注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

見苦しい横綱白鵬

回答69 + お礼72 HIT数 6727 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
16/05/21 18:34(更新日時)

私は大相撲ファンの主婦です。

今、晩御飯の用意もでき大相撲を見ようとテレビをつけたら丁度白鵬と正代戦でした。

正代もついに結びの一番を横綱相手に取れる関取になったかぁ~

楽しみだなぁ~
本人も横綱の胸を借りて思いっきり力出して悔いの残らないいい相撲取ってほしいなぁ~

あぁ~
それなのに…

アッという間に勝負がついちゃった。
なにあれ?

白鵬汚ない! 格下相手に立ち合いから張り手でクラッとしたところをダメ出しまでして(>_<)

あんなカッコ悪い横綱今までいなかったぞ!

いくら勝ち星更新しても何の意味もない。

しかもたまたま今日解説つとめてた白鵬の親方が立ち合い前に客席から正代コールが入ったからカッとなって分からなくなっちゃったんだと思います。
カッとするとわけ分からなくなるところがありますから…帰ったら注意しときます。

だって…(>_<)

ダメ出しで何回も注意が協会幹部からもされていて…今日のこの親方の寝とぼけた発言は大相撲ファンをなめてんのか?

親方が白鵬になめられてるのか?

それにいつも思うが賞金手にして一度低く持ち上げる所作が極めて下品。相撲は格闘技じゃないんだから。

こんな品格なくなおかつダーティな横綱は要らない!

大記録? もう価値ないでしょう。
正直早く引退してほしいです。

相撲ファンの方どう思いますか?


16/05/21 18:34 追記
お礼する期限が過ぎてしまったとかで…お礼ができません。

新たに『大相撲ファン』でスレ立てします。


No.2331738 16/05/11 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/11 18:36
通行人1 

旭道山に一発叩いてもらいましょうか。

横綱の品位が無いのは確かだね。


横綱のくせに直ぐにキレるよね。

ほんと恥ずかしい横綱。


No.2 16/05/11 19:01
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

白鵬は立ち合いいきなりの張り手をよく使うけど、今日も解説の人が言ってたけど…初顔合わせだから恐がらせておこうということじゃないですか?

…だって(>_<)

横綱がカッコ悪るすぎだし。
それに張り手は危険でもあるよ。立ち合いでいきなり思いっきりくらうと脳しんとう起こす場合もあるし、一瞬目の前が真っ白になって意識飛ぶらしい。
耳狙いは鼓膜破れたりする。

とにかく、横綱相撲ってこんな汚ない相撲じゃない。
まさしく胸を貸し組んでから寄りきり。しかも土俵から出す時も相手を怪我させないように配慮した寄りきり。

貴乃花はそうだったよね。
あんまり優等生すぎて面白くない勝ち方に思えたもんだけど、あれが本当の横綱相撲だと今更ながら思い出します。

まぁ、そこまで高いレベルは求めないけど…せめて汚ない相撲だけは取らないでほしいです。

こんなの横綱じゃなくても十両力士でもみっともないし非難浴びるレベルです。

それに理性飛んでわけわかんなくなるって…(>_<)
ダメでしょ!親方もそんな致命傷な発言しちゃ(>_<)

あ~ぁ、
正代…白鵬に頭まで下げて頬に大きな傷作って支度部屋に下がって行った姿が可哀想だったなぁ。

No.3 16/05/11 20:31
匿名さん3 

白鵬にとって大相撲は格闘技のひとつ。生まれ育った文化が違うのに相撲道の真髄などわかるわけがない。
勝てばよい、チャンピオンはオレの感覚。
ダメ出しや取り口の汚なさ。所作の汚なさ。
それが白鵬そのものであり、白鵬は大相撲を汚している。

No.4 16/05/11 20:56
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

同じモンゴル人横綱でも日馬富士や鶴竜は汚ない相撲取らないですよね。
あのヒールと言われた朝青龍も土俵の上では汚ない相撲取らなかったです。
白鵬は輝かしい実績を棒に振ることになりはしないかと、最近は心配にすらなります。

No.5 16/05/11 21:47
サラリーマンさん5 ( 50代 ♂ )

白鵬はおかしいよ
最近の傍若無人なさま 見苦しいものがあります

先場所の千秋楽優勝を決めた一番
あの立ち合いの変化 あれにもほとほとがっかりしたし また初場所琴奨菊戦も立ち合いの変化で逃げたり 琴奨菊が優勝しほんとうに良かったですが あれで優勝逃していたらと思うとゾッとします
正攻法で真っ向勝負をするならいくらモンゴル人とは言え褒め称えます
しかし横綱としては「あるまじき相撲内容」と言わざるをえないと思います
故北の海も品格を嘆いていました
そういったことが彼の耳には入っていないものなのか? 朝青龍関の時も三山振る舞いやら問題視されたこともあった訳ですから 同じモンゴル人としての姿勢は言わずとも問われているのに…
日本人力士にあのような品位を問われるような力士はいません

主さん指摘の今日の取り組み ネットのNEWSに出ていました あの張り手で20センチの傷 そして張られた瞬間重心がズレるぐらいの衝撃だったそうです

張り手は相撲の一手ではあるし仕方ないのはありますが 正直ボクサーではないですからね
加減というものがあるわけです
横綱ならとにかく真っ向勝負
組相撲しか望みません それが横綱の取り組みだと思います

私が中学の時 北の海 輪島はヒーローでした
どちらもほんとうに横綱らしいとても憧れる存在でした 関取の消しゴムまで出て よく友人達とテーブルの上で相撲ごっこをしたものです
話しがそれましたが 日本の国技が汚れていく
そうならないことを祈ります!

No.6 16/05/11 21:54
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

最強横綱は貴乃花だと思います。
白鵬には品格がない。
ちなみに北の富士さんも品格がない解説。

No.7 16/05/12 01:19
匿名さん7 

朝青龍がクビにならずにいたらなー
おもしろくなってたのに
残念だ大相撲

張り手 かんぬき 突き落とし 上手投げ

あれだけの巨大同士だから勝つにも闘志は必要ですよ

星ひとつで運命変わるのだから

勝負の世界に情けはいらないのではないかな

No.8 16/05/12 01:39
通行人8 

正代との取組は問題ないと思いますよ。
張って差す立ち合いもあるし、色々な立ち合いの1つですからね。

まぁ、先場所の千秋楽の相撲とかダメ押しとかはいけないけど、そもそも品格とかってものすごく曖昧なものですね。
例えば、琴勇輝が今場所からホゥっと叫ぶのが禁止されたり、昔で言えば北の湖が負けた相手に手を差し伸べるのは失礼というのも賛否両論ありますよね。

人によって品格の捉え方が違うし、外国人力士も多い中で伝統も大事だけど、時代の流れに応じた協会の対応も必要ですよね。

No.9 16/05/12 02:45
匿名さん9 

激しく共感します。
白鵬は品がないです。
ダメだしはペナルティにすべき!

No.10 16/05/12 07:43
お礼

>> 5 白鵬はおかしいよ 最近の傍若無人なさま 見苦しいものがあります 先場所の千秋楽優勝を決めた一番 あの立ち合いの変化 あれにもほとほ… レスありがとうございます。

ネットNewS読みました。
頬の傷は20cmもあるんだね。初顔合わせで胸も貸さず立ち合いいきなり顔を思いっきり張るなんて…
しかも客席からの正代コールにカッとなり理性飛んだ?とか、初顔合わせだから思いっきり恐がらせておこうと考えた?

これら解説の白鵬の親方や北の富士さん?の言葉がそのまま横綱失格を意味する発言になってます。

それにネットNewSでは土俵下にいた親方が「場所前にもダメ押しはしないように注意したのに直らない。見苦しい。」とコメントしたんですね。

はぁ?
横綱が場所前にダメ押しはしないように…と事前に注意されてどうする(>_<)

品格以前に情けなさすぎだし。

もう私の中では大記録つくった横綱ではなく、汚ない相撲取った横綱だったよね!という記憶しか残らないと思います。

こんなセコい横綱なら朝青龍の方がずっと横綱らしかった。

朝青龍は土俵以外での品格なき言動が問題になりクビになったけど、白鵬は土俵上の品格なき行動でクビになりそう。

私はもうそこまで検討してもよい段階にきたと思っています。
相撲ファンは怒ってます。協会幹部や横綱審議会の面々は職務怠慢では?
あ~、北の湖さんがいてくれたらなぁ。
あと内舘さんもいてくれたらなぁ。

土俵の充実を目指していて横綱からこの有り様じゃ、親方たちはもちろん理事長はじめ協会幹部、横綱審議会の面々…全員が白鵬になめられてる。それが情けないし、本当に職務怠慢!

私は白鵬だけじゃなくそれらの人たちにも腹が立ってます。

No.11 16/05/12 08:10
お礼

>> 6 最強横綱は貴乃花だと思います。 白鵬には品格がない。 ちなみに北の富士さんも品格がない解説。 レスありがとうございます。

本当に今更ながら貴乃花は尊敬に値する横綱の中の横綱でしたね。

白鵬なぞ足下にもおよばない。貴乃花の爪のアカを煎じて飲め!と言いたいです。

白鵬よ!
相撲は格闘技ではなく神事なんだよ。何のために綱締めてるの?
あれは神社のしめ縄を意味していて横綱は人間だけど綱を締めて奉納土俵入りするよね。あんたも明治神宮で奉納土俵入りしてんじゃない!

ついでに言うと白鵬の土俵入りは品がない。どう品がないか説明するのが難しいけどとにかく所作が下品です。

最後に解説の北の富士さんは偉そうな物言いが鼻につかないでもないが、率直で面白いです。ですが白鵬に対してもっと厳しく諫めるコメントしなくちゃ価値ないでしょ!
どうせ偉そうにしてるんならそうしてほしい。偉そうにしてても嫌味ないし明るく面白いので私は好きですよ。だから期待します。白鵬はダメでしょ?
先場所千秋楽結びの一番のあと北の富士さんは「これではお客様に申し訳ない。」とすぐ解説しましたよね。

大相撲は興行だからお金払ってまで足を運んでくれたお客様を満足させず失望させたことに対する謝罪だと思うけど、本当の相撲ファンはテレビの前にも大勢います。



No.12 16/05/12 08:28
お礼

>> 7 朝青龍がクビにならずにいたらなー おもしろくなってたのに 残念だ大相撲 張り手 かんぬき 突き落とし 上手投げ あれだけの巨大同士だから… レスありがとうございます。

朝青龍…実は私は好きでした。残念ですね。いてくれたら面白くなっていたでしょうね。
しかし、朝青龍の場合は土俵以外での言動があまりにも問題ありすぎで品格なき横綱で完全なヒールでしたね。

しかし、なぜか憎めない屈託ないチャーミングな横綱でした。

勝負の世界に情けは逆に失礼になります。

ですが、汚ない相撲は見苦しい。
特に横綱はダメなんです。
横綱は神の位ですから、常に模範になるような風格ある美しい相撲を取らないとならないのです。
横綱はもういくら負けても下の位に落ちることはありません。

そういう立場です。大関とは別格なんですよね。
その横綱が格下相手に汚ない相撲取って勝ったところで価値ありますか? 恥知らずと軽蔑され自分の価値を下げるだけでしょ?

大記録なんてもはや白鵬の場合数字に( )つけて参考数字とでも表示すべきレベルです。

せっかく頑張って積み上げてきた耀かしい実績をここにきて自ら汚して馬鹿だということに気づかないと…

白鵬、今すぐ改めなさいよ!
相撲を愛する者からの忠告です。

No.13 16/05/12 08:38
通行人13 ( 30代 ♂ )

相撲ファンではありませんが失礼します。

神事、品格、日本人の美学、言っている事も分かるんですが、それを徹底したいなら、とりあえず外国人を排除し番付による収入の格差を無くせば、慎ましい品行方正な力士ばかりになると思いますよ。

今は、強さと品格、両立出来る日本人力士が居ないのが現実でしょう。
昔は良かったと嘆いたところで、どうにもならないと思います。

神事ではなく格闘技としての相撲、良いと思いますけどね。
そうしたら国技でも無くなって、求心力も下がってしまい、衰退という末路を辿る事になる可能性が高いですが。

それが分かっているから、厳格化して普通の格闘技との差別化を図っているのでしょうが、“品格のある横綱”を体現出来る日本人力士が居ない事にはね。

No.14 16/05/12 08:45
お礼

>> 8 正代との取組は問題ないと思いますよ。 張って差す立ち合いもあるし、色々な立ち合いの1つですからね。 まぁ、先場所の千秋楽の相撲とかダ… レスありがとうございます。

北の湖さんの負けた相手に手を差し出すのは逆に失礼との感性はまったく私と同じです。

北の湖さんは現役当時、あまりの強さと態度が憎々しい感じがあって負けると客席から座布団が舞ってましたよね。

でも北の湖さんは淡々としていて常に堂々としてましたよね。

聞くところによると北の湖さんは実は繊細で謙虚でここ一番に弱く準優勝の数が圧倒的に多い横綱だったんですよね。

シャイで逆に土俵上の姿が堂々としているけど憎々しげだとか?
私は好きでしたよ。でも当時嫌われてた気がします。

私は内面を見る洞察力には自信がある者です。

相撲は心技体が揃ってないといけないんです。
もっと言うと心が一番大事なんですよ。

品格とは美しさではないでしょうか?
ひととなりが表れる美しさです。

汚ない勝ち方すると十両力士でも解説者に批判されてますよ。

それを横綱が…あってはならないことです。


No.15 16/05/12 08:56
お礼

>> 9 激しく共感します。 白鵬は品がないです。 ダメだしはペナルティにすべき! レスありがとうございます。

白鵬は先場所、嘉風に対し執拗な烈しい張り手をし流血させ…最後は土俵を割っている嘉風に対しダメ押しで土俵下に叩き落とし土俵下にいた審判の親方が股関節を骨折して救急車で病院に運ばれました。

あの一番は白鵬が荒れに荒れまくっていて喧嘩相撲でどうしたの?白鵬何かあったの?とざわついた一番でした。

白鵬のダメ押しは厳重注意が何度もされてます。
ネットNewSで読むと今場所前にも事前に白鵬についてはダメ押しはやらないようにと念入りに注意がされていたそうです。
それだけ心配されていたわけです。

こんな横綱聞いたことないです。

No.16 16/05/12 09:10
お礼

>> 13 相撲ファンではありませんが失礼します。 神事、品格、日本人の美学、言っている事も分かるんですが、それを徹底したいなら、とりあえず外国人… レスありがとうございます。

外国人力士でも品格ある力士がほとんどですよ。
私は実は格闘技は嫌いでまったく観戦しません。
剣道や相撲は好きですね。何故か?

それは精神性を感じられるからです。

礼に始まり礼に終わる。勝っても負けても淡々としていて美しい。

特に相撲は古事記の時代からあり、日本の伝統的神事です。

私はそこを愛しています。
だからこそ品格に一番こだわるのです。

外国人であろうと相撲道に入った以上は理解しているはずかと思いますよ。
入門と同時に講義を何時間も受けて学んでいるわけですから。

日馬富士や鶴竜は汚ない相撲取りませんよ。

成績は白鵬が圧倒的に良いですが、私は白鵬が一番評価低い現横綱です。

No.17 16/05/12 10:48
通行人8 

その品格って日本人の感性で、日本人の中でも感じ方が違いますね。

ここ10年ちょっとの間、モンゴルの横綱に日本の国技を引っ張ってもらっているのは忘れちゃダメだと思いますよ。

結局、日本人のための日本人による感性しか認めない品格なら、そもそも外国人力士を招く必要もないと思います。

No.18 16/05/12 12:30
お礼

>> 17 逆に質問しますが…
白鵬以外で汚ない相撲取ってる外国人力士がいますか?

皆さん、志を持ち日本の相撲界に入門されたのではないですか。

皆さん、立派に『郷に入れば郷に従え』で頑張っておられますよ。

だって何でもそうでしょ?

逆に海外で活躍されてる日本人の芸術家や色々な分野の方々も『郷に入れば郷に従え』で志を持ちその場所に来てそこで活躍し成功したければ、そこで認められなければならないわけですから。

認められるとは…一目置かれる存在、感動や尊敬を得られる存在ではないでしょうか?

No.19 16/05/12 12:58
通行人8 

汚い相撲はないですが、逆に闘争心を見習った方がいいなと思う相撲もありますよ。

それと、白鵬はもともと優等生で以前はそのような指摘もなく、朝青龍がやり玉にあげられてましたね。

朝青龍の時のように今は白鵬のやる事を全てやり玉にあげようとしてる感じですよね。

今は日本人力士が頑張っていて稀勢の里や琴奨菊などが横綱にでもなればさらにそのようになりますよ。

白鵬の相撲界への貢献はすごい大きいもので、そういう大横綱に対して周りももう少し敬意を払うべきですよ。

先場所や今場所に始まった事じゃなくて、白鵬にもすごい溜まったものがあるんだと思います。

No.20 16/05/12 13:41
お礼

>> 19 白鵬の実績は評価しています。
賢く優等生で相撲の歴史や相撲道の心もすぐに理解し実践されてましたよ。
医療系の車を何台も寄付されたり、真面目で巡業も皆勤とか…

すべて分かってます。

だからこそ、残念なんです。今までの耀かしい実績を汚すような汚ない相撲取らないでほしい。

色々な記録を塗り替える目標が第一で頑張っているのも素晴らしい。

だけど!
横綱が汚ない相撲で勝って記録伸ばして何の価値があるのか?

汚ない相撲取るセコイ横綱だったという記憶が残るだけです。

白鵬は何か色々不満が積もっていて荒れている…とかも聞いたことがあります。

しかし、かつて大横綱大鵬はロシア人の父を持つハーフで入門した時から差別や侮辱、虐めにあっていたそうですが…大横綱になり連勝記録が途切れた一番も本当は行司指し違いで勝っていた。

しかし、大鵬は行司や審判を批判するどころか『横綱である自分がこんな判定に迷うような勝負をしたことがそもそも悪いのだから』
と言って負けを受けとめたそうです。

その翌日からも連勝を続けていて、あの一敗がなければと相撲ファンは今も記憶に残っているわけです。

その大鵬さんも白鵬を可愛がっていて、記録は塗り替えられていかなきゃいけない。自分の優勝回数を白鵬に塗り替えてくれと期待したそうです。
大鵬の遺志を継ぎ、奥様が白鵬に夫、大鵬まわしの下帯?をプレゼントしそれを着けて?白鵬は優勝回数を塗り替えた。

奥様は本当に喜んでおられましたよね。白鵬も優勝インタビューで故大鵬関のために皆さん黙祷をお願いします。と言い本当に感動的な優勝でした。
しかし、その後白鵬が審判部長を幼稚園児でも判る自分の勝ちを引き分けにしたと公に批判。

その審判部長は本当はどちらかと言うと白鵬が負けていた試合、引き分けになりラッキーだったはず!
と不快感を口にしたそうです。

この件では大鵬の奥様も審判部長を侮辱するなどあってはならぬことで、白鵬が悪い。これでは大鵬親方の後継者などとは認められない!とコメントし、白鵬が軽い謝罪コメントを出しました。

白鵬の軽い謝罪コメントはしょっちゅうです。

No.21 16/05/12 14:33
通行人13 ( 30代 ♂ )

主さんみたいなファンが相撲を支えているんだと思うと頭も下がりますが、辟易もします。

相撲に限らず、競技者の気持ちを無視して、自分の理想ばかりを押し付ける観客、なんだかぁ…

あまり詳しくはありませんが、白鵬も昔は品行方正な良い力士だったような気がします。
それこそ今の他の外国人力士のように。

それが、横綱を続けていく中で、それをやり続けられなくなってしまったんでしょう。
それは何故なのか?横綱の品格を育てるような環境では無いからではありませんか?
それって白鵬だけが悪いんですかね?

それと、昔の立派な人と比べ、その様になるように押し付ける、そういう考え方、どうなんでしょう?

白鵬はもう、日本の相撲界にうんざりしているのでは?
それでも収入を考えたら辞めるのはおしい、そんな心境になってしまっているのかもしれませんね。

No.22 16/05/12 15:09
お礼

>> 21 私は自分の理想を押しつける観客ではないですよ。
大相撲を愛する一ファンです。
白鵬も今日からいい相撲を取れば褒めますよ。

傍若無人な横柄さが近頃目につき、早く改めてほしい。それができなければこれ以上醜態を晒さず引退してほしい。

協会だけでなく白鵬の後援会も意見してほしいものです。
意見してもダメなの?

本当に白鵬を思うなら意見してほしい。



No.23 16/05/12 17:24
通行人8 

ダメ押しとかは熱くなり過ぎて気を付けないといけませんが、汚ない相撲を取る事はほとんどないですよね?

先場所は千秋楽に変化で勝ちましたが、反省もしてましたし、なにより今までああいう相撲は取ってませんしね。

むしろ白鵬を言うなら、日本人力士の闘争心のなさや勝負への執念はなさの方が深刻だと思います。

白鵬も土俵の内外で長い間頑張ってきても、所詮は外国人力士の扱いで最近は相撲人気が復活してきたら、今までの功績に敬意も少なく批判ばかりでは、やるせない気持ちだと思いますよ。

No.24 16/05/12 18:50
通行人13 ( 30代 ♂ )

「良い相撲を取れば褒めますよ。」
「醜態を晒すなら引退して欲しい」
何様なんでしょうか?ファンてそんなに偉いんですか?

確かに客あっての興業だとは思います。
がしかし、主さんの言っている事は、自分の意に沿わない力士は排除したいという傲慢な考え方にしか思えません。

「本当に白鵬を思うなら」?
どういう気持ちでその言葉を言っているんでしょう?
主さんの意見は白鵬自身の気持ちを無視しているようにしか思えません。

白鵬に品格のある横綱になって欲しいのであれば、押さえ付けるのではなく、白鵬自身が品格のある横綱でいたいというモチベーションを保てる様に、後援会を始めファンも協会も、しっかり支えてあげるべきじゃないですか?

相撲人気の低迷期を支えもり立てたのは、白鵬の力も大きいですしね。

No.25 16/05/12 18:56
お礼

>> 23 ダメ押しとかは熱くなり過ぎて気を付けないといけませんが、汚ない相撲を取る事はほとんどないですよね? 先場所は千秋楽に変化で勝ちましたが… 態度が悪くなってしまったから批判されるのであって…優等生だった白鵬を誰か批判してましたか?

そして白鵬は何にそんなに不満を持って荒れているんですか?

今日の一番も相撲は良い相撲でしたが、やはり土俵を割った相手に不必要なダメ押ししていました。

もう意地になってやめないんですかね?

解説も何も言いませんが、見てる人は見てます。
強さを見せつけるのではなく品格を見せてください。


No.26 16/05/12 19:02
通行人26 

一番情けないのは、品格も無いモンゴル勢に全く歯が立たない日本人力士だな

No.27 16/05/12 19:03
お礼

>> 24 「良い相撲を取れば褒めますよ。」 「醜態を晒すなら引退して欲しい」 何様なんでしょうか?ファンてそんなに偉いんですか? 確かに客あ… 何度も言いますが、白鵬の貢献度は理解しています。
だから…

なぜ、あの優等生だった白鵬は態度が悪くなってしまったのかと残念で見苦しいと言っているんです。

態度が悪くなってしまったからバッシングされるんです。

No.28 16/05/12 19:14
通行人8 

主さんは優等生の白鵬を知っているなら、なおさら白鵬はもともと品格を持ち合わせてると分かると思います。

その上で、人気低迷の長い間を先頭で土俵以外でも相撲界を支えた横綱に対してもう少し敬意払ってもいいと思います。

ダメ押しなどしてはいけないとは、白鵬クラスの力士が分からないはずがありません。

稽古場では気合いのない相撲をとればダメ押しどころか、気合いを入れる意味で張り倒されますよね。

白鵬も白鵬なりに考えていると思いますし、横綱を特別な存在だというなら、それなりの敬意を払うべきですよ。

No.29 16/05/12 19:14
お礼

>> 26 一番情けないのは、品格も無いモンゴル勢に全く歯が立たない日本人力士だな 白鵬以外に品格のないモンゴル勢など一人も今いませんよ。

それに今日は横綱鶴竜を関脇勢が投げ飛ばし勝ちましたよ。

だけど、私は鶴竜は横綱だけど謙虚で穏やかそうで好感持ってますから応援してます。

日馬富士も潔さや男気のようなものを感じ好感持ってますから応援してます。

白鵬が外国人力士だから批判してるなんてことは微塵もありません。

日本人力士でも汚ない相撲取ると不快感でいっぱいになりますね。そういう力士は当然応援しようなんて気になりません。対戦相手の方を応援しますよ。


No.30 16/05/12 19:14
匿名さん3 

白鵬、今日もダメ出し、懸賞金の受け取り方の酷さ。
日本人横綱待望論に白鵬が僻んで横柄な態度をとっているとしか思えない。


No.31 16/05/12 19:17
お礼

>> 28 主さんは優等生の白鵬を知っているなら、なおさら白鵬はもともと品格を持ち合わせてると分かると思います。 その上で、人気低迷の長い間を先頭… 残念ですが、過去の功績を考慮しても今の白鵬に私はとてもじゃないけど敬意は払えません。

白鵬には素直さと謙虚さを取り戻してほしいです。切にね。

No.32 16/05/12 19:33
お礼

>> 30 白鵬、今日もダメ出し、懸賞金の受け取り方の酷さ。 日本人横綱待望論に白鵬が僻んで横柄な態度をとっているとしか思えない。 日本人横綱待望論に白鵬は荒れているんですか?
確かに北の富士さんが龍虎の葬儀の弔辞で『俺にはまだやらなきゃいけないことがある。それは日本人の横綱を誕生させること。それまで向こうでもう暫く待っててくれ。』
とはっきり公の場で言ってましたね。

しかし、相撲も日本の国技であり相撲ファンもほとんどが日本人であり、日本人横綱を待望するのは至極自然ではないですか?

お家芸を外国人力士に活躍され日本人力士は不甲斐ないなんて言われてますものね。

同じ日本人でもその中で郷土力士を応援したくなるのも至極自然な感情ですしね。

白鵬もこれだけの実績を作り最高位につきながら、しかも日本人ファンも多い中、そんな器の小さい人間だとは私には信じられませんが…

まさか相撲ファン全員が自分のファンであれ!なんて気持ちでいるんですか?

それは無い無い。

No.33 16/05/12 23:42
通行人8 

自分は白鵬は好きでもないですが、白鵬がいなければ今の相撲人気はないと思います。
それは朝青龍も含めてですが。

品格うんぬん以前に10年以上日本人の方が圧倒的に人数も多く外国人力士より優遇されてるのにも関わらず、日本の国技を外国人横綱に任せてましたよね。

それこそファンとして日本人として闘争心などを含めて外国人力士に学ぶ事じゃないですか?

品格とか所作や伝統が大相撲なら日本だけですれば良いと思いますよ。

時代が流れて特にモンゴル勢には学ぶ事は多いですよ。
伝統だけ守るなら日本人だけでやる事だと思います。

No.34 16/05/13 00:02
通行人8 

八百長や不祥事があった時に外国人の横綱白鵬に頑張ってもらった事を軽く見てはいけないと思います。

まずは、日本人として横綱が10年以上出ていない事が情けないし、品格とか所作など言いたいなら実力社会の大相撲は日本人の横綱出す事も必要です。

No.35 16/05/13 08:49
通行人13 ( 30代 ♂ )

私の意見は8さんとも違うので、貢献してくれたんだから、恩を忘れずいつまでも敬えなんて言っていません。
本当にファンなら、本人の気持ちに寄り添って、支えてあげたらどうか?と言っているだけです。

そしてもう一度聞きますのでちゃんと答えてください。
ファンてそんなに偉いんですか?

白鵬には、自分の思うままに相撲を取り続けていってもらいたいです。

No.36 16/05/13 09:01
お礼

>> 33 自分は白鵬は好きでもないですが、白鵬がいなければ今の相撲人気はないと思います。 それは朝青龍も含めてですが。 品格うんぬん以前に10… そうですね。白鵬は今も巡業でも華でしょう。

地方巡業先に白鵬が来るのと来ないのでは大違いでしょう。

それだけ大横綱です。

昨日の横綱審議会の新委員長守屋教授がコメント出しましたね。

今日も駄目押し気味。熱心に観戦するお客様に怪我させる危険がある。白鵬は大横綱になり周りから奉られて驕りがある。
…と。

よく言ってくれました。これでこそ横審委員長!
その通りです。大相撲は興行。今までの貢献や実績に配慮しすぎ協会も横審も遠慮がちでした。

昨日の解説者など駄目押しのことなど一言も言わなかった。

そして、八角理事長は昨日…なんか言うと文字になってしまうから~とコメントしたと言う。

この情けない理事長は器でないし機能してないからなってしまったばかりだけど早々に辞任してもらいたい。

こんなことなら、まだ若いけど自ら立候補して理事長選を闘った貴乃花親方に理事長を任せていただきたい。

実績や貢献を評価しすぎ白鵬に対し遠慮がありすぎて白鵬の驕りが増長している。

白鵬だって入門して親方や女将さんに親代わりになった多大なご恩があるはずだが朝青龍同様親方をなめている。言うこと聞きませんから。

最近、日馬富士が久しぶりに優勝したとき、インタビューでまず親方女将さんに対する深い感謝の気持ちを口にしましたね。とても感動しました。
白鵬もまた日本にきて相撲協会や後援会やファンの人たちに支えられて今日まで実績を作ってこられたわけで、実績や貢献は皆知るところで評価もされている。驕りだと横審委員長も指摘コメント昨日出された通りだと思います。残念です。白鵬にとっても最近になって評価ががた落ち、ファンも離れるでしょう。マイナスばかりで良いこと無し。もったいないことです。


No.37 16/05/13 09:03
お礼

>> 35 私の意見は8さんとも違うので、貢献してくれたんだから、恩を忘れずいつまでも敬えなんて言っていません。 本当にファンなら、本人の気持ちに寄り… とんでもない間違いです。
貴方は本当に白鵬のこと考えてますか?

No.38 16/05/13 10:17
通行人13 ( 30代 ♂ )

こちらからの質問は無視しておいて、質問してくるんですね。

最初に書いた様に、私は相撲ファンではありません。
なので特別白鵬の事を思っているわけでもありません。
競技者とファンの関係全般に憂慮しているだけの者です。

そして、本当のファンだったら白鵬の気持ちに寄り添う事も必要では?言っているだけです。

No.39 16/05/13 10:50
通行人8 

なんか主さんはダメ押しに厳しいですが、逆に緩すぎるのも良くないんですよ。
特にまわしを取ってなければなおさら。

今場所はダメ押しというほどじゃないし、むしろ稽古場同様で昨日は気合いを入れろという感じでしたよね。
正代との取組もまわしを取ってないから流れで押してましたし、その後手を貸してましたからね。

あの程度をダメと捉えるなら、白鵬以外にもありますよね。

あと、実力社会の大相撲において横綱に遠慮がちになるのは当然ですよ。

主さんは品格や所作とかをいいますが、日本人力士の情けなさはどう思いますか?
それこそ白鵬に学ぶべきじゃないですか?

実力社会の大相撲において日本人力士が10年以上横綱になれないのは情けないし、白鵬や朝青龍を筆頭に土俵上での気迫や気合いを学ぶ所ですよね?

白鵬はお前気合い出せよという気持ちだと思いますよ。

No.40 16/05/13 11:21
お礼

>> 38 こちらからの質問は無視しておいて、質問してくるんですね。 最初に書いた様に、私は相撲ファンではありません。 なので特別白鵬の事を思っ… はい。そうでしたね。お答えします。ファンは偉くないですよ。

私は大相撲を愛するファンの一人にすぎません。
いつも公平な態度で力士を見ています。もちろん好ましい力士、好ましくない力士がその時々おりますが、それはその力士の態度に対してであり流動的で変わりゆくものです。

そして今は白鵬に対して大変な不快感を抱いております。
もの凄く強烈な不快感です。

白鵬には素直に注意を聞き入れて態度を改めてほしいです。

しかし、一昨日の駄目押しに続き注意を受けてなお昨日の駄目押しを見て…もう意地でやってるな!と感じました。

見苦しいです。

しかし、私は今日からも毎日改善を期待し見続けますよ。人は心一つでいつからでも変われます。白鵬が優等生からこんな風に変わってしまったように…

今からでも品格ある横綱になる努力をするべきです。今やることは記録を更新すること以上に品格ある横綱を取り戻し評価評判を取り戻すことなんです。

こんなに傲慢になり親方や協会、横審、大相撲ファンをなめた態度続けるならば…

さっさと引退しろ!と声を大にして言いたいのです。

白鵬の気持ちに寄り添え?
白鵬は自分を支えてきてくれた多くの人をなめきっています。

なめなれて蔑ろにされている方々の気持ちはどうなるのですか?

というか親方や理事長までなめられてどうする!情けなさすぎです。

最後に私は一大相撲ファンとして同じ大相撲ファンの方が今の白鵬に対してどう思っているのか聞きたくてこのスレを立てました。

貴方はどうも大相撲ファンではなさそうなので部外者です。

まぁ、部外者がレスしちゃいけないというルールもありませんから良いのですが、私は心から大相撲を愛しています。一大相撲ファンがこんな憤りを顕にしたスレ立てしなきゃならないのは、白鵬にたいし適切な態度で臨めない親方、協会や横審がだらしないからです。
私のこのスレ立てが今後の土俵の充実に少しでも役に立つこと、一人でも関係者の目にとまることを意図して忌憚のない感情、憂い、失望、希望、期待…

諸々、書いています。

No.41 16/05/13 11:30
お礼

>> 39 なんか主さんはダメ押しに厳しいですが、逆に緩すぎるのも良くないんですよ。 特にまわしを取ってなければなおさら。 今場所はダメ押しとい… そんなことは稽古場でやればいい。

本場所の土俵上で公に…観客に対して見苦しいと言っているんです。

日本人横綱が不在が続いていますが、相撲道を立派に歩んでいる力士に国籍は関係ないと私は個人的に思っています。

日本人以上に相撲道を立派に歩んでいる外国人力士多いですよ。
大好きです。

No.42 16/05/13 12:00
通行人8 

相撲道を言うなら、白鵬以上に勉強している力士はいないと思います。

双葉山の後の先の立ち合いを極めようとしたり、大鵬に可愛がってもらうなど、勝負以外でも相撲を学ぶ姿勢もあります。

なんでこんな意地を張らせとしまってるかを考えた方が良いですよ。

こうなり始めたのは、相撲人気が復活し始めた頃から徐々にですね。
同時に白鵬をヒール的なものにさせようとしている面はあると思います。

それは、白鵬が大関になった時に朝青龍もそうでしたね。

今は白鵬の粗探しみたいになっていて、白鵬もそういうのが気に入らないのは多分にありますね。

No.43 16/05/13 12:58
お礼

>> 42 白鵬は勉強家ですよ。たしか双葉山の墓参りにも行かれましたよね。
そして大変賢い人です。相撲道の理解は早くから完璧に思えました。

でも今の白鵬の態度は真逆で愚か者です。

白鵬の心境の変化が漠然とは分かりますが…

そもそも大相撲協会は外国人力士を受け入れ、差別なく実力主義で昇進させます。

人気も出てコマーシャルに出たり…

大相撲人気は白鵬ばかりでなく、今の解説の北の富士さんもライバル横綱の急死で一人横綱が続きモチベーションが下がり、怪我で休場中温泉地にいたと大バッシング受けました。

北の湖さんなんか、本当に真面目で謙虚な大横綱なのにシャイで愛想がない仏頂面だったら、たまに負けると常に座布団が巻い人気もなく可哀想でした。
また、繊細で緊張してしまい準優勝がすごく多い横綱でした。
それから人気の千代の富士、若貴兄弟。

みんな大相撲人気に大貢献されたスターです。

若貴ファミリーも常にマスコミの餌食になり散々な心労があったと思います。

しかし、大横綱はスターですから芸能人並みになってしまうのです。

それだけ注目されるのは人気の裏返し。

考えてみてください。白鵬の得る報酬はどこからきていますか? 本場所や巡業場所に足を運びお金を落とす相撲ファン、懸賞金を出す企業、援助を惜しまぬ後援会。私は幼い頃から祖父母や両親兄弟揃ってテレビで相撲観戦しながら育ってきましたが、祖父や父は大相撲の雑誌も購読してました。また本場所や巡業先へも足を運んでました。私は奉納試合と巡業場所に一回ずつしか足を運んでおりませんが、たまたま夫も大相撲ファンなので録画してまでテレビで観戦してます。十両より少し下から見守るのが醍醐味です。

その愛する大相撲の頂点に今立っているのが白鵬です。白鵬に態度を改めてほしいのです。


No.44 16/05/13 13:22
通行人8 

相撲道を早くから完璧に理解した白鵬がなぜこのようになったと考えますか?

白鵬への扱いがマスコミを含めて満員御礼が続くようになり変わったからだと思います。
白鵬頼みだった大相撲が、日馬富士や鶴竜が横綱になり、日本人大関も誕生して遠藤や大砂嵐や逸ノ城や照ノ富士の台頭で、白鵬への敬意や扱いが変わりましたよね。
白鵬を悪く仕立てる事で、他の力士を応援して熱狂に繋がりますからね。

白鵬は相撲ファンや関係者に支えてもらってる事なんて言われなくたって分かりますよ。

だから、難病の子を支援したり様々な社会貢献もしていますね。

粗探しになってる部分があるし、例えばマスコミなどもイライラさせるように質問して切り取りそれを伝えるなどもありますね。

No.45 16/05/13 13:51
通行人8 

今になって白鵬に対して相撲道や相撲ファンや関係者の大切さなどを言うのは失礼だと思います。
誰よりも理解して土俵の内外で示してきたわけですから。

要するに、信頼関係がマスコミや協会などと崩れてしまって、白鵬は意地になってる部分はありますね。

意地になって損するのは白鵬ですが、白鵬にも譲れないプライドみたいなものや大相撲を押し上げた自負もあるわけで、白鵬だけ悪者にすればというのは可哀想ですよ。

もともと優等生だったわけですから、信頼関係を取り戻せば聞く耳も持つと思いますし、お互いに歩みよるべきです。

No.46 16/05/13 14:17
お礼

>> 44 相撲道を早くから完璧に理解した白鵬がなぜこのようになったと考えますか? 白鵬への扱いがマスコミを含めて満員御礼が続くようになり変わった… 白鵬に限らず大横綱にもなればスターだから、粗探しもされ、少しでも態度悪かったりしたらバッシングされるのです。

北の湖さんなんか大人しいだけなのに愛嬌がないと言われ普段の顔が仏頂面?に見えるのは仕方ないのに憎たらしい顔と言われ真面目に優等生に努力しても強すぎて面白くないとたまに負けると常に客席から座布団が舞っていました。

またシャイで実直な不器用な人だからぶっきらぼうな感じがしたんですよね。

私は学生でしたがそのひととなり内面がすぐに分かりました。
だから可哀想だなと思ってましたが、北の湖さん本人は本心は分かりませんが常に実に淡々としていて誠実で謙虚でした。

だから協会中の信頼も厚く立派な理事長となられ二期歴任をし葬儀も国葬でしたね。

白鵬は器が小さい。気に入らない理不尽なことがあったとしても、くさらず自らの志した道をぶれずに邁進するのみです。
カッとなってやってしまうなど人間が未熟なんです。

我々一般人ですら理不尽な不運にあうこともままありますが、皆グッとこらえ大人の対応し乗り越えるでしょ?

『白鵬はカッとなるとわけ分からなくなってしまうんです。』なんて…親方もそんな白鵬の致命的とも言える短所を解説してどうする!


No.47 16/05/13 14:28
お礼

>> 45 今になって白鵬に対して相撲道や相撲ファンや関係者の大切さなどを言うのは失礼だと思います。 誰よりも理解して土俵の内外で示してきたわけですか… 何が失礼ですか?
反対ですよ。

では白鵬はすべてよく理解し分かっていながら気に入らないから意地になって故意にやっているんですよね?

確信犯じゃないですか?
これこそが失礼極まりない態度と人間性ではないでしょうか?

人間として幼稚で未熟です。
白鵬杯などと銘打って行ってますが、今となっては甚だおこがましい行いと言うしかなくなってしまいます。

No.48 16/05/13 15:16
通行人8 

粗探しをされて北の湖が可哀想だなと感じてた主さんはなぜ白鵬の粗探しをするんでしょうか?

それと、横綱も人間ですから信頼関係が崩れれば素直になれないのは皆同じだと思います。
信念があるから、譲れない所がありますよね。

信頼関係というものは非常に重要で、そこが崩れてしまえば、意地になる人間の心理は主さんも理解できるのではないでしょうか。

白鵬は大相撲への愛情は他の力士よりあると思いますし、土俵下で物言いをしたり本当に真摯に相撲を盛り上げようとしてますよ。

  • << 50 粗探しではないです! 白鵬の態度はどう見ても悪いでしょう?

No.49 16/05/13 15:53
お礼

>> 48 北の湖さんの現役時代をご存知ですか?

相撲道一筋に実直に誠実に謙虚に引退まで貫かれました。

たしか不運にも自分の部屋の親方と北海道の実父の葬儀が重なってしまい、北の湖さんは大恩ある親方の葬儀に出たいと優先されました。

中卒で入門し定時制高校に相撲部屋から通わせてもらったんでしたよね。
中学時代からスポーツ万能で頭も良く本当は相撲でないスポーツ選手になりたかったそうですが、兄弟が多く経済的理由もありスカウトされて15歳で入門しスピード出世。あまりに若年齢で横綱になってしまったので、負けたら引退しかなくプレッシャーは相当なものだったそうです。

まぁ、白鵬とは人格の違いですね。

相撲道を貫く精神性…人間性の違いです。

白鵬は何故ぶれるのです?
自負があるなら外野が何を騒ごうが美しく相撲道を貫いていれば、蝿のような外野は消えていきます。

白鵬は容姿にも恵まれ人気も高く、バッシングは自らの態度が招いているに過ぎず、北の湖さんの場合のように理不尽な理由ではないと思います。

No.50 16/05/13 16:00
お礼

>> 48 粗探しをされて北の湖が可哀想だなと感じてた主さんはなぜ白鵬の粗探しをするんでしょうか? それと、横綱も人間ですから信頼関係が崩れれば素… 粗探しではないです!

白鵬の態度はどう見ても悪いでしょう?


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧