注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

全国転勤のある彼氏と、自身の就職活動について

回答5 + お礼0 HIT数 1442 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
16/05/10 22:59(更新日時)

私は現在、大学院の修士1年(情報系)です。
大学で知り合い3年ほど交際している同期の彼が、学部卒で全国転勤がある企業に就職しました。
今後の自身の就職や生活のことで悩んでいるのでご意見を頂きたいです。
皆さんだったらどうしますか?また、似たような境遇であった方はどのような選択をしましたか?


 彼には、私が院を卒業したら(長くても私が2~3年仕事をしたら)、仕事をやめてついてきて欲しい(結婚しよう)と言われています。彼は優秀で、離職率もかなり低くそこそこ高収入が見込める企業に就職しました。贅沢をしなければ私はパートをするだけでも生活することは可能だと思います。

 現在は新幹線の距離の遠距離恋愛なのですが、私は今でも寂しくて寂しくて院の2年間の遠距離でも心が折れそうです。なので院卒業後や結婚後も遠距離を続けるのは絶対に嫌です。私はストレス耐性がかなり低いと自覚しており、彼より恵まれた職場に就職できる気もしないので、2人でずっと暮らし続けたいならば、将来的には結局私が仕事を辞めることになるだろうと薄々感じます。


このような状況で、現在2つの点で悩んでいます。

①彼についていくとしたらタイミングはいつがいいでしょうか?
 彼からのお話はとてもありがたいと感じます。しかし、院の卒業すぐや、2~3年しか働かずに仕事をやめるのは、共働きが普通と言われるこのご時世に、彼氏に頼りきることはリスクが高いのではないかと感じます。一般的にこのような状況ではいつ頃彼についていくものなのでしょうか?

②院を中退したいと考え始めている。
 多忙でストレスフルな理系の院を耐え、せっかく就職しても2~3年で辞めることになると思うと、いま院にいる意味はあるのか、中退してでも早く彼についていった方が精神的にも金銭的にも良いのではないかと思ってしまいます。さすがに甘えでしょうか。


皆さんだったらどうしますか?また、似たような境遇であった方はどのような選択をしましたか?


No.2331166 16/05/10 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/10 00:38
通行人1 

私なら在宅でもできる仕事に就きます。
そうすれば、どこに行っても仕事を続けることができますから。
付いていくタイミングは、できるだけ早いほうがいいでしょうね。

No.2 16/05/10 07:27
通行人2 

私なら迷わず院の卒業後、
すぐついていき結婚します。
彼のそばにいたいですもん。
男らしくて素敵な彼氏さんですね。

No.3 16/05/10 11:22
お姉さん3 

親が学費を出してるなら相談したほうがいい

No.4 16/05/10 19:08
案内人さん4 

既に学業にも冷めて、まともに仕事する気もないなら、院中退して派遣社員とか2~3年やって彼に寄生したら?変に学業や仕事頑張っても、後々心境変化(仕事頑張りたいナド)で無駄に辛くなるかもしれないし。

しかし、院まで行かせて先々パート主婦とは、親も泣くに泣けないけど、しょうがないよね!

No.5 16/05/10 22:59
匿名さん5 

私は全国どこでも働ける資格がとれる学校に通っています。
歳も26歳なので、就職先は彼の住んでいる地域にしました!結婚するかもわからないですが、良い出会いはそんなにたくさんないのではないかと思いました。
学校卒業してからでも、ついていったほうが良いと思います!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧