注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

声の悩み

回答2 + お礼2 HIT数 1451 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
16/05/16 01:43(更新日時)

声が高いのが悩みです。

よく声が高いと言われます。
特に気にしていなかったのですが、以前家の電話に出ると、「お父さんかお母さんいるかな?」と子供だと思われてしまいました。
周りの人にも「小さい男の子役の声優になれるんじゃない?」とか「中国人かと思った(周りの中国人の方は声が高めなので)」とか「チョッパーの声に似てる」等と言われます。
そこから自分の声がすごく気になりはじめてボイスで録音して聞いてみると、子供のようなブリッ子のような声でショックでした。
今ではこの声で人前で話すのが恥ずかしくて知らない人の前ではあまり話さないようにしています。
接客業のバイト先でも声が甲高いのでうるさいと思われてないかと不安です。
声を低くする方法はないでしょうか?
友達にタバコと酒+大声を出してたら声めっちゃ低くなったwwと言っている子がいたので実践してみましたが、声帯が強いのか全く後悔ナシでした。

それに声のトーンの調節ができず、自分では普通に話しているつもりでも「声が大きい」「うるさい」と言われます。
トーンを下げて話してみると声を押し殺す?ので息が詰まりそうです。
ですが相手からするとこれが普通のトーン。だそうで。
トーンを下げるとちゃんと自分の声が聞こえているのか心配でついつい上げてしまっているみたいです。
これはずっと気をつけて続けて慣れるしかないのでしょうか?
4年前から賑やかな所でのバイトを始めてから言われだしたのですがそれも関係ありますか?

タグ

No.2332933 16/05/15 03:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/15 07:45
匿名さん1 

声が高いっていうのは個性ですし、この方向で進路を決めるのもいいんじゃないかな
声を売りにするお仕事されたら活躍できそう

No.2 16/05/15 13:43
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

私は主さんの逆、声が低い…というか、訳あって男の声です。

なので人前で喋れなくなってしまう気持ちわかります。気になるとコミュニケーションさえうまくいかなくなってしまいますよね。

お友達の方法は、声を低くする方法ではなく声帯を痛める方法なので絶対に真似しないで下さい。

人と話す時、無意識に気をつかって高い声が更に高くなってしまってるってこともあるのではないでしょうか?

過去に人間関係でトラウマ抱えてると、ぶりっ子というか…作った声になってしまうことがあるのかなと思います。私にもそういう知り合いがいます。

あと、昔ボーカルスクールで「高い声=鼻から頭に抜ける感じで出す、低い声=溜め息をつくときのような感覚で出す」というのを習いました。役に立つかはわかりませんが、一応ご参考にどうぞ。

無理に声を低くするより、そのままの自分の声でも好かれる自分になれば気にならなくなるかも。私も最近は気にするより前を向こうと思って頑張ってます!

No.3 16/05/16 01:28
お礼

>> 1 声が高いっていうのは個性ですし、この方向で進路を決めるのもいいんじゃないかな 声を売りにするお仕事されたら活躍できそう レスありがとうございます。
個性とは思うようにしているのですが再々言われるので嫌になっちゃいます(;_;)
声で悩んでいるのに進路は言葉や声を使うリハビリの仕事に決め、専門学校に通っています。
高齢者の方と接するのが好きなのでその進路に決めたのですが、高齢者の方は高い声が聞こえにくいと習ったので自分大丈夫なのかな?と思ってしまいます(._.)

No.4 16/05/16 01:43
お礼

>> 2 私は主さんの逆、声が低い…というか、訳あって男の声です。 なので人前で喋れなくなってしまう気持ちわかります。気になるとコミュニケーショ… レスありがとうございます。
低い声の方が羨ましいのですが、逆にそのことで悩んでいる方もいるのですね…。
コミュニケーション上手くいきません。
初対面の方と接する時はブリッ子と思われないよう、声を低くするよう気をつけてなるべく話さないようにしています。

私の友達は声帯を痛めてしまったのですね(;O;)
それなら私に効果がなくてよかったです。
お酒はあまり好きじゃないのでもうしません。

確かにあまり仲良くない人と話す際は声が変わるのが自分でもわかります。
仲が良い人には地声(高いですが)ですがそうでない人とは何故か変わります。自分では分かりませんがきっと更に高くなっているんでしょうね…。
人間関係でトラウマは特にないですが中学生の頃に男子にいじめ?られてて若い男が苦手です。それなのかな?

鼻から頭に抜ける感じわかります!
多分自分の話し方はそうですね。
ただ、バイトでアナウンスをするのですが、その時の声はよく通り良い声だと褒められます。
アナウンスを読む際は無意識に"溜め息をつくような感じ"になります。
「あの声で話してみたらいいじゃん!」と言われたのですが意識するとできません(笑)
マイクの前に立たなければ無理なようです。

声帯をどうにかできるものではないみたいですし、気にしないようにします(;O;)
いつかこの声が好きになれればいいです。
長くなってすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧