注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

義両親の前妻と私への気持ちが解らない

回答6 + お礼6 HIT数 1905 あ+ あ-

悩める人
16/05/08 11:50(更新日時)

まだ籍はいれていませんが彼の実家で彼と彼の子供3人と彼の両親と生活をして4年になるバツイチの女です。彼もバツイチです。
彼とは結婚を前提にお付き合いをしながら、彼の自営業の手伝いをし、子供の学校の行事に参加し、子供の進路などで悩み、自由になる時間などなく日々を送っています。
悩みとは、前妻が今年の母の日に子供経由で義母にプレゼントをし、それを嬉しそうに受け取る義母と横でニコニコ見ている義父の神経が解らずモンモンとしています。
彼の家は義父の持ち家ですが定年退職をしたうえに年金を払っていなかったので年金なし、そのうえ貯金もなしでローンや支払いが滞りがちでかなり貧乏です。もちろん彼と私とで毎日深夜まで働いて少しでも支払いができるように努力していますが、とても母の日や父の日、皆の誕生日プレゼントを買う余裕などありません。家族みんな認識しています。
内孫を3人も産んでくれた前妻が可愛いのでしょうか。いまだに前妻が結婚式の時に使用したブーケをガラスケースに入れて飾ってありますし、前妻の名前が書いたマグカップも食器棚にあり誰かが使っていますし、私の事を前妻の名前で呼ぶ事もしょっちゅうです。
彼曰く、両親が学がなく、悪気あっての行動ではないと両親の味方をしています。
私は子供を産んだ事はないし、そろそろ更年期な年なので子供は望めないと思います。お金も無いですし第一彼が前向きではありません。
彼の両親の考えが解らず、憎んでしまいそうです。

No.2330369 16/05/08 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/08 03:59
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

実際その立場になったら辛いし苦しくなると思う。
でもホントに悪気はないんでしょうね。
お孫さんがいるだけで嬉しくて、プレゼントもただ単純に嬉しいんだけだと。
お金がかからない何かプレゼントを普段からしているといいかもしれません。

No.2 16/05/08 04:11
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そりゃプレゼントを貰えると嬉しいですよね。私の視野が狭いのだと自覚しました。
お金のかからないプレゼントですか…そのフレーズに心が動きました。
一緒に住んでいる者ならではのプレゼントを考えてみようと思います。

No.3 16/05/08 07:10
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

逆に主さんの神経がわからない。
彼氏の実家に居候して、女房気取り母親気取りで義理両親もいて…。
再婚したいなら別居して、再婚してから子供と関係築けばいいのに同居して…は、なんか違うような。
義理両親と子供の印象 特に義理両親はあんまりいい感情を主さんには持ってなさそう。
母親が子供を捨てるくらいだ、彼氏と彼氏家族にも母親にもなにかしら問題あるだろうね

No.4 16/05/08 07:22
通行人4 ( 40代 ♀ )

主さん、彼の事愛していますか?


彼次第ではありますが、私が主さんの立場なら、別れを考えます。


何故、そんな環境にいるのか不思議な位です。

彼に、どんな魅力があるのですか?

彼を愛する事は、彼の全てを受け入れる事ですョ。


前妻さんのしがらみの他に、教育・(先では)介護があるのですョ。


冷静に、ご自分の幸せを考えた方が良いと思います。

今、スレされている内容以上の悩みが出てくると思います。

入籍前に、両目できちんと見て、入籍後は、片目(両目)を瞑らないとやっていけませんョ。


若い人は、入籍前に片目で見て、入籍後両目で、隅々まで見てしまうから、離婚率が多いと思います。


入籍前に、両目で隅々まで見て、入籍を考えた方が良いですョ。


No.5 16/05/08 10:40
お礼

>> 3 逆に主さんの神経がわからない。 彼氏の実家に居候して、女房気取り母親気取りで義理両親もいて…。 再婚したいなら別居して、再婚してから子供と関… ありがとうございます。
そうなのです。おっしゃる通り、はたから見れば籍も入れていないのに女房気取りで…と白い目で見る方も居ると思います。
確かに私に良い感情はないかもしれませんね。
しかし私の事情ではなく彼の考えで籍を入れていないのです。それは義両親・子供には説明済みです。
母親が子供3人全員を手放すなんて本当に信じられない話しです。養育費も入れてないようです。
生活がカツカツなのは前妻が養育費を入れていない事とは直結しませんが、食べざかりの子供を3人養うのがどんだけ大変なのかを理解しているのか…不思議で仕方ありません。
今回の件は氷山の一角で、私を含め全員になんらかのマイナス要因があるのでしょうか。

No.6 16/05/08 10:44
お礼

>> 4 主さん、彼の事愛していますか? 彼次第ではありますが、私が主さんの立場なら、別れを考えます。 何故、そんな環境にいるのか不思議な位で… ありがとうございます。
本当に、その通りだと思います。
私も彼もバツイチなので同じ過ちを犯さないように慎重に入籍のタイミングを見ている所ではありますが、本当に彼と一緒になって私と彼と子供たちは幸せになれるのだろうか、とよく自問自答しています。
彼の事を本当に愛しているのかをよく考えます。

No.7 16/05/08 11:03
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

籍を入れないなら、同居する必要ないでしょ。
金蔓と介護要員と子守り要員の役目が終わったら、ぽいされるんじゃ?
籍を入れないなら、なんで彼女を子供に引き合わせて同居するのか理解できないんだよね。
バツイチなだけあって、本当に男の見る目がないね。
妊娠でもしたらどうなるんだろ

No.8 16/05/08 11:19
お姉さん8 ( 30代 ♀ )

結婚してないんだからあなたが出ていけばとしか

No.9 16/05/08 11:26
通行人9 ( 40代 ♀ )

また結婚に失敗してバツ2になったら…ていうのもわかりますが、主さん、もっと自分を大事にしてください。

入籍する前のお試しとしての同居なら、期限を決めた方が良いと思います。

また諸々、彼の親よりも彼が悪いんじゃないかと思いますよ。
元妻は子供以外の家族行事には無関係であるべきだと思います。
彼が元妻にけじめをつけるように言うべきだと思います。

前の奥さんの物は、
「子供達にとっては母親のものだから、大事に使うのは構わないけど、新しい(事実上の)妻が来たのだから、ケジメとして共通スペースではなくて子供達の部屋に移動して欲しいし、子供達が自分の部屋に置いておきたくないのなら自分たちで処分するか母親に返して欲しい」
位言わないと気づかないんじゃないでしょうか。

そこで揉めるようなら、私だったらその彼や家族とは幸せになれないと諦めて、その家から去りますよ。

No.10 16/05/08 11:31
お礼

>> 7 籍を入れないなら、同居する必要ないでしょ。 金蔓と介護要員と子守り要員の役目が終わったら、ぽいされるんじゃ? 籍を入れないなら、なんで彼女を… ありがとうございます。
義両親の気持ちが知りたいのであって私の男を見る目だとか妊娠したらだとかは別の話しです。
それは別のところできちんと考えています。
しかし、貴重な意見をありがとうございます。
ポイされるならされるで私は一向に構いません。
むしろポイしてみろと言いたいですw
おっしゃる通り一般的には「金蔓と介護要員と子守り要員」が終わったらポイされる案件なのでしょう。
でも彼は絶対にそういう非道な事はしません。
だから私はそんな彼を好きになりました。

No.11 16/05/08 11:39
お礼

>> 8 結婚してないんだからあなたが出ていけばとしか ありがとうございます。
私が出ていく=自分で生活をする為にフルタイムの仕事をする=彼の自営業の手伝いが出来なくなる=子供の面倒も見てもらえない
という事なので彼としては私が出ていく事はとても痛手となります。
私もそれが解っているのでしたくもない同居をしています。
私が同居をしている事は、彼を、彼の家を助ける事になっているのが現状です。
義両親はそれを知っています。子供たちも知っています。
だからといって図に乗っているわけではないですが。

No.12 16/05/08 11:50
お礼

>> 9 また結婚に失敗してバツ2になったら…ていうのもわかりますが、主さん、もっと自分を大事にしてください。 入籍する前のお試しとしての同居な… ありがとうございます。
自分を大事に、するべきなのでしょうね。
去年あたりから金銭的・年齢的な事情で子供が望めない状況になった事によってかなり自暴自棄になっている節はあります。
子供欲しかったなぁ…

入籍期限は彼の中では決めているようです。
今年中に入籍しますと私の両親に宣言していました。
彼なりにけじめをつけようとしているようです。

前妻は子供以外の行事には無関係であるべき

私もそう思います。
子供たちにとっては産みの母ですが彼の家族ではありません。
まだ見習いですが妻になる予定の私も居ます。

前妻と使っていた生理の血が染みついたベッドを使っている私はどうすれば良いんでしょうか(泣笑)

皆さんの意見を参考にさせて頂き解った事は、
彼の義両親との関係の前に彼との関係をもっと構築していく必要があるようですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧