関連する話題
人間関係の相談をしているのに 「私にはそんなことしないけどなーむしろ〇〇」のように自分は特別対応受けているアピールするのは私を嫌っているのでしょうか? ふつ
私は中国人です。長文失礼します 中学生女、両親が中国人、日本で生まれ日本で育ちました。中国で半年ほど過ごしたことがあります。普通に中国語も話します。 名

塾の先生と合わない…

回答5 + お礼11 HIT数 1342 あ+ あ-

学生さん
16/05/19 10:39(更新日時)

初めまして、高校3年生の学生です
私はある個別塾に通ってるのですが、最近先生のやり方に私が合ってない感じがしてきました

高校2年生のころから通い始めていて、最初は気軽な感じでお喋りをしつつ、授業が進んでいっていたのですが、高校3年生になり、課題などが多くなってきたりしてたのですが、最近異常な程課題が多くなったり、無茶な要求をしてくるように感じています
例えばですが、英単語をあまり覚えてない時に英語の長文を読むよう言われたりしてたので、解くのも遅くなり、単語を覚える時間が減ったりして、後々「全然単語覚えてないじゃない!」と怒られたり、現代文では、時間制限ありで初めて解いたときに、慣れてなく、焦って解いて点数が悪かった時に先生が「何でこんなに悪いの!初めて時間制限あってもこれは酷すぎ!」と、解いたあとに文章の読み方を教えられ怒られたりしました。正直、解く前にやり方を教えてもらいたかったです。
今でもこういうことが続いています
英単語をほんのちょっとだけ確認したのを、すぐその単語が言えなかったら凄く怒られます。
そして、課題の量も異常な程おおく、私のレベルに合ってないものが殆どだと感じます。
先生を変えてもらいたい気持ちはあるのですが、もう受験まで半年ぐらいなので、今更先生を変えてとは言えない状況だと思います。
塾をやめるのもアリかも知れませんが、塾のお金を払ってくれた親にも申し訳ないし、塾をやめて一人で受験勉強をしていく自信もないです

ここまで読んでくれた方、有難うございます。
文が分かりにくかったりしていましたら、申し訳ありません。
アドバイス、質問、どんな事でもいいのでレスをして頂けたら嬉しいです
お願いします。

No.2333994 16/05/17 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/18 00:02
通行人1 

個別指導のメリットが何も生かされてない現状ですね。
それなら意味がないと思います。
塾講師は人材不足で、大して資格もないアルバイトでまかなっているところも多いようです。
ためにならないことを続けるのは時間もお金ももったいないです。
親御さんに相談してみて下さい。

No.2 16/05/18 00:08
匿名さん2 

たとえば、数学で同じ問題を教える時、答えは一緒でも、教え方や解き方が先生によって違うから、どの先生に習うかっていうのは、とても大事だよ。
個別指導とかだったら、大学生や院生、大手の予備校で教えるスキルのない先生も多いし、結構先生の質も色々じゃないかな。
お母さんに不安に思ってる事をきちんといって、これからの事を一緒に考えな。
無駄な時間を費やしたら大変だから、早めに言うんだよ。

No.4 16/05/18 00:29
お礼

>> 1 個別指導のメリットが何も生かされてない現状ですね。 それなら意味がないと思います。 塾講師は人材不足で、大して資格もないアルバイトでまか… レス有難うございます。
親に1度言ってみます

No.13 16/05/18 00:31
お礼

>> 2 たとえば、数学で同じ問題を教える時、答えは一緒でも、教え方や解き方が先生によって違うから、どの先生に習うかっていうのは、とても大事だよ。 … レス有難うございます
1度親に相談してみようと思います

No.14 16/05/18 00:45
匿名さん14 

大事な時期でしょうし、合わない先生と勉強するの辛いですよね、塾を辞めて家庭教師に切り替える人とかもいるので、それもありかも

No.15 16/05/18 07:51
通行人15 

時間の感覚は個人個人で異なりますけれど、わたしは今更先生を変えるのは遅いというほど差し迫った時期ではないと感じます。

自分に合った環境を探してほしいです。

No.16 16/05/19 10:39
通行人16 

お金を出している側が我慢する必要はないと思いますから、親や親を通して塾と相談された方がいいと思います。
先生はお金をいただいてお仕事としてやっているのですから、考える必要があるのは先生側だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧