注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

転職しようか悩んでいます。

回答4 + お礼3 HIT数 1252 あ+ あ-

悩める人
16/05/18 22:50(更新日時)

私は、福祉系大学卒業後に地元の特養で相談員として働き、今年で4年目になる25歳です。在職中に(3度目の正直で💦)社会福祉士の資格を取得し、手取り16万円前後(残業代+当直手当+通勤手当等)のお給料を頂いています。ボーナスは23万円前後×年2回です。とても田舎なため、地元の友人と比べるとお給料は良い方だと言われます。実家暮らしなので、貯金もでき、保険加入も出来ています。家事は全て母親がしてくれています。
しかし、大学での勉強(現社的科目)が大嫌いで、思いやりのある性格でもない私は(母親からも福祉の仕事には向いていないんじゃないかと心配されました)、就職するときから「福祉の仕事には興味がない」と考えており、「興味がない」という気持ちは日に日に増すばかりです。福祉分野の特色なのでしょうか、仕事の失敗は技術よりも人格に落ち度があるように感じ、向いていないとさえ思います。また、毎日慢性的に2時間程の残業がありますが残業届を出せる雰囲気ではなく、施設長が福祉系連合会の役員であるため、連合会の催しなどは休日でも出ざるを得ません(といっても、何回かのうち1回しか出席していませんが)。長く勤めている人を見ると、私以上に残業したり休日出勤したり遠方研修に行ったり(研修費はとても多く予算取られていると思います)、研修した割りに身についていないと事務長から陰で言われたりしていて…興味も情熱もない私が、彼らのようになれる自信も、なりたいという気持ちもありません。今まで何度も辞めたいと考えましたが、上手いタイミングにボーナスを頂いたり、仕事上で嬉しいことがあったりして、ズルズル続けてきました。
2年に1度監査があり、今年は監査年であるため、監査終了した今年の3月いっぱいで退職し、他職種に転職しようと思っています。次に「転職したい」と思ったときに「あのとき辞めればよかった」と思い続けて年を取るのは嫌です。
転職先としてWebデザイナーやコーダーを考えています。昔から、「何かモノを作る仕事、形に残る仕事をしたい」と憧れていました。しかし、経験は無く趣味でhtml+簡単なcssを使ったイラストページを作ったことがある程度です。
また、Webデザイナーの仕事となると、地元では求人はなく、隣県辺りに引っ越さなくてはなりません。一人暮らしは経験があるのでそう心配はありませんが、保険加入は継続するとして、今までのように貯金は出来ないでしょう。
また、父親は昨年からガン治療中です。手術にて切除はしましたが、抗ガン剤(飲み薬)治療を継続しており、薬の影響だと思いますが日に日にボンヤリしてきて老いていると感じます。私は末っ子ですが、上の兄姉は皆結婚し家を出ています。1番仲の良い姉は家の近くに住んでいます。両親は65歳で、まだ若いのですが、父親の病気もあるし、仕事場で在宅介護をしている方を見ているからでしょうか、家に2人だけにして離れてしまうことに罪悪感があります。姉にも申し訳なく思います。母親には、軽く「隣県に出て転職しようかな」と言ってみましたが、「あんたの好きなように」と言うときや「一人暮らしは大変よ、こっちで探したら?」と言うときとあり、きっと本心は後者でしょうが、その本意は分かりません。
このような状況で、皆さんならどうしますか?意見をください。

長文な上に読みづらく申し訳ありません。

No.2334308 16/05/18 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/18 21:20
通行人1 

自分も福祉の仕事をしていますが、お若いですから挑戦するのは早い方が良いとは思います。できたら次の仕事は決めてから辞めた方が良いです。
正直、福祉の仕事には資格もあるしまた戻ることができます。
親のためにあなたが我慢するのを、親御さんが喜ぶかというと、微妙だと思います。自分を第一に考えていいと思います。何を優先するかだと思います。

No.2 16/05/18 21:24
お姉さん2 

転職しなければいつか「あのとき転職していれば・・・」という思いが大きくなりそうだし、転職したらしたで「こんなはずじゃなかった」という思いを持ってしまいそう。
web系も業務中に覚えたり教えてもらえる環境ではないし、実力や実績がモノを言う業界です。それにお父様のことがあってご家族も煮え切らないようですし。

納得のいく選択ができれば良いですね。

No.3 16/05/18 21:43
サラリーマンさん3 

大したことは書けませんが、何かの助けになればと思いコメントさせていただきます。


大変難しい悩みだと思います。まず私が質問者様の立場なら、父が健康な場合は間違いなく自分の夢のために仕事を取ると思います・・・。しかしお父様が弱っていらっしゃるとなるとお母様とお二人にするのは心配ですよね。おそらく質問者様だからこそわかる介護人の苦労もあるとは思います。そのあたりは幸い近くにご兄弟が住まわれているということですしよく相談されてはいかがでしょうか。

また転職予定の仕事もwebデザイナーということですがどなたかお知り合いのデザイナーの方などはいないのでしょうか。あくまで私のイメージで申し訳ないのですが、webデザイナーという仕事は専門的な勉強は必要ないのでしょうか。webデザイナーになれたとしても転職後に生活が安定するまではご自身の貯金を切り崩すだけではなく、場合によっては親御さん、ご兄弟からの何らかの援助も必要となるかもしれません。そのあたりを転職前に計画だてられるとまた違った見方をできるのかな、と思いました。

No.4 16/05/18 22:01
お礼

>> 1 自分も福祉の仕事をしていますが、お若いですから挑戦するのは早い方が良いとは思います。できたら次の仕事は決めてから辞めた方が良いです。 正直… 読んでくださり&レスありがとうございます。
何を優先するか…「辞めたい」「転職したい」という気持ちと「両親に悪い」「やっていけるか」という気持ちが交互に押し寄せてきます。きっと、不安な気持ちも原因でしょう。
でも、おっしゃる通り、いつでも帰ってこれると思えば気が楽になりますね。

No.5 16/05/18 22:04
お礼

>> 2 転職しなければいつか「あのとき転職していれば・・・」という思いが大きくなりそうだし、転職したらしたで「こんなはずじゃなかった」という思いを持… 読んでくださり&レスありがとうございます。
クヨクヨ期に入り、なんでもマイナス思考でいけませんね。挑戦せずに後悔するのと挑戦して後悔するのでは、挑戦して後悔した方が良いと、よく言われますが本当にそうなんでしょうか。難しいです。
Web系の仕事も決して簡単ではないですよね…それもまた悩みの一因です。

No.6 16/05/18 22:13
お礼

>> 3 大したことは書けませんが、何かの助けになればと思いコメントさせていただきます。 大変難しい悩みだと思います。まず私が質問者様の立場… 読んでくださり&レスありがとうございます。

父親の病気がですね…。しかし、じゃあ今の私が何か看病してるかというとそうでもないのです。親や兄弟から親不孝者と思われたくないだけかもしれないと思いました。どちらにせよ、父親抜きで1度しっかり話をしなければなりませんね…自信ないです。
仲の良い友人が、Web系ではありませんが広告デザインをしています。専門学校卒です。Webデザイン、コーディングだと職業訓練があるようですが、独学でどこまで行けるのか…。転職サイトでは未経験OKの求人もありますが、実際はどうなのか…その辺もご存知の方がいらっしゃったら是非お尋ねしたいです。

No.7 16/05/18 22:50
サラリーマンさん3 

No.3です
なにもしていなくともいるだけでお母様が助かる場面もあるかなとは思いますよ。でも質問者さんが禍根を残さず転職するなら話し合いはしたほうがいいとは思います。

素晴らしいお友達がいるようですし、ぜひお話してみてください。

選択によっては人生のターニングポイントの一つだと思います。大変だとは後で後悔しないよう、色々と頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧