注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

夜中の唸り声が怖い

回答23 + お礼9 HIT数 10208 あ+ あ-

悩める人
16/05/18 15:58(更新日時)

隣の家から夜中23~26時の間に苦しそうな唸り声(悲鳴?)が2~4日おきに聞こえてくるのですが、これは警察に電話した方がいいでしょうか?
それとも救急車でしょうか?
私が寝ている時間帯のため、唸り声が聞こえるとびっくりして目を覚ましてしないます。
気味が悪いし、もう3ヶ月くらいこんな感じなので、我慢できなくなってきたのと、病気で発作が起こっていて、それを聞きながら通報せずほっといて最悪死んでしまったりしたら後味悪いです。
唸り声は6~7回くらい「うああああっ!!」「はああああ!!」と叫んで、後は静かです。
これってなんなんでしょうか。
こんな病気ありますか?
気味悪いですがほっといたほうがいいですか?

No.2333012 16/05/15 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/15 12:04
通行人1 

隣は1人暮らしの方ですか。そうでないならそれとなくご家族に心配していることを伝えてみてはどうでしょう。何か教えてくれるかもしれませんし。私なら何らかの精神疾患なのかなと思いますけど。

No.2 16/05/15 12:04
通行人2 

悪夢でも見ているのではないでしょうか。
もしそうだとしたら本人に自覚がないために改善は難しそうです。

また例え病気としても近所としては明らかに虐待とかでない限り
通報したとしても解決には繋がらないかも知れません。

No.3 16/05/15 12:10
通行人3 

お隣の人、睡眠時無呼吸症候群という病気です。昔でいう「ぽっくり病」ってやつで、心不全で寝たまま死にます。
自分は泊まりに来ていた恋人が私の息遣いの異常を見つけ、心臓の手術にまで至りました。


どうするかは主さん次第です。

No.4 16/05/15 12:21
通行人4 

隣で暮らしておられる方とは、昼間交流する機会は一切ありませんか?もしくは隣について知っていそうな人にでも、事情をちょっと聞いてみたいなって思いました。

No.5 16/05/15 12:28
先輩5 

末期の癌の方では?
最後、残る余生は自宅でとか・・・

No.6 16/05/15 12:45
匿名さん6 

先ずは反対隣の人に相談してみては?

No.7 16/05/15 12:49
通行人7 

旦那が2年前に勤めてた会社がブラック企業で、過度なストレスから眠るたびにうなされていました。
睡眠障害です。
酷い時は壁を蹴ったり、夢遊病みたいに徘徊までしてました。
転職して勤務時間が減った今はパッタリ治まっています。
おそらくご近所さんも旦那と同じケースなんじゃないかな…と思います。

No.8 16/05/15 12:54
通行人7 

追記です。本人に自覚症状は全くありません。
直接注意しても主さんが不審者扱いされるだけだし、テープに録音して聴かせるかしないかと…。

No.9 16/05/15 15:49
お礼

皆様ありがとうございます。

隣の方は1人暮らしです。最近まで2人で暮らしていたみたいですが、その方は今は見かけません。
昼間顔を合わすことはほぼないです。
1回だけ挨拶したことがあるくらいです。

私たちが暮らしているのは岐阜県ですが、隣の方の車のナンバーが山口なので転勤か転職でこちらに来たのかなと勝手に想像しています。

・睡眠時無呼吸症候群
・ストレス
・癌

いろいろ原因が考えられるのですね。
いずれも自覚症状が無いということで、救急車など呼ぶのは難しそうですね。

録音してみたいですが、寝ているとき突然声が聞こえ、録音しようとした時にはすでに止んでいそうなので難しいかなと思います。とりあえず挑戦はしてみようと思います。

それと、隣に
「苦しそうな声がたまに聞こえてくるのですが、心配だったのでいろいろ調べた結果、こういう病気の可能性があるみたいです。死ぬ可能性もあると書いてあったのでもしまた声が聞こえたら救急車など呼ぼうと思いますがよろしいですか?」
と伝えてみるのはやはりお節介ですかね。
人の命がかかっているのなら助けてあげたいです。

あと、隣の家に隣接しているのはうちだけで、一番近い他の住宅は道路を挟んだ向かい側にあります。

No.10 16/05/15 18:36
通行人10 

家の主人がまさしくそうです!
初めは凄くびっくりしたんですが、今では慣れてしまいました(^^;

いつもではなく、時々で、その時は怖い夢をみていたそうですね
心配ないとは思いますが、もしご近所付き合いあるのでしたら、
Γ最近具合はどうでしょうか?どこか具合悪いとこないですか?」と聞いてみては?

No.11 16/05/15 18:57
匿名さん11 

寝言が酷いだけじゃない?

うちの子供も叫んだりするよ。

No.12 16/05/15 19:56
お礼

お二方ありがとうございます。
悪夢もありえるんですね。死ぬとか、ちょっと飛躍しすぎちゃいましたかね・・・
とりあえず様子みますね。
もし会うことがあれば
「昨夜、うなされてる声が聞こえてきたのですが大丈夫ですか?」くらいに軽く聞いてみたいと思います。
悪夢だと安心です。睡眠時無呼吸症候群とかでないことを祈ります。

No.13 16/05/15 21:13
匿名さん11 

夜驚症っていうのもあるんですよ。

テレビで見たことありますけど、叫んだり汚い言葉で凄んだりすごかったです。

No.14 16/05/15 21:43
通行人14 ( ♀ )


夜驚症って、大人もなるんですか?
ふつう、脳の成長が未熟な8才未満の子供の症状ですよね?

主さん、
その張本人に言うのではなく…………。
唸り声が聞こえたら、警察呼んでもいいかも。

No.15 16/05/15 21:45
お礼

>> 13 夜驚症っていうのもあるんですよ。 テレビで見たことありますけど、叫んだり汚い言葉で凄んだりすごかったです。 レスありがとうございます!
夜響症というものがあるんですか!!

いろいろあるんですね。
隣は命に関わらない症状だといいのですが。
それも自覚症状はないのでしょうね。
やっぱり放置がいいのでしょうね。
いろいろな病気(?)を知れてよかったです。
本当は病院へ通った方がいいのでしょうが、私なんかが口出しするのもあれですし、向かいのお宅にも聞いてみます。

No.16 16/05/15 21:50
お礼

>> 14 ↑ 夜驚症って、大人もなるんですか? ふつう、脳の成長が未熟な8才未満の子供の症状ですよね? 主さん、 その張本人に言うのではな… レスありがとうございます。
そうなんですか!
隣は社会人っぽいので子供特有の症状なら違う可能性ありますね。

やっぱり警察ですかね?うーん。
いろいろな意見聞いて勉強になる反面、大したことなかったのに警察呼んでしまってたら逆に迷惑になるのかななど、ちょっと今混乱中です。

No.17 16/05/15 22:05
通行人17 

深酒がすぎてキチガイみたいな唸り声出すおじさんがいます。
親戚だから堪えられるけど、知らない男じゃ気味悪いだけですね。

直接関わるより、管理会社に相談してみたらどうですか?
正直、私が知らない貴女から、そんな手紙貰ったら、良い気しないな。

No.18 16/05/15 22:35
匿名さん11 

14さん

夜驚症は子供だけに言うんですね?

私がテレビで見たのは大人の男性です。
お父さんとか旦那さんの寝言がひどいという家族からのお悩みで夜間モニターつけてました。

眠り始めて少ししてからうーーーんと大きな声で唸ったり「ぶっ殺すぞ!」「てめえこのやろう!」とや○ざみたいに叫んだり実際に腕を振り回してケンカしてたりしました。

次の日旦那さんはなにも覚えていないようでした。

No.19 16/05/15 22:37
通行人19 ( ♀ )

こんばんは。

一意見ですが、お隣のドアポスト?に内容はそこまで大きく書かず、時々聞こえてくる為、心配しています。大丈夫ですか?みたいなお手紙を入れてみるのはどう?

お節介とは存じますが、気になりまして・・。みたいな感じで。


我が家も集合住宅ですが、近所付き合いはほとんどないので、連絡にはこの手を使うんです。お返事くれますよ。


それも抵抗あるようなら、管理人さんに一報かな。

No.20 16/05/15 23:45
通行人7 

まさに旦那は11さんの言う症状でしたね。
普段は性格穏やかで汚い言葉遣いは全く言わない人なんですが、夜中眠った時の暴言が激しかった。
「テメェ!ふざけんな!
てめえがやってみろよ!」
とか…
たまに唸り声もありました。
次の日、本人は全く記憶なし。

No.21 16/05/16 03:24
通行人21 ( ♀ )

警察やご近所さんに話を広めるのは本人からしたらいい気しないかも。
本人に自覚はないかもしれないし、私だったら聞かれてるの知ったら恥ずかしいかな。
まずは会った時顔色や雰囲気確認で大丈夫そうなら様子見でもいい気がします。
仲がいい隣人なら直接声掛けできるけどよくわからない人に変に気かけるのも怖い気がします。
ましてや1人暮らしの方だと。
とはいえ声は気になりますよね。
耳栓かなぁ。

No.22 16/05/16 09:13
お師匠さん22 

もしかして激しいエッチとかではないですか?

No.23 16/05/16 11:00
先輩23 

私も、えっちな事をしている声かと思ったのですが、

女性の声は聞こえないらしいし、男性のひとり暮らし、なんですよね!?

その時間帯だけなんですよね、声がするの。

病気の症状なら、決まった時間、数日おき、っていうのも不思議ですね。




No.24 16/05/16 21:30
お礼

皆様ありがとうございます。

まとめてみると
*命にかかわるもの
→睡眠時無呼吸症候群
→癌(??)

*命にかかわらないもの
→ストレスまたはストレスによる悪夢
→夜響症
→寝言
→えっちなこと

ですかね。
全体的に命にかかわる可能性は低めかなと思いました。
さっき、というか20時半くらいに30秒間ほど何度も苦しそうに叫んでいました。
夜中以外で叫び声聞いたのは初めてです。ストレスと考えた方がよさそうですかね?

言うとしたら言い方に気を付けるべきですね。とにかく心配だということを伝えたいですが、今って他人と関わりを持つことを避ける方結構いますよね。
管理会社に救急車か警察を呼んだ方がいいですかと聞いてみましたが、お隣に聞いてみると言われて待っているのですが、返事がありません。

やはり様子見ですかね。
えっちなことだったら、なんか嫌です。それを言いに行くのも・・・
耳栓は考えてみます。

No.25 16/05/16 22:09
通行人25 

主さんは優しいですね。

夜中以外も叫んでいたということは、統合失調症などの可能性もあるのかな…。

隣人さんの症状が改善されますよう、主さんが安眠出来るようになりますよう祈ってます。

No.26 16/05/16 22:34
お礼

>> 25 ありがとうございます。25さんも優しいですよ。安心する言葉をかけていただき嬉しいです。

統合失調症ですか。
そうなると隣は相当なストレスを抱えていそうですね。
もっと頻繁に顔を合わせられたらいろいろお話できるんですけどね。自殺とか、手遅れにならなければいいのですが。

No.27 16/05/16 23:17
お師匠さん22 

それかヘッドホンつけての何かのゲームで殺されそうになっていた
ヘッドホンつけてるから自分の出してる声がわからないとか

あとは猿を飼ってるか

No.28 16/05/17 10:23
お礼

>> 27 再びありがとうございます。
今は怖いゲームありますからね。でも恐怖による叫びというより、苦しそうっていうか、
うまく説明できないんですけど力を振り絞って叫ぶ感じです。最後は空気だけを吐き出すような。

さ、猿ですか!?
猿の鳴き声にしては低い声だなーと感じますが、そういう種類もいるんですかね。
とりあえずペットOKの物件なのでそういう方向でも調べてみますね。

No.29 16/05/17 11:07
通行人29 ( ♀ )

その方に直接言うのは難しいですか?または家族が居るなら家族に相談するか叉は不動産屋なり大家さんに相談してみてはいかがでしょうか?その部屋で死者が出れば家の評価も落ちますしトラウマでうなされてるってケースも考えられますよね。私の祖父が戦争思い出し年に数回、戦争であろう寝言やうなされてる事があったので参考まで

No.30 16/05/17 13:28
お礼

>> 29 ありがとうございます。
前のレスに書いたんですが、車のナンバーが住んでる県と違うのと、家族っぽい人を見たことがないので離れて住んでるのかなって勝手に思ってます。
管理会社には相談してみました。隣に聞いてみると言ってくれたのですが連絡なしです。

隣の方の身内に相談するのが手っ取り早いのですが、見たことないですし、稀に友人が遊びに来てるみたいですがその時は本人も一緒にいますし、悩みます。直接本人に言うのは本人的に嫌かもしれないという意見もありましたので、まだ行動していません。

最悪死んでしまったら大家さん的にも29さんの言うとおり事故物件になりますし、私もショックです。

叫び声の頻度が今までより多くなってから隣の方に声かけにいくのは遅いですかね?

No.31 16/05/17 13:51
通行人29 ( ♀ )

言いづらいのはありますよね。体の心配をしていると伝えれば悪い気はしないと思うのですが、でも、その方の立場にならないと何とも言えませんからね。主さんが心配しているように何かあってからでは何かと嫌な思いをしてしまう恐れもありますし今一度早急に管理会社に返答求めては如何ですかね?

No.32 16/05/18 15:58
お礼

再びありがとうございます。
管理会社にもう一度聞いた方がいいですよね。
しつこいかなとか考えてしまいますが、何かあってからでは遅いですし、連絡してみます。
ホントに何もなければいいのですが・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧