注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

世界で1番馬が合わないのは母。

回答4 + お礼4 HIT数 1299 あ+ あ-

OLさん( 23 ♀ )
16/05/13 19:11(更新日時)

母との関係に悩んでいます。
長文になりますが、人生の先輩方にアドバイス頂きたいです。

母の日の翌朝、母の第一声は「アンタってホントお母さんのこと嫌いよね」でした。
15年ほど前から誕生日と母の日には何かしら贈っていますが、心からの感謝ではなく機嫌取りが殆どです。プレゼントしないと、感謝の心がない子、親不孝モノと等の言葉を放たれます。
今年も勿論用意していましたが、様々な感情がこみ上げ中々渡すことが出来ず翌日を迎えてしまいました。プレゼントを渡すと取り繕う様に謝ってきましたが、1日家にいたのになぜ渡してくれなかったのか等と責められました。

溝をはっきりと感じ初めたのは10歳くらいの時。母の私と弟に対する対応が明らかに違うことに気づいたからです。どれも小さなものだったかもしれないけれど、幼い心にはとても辛かった。
弟と交代でお風呂掃除も、わたしには嘘を吐いて弟の代わりに母がしていることが多かった。「あの子は優しくて良い子、貴方も見習わないと」幾度なく言われました。同じタイミングで家にいたら弟より先にわたしがお風呂に入るのは許されなかった。父と私には昨晩炊いたお米、弟には炊きたてのもの。思い通りにならないわたしに対して一時的に感情が昂ったのだとは思うけれど「産まなければ良かった」と言われた。
他にも、きりがないです。
父によると、弟が産まれた瞬間から接し方が違ったみたい。

弟は昔から運動も勉強も出来、友達も多く常に中心的存在。健康で、母曰く赤ちゃん時代から全く手のかからない子だったそう。努力家で容量の良い性格。
対してわたしは勉強はそこそこ、運動はダメ。人付き合いが苦手で人間関係に悩む。赤ちゃん時代から夜泣きが酷い、体調を崩しやすく母の手を煩わせる。容量わるく怠惰な性格。
そんなんだから、弟が可愛いのはわかる。父と不仲で、趣味もなく友達も少ない母にとって優秀な弟が自慢で生き甲斐なのだと思う。
それに、わたしが愛されていないわけではなかった。病気をすれば多分心配してくれていたし、大学までの学費だって出して貰えた。
ただ、わたし以上に弟が可愛すぎただけ。
今まで何度も弟との対応の違いについて訴えたけれど、母には全く自覚がないようです。

父曰くわたしと母の性格はそっくりだそう。母は人として尊敬は出来ないと感じるので、その母に似ているわたしもマトモではないと思います。

大人になれば、歩み寄れるかもと思ったけれど、悪化するばかり。

人生上手くいかなかったわたしが、長い学生生活の末に逆転し大手企業に勤めることが出来ています。
でも、弟は最近、更に上の一流企業に内定が決まった。弟はわたしにとっても可愛い存在ですが、結局一生勝てない。

母との関係、この先変わることはあるのでしょうか。
わたしが結婚出産でもすれば改善しますか。

仲良しの親子がとても羨ましいです。
わたしはどうすべきでしょうか。

No.2332193 16/05/12 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/13 00:16
通行人1 ( 50代 ♀ )

私の経験からですが母親の執着という奇行は一生続きます。
結婚しても何しても変わらないと思います。今度は子供のことで差をつけられるのでは?
その想いはエスカレートして死に際まで弟でした。
病院でも弟を呼んでくれと発狂し看護婦さんを困らせる始末。
とにかく、こういう母親は病気だと思って、関わらないのが一番です。
自分の人生だけを大切にし、もう弟と比較しない、母親と関わらない生き方を選択していくと良いと思います。

No.2 16/05/13 04:08
通行人2 ( 30代 ♀ )

私も同じような感じでした。
妊娠出産したら、余計に母との関係はこじれました。
多分一生変わりません。
死ぬまでそのままです。
親子でも相性はあります...

No.3 16/05/13 08:08
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

就職されてる事ですし、年齢的にも
親元を離れても良い頃ではないですか?
離れることで良い関係ができると思います。
一緒に住んでると難しいですよ。

No.4 16/05/13 14:04
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

女同士ってうまくいくパターンと合わないパターンがありますよね。
異性ならまだ許せることが、女同士だからこそ嫌なところがはっきりしてしまうのかもしれません。

No.5 16/05/13 18:54
お礼

>> 1 私の経験からですが母親の執着という奇行は一生続きます。 結婚しても何しても変わらないと思います。今度は子供のことで差をつけられるのでは? … レスありがとうございますm(__)m

母が弟の嫁となる人と仲良くできるとは到底思えないので、そうなると弟の子供ではなく、私の子を可愛がってくれるのではと期待してしまいます。。
関わらないのが1番だと今までの経験から私も感じますが、どうしても関係を改善したいという気持ちを捨てきれないです。。

No.6 16/05/13 18:58
お礼

>> 2 私も同じような感じでした。 妊娠出産したら、余計に母との関係はこじれました。 多分一生変わりません。 死ぬまでそのままです。 親子で… レスありがとうございますm(__)m

親子でも相性はある、その通りだと思います。本当に他の誰よりも母との相性が悪いと感じます。
妊娠出産で変わることはなかったのですね。。私も期待するのはやめようと思います。傷付きたくないので。

No.7 16/05/13 19:06
お礼

>> 3 就職されてる事ですし、年齢的にも 親元を離れても良い頃ではないですか? 離れることで良い関係ができると思います。 一緒に住んでると難し… レスありがとうございますm(__)m

まだ社会人2年目で蓄えもお給料も少なく、職場も都心にあり家賃等も考えると家を出るのはかなり厳しい状況です。良い年して実家に住まわせて貰っているのだから、我慢すべきなのかもしれないですね。。
母も私を外に出したくはないようです。私のような人間が自立して生活出来るわけがないからと言っていますが、いつまでも私を縛っておきたいのだと思います。弟は近い将来家を出ると思うので、寂しいのかもしれません。

No.8 16/05/13 19:11
お礼

>> 4 女同士ってうまくいくパターンと合わないパターンがありますよね。 異性ならまだ許せることが、女同士だからこそ嫌なところがはっきりしてしまうの… レスありがとうございますm(__)m

女親は息子が可愛いと言うので仕方のない部分もあるかもしれませんね。。弟は長年比べられ続けてきた私から見ても、可愛いと感じるので、母にしてみれば本当に愛おしくてたまらないのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧