注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

だらしない旦那

回答11 + お礼1 HIT数 1791 あ+ あ-

匿名さん
16/05/18 11:12(更新日時)

現在28才、生後3ヶ月の子供がいます。旦那は30才です。
皆様に相談したいのは旦那のことです。子供のことはとてもかわいがっていて、おむつやお風呂は積極的にてつだってくれています。ただ自分のことにとてもだらしなく、服は脱いだらぬぎっぱなし、使ったティッシュはテーブルの上、お風呂も入らずソファーで寝ています。後でやるよが口癖で、翌朝あー寝ちゃったーやろうと思ってたのに、がセットでつきます。
私自身は今仕事をしていないので全部やっているのですが、仕事始めたら結構キツいです…
他にも子供中心の生活にしたいのに、夜遅くまでテレビをみていたり(静かに寝せたいのに音がうるさいです)ダイエットするからヘルシーなごはんにして、と言いながら食後にカップ麺を食べたり、自分に甘いです。
何度も注意するとキレて怒鳴って話し合いができません。
仕事をがんばってくれて感謝はしているのですが、子供にだらしない父親の姿は見せたくありません。
徐々にでいいので変わってくれる方法はないでしょうか?

No.2333732 16/05/17 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/17 13:03
通行人1 ( 30代 ♂ )

主さん気持ちはわかる!でも、夫婦といえど価値観の出来上がっちった他人同士だよ。

出来上がった価値観、性格を変えるには、自分が変わらないと、「お前だって○○だろ」っていわれちゃう。

だから、人に変わってもらいたいときは、

「出来る範囲いいから」とか「私も○○を気を付けるから」とか、配慮する気持ちを持ちつつ、指摘しないとうまくいかないよね。

No.2 16/05/17 13:12
匿名さん2 

今はやってあげるけど、仕事始まったら分担になるからね、って今から言って、その通り甘やかさないようにした方がいいですよ

No.3 16/05/17 13:12
通行人3 

子供を諭すように、おだてて教育していく。
最初が、肝心です。
今が、頑張りどころ。
そういう著書もネット情報もあるので参考にされると良いと思います。

No.4 16/05/17 13:14
通行人4 

自分がしなくても最終的には主さんがしてくれると思っているところがあるのかも。
1度手を出さないでほっといてみるとか。

お子さんの反面教師にでもなってくれたらいいけど(^^;

No.5 16/05/17 13:20
匿名さん5 

使ったティッシュや脱ぎっぱなしのお洋服
赤ちゃんが口に入れたら大変!
と、言ってみては?
お風呂はお子様を入れてもらうついでに入ってもらっちゃうようにしてみてはどうでしょう。

No.6 16/05/17 13:44
匿名さん6 

育ちが悪いんですね、旦那さん。
食事のマナーも悪いでしょう?寄せ箸したり、肘をついたり…。
きっと義親もそうですよ。
お子さんが真似すると困りますから、主さんが、少しずつ育て直しましょう。
頑張って下さいね!

No.7 16/05/17 15:24
匿名さん6 

義親の尻拭いって感じですよね。
義親がきちんと育ててたら、そんなだらしなくならなかったのにね。

No.8 16/05/17 15:51
通行人8 

一人の人間には、
注意して少し頑張ってやっていこうというモノも持ってるし、疲れた怠けたいやりたくないというモノも持っていて、

両方がバランスよく釣り合うことです。

主さんが、色々と注意したりして、旦那なんの内なる注意君の肩代わりをすることは、
逆に旦那さんの注意君がやることなくなって、遊んじゃうって事じゃないですか?

それから、人間ってコントロールされると抵抗するもんです。




ま、男なんてそんなもんです。

コントロールはできません!
なるべくほっといて、いつか旦那さんの注意君が目覚めるのを期待することです。

No.9 16/05/17 15:58
通行人9 

>仕事をがんばってくれて感謝はしている

してないだろ(笑)
だから自己中になるし、こういう愚痴が出るんじゃん(^^;

No.10 16/05/17 16:22
お礼

皆様アドバイスありがとうございます。まとめてのお礼になりすみません。
子供に言い聞かすように優しく言えるときもあれば、イライラして強く言ってしまってケンカになってしまうときもあります。私も自分の気分で旦那をふりまわしてたなーと反省です…
子供ができてから特に気になるようになってしまいました。
すぐには無理でも一つずつできるように私も工夫して対応していきたいと思います。
ありがとうございました!!

No.11 16/05/17 18:17
匿名さん11 

やろうと思ったと言い訳したときに、ゴミ箱渡して今からやってね。

カロリー控えめの食事はださなくていい。
今は主さんは子育てに集中、旦那は大人なんだからダイエットしたいならご自分で工夫してねで、パス。

なんとなくカロリーの食事って妊娠とか産後あたりにうるさくなったとしたら、赤ちゃん返りしてライバル視しかけているんじゃ…ちと不安

No.12 16/05/18 11:12
通行人12 ( 30代 ♂ )

すまん、男はそもそもそれが悪いと思ってないんだ(笑)

ただ、脱ぎ散らかしについては、俺と同じなら帰宅後の脱ぎ散らかしポイントはせいぜい2ヶ所くらいだから、
大きめの洗濯カゴでも置いとけば多分入れると思うし、
ティッシュの放置も定位置の右手側に蓋のないゴミ箱があれば多分そっちに置くんじゃないか。
根本的に直せなくとも1アクションで出来る事はするだろう。
散らかすのも片付けるのも手間は同じなら片付けた方が得、
手間が違うなら少ない方に流れるのが男の習性。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧