注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

感情を抑えて仕事したい

回答4 + お礼3 HIT数 644 あ+ あ-

通行人
16/05/11 08:34(更新日時)

最近、今の会社に入社して、配属された店舗で働いています。
同業種からの転職だったので、ある程度のノウハウはわかっています。
周りは今の会社の中では先輩なんですが、職歴自体は私のほうが長いです。
配属先の店舗は数ヶ月前にオープンしたてでまだ何もかもが軌道には乗っていない状態、あちこちに穴があります。
今迄のやり方が全てではないし、今の店舗でそれなりの伝統があれば、それはそこならではの事情が作り上げた伝統なので、私は自分のやり方を変えることに抵抗はありません。
これまでも店舗間異動はたくさんありましたが、自分が場所に合わせて来ました。
しかし、今の店舗はまだ全てが手探り状態で、周りの先輩は私よりも経験値も浅いので知識もないし要領も悪いし優先順位も違っているし…。
しかも年齢まで歳下とあって、あー口出ししたい、と心の中で毒づいてしまいます。
けれど私の立場は新人。
見えていない事情、知らない事情もあるはずだし、新人に口出しされて気分がよい人などいないと思います。
人間関係を良好にするためにも我慢我慢と思っていますが、感情が表に出ていそうで怖いです。
皆さんも似たような経験あるかと思いますが、どう対処されてますか?

No.2331501 16/05/10 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/10 23:04
通行人1 

雇用されていた時は、新人の時は状況を見てさりげなくサポートしていました。
嫌味のないレベルで。
そのうちに慣れて来ると頼りにされて仕事がしやすくなると思います。
それまでの期間が大切でもありますが。

No.2 16/05/10 23:26
通行人2 

そのうち要領よく粛々と無駄の無い動きをしている主さんに気付く時がきます。

率先してやってパッパッとこなしてる姿を見せておく。
言葉を飲み込んで態度に示す。

相手に自分と同じレベルの仕事を要求しない(要求しても慣れないとできないから反発されるだけ)。

オープンも半年を過ぎれば落ち着きます。

話し合いの場で、新人が意見や改善点を求めら(名指しで指名さ)れるまで待つのが得策です。

言いたくなったら来るべき日のために、先輩ひとりひとりの性格を思い出しながら、言い方と教え方を全部変えて心の中でシミュレーションします。

口を出せるチャンスが舞い降りたら、すかさず誤解を生まない言葉を選んで言ってやりましょう!

No.3 16/05/10 23:27
通行人3 

まず、優先順位を決めます。自分が1番大切に思うことは何ですか?1つに絞れなくても、1番は決めてください。
例えば、自分が楽にお仕事をできたらいいのか、
お店を円滑に回したいのか、
周囲から突出したくないのか、
自分の実力を誇示したいのか、上層部に認められて、ポジションを上げたいのか、、などなど。
何が1番かが定まらないとただただイライラし、集中できないので中途半端になり、あなた自身の評価まで経験のない人たちの巻き添え食らいますよ、、、(´・Д・)」

No.4 16/05/10 23:41
お礼

>> 1 雇用されていた時は、新人の時は状況を見てさりげなくサポートしていました。 嫌味のないレベルで。 そのうちに慣れて来ると頼りにされて仕事が… ありがとうございます。
なかなか難しいですよね。
一応、あまり踏み込まず、最も基本的な日常業務は人一倍片づけてます。
とりあえずそれが片付かないと他に時間も割けなくて、容量オーバーになるみたいなので…。
もう少し経験を積めば、どちらもこなせるようになると思いますけど。

No.5 16/05/10 23:47
お礼

>> 2 そのうち要領よく粛々と無駄の無い動きをしている主さんに気付く時がきます。 率先してやってパッパッとこなしてる姿を見せておく。 言葉を… ありがとうございます。
言葉には出さず、態度で示すってことですね。
多分まだ余裕がなくて、周りを見るような感じはなさそうですが、いつかこちらの意見にも気づいてくれるといいな、と思います。
私は今迄、職歴も会社歴も年齢も私より上の先輩がいるところが多かったので、お手本は山ほどあります。
ゆっくりシミュレーションしてみたいです。

No.6 16/05/10 23:53
お礼

>> 3 まず、優先順位を決めます。自分が1番大切に思うことは何ですか?1つに絞れなくても、1番は決めてください。 例えば、自分が楽にお仕事をできた… ありがとうございます。
楽をしたい、はありますね。
自分だけが楽をしたい、ではないですが。
要領が悪かったり優先順位が間違っていたりすれば全体の仕事量が増えますからね。
それが円滑にすることでもあると思いますし。
誇示したいとか、出世したいとかはないので、突出もしたくはないです。

No.7 16/05/11 08:34
経験者さん7 

権力が自分にない時は基本的に静かにするようにしています。
でもあんまりひどい時は会議とかで発言の機会があると言っちゃったりしてますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧