注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私は最低な人間(妻)ですか?

回答22 + お礼23 HIT数 3370 あ+ あ-

悩める人( 42 ♀ )
16/05/14 17:37(更新日時)

私は駄目な人間ですか?

主人は色々してくれます。
時間さえあれば
①洗濯や干した洗濯物の片付けも
・雨の日は朝からコインランドリーへ
②夜ご飯の皿も洗って水切りに置いておくと朝起きたら食器棚にしまってあります
・洗い物もよくしてくれます
③ゴミだしもしてあります
④少なくなって明日買おうと思っていた米や洗剤なども、毎回ではありませんが朝起きたらよく買って置いてあります
⑤学校行事、役員もしてくれます
⑥書類関係も全て主人がしてしまいます
⑦家計も主人で食費と雑費代だけ一定額を毎月私がもらってます
⑧私にだけオヤツを買ってきてくれる時があります
⑨たまに私が買い物して帰ってくると家中掃除機をかけてる時もあります
⑩とにかく私の歩く前の道に小石1つ無いくらいに色々してくれます

ただ、ご飯だけは作れません
あと、朝がとても早起きなので補充品を買ってきたりランドリーに行ってるのだと思います

朝が早いので朝食は勝手に食べて仕事に行ってます

私は寝てます。
子供のお弁当を作るので6時には起きますが…

長くなりましたが、ここからです

私は元々、恋愛は好きな人としてきましたが、自分が飽き性で恋愛があまり続かないせいか
昔から愛や恋は長く続かないと思っていまして
結婚するなら何か尊敬出来る人でないと駄目なんだろうと言う考えが漠然とありました。

そして、その通りな結婚をしました。

でも愛はないです。
もちろん嫌いではないです。
こんな結婚おかしいと思われるでしょうが、
今まで付き合った人とは真逆な人です。
回りの友達もビックリしたくらい…

でも何だかんだこの人だと思ったんです。
結果、確実に、この人だったと確信してます。

だけど甘えたいとか恋愛感情的な気持ちは全くないのです。
人としての色んな力は持ち合わせてますが男としての魅力はないです。

尊敬はあります。
誠実さや人間性など色ん事を今までの結婚生活で学ばされたと思ってます。
けして私を責めたりも要望を言ってきたりもしません
長い年月を得て主人を見てきて
人って本来こうあるべきなんだな…
と反省と自分の価値観の変化を自ずと感じました。
こんな人になりたい…と。

だけど一般的な恋愛結婚ではないのです
主人は私の事を好きですが、、

それで
最近ある人から↑に書きました話をしたら
『都合が良いだけでしょ』
と言われました。
確かに自由でノンビリするのが好きな私にはピッタリだと思ってますが、図星な気もします。
私は最低な人間なのでしょうか?

私の中では私は凧揚げの凧で主人は手綱をひいてます。
それはある程度まで高く飛ばしてくれます。
もしかしたら、その凧糸は糸でなくゴムかもしれない
と思うくらい。。

私は贅沢だと思います。
ありがたいです。
本当にそう思ってます。

だけど主人に失礼ですよね?
今更ですが…

なんだか離婚した方がいいような悲しい気持ちになってしまって相談してみました。

…長文でスミマセン…

No.2332492 16/05/13 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/13 22:15
匿名さん1 ( ♀ )

私の友人も恋愛と結婚は別と言っていて、かなり割り切っているみたいですよ。
収入もいいし、仲が悪い訳ではない。
でも愛はないらしいです。
本当に旦那さん、いい人ですね。
多分、離婚したら後悔するかもしれませんよ。
そんなよくしてくれる旦那さん、周りに聞いた事ありません。
離婚するなら、まず全て自分でできるか実行してみてください。
まずはそこじゃないかな...。

No.2 16/05/13 22:18
通行人2 

でも離婚する勇気ないですよね?
今の生活心地いいから。じゃ、悩まなくていいじゃん。

No.3 16/05/13 22:32
お礼

>> 1 私の友人も恋愛と結婚は別と言っていて、かなり割り切っているみたいですよ。 収入もいいし、仲が悪い訳ではない。 でも愛はないらしいです。 … ありがとうございます。
涙が出てきました😢
同じ考えの方がいらしたのも嬉しいです。

本当に、見かけも全然タイプではないけれど、その辺の旦那様とは比べ物にならないくらい今時、凄く人として素晴らしいです。

匿名さん1さんの回答を読んで救われました。。

あと確かに何でも自分で出来るかどうかは不安です。
努力はしているつもりですが、少し抜けてるところがありますので…
生まれ星からして抜けた星の元に落とされた気がするくらい抜けてます(>_<)

No.4 16/05/13 22:32
通行人4 

割り切りましょう。
お互いでそう思っているのかもしれませんよ。
偽りでも何かの縁で一緒になったのですから…

No.5 16/05/13 22:36
匿名さん5 

更年期じゃないの?
その年齢で好きだの愛してるだのを気にして悩むとかって面白いね

No.6 16/05/13 22:38
お礼

>> 2 でも離婚する勇気ないですよね? 今の生活心地いいから。じゃ、悩まなくていいじゃん。 そうですね。

勇気は無いです今時点。
ただ、まず手に職、もしくは正社員はもう無理だとして確実なフルタイムに変更しようかと考えています。

今すぐは離婚は無理ですが離婚するしないは別として今から自立出来るくらいまで足元を固めようと思います。

No.7 16/05/13 22:44
お礼

>> 4 割り切りましょう。 お互いでそう思っているのかもしれませんよ。 偽りでも何かの縁で一緒になったのですから… ですね…

今まで何も思ってなかったんですけど、言われてみて、なんか図星な気がして自分の人間性に疑問を持ってしまって。
元々適当に生きてきたので考え方がおかしいのだと思います。

No.8 16/05/13 22:45
働く主婦さん8 ( ♀ )

何をもって「その辺の旦那様」とおっしゃるのか…

微妙に失礼ですよね

常識が足りない、甘やかされてきた人、という感じです

それには、あなたをそのように育てた親御さんや、旦那さんにも責任があるとは思いますが…

いい大人ですからね。

最低かどうかはわかりませんが、できれば関わりたくないタイプ、とは言えるかも知れません。

  • << 11 No.8さんのおっしゃる通りです。 回答内容すべてが本当にその通りだと思います。 自分でわかってます。 ただ主人は私と違って昔とても苦労している分 何か違うのです (また長くなるので詳しくも書きませんが) 見事です。
  • << 14 付け加えますが 親の事は言わないで下さい。 両親揃ってませんので 父は私が2歳の時に他界しました。 母は一人で父の家業を継ぎ育ててくれたので。 ただ、私は放置に近かったので、こうなってしまったのかもしれません。 し、 母も自由人なので遺伝かもしれません。

No.9 16/05/13 22:48
お礼

>> 5 更年期じゃないの? その年齢で好きだの愛してるだのを気にして悩むとかって面白いね 確実に更年期ではありません。
思ってもなかった事を言われたので、しかも図星な感じの事を…
それに対しての質問です。
悩んでるとこは、そこじゃないですよ。

No.10 16/05/13 22:57
サラリーマンさん10 ( ♂ )

別に最低では無いでしょう。

その状況で不倫してるのなら分からんが。

旦那さんが良いなら、その関係で問題無いかと。

結婚の形って、夫婦の数だけ合っていいのでは。

結婚が、必ず恋愛の延長である義務など無いのですから。

離婚するかしないという問題には意見は述べられないし、主さんの責任と決断で決めたらいい。

思うに、夫婦双方完璧なら苦労しないですよね。

お互いに足りない所を補い合い、助け合うのも夫婦ならではですから。

そんな素敵な旦那さん、そうはいないから離婚はもったいないような気がしますけども。恋愛感情で繋がってなくても、主さんが旦那さんに感謝されてるなら、感謝で繋がる夫婦だって良いと思いますけどね。

一回離婚してみたとして、逆に主さんは相手を大好き、でも相手はそうでもない。家の事は全く何もしない、たまに浮気みたい事して家庭を大事にしない、そういう男いっぱいいますけど、でも主さんは恋愛感情がある、そういう男と結婚生活できますか?

No.11 16/05/13 22:59
お礼

>> 8 何をもって「その辺の旦那様」とおっしゃるのか… 微妙に失礼ですよね 常識が足りない、甘やかされてきた人、という感じです それには、あな… No.8さんのおっしゃる通りです。
回答内容すべてが本当にその通りだと思います。
自分でわかってます。
ただ主人は私と違って昔とても苦労している分
何か違うのです
(また長くなるので詳しくも書きませんが)
見事です。

No.12 16/05/13 23:17
お礼

>> 10 別に最低では無いでしょう。 その状況で不倫してるのなら分からんが。 旦那さんが良いなら、その関係で問題無いかと。 結婚の形って、夫婦の… ありがとうございます。

できません。
結婚とは
No.10さんが最後に書かれてる感じの結婚生活も何となく私の頭にもあっての
(勿論円満家庭も沢山ありますが)
私の中での結婚感が尊敬出来る人
になってたのだと思います。
不倫もないです。
(きっかけは何度かありましたが)
この歳で気持ち悪い話ですが
私達夫婦は主人に問題ありでセックスレスです
だけど、その道には進まないし踏み入れない自信もあります。
主人を尊敬してますので。

No.10さん
本当にありがとうございます。




No.13 16/05/13 23:23
通行人13 ( 50代 ♀ )

要約すると、色々してくれて
神様のような存在だけど、
肝心のエッチが無いやないかい。ボケ!

って事かな?

No.14 16/05/13 23:31
お礼

>> 8 何をもって「その辺の旦那様」とおっしゃるのか… 微妙に失礼ですよね 常識が足りない、甘やかされてきた人、という感じです それには、あな… 付け加えますが
親の事は言わないで下さい。
両親揃ってませんので
父は私が2歳の時に他界しました。
母は一人で父の家業を継ぎ育ててくれたので。
ただ、私は放置に近かったので、こうなってしまったのかもしれません。
し、
母も自由人なので遺伝かもしれません。

No.15 16/05/13 23:34
匿名さん5 

Hしてもらってないとイライラして更年期になっちゃうんだよね
なんかかわいそうな気もする
40超えると性欲凄いって聞くし。。。

No.16 16/05/13 23:35
お礼

>> 13 要約すると、色々してくれて 神様のような存在だけど、 肝心のエッチが無いやないかい。ボケ! って事かな? 全然違います(-""-;)
私も昔から性欲が無い方なので問題無しです^^

No.17 16/05/13 23:49
お礼

>> 15 Hしてもらってないとイライラして更年期になっちゃうんだよね なんかかわいそうな気もする 40超えると性欲凄いって聞くし。。。 私も聞いた事があります。
人それぞれなのでしょうね。
私はどちらかというと嫌いな方なので大丈夫です。
イライラもしてませんし
元々、イライラする事がないので。
逆に、この生活環境ででイライラしてたらバチが当たりますよね。

No.18 16/05/13 23:53
働く主婦さん18 

全然!むしろ素敵じゃないですか!

私は、恋愛で結婚したはずの旦那の文句ばかりで情けないです。

恋愛ではなくても相手を尊敬して、感謝出来て、
旦那さんもやっていて不満はないからやってくれるんだと思いますよ。

恋愛で結婚しておきながら、隠れて浮気したり、
子供ができて旦那をお金を持ってくる人だという扱いをしたりする人たちの
何倍も素敵じゃないですか。

お互いが幸せなら、良いと思います。
二人の事は二人が決めていいんですよ^0^

No.19 16/05/14 00:10
お礼

>> 18 ありがとうございます。

私の中では甘やかされてるのも分かっていて、その事に関しては甘えてる部分が大半です。

No.18さんも幸せそうですよ^^
歳をとったからか
最近思うのですが恋愛結婚って
今は色々あっても老後に、昔付き合ってた頃や新婚の頃などの想い出話とか出来て楽しそうだな~と思います。
文面を拝見しても人柄が現れてますよ。。

No.20 16/05/14 00:14
通行人20 

Hないの?浮気してるかも???

No.21 16/05/14 00:33
お礼

>> 20 考えてみました。

誠実・理性の固まりです。
(でもこんな人に限って…)
精神力が凄いです。
(でも男ですからね…)
定時に帰ってきます。
(こっそり会社休んでるかも…)
教育費貧乏なので、お金持ってません。
(家計は主人なので何とでもなるか…)
服装・お洒落感、無しです。
(ここはポイントですね…多分白かと…)
機能しません。
(相手が変わると…)

以上、無いとは言い切れませんが、分からないのでわかりません。。

No.22 16/05/14 00:42
専業主婦さん22 

涙が出ると言いつつ逆ギレしたり、
人の意見否定したり。
何がしたいのかわからない。

結局は惚気なのかな?
そしたら素直にノロければいいのに。
うちの夫も書いてあるようなことしてくれますよ。
素晴らしい人です。幸せです。
その辺の旦那様ってなんであなたが言えるの?何も知らないくせに。
悦に入っちゃってます?
みんな幸せそうですよ。残念ですね、特別じゃなくて。

No.23 16/05/14 01:45
通行人23 

心配しないでも他の人もよく考えれば”自分に都合のいい人”と結婚してますよ?
優しい人を選ぶのも、安定した職の人を選ぶのも、自分の言う事や希望をちゃんと聞いてくれ受け入れてくれる相手を選ぶのも…そんな人を「好きになってる」のも…

”それが自分にちょうど良く心地よく感じ安心していられる相手…つまり自分に都合がいい相手だから”ですよ?

それで普通ですって。。。

みんなそれに”これは愛だ”という綺麗に見える仮面をつけてますけど…

自分に都合がいいからその相手に安心でき、都合がいいのを与えて貰えるからその相手を好きになるし、自分に都合がいい一番いいと思え欲しいと思うものを与えてくれるそんな人なんだ~と感じるから愛してしまいもするんですよね…

その自分の都合の良さを綺麗な形に見える”愛”という言葉に変えそんな仮面を被せてるだけだから多くの場合その「愛」はなかなか続かなかったりするんですよね…。

結婚は愛だけじゃダメ…とか言われるのは物質的なものとか経済力ももちろんありますがむしろ大事なのはそれだけではなくて、相手に対する尊敬という敬いの念や、相手が持つ”価値”というものの重みや大事さをしっかり理解してるかどうか(=それを自覚し忘れないでいられるかどうか)や、それゆえ生まれる感謝だったりします。むしろそれらが無いと続かないんです。

愛って「情」の事なんですが「愛は育むもの」って聞いた事ありますよね?

愛って特に夫婦の愛って時間と共に育むものなんです。
時を重ねてく事で育むもの育まれてくものなんです。
でも多くの人が言ってたり思ってたりする愛は、それが夫婦の愛になって時間が経ってくるとなぜか冷めてくのが多かったりしますよね…

それは「自分にとってとても都合が良い…」だったのが人生の色んなステージを迎えてく事でどんどん消えていってるから…つまりその人達が思ってた「愛」がそれこそ「自分にとっての都合の良さ」だったから…なんですよね。

尊敬は愛にも変わるものですが、その人が言ってる愛がもしも尊敬に変わらないものや伴わないものであったなら、そちらの愛の方こそ、本当の意味で”自分に都合がいいから”というものだったりしますよ。

私はむしろ貴方のような夫婦の方が長続きすると思うし、時を重ねる事でちゃんと愛を育めていけるだろうし、全然最低なんかじゃないと思いますよ?

No.24 16/05/14 07:57
お礼

>> 22 涙が出ると言いつつ逆ギレしたり、 人の意見否定したり。 何がしたいのかわからない。 結局は惚気なのかな? そしたら素直にノロけ… おはようございます。

レスのお礼を読み直してみたのですが、
私、逆ギレや否定的な事をかいてますか?
No.16のお礼のところですか?
違うものは違うので、そこは否定しますよ。
ノロケ話でない事も否定します。
No.22さんも幸せですね。
ご主人とは歳が離れてますか?
私は年齢が一回り違うのと私がちょっと頭が悪いので輪をかけて行動や考え方が凄いなぁ~
と思うのかもしれません。
ちなみに内外心共に、
このタイプは私の周りには、いません。
『人世は修行』と昔行ってたので
色々と我慢してるとは思います。

No.25 16/05/14 08:36
お礼

>> 23 心配しないでも他の人もよく考えれば”自分に都合のいい人”と結婚してますよ? 優しい人を選ぶのも、安定した職の人を選ぶのも、自分の言う事や希… おはようございます。

私の考え方と似ていて素直に心に入っていきました。
昔から持っていた結婚感なので…
結婚当初はあまり良くなかったです。
それは私が未熟だったと今はわかります。
時と共に成長させてもらってるのか、
私が勝手に目標にしてるのかはわかりませんが^^;
もしかしたら気付いてないだけで『愛』があるのかもしれませんね。。

本当にありがとうございました。



No.26 16/05/14 10:45
匿名さん26 

だけど、あなたは相手の片思いに付きあってあげたんじゃない?下に見たり、自分をあちらが好きな場合は、便利な人で良いと思いますよ。下にしか見れないのはしかたない。旦那は好きなあなたが結婚してくれたんだから。

No.27 16/05/14 11:36
通行人27 

クソ嫁ですね
それしか表現のしようがありません

No.28 16/05/14 11:37
通行人28 

尊敬できる人を望むって事は、甘え・依存があるって事です

No.29 16/05/14 11:57
お礼

>> 26 だけど、あなたは相手の片思いに付きあってあげたんじゃない?下に見たり、自分をあちらが好きな場合は、便利な人で良いと思いますよ。下にしか見れな… シンプルに的確な回答だと思いました。
下に見てる…
のかは自覚が無いのでわかりません。
そうゆう事になるのかな
とは思いました。
もう少し気持ちはありますが^^;
根本的には近いと思います。
私が引っ掛かってる
『都合が良いからでしょ』
と言われた言葉の真意をつかれ感じです。

ありがとうございまさした。

No.30 16/05/14 11:58
お礼

>> 27 クソ嫁ですね それしか表現のしようがありません すみません。

No.31 16/05/14 12:10
お礼

>> 28 尊敬できる人を望むって事は、甘え・依存があるって事です そうなんですね。

それは確実にあると思います!
あと、自分が不甲斐ないからなんだろうとも思います。

ありがとうございます。

No.32 16/05/14 13:29
通行人32 

好きでもない男性の子を産んで一緒に生活するなんて汚らしくて想像しただけで吐きそう


No.33 16/05/14 13:39
お礼

>> 32 好きでもない
とは言ってませんよ。

ただNo.32さんが言われる意見が一般的だと思います。

No.34 16/05/14 13:51
通行人32 

愛がなく男としてみれないと書かれていたので
仮面夫婦、気持ち悪くないですか?

No.35 16/05/14 14:03
お礼

>> 34 人間性がいいです。
考え方、行動、あと物知りなところと賢い所、御先祖や親を大事にしているところ
(ここが一番いいです)
全然気持ちは悪くはないです。
大きくて丈夫な船にのってる感じです。
居心地もいいです。

多分、皆さんとは結婚感の違いだと思います。
価値観が違うと相手の事を理解するのは難しいですからね。

No.36 16/05/14 14:15
通行人32 

愛がない結婚ってむなしくないですか???

No.37 16/05/14 14:27
お礼

>> 36 つくされて
心が満たされているせいか特に虚しくはありません。
結婚前に色んな人を見てきたので性格の理想は高いです(今思いだしましたが…)

No.38 16/05/14 14:46
通行人32 

人間関係を損得勘定でしかみてないですよね
それで幸せですか???

No.39 16/05/14 14:52
お礼

>> 38
損得勘定かどうかは自覚がないのでわかりません。
幸せだと思ってるのですが…
質問してるつもりが、いつの間にか質問されて…
なんなのかわかりません。
頭が悪いのであまり難しい質問しないでください。

No.40 16/05/14 15:13
通行人20 

貧乏で年も一回りも上なんてやだな
家事やる男めずらしくないし
主もスペック低そうだし普通の低スペックな釣り合い取れた夫婦じゃない?
料理はたまにはやらせたほうがいいし家計も奥さんが管理したほうがいいかもね

No.41 16/05/14 15:16
お師匠さん41 

愛のない人に尽くされても満たされるのですか?

No.42 16/05/14 15:19
通行人42 ( ♀ )

好きで結婚しても愛情はなくなるときありますし
ご主人が家事を嫌々やってる感じでもなさそうだし
甘えていてもいいんじゃないでしょうか

そんな旦那さん探しても滅多にいませんよ


それで外で恋愛したいとか言い出したら話は別ですが


No.43 16/05/14 17:29
お礼

>> 40 貧乏で年も一回りも上なんてやだな 家事やる男めずらしくないし 主もスペック低そうだし普通の低スペックな釣り合い取れた夫婦じゃない? 料… そうですね。
家計は私が握った方がいいと思ってます。
今は学費や塾代がかかるので余り余裕はないですが、おっしゃる程の貧乏ではないですよ。

No.44 16/05/14 17:32
お礼

>> 41 愛のない人に尽くされても満たされるのですか? 満たされない人もいるとおもいますが
私は自由にさせてもらってるのでストレスもなく、とても感謝してます。
満たされてると自分では思ってるのですが…。

No.45 16/05/14 17:37
お礼

>> 42 好きで結婚しても愛情はなくなるときありますし ご主人が家事を嫌々やってる感じでもなさそうだし 甘えていてもいいんじゃないでしょうか そんな… ありがとうございます。

何故か食事だけはつくれなくて…
今はつくれますが昔は袋入りのインスタントラーメンも作れなかったほどです。

外での恋愛もないです。
あったとしても比べてしまうと思います。

私もあまりいないタイプで献身的だな…
と思っていたのですが、こちらの回答を見ると、そうでもないようです^^;

私には真似できないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧