本当は自分が本当の笑顔になろうとしてたのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧