関連する話題
夫は50代です(私も)。スマホは持っていますが、かたくなにラインをしません。この頃ラインをしていない人なんていないし、ちょっとした連絡もしやすいからというのです
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
旦那について相談です。 私場旦那に求めすぎなのでしょうか。 妊娠中に体調が悪かった時、旦那にスルーされたことがありました。 常にスルーされていたわけで

継母の文句もう限界

回答12 + お礼12 HIT数 2737 あ+ あ-

匿名さん
16/05/13 15:32(更新日時)

☆蕎麦屋に行った時、父が私に海老天をくれました。
そしたら継母が「いつまでも子供じゃないんだからそういうの辞めたら?お父さんが頼んだランチでしょ」と怒り始めました。
☆うちの敷地内で猫が亡くなっていたので便利屋を呼び、綺麗にしてもらったら「○○ちゃんは全部お金で解決するんだね」の一言。
☆私は父の会社で働いてて今度社員旅行に行くのですが父とホテルの部屋が同じことについて「親子なのにあり得ない」と。
☆顔に火花が飛び散って痛いと父が言ったので、「鞄のポケットに入ってるクリーム、勝手に使っていいよ」と言ったら継母は「親子でそうゆうの共有するのは周りから見ると変に見られるよ」って言いだしました。

父も毎回継母の発言に対し反論してくれているのですがもうウンザリしているようで離婚しようかなと度々愚痴を漏らしてきます。
継母が言うことは私達親子で納得していたら別に問題のない事だと思うんです。

正直私も毎回毎回うんざりです。父の気持ちを継母は知らないから私が反論したり態度に出したりしてもどこ吹く風です。
一緒に住んでないのが不幸中の幸いですが何もしない癖に仕事場に来ては何かしら喚き始めます。
いつか痛い目見ればいいと念じながら生活するのも精神衛生上厳しくなってきました。

父の会社から離れる事は出来ません。家業を継ぐのは私の夢であり、父の元で仕事を極めたいです。

No.2331885 16/05/12 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/12 00:21
通行人1 

家業を継ぐのであれば、腹をくくらないといけませんね。
お父さんが離婚しない限りは。
継母は、やきもちを妬いているのでしょう。
器が小さいですね。

No.2 16/05/12 00:23
お礼

>> 1 逆に居座ってやる、なんなら実家に戻りましょうか?くらいの気持ちでいた方がいいですか?
今日は朝からずーーーーーーっと文句を言われ、いい加減どうにかしてやりたい気持ちです。

ありがとうございます!

No.3 16/05/12 00:31
通行人3 ( ♀ )

やな女だね〰。主さんとお父さんに妬きもちやいてるんだろうね。

お父さんがもっとガツン!といってやってくれればいいのに。

離婚したいとお父さんも漏らしてるなら本当に離婚してほしいくらいだね。

No.4 16/05/12 00:43
お礼

>> 3 従業員の方達も皆口揃えて嫌な女だ、親父変なの捕まえたなと言ってます。
お父さんもなんであんな人と結婚したのか謎過ぎます。

親父に対してヤキモチ妬くとかの感情がよく分かりません。ホテルで同室、食べ物を親が子供に譲るとか家族間では普通だと思うんですけど、分からないものですかね?

ありがとうございます!

No.5 16/05/12 01:09
通行人5 

言うこと言うこと細かいですね…………笑

猫は病気を持ってたかもしれないし、腐敗していたらハエやどぶねずみが接触したかもしれず、素人が無闇に触れない方がいい(腐敗ガスを吸い込まない方がいい)ので保健所や業者に頼むのは間違ってません。

蕎麦の海老は、お父様から貰ったら自分のおかずもあげて、継母にもあげて継母からも何か一つ貰えばシェアしたことになり嫉妬させません。

ホテルの部屋もクリームも嫉妬ですよね笑
宿泊代節約のためとはいえ、姉弟、兄妹、母息子の組み合わせに嫌悪感を示す社員はいるかもしれません。

夜は二人で酒を酌み交わしながら家業を継ぐことについて話し合いたいから、とでも言ってやりましょう。

たかだかクリームで文句言われるなら、職場にクリーム設置しましょう笑
皆様ご自由にどうぞ(*´∀`)つ

宿泊代にしても、経営者の妻なのに小さな節約さえ積み重ねていけないようですね…
本物のお金持ちほど節約に長けていてケチですよ笑

継母の口出しに従ってると図に乗りますから、何を言われても自分なりの理屈を通して従わないことです。
1つ言うことを聞いてしまうと、次からは無理難題も押し通しやすくなります。
心理学的に惑わされてコントロールされないよう頑張ってください。

No.6 16/05/12 01:43
お礼

>> 5 猫の件は私有地だった為保健所や市役所はノータッチなんです。
私自身も猫好きで助けてやりかったのですが家に猫がいるし、父の方にも犬がいるので感染症の事を考えるとお金払っちゃった方がいいと私が決断しました。ちなみに便利屋さんは3000円でした(父が更に2000円分のチップを渡していましたが)。

クリームの件については父が大変気に入り、職人全員に配ってたのでもう大丈夫そうです!

ホテルの件は従業員の方誰1人、私とお父さんが同室の事に驚きませんよ。
けどこれから先の事をゆっくり話すため…っていうのいいですね!そう言います。

なんかいつも文句を言われる度、うんざりです。
全ての話に継母関係ないから尚更。
惑わされないようにします!

ありがとうございます!

No.7 16/05/12 02:05
専業主婦さん7 ( ♀ )

嫉妬でしょうね。
主さん親子があまりに仲が良いから、疎外感を感じて、主さんに当たるのでしょう。

猫ちゃんの件は、「自分の」家の庭の事なのに主さんに主導権を取られた事が面白くなかったのかな、と思いました。

お継母さんは、淋しい人なんですよ。
主さんのお父さんと結婚したのに、旦那と継子が仲良しでなかなか夫婦になりきれず、事ある毎に継子に当たって。
職場でも、「この人の妻は私なのよ!」とアピールせずにはいられなくて。
結局は、一番欲しかった主さんのお父さんからの愛情さえ失いかけている。

哀しい人だな、と思ってあげてください。

No.8 16/05/12 02:06
お礼

今日一日。
☆朝、父が現場行かなくていいって言ったからホテルの朝食バイキングに行こうとしたら父が着いてきた。帰ってから継母に「朝ごはんに1000円なんて贅沢だ」と怒られた。

☆昼、昼食を食べた後にお父さんが私のパピコを勝手に食べてたから私も半分貰った。
そしたら継母登場して私達に「だーかーらーさ、なんでそうするのが2人の中では当たり前になってんの?普通1人一袋じゃない?」ってまた怒り始めた。

☆夕方猫が亡くなってるのに気付いて、便利屋を呼んで綺麗にしてもらったら継母が私に「お金でなんでも解決するんだね」と嫌味。
従業員呼んでやらせれば良かったじゃんとあり得ない発言。
隣宅の猫だったのでダンボールとタオルで簡易ベッドを作り、怪我をしたところは見えないようにタオルを掛けてもらって、お花も詰めてやり、隣宅に確認したらやはり自分達の猫だったようで大泣きされていました。
工場に戻ったら「便利屋のお金貰えた?」と継母が言い出したんで、「そんな金わざわざいいでしょうよ」って冷たく言ったら次は隣人批判が始まり、継母が「あなたが言えないから私が取り立て行く」と喚きました。
最後は父が「わざわざ便利屋に渡した数千円の事は言わなくていいし!こっちからは何も言わない!」って収めてくれたけど不安。

そして夜、作業日記に工場掃除・道具メンテナンス・猫死体処理手配・出勤簿制作など書き留めていたら「今日のお遊びで給料貰うつもりなの?」と締めのお言葉を頂きました。貰うつもりもなし、そもそも作業報告書ではなく私が書いているのは個人的な覚書のための作業日記だし。

最後までイライラしました。

No.9 16/05/12 02:20
お礼

>> 7 嫉妬でしょうね。 主さん親子があまりに仲が良いから、疎外感を感じて、主さんに当たるのでしょう。 猫ちゃんの件は、「自分の」家の庭の事… 継母は従業員の誰かを呼びつけて処理すればいいと言ったのですがさすがに賛成出来ませんでした。確かにうちの私有地である工場で亡くなっていたのですが皆、猫の死体処理屋じゃないし...
しかも完全タダ働きさせる気満々でしたし…。

もう充分妻アピールをされお腹いっぱいなほどです。本当はアピールの為にわざわざお喋りしに来るよりちょっとした雑用でもしてくれたらいいのですが…
とにかく今は威張り腐って人の事注意しまくっててます。哀れな人ですね。

ありがとうございます!

No.10 16/05/12 02:39
匿名さん10 

最悪な継母ですね。
継母と父親は、何歳ですか?
継母が妊娠する前に、お父さん、離婚してほしいですね。
それにしても、何で継母と再婚したのでしょうか?

No.11 16/05/12 03:53
匿名さん11 

主さんが折れて一人暮らししたら?
煽っといてやな女って騒ぐのもどっこいどっこいな気がする

No.12 16/05/12 04:18
お礼

>> 10 最悪な継母ですね。 継母と父親は、何歳ですか? 継母が妊娠する前に、お父さん、離婚してほしいですね。 それにしても、何で継母と再婚したのでし… 父は48歳です。継母は46歳か45歳です。
本当何故再婚したのか誰にも分かりません…。てか皆不思議だと思ってます。
妊娠とかはやめて欲しいです、切に。

No.13 16/05/12 04:22
お礼

>> 11 主さんが折れて一人暮らししたら? 煽っといてやな女って騒ぐのもどっこいどっこいな気がする もう既に一人暮らしはしてますがお父さんの会社で私が働いているので事務所や工場で毎日顔を合わせてしまいます。
煽っている…とはどのレスを見て感じたのでしょうか?煽ってませんよ。

ありがとうございます!

No.14 16/05/12 05:35
通行人14 ( ♀ )

お父様に聞いてみたら?
継母のどこが好きなのって。

私は父が再婚決めた時、最初に聞いたよ。

No.15 16/05/12 13:54
通行人15 

離婚が一番痛い目ですね。

No.16 16/05/12 16:29
お礼

>> 14 お父様に聞いてみたら? 継母のどこが好きなのって。 私は父が再婚決めた時、最初に聞いたよ。 私も勿論再婚してすぐ聞いたのですが、分け隔てなく人に優しいところ、人の気持ちを理解してくれるところが好きという答えでした。
最初のうちは普通だったのですが再婚して本当にすぐ本性表してきました。

嫌味とかもそうですが毎日昼手前まで寝ていたり、昼食の調達が難しい場所だから皆奥さんいる人は弁当を作ってもらっているのにお父さんは作ってもらえなかったり。父がいないと従業員の方や私に怒鳴ってきたり…
一気に豹変されました。

No.17 16/05/12 16:30
お礼

>> 15 離婚が一番痛い目ですね。 離婚してくれたらいいと思います。けど面倒くさがり屋の父のことだからすぐってわけにはいかなさそう…自ら出て行ってくれるのが一番いいのにって思います。
ありがとうございます!

No.18 16/05/12 22:50
お礼

今日は今朝からお父さんと取引先の人が世間話していた。取引先の人が跡取りがいないから困るという話をしたら、お父さんは「これがいるから安泰だ」と私の頭をペペペン!と叩いた。継母「○○が継ぐの?!」と激怒。取引先の人ドン引き。
昼は忙しかったから休み時間返上で仕事していた。なのに機械の音がうるさいと継母が怒鳴り込んできた。従業員の方皆ドン引き。
夕方早く仕事終わったから領収書の整理をしてた。なのに工場を散らかすなと継母ブチ切れ。家が汚いのは平気なくせして工場が散らかると何故かキレる。

あたしがおかしいのか?!って錯覚しちゃう。もうどっちがおかしいですか?
逆に実家に戻ってペースを乱してやろうかなとか思っちゃう。

No.19 16/05/12 23:37
通行人19 ( 30代 ♀ )

もうさ、主さんも仕事以外ではお父さんに関わるのやめたら?
それで文句言えなくなるんじゃないかな。仕事としてやることやって、はい終わり!さいなら!
で直帰。
主さんも対抗意識がみえますし、お互い嫌い合ってるのがよくわかります。
主さんが大人になってあげましょうよ。

No.20 16/05/13 00:39
通行人20 ( ♀ )

まるで、シンデレラや白雪姫に出てくる絵に描いたような意地悪な継母ですね!?(笑)
スレに書いてある事は親子なら何も違和感を感じる事では無いし…自分が色眼鏡で見てるからアーダコーダと因縁付けてくるのでしょうネッ!
そんな継母の訳の分からない難癖はマタ馬鹿が騒いでるわ…とスルーして(我慢するのも大変でしょうが)従業員さんの為にも一日も早くお父様の仕事を覚えて明るく楽しい会社作りを貴女が実現して下さい‼

No.21 16/05/13 00:44
通行人3 ( ♀ )

その女性、主さんがお父様の工場を継がれるのを納得されてないようですね。
でもお父様と主さんのなかではそれは決定事項なのですよね?
だったら主さんを後継者にするというお父様の明確な意思を公の書類で作成されておいたほうがよい気がします。

あってはならないことですが、もしもお父様に何かあったとき必ずその女性とはもめると思うので。

主さんのレスを拝見していると、その女性は "わたしは社長の妻であり夫のものすべては私のものでもある"と考えてるように見受けられます。
その女性にとって主さんは嫉妬の対照であり邪魔な存在(ごめんね言い方が悪くて)ですから、お父様がいなくなれば自分がすべてを管理しようとするでしょう。

その人は妻になるわけですから家屋や預貯金の相続人でもあります。
でもお子さんである主さんにもその方の半分は相続権利がある。

主さんの夢がお父様の工場を継ぐことであり、お父様がそれを納得されてるなら、せめてその夢だけは潰されないように公の書類を用意しておくことは必要だと思いますが。

そういう意地の悪い性格の人だと何をいいだすかわかりません。
でも主さんは継ぐために今がんばってるのだから、工場だけは主さんが継げるようにしてあげたいです。

No.22 16/05/13 13:24
お礼

>> 19 もうさ、主さんも仕事以外ではお父さんに関わるのやめたら? それで文句言えなくなるんじゃないかな。仕事としてやることやって、はい終わり!さい… 仕事以外ではあまりお父さんと関わってません。
ただ仕事が終わっても従業員の方を帰してから父1人で作業(次の日使うものの準備や製作)をしてるときがあるので手伝うのは当たり前だと思うんです。
お父さんの帰りを待ちきれないのか、私に嫌味を言いたいのか工場までやってくる継母です。

仕事するつもりなんてないのに工場に継母が来る理由が分からなくて💦

No.23 16/05/13 13:29
お礼

>> 20 まるで、シンデレラや白雪姫に出てくる絵に描いたような意地悪な継母ですね!?(笑) スレに書いてある事は親子なら何も違和感を感じる事では無いし… 幸い従業員の方は私と継母の関係性や継母の傍若無人さを分かっていて全面的に味方?な感じで嬉しいのですが、継母が工場に来ると毎回雰囲気が悪くなるし明らかに苛立つ従業員の方のいて不安になります。
継母は従業員=使いっ走りだと勘違いしてるんで。

早く仕事を覚えたいです💦ありがとうございます。

No.24 16/05/13 15:32
通行人24 ( 40代 ♀ )

お父様はまだ2度目の再婚もあり得るお歳ですし、離婚も視野に入れるべきだと進言したほうがいいかと。
周りの人みんな言っている、縁起でもない話ですが、父親が先に逝ってしまったら実家は継母が牛耳るだろうし、会社も口出ししかねない。
めちゃくちゃにされる。
従業員のことも考えた方が良いのではないか、と。
離婚は父親の問題と言いたいところですし、普通の雇われサラリーマンなら、それですむ話ですが、主さんのお父様は経営者、お父様の跡を継ぐことに対して反対するような驚きをみせるという不安要素が現実になったら面倒です。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧