注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

姉との問題

回答2 + お礼2 HIT数 817 あ+ あ-

学生さん
16/05/13 18:19(更新日時)

18歳の学生(女)です。
父子家庭で24歳と22歳の姉がいます。
(22歳の姉をSと呼ばせていただきます)Sは昔から私に暴言を吐いたり暴力をする他に、命令してきたりおもちゃのように扱っていました。
Sが高校卒業して社会人になった頃にそういうのは無くなって私も高校生になったら部活やバイトを始めたので会う機会も減りました。
しかし1年前(私が高3になった頃)からまた暴言を言われ、暴力をされることが増えてきました。
父子家庭なので家事の分担があって、私はその時洗濯を担当していました。
午前中晴れていたので外に洗濯物を干してから外出しました。外出中に雨が降ったらしくて姉から「お前が外に干してるから洗濯物濡れた、洗濯回し直してね。これからそういうのあったら罰金ね。」と連絡がきました。
洗濯物にしわがある時、洗濯機を回し終わってから干すまでに時間がかかった時や夜、外に洗濯物を干した時(夜、外に干したら洗濯物が冷たくなるから夜は家の中に干せと言われていました)など、罰金が1回につき1000〜5000円でした。
私はその罰金を無視していました。
Sはご飯担当なのですが、私が家族の中で1番帰宅が遅いことが多くてご飯を食べるのも1番最後でした。ご飯を食べた後炊飯ジャーの釜を水に浸け忘れるだけでも罰金でした。
私はがんばって洗濯物をしていましたが
部活やバイトがきつくて夜も遅いので次の日に後回しにしていました。それは反省しています。
罰金を無視し続けていたら、ある日家に帰って自分の部屋に入るとテレビやDVDプレイヤーなどの家電、ブランドのバックなどがなくなっていました。全部売られていました。
それから私だけご飯無しになりました。
家のキッチン、冷蔵庫すら使えなくなりました。
バイトの回数はそんなに多くないし高校生の時給は低いので給料はほとんど食費に使っていました。
部活引退後、家に帰る時間が早くなったけど夜中から仕事のSと会うことになるのでスーパー、コンビニで夜ごはんを買って公園などで夜まで時間を潰していました。
Sが家にいるときはいつ部屋に来て何言われるかわからないのでビクビクしながら自分の部屋にいるし、帰りたいと思える家がほしいです。
この間も軽々しく死ねと言われました。
父に話しても聞く耳を持ちません、子供の喧嘩としか思っていません。なぜか私ばかり責められます。もう1人の姉も見て見ぬ振りをします。
家族で頼れる人がいないのはとても辛いです。
何をやり返されるかわからないしただ怖いのでなにも言い返していません。
以前言い返したことがありますが暴力をされました。
ただ怖いんです。
一人暮らしは反対されていますが自分を守るためにも出ようときめてお金を貯めるために最近毎日バイトで睡眠時間も減り、すごくきつくて追い込まれる毎日です。
頑張らないとってずっと思ってつい無理をしすぎてしまいます。
なんだか自分を失っていく様でこわいです。
家を出るまでの辛抱だと思っています。
どうか皆様のアドバイス、意見をお聞きしたいです。
長文になってしまってすみません、よろしくお願いします。

No.2332403 16/05/13 17:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/13 17:51
お姉さん1 

主だけにいじめ?
理由は?
小さな頃、主だけ特別扱いされていたとか?

No.2 16/05/13 18:06
匿名さん2 

罰金と言うのは、きちんとするためのある意味プレッシャーみたいなもの。
無視し続けたというのが、悪かったのかもしれません。一言なにかあってよかったかな。女性同士って怖いですからね。

No.3 16/05/13 18:12
お礼

>> 2 お返事ありがとうございます。
姉2人ともたまに家事をさぼっていて私にだけ罰金があったのでお金を払う必要がないと思って、「勝手に言っとけば」とボソッと言っただけでした。
本当に怖いです。

No.4 16/05/13 18:19
お礼

>> 1 主だけにいじめ? 理由は? 小さな頃、主だけ特別扱いされていたとか? コメントありがとうございます。
Sは三姉妹の真ん中で1番下の私にしかそういうことはしません。
元々からSは怒りっぽい性格ですが
私が7歳のときに母がうつ病が原因で亡くなり、それ以降からひどくなったのでそれが原因かもしれません。
父は私たちに甘いのですが母はすこし厳しいところがあり、私はほとんど父に育てられたので甘やかされてると姉たちは思っているかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧