注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

自分で自分を変えていくって辛くないですか?

回答14 + お礼1 HIT数 1728 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/05/15 01:06(更新日時)

私はもう20代半ばになるんですが、ちっとも変われていません。
自分の行動に責任持てなかったり、その場の気分で行動してしまったり。
やるべき事にもなかなか取り組めずに後回ししてしまったり。
人の事を考えて行動することができない。
何度も仕事を辞めては引きこもりを繰り返してしまう。
大人になるという事ができません。
小さい頃は優等生みたいな感じだったので親に叱られるという事がほとんどありませんでした。
そのくせ、我が強くて自己中です。
人間関係においては対人恐怖のようになり、自分を抑えている感じでなんだか自分じゃないみたいで息苦しいです。
ほんとにダメな所ばかりで自分が嫌になるんですが、一方で今さら努力する価値があるんだろうかと思ってしまいます。
何から頑張ればいいのかどんな努力をすればいいのかわかりません。
努力したら少しは大人になれるんでしょうか?
質問してばかりですみません。

タグ

No.2330801 16/05/09 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/09 03:27
専業主婦さん1 ( ♀ )

とりあえず仕事を続けること。


仕事以外ひきこもりだろうがなんだろが自由。


No.2 16/05/09 04:19
匿名さん2 

一度、とりあえずひとつのことをやり遂げてみるのがいいと思いますよ、これをやる、ってひとつでいいので決めてみましょう。

No.4 16/05/09 08:10
通行人4 

> 努力したら少しは大人になれるか?

答えはイエスだと思います。

注意したいのは“少し”であって、普通は別人みたいになれるわけじゃないです。

でもその少しの気づきが、現実の暮らしの中では結構大切なんじゃないでしょうか。

No.5 16/05/09 08:51
おばかさん5 

あらまぁ、私と同じ 
 
でも 
 
>自分で自分を変えていくって辛くないですか? 
 
自分で自分を律しないとね。他人は主を変えられないから。 
  



>自分の行動に責任持てなかったり 
 
 参考までに、何があったの? 
 
 
>その場の気分で行動してしまったり。 
  
その場の気分でって、いったい何をしたの?? 
 
 
 
  
>やるべき事にもなかなか取り組めずに後回ししてしまったり。 
 
その時、何を先にやってしまったの??   
 
  
てか、自分に似てて辛い(笑)

No.6 16/05/09 10:31
ゆう ( 40代 ♂ 0lp5Cd )

文を読むかぎり、ちゃんと自分の駄目なところを分析して認めてるじゃん。
それをどう治していくかだよね。
性格って、長く生きていれば、なかなか変えるのは難しいかもしれない。
自分の良い部分、悪い部分をノートに書き込むことから始めるといいって、聞いたことがあります。
それを毎日見て、いろいろ考えてみるのもいいと思います。
試してみては?

No.7 16/05/09 10:52
通行人7 

脳の成長が止まった大人は余程のことが無ければ変わりません。
20代はそのことに気づけなくて
10代の頃と比べて何も変わらない自分に焦りますがみんな同じです。
5年後の自分に期待してゆっくり成長したらいいと思います。

No.8 16/05/09 13:39
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

「大人になる、大人になりたい」とありますが、あなたにとって「大人」とは、どのような人でしょうか?どのようなイメージなのでしょうか?。

多分、イメージがわかないとどのようにすべきか?何処に進んでいけば良いのか?が、わからないのではないかな…と思います。

ちなみに私にとって「大人」とは「自分の意思で行動して、最低限として生活を営める人、その行動に責任をとれる人」だと思います。だから私にとって大人とは年齢を重ねること…だけではないと思う。もちろん年齢を重ねることで法的に大人と見られ責任はとらされますが、私がいま問題にしているのはイメージや精神的な話です。


また、大人にもイメージとして「よい大人、悪い大人」など、色々な大人がいますよね。何がよい大人か?は人によって違うようにも思います。

まずはイメージしてみて下さい。貴方がこうありたい!と願う大人像を。

No.9 16/05/09 15:35
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

8、続きです。

イメージがすこしでも生まれたなら、そこへ向かって努力を続ける事、勉強をし続ける事です。

結果など気にしないで。結果がどうなろうが周囲からどう見られ言われようが気にせず悩まず、ひたすら努力をし続ける事です。
好きなことを見つける事が出来たらやり続ける事も同様でしょう。

長い道のりを努力し続ける事…それが貴方の、貴方だけの、尊い財産になるでしょう。

そんな信念を持てた貴方なら、きっと出来るでしょう。きっと何かを得る事が可能でしょうね。

No.10 16/05/09 16:30
通行人10 ( ♀ )

大した人間ではない私が、ひと言言えることがあるとすれば

職場での自分は、自分であって、本来の自分ではありません。

「従業員を演じている」のです。
仕事なので。

疲れますけどね。

"演技力"をつけることが、強くなることに繋がるのかも知れませんね。

No.11 16/05/10 06:23
おばかさん11 

自覚していれば大丈夫です。

No.12 16/05/10 11:06
通行人12 

なぜ大人にならなければならないのでしょうか。親や社会の要望に答えるため?
努力して人の期待にこたえるの?
もうそんなの嫌だって心の声が聞こえてきそうですよ。

大人はこうあるべきだと自分に当てはめようとするのはやめませんか?
いろんな大人がいますよ。自分らしい大人で良いんじゃないですか。
頑張るとしたら自分自身でいることに頑張ったら良いんじゃないかな。

ねばならないとがんじからめになってると余裕なくなって周りも見えなくなりますよ。
それと自分の行動の責任は自分でとらなければならないんじゃなくて、自分の行動の責任は自分でとることになってますよね。今の自分はこれまで行動の結果なわけだから。
ムリに変わらなくたって自分自身でいても学びや成長はありますよ。

No.13 16/05/10 12:51
匿名さん13 

"大人"という定義は人それぞれですが、あなたの中にこういう大人になりたいという理想像があるのであれば、それに徐々に近づけていけばよろしいかと思います。
20年以上かけてできたあなたのキャラクターや考え方をいきなり変えようとすると難しく思いますが、日々の中で徐々に自分に変化をつけていけば少なからず自分というものは変えていけると思います。

少なくとも小さい頃に気づかなかったことに気づいているということは大人になっているはずです。

かくいう私ももっと大人になりたいと思っている大人です。

No.14 16/05/10 19:58
通行人14 

自分を向上させて大人になる努力というより社会貢献という相手の立場に立って何が出来るかを考えて行動することで成長できるのではないでしょうか。

No.15 16/05/15 01:06
お礼

皆さんこんなにレスをしていただいてありがとうございました。
まとめてのお礼になってすみません。
色んなご意見を聞けて、もう少し楽に考えてもいいのかなと思いました。
自分なりに少しずつでも大人になっていけるようになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧