注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

将来、何になりたいのかは

回答4 + お礼4 HIT数 392 あ+ あ-

二児の母( ♀ dzCOCd )
16/05/09 07:37(更新日時)

高校一年生の娘が、明日提出する進路希望の調査書を今になって見せてきて、希望の職業も大学も何を書けば良いのかわからないと。
私は幼稚園児の頃から将来の夢や行きたい大学がほとんど変わらなかったので、人がどのように職業を決めていくのか、わかりません…
夫は寝てしまいました。
困った~

タグ

No.2330733 16/05/08 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/08 23:00
通行人1 

夜遅くても見せてくれて良かったですね
うちは本人のみぞ知る…でした。
初回は希望するものなので、確定では無いので…。

No.2 16/05/08 23:07
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

まだ高校1年生ですよね。
同じように困っている子は沢山いると思います!
私も三年生になるまで具体的に決められず
適当に自分の学力で行けそうな大学を書いてました。

No.3 16/05/08 23:14
通行人3 ( ♀ )

高校生になってから保護者会とかありませんでしたか?
もしくは入学式あとの保護者向けの話とか。
そういうときにこの時期に第一回目の希望調査をやるとかの説明、受けていませんか?

どこまで詳しく記入する必要があるのか分かりませんが、とりあえず『大学進学』か『就職』か、それくらいは最低でも書けませんか?

家は高1の5月で、国公立か私立か、文系か理系か、分野(学部学科)までは親と相談して記入する書類があることを、入学式の時に説明受けてましたので、ゴールデンウィークを使って親子で話をしました。
ま、3か月後には目標も変わりましたけど(笑)

No.4 16/05/08 23:16
通行人4 

この機会にお子さんの話しを聞いてあげてはどうでしょう。
何が好きか? 興味があることはないのか?
きっと、今までそういうことを考える機会がなかったのではないでしょうか?

No.5 16/05/09 05:51
お礼

>> 1 夜遅くても見せてくれて良かったですね うちは本人のみぞ知る…でした。 初回は希望するものなので、確定では無いので…。 ありがとうございます!
そうですよね、初回はあくまで希望ですものね。とにかく空欄を埋めたいと思います。

No.6 16/05/09 05:53
お礼

>> 2 まだ高校1年生ですよね。 同じように困っている子は沢山いると思います! 私も三年生になるまで具体的に決められず 適当に自分の学力で行け… ありがとうございます。
そうですよね、今はとにかく、あくまでも希望を書いてもらおうと思います。

No.7 16/05/09 07:25
お礼

>> 3 高校生になってから保護者会とかありませんでしたか? もしくは入学式あとの保護者向けの話とか。 そういうときにこの時期に第一回目の希望調査… ありがとうございます。
1学期中に理系か文系か、だいたいの進路を決めるという話は聞いていましたが、保護者会は今度の土曜日です。
とりあえず高望ですが、あくまで希望の大学を書いて、学校に行きました。

No.8 16/05/09 07:37
お礼

>> 4 この機会にお子さんの話しを聞いてあげてはどうでしょう。 何が好きか? 興味があることはないのか? きっと、今までそういうことを考える機会… ありがとうございます。
保育園、小学校の間は、将来の夢はケーキ屋さん、と言っていました。最近は英語が好きなようなのですが、具体的な職業は、先生か通訳か翻訳か、ぐらいしか私も思い付かず。
先生には特になりたくないようです。

とりあえず、今日は希望の職業空欄で学校に行きました。

親子とも日々生きてるだけで必死で、娘の職業について改めて考えることはなかったです。夫も自分が高一のとき、そんなこと考えてなかったと言われてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧