注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

主人の弟

回答10 + お礼7 HIT数 2875 あ+ あ-

shizuka( 34 ♀ 4rIPCd )
16/05/19 18:10(更新日時)

できれば、いろんな方の意見が聞きたいです。

私は京都に住む33歳パートです。
2015年3月に結婚しご両親が建てた家で同居させていただいております。
主人46歳。 子供はなし。

お父様お母様はお二人とも介護が必要な状態で生活しています。
主人には千葉県に住んでいる弟(43)がいます。
離れたところにいらっしゃって、年末に2,3日帰ってこられるほどで、
結婚してしばらくたってからやっとご挨拶ができたぐらいでした。
そのとき年末ということもありましたので、バタバタとしていて、
配慮がなかったことは自覚していました。

その挨拶について私は、そのころから弟さんに目をつけられたかのように、
態度が悪いなど、きちんと挨拶もないと言われるようになってしまいました。
ですが、タイミングがなく、しかたがないじゃないですか!?
私もずっと気にはしてましたが、会ったときにすればいいと言われていたので、
そうすることにしたのですが。
電話がかかってくるときも、私はお母様と話してる感じで話してしまい
その度に腹が立っていたらしく、
私も相手は年上なので、逆らうなんてしようとは思ってなくて、
謙譲語は常にきをつけています。

私は謝罪文を送りするぐに誤ったのですが

主人の弟は主人と私に対して

「お前の嫁は、頭おかしいのか?

いくつなんや!もっと考えろ

他人の家にいるのに態度が悪い、

お前の勤務先がお前に合わせるのか?

逆じゃないか!無礼者!

兄貴がその女を教育しないのが悪い!

俺の家でもある、親父とお袋が建てた家やし

出ていけ

俺の人生を捨ててでもその女を追い出すぞ!」

とまで言われました。 人生を捨てる・・・!?意味がわかりません。

プライドを傷つけたんだと思いますが、相手も暴言を吐いているので
だんだん謝る気も薄れ逆切れしてしまったワケです。

確かにご挨拶が遅れたのは、私が悪いのかもしれませんが、

ここまで侮辱されて黙っていられませんでした。

言い返すなんてしてはいけなかったのに、

「そちらこそ そこまで言われる筋合いがありません。ご実家においてある

あなたの部屋のものを少しは持っていかれたらどうですか・・・」と

嫁の立場で言ってはいけないことを言ってしまいました。

これって全部私が悪いの?

ここへ嫁いでから職場が2,3件テンテンとしたんです。
というのは、お父様は自分の事は出来ますが、循環器が悪く心不全を起こす事もしばしば。
お母様は、かなり痴呆症が進んでいて、季節の変わり目になると脱水症状おこしたり、
目を離すと勝手に外へ出たり、ガスをつけて火事にになりかけたり
するのでデイケアーがない日は私も仕事を休むことになり、面接の時に家の状況を説明して
、急きょシフトを変更することがあるかもしれませんと説明して
採用されたのに、自己都合退職させられてしまい、
仕事が続かない事にもうるさく言ってきます。
母親の事宜しくお願いしますと言って頂いたことはあるにはあるんですが、
ストレスが溜まると主人に電話してきて、かなり主人に文句ゆってきます。


タグ

No.2334325 16/05/18 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/18 21:48
通行人1 

こういうことは、あなたが直接弟さんとやりとりしないで、旦那さんを通した方がいいと思います。
どちらかというと、弟さんが精神的な問題を抱えている気がしますので、この問題がどうということだけではないかもしれないです。

No.2 16/05/18 21:49
通行人2 

あなたの言ってることもけっこう支離滅裂ですよ。
とりあえず落ち着きましょう。
そしてあなたはここで何を聞きたいのか、何を求めているのか、自分はこれからどうしたいのか、もう1度考えてみてください。

No.3 16/05/18 22:03
匿名さん3 

義弟は、独身ですか?
実家に置いてある義弟のものについて、主さんは話す立場にはなかったと思いますよ。
謝罪しましょう。

No.4 16/05/18 22:41
雨音 ( ♀ 1lHPCd )

こんばんは!

ご主人の弟さん、43歳なんですよね。
個人的な意見ですが、その歳にもなればある程度の人付き合いなど職場で役職が整っていれば、もしくは人間的な成長過程である程度の包容力など身に付いているものだと思います。

お兄さんのお嫁さんになら尚更、弟さんも気を使うべきですし、双方気を使い合うのが大人のマナーだと思います。

挨拶についての配慮が足りなかったのは失礼だったかもしれませんが、シズカさんが弟さんに気を使い、てを回した事に対しての弟さんのアクションがそのような発言であればシズカさんが怒るのも無理ないと思いますよ。

私も同じ立場であればカチンときますもん。

あと、私の友達にも親族が病気で職場が安定しない友達がいるのでその事情も解ります。

弟さんはご自分のご両親の面倒をシズカさんにみて頂いているのですから感謝すらしてほしいものだと思いますよ!

あとは、もし私がシズカさんと同じ立場であれば弟さんを諭します。

私は怒るとすごく冷静に話す性格なのですが、諭す感じで穏やかに話すのは結構歳上の方にも効きますよ!

一度、シズカさんが溜め込んでいる事やこれまで自分が不手際をしてしまった事を含めて弟さんに全てを話してみて、それでも弟さんが器が小さいようであれば、もうシズカさんの神経が磨り減っていくだけだと思うので、見切りをつけてシズカさん自身が関わることから距離をとるなどしてみてはどうでしょうか??

ご主人のご両親の面倒やお仕事で大変だと思いますが、ご自分も大事にして下さいね!!

No.5 16/05/19 08:53
専業主婦さん5 

親の介護をみさせておいて良く言えるものだわ。挙げ句文句?
どうしようもない底辺人間。無視でいいです。

No.6 16/05/19 09:09
通行人6 

旦那に任せておきなさい。そこまで拗れる前に、旦那がなんとかすべきでしたがね。
一度、夫婦2人で顔を見てご挨拶しに行って食事会してきたら。
旦那が主さんを庇う能力もなく、弟の言いなりで、弟と決別する気がないのなら、主さんは腹が立つのは分かりますが逆ギレはよくないです。
そこまで拗れる前に、もっと上手く立ち回れなかった主さんの自業自得。
バタバタしてたから挨拶出来なかった?主さんの言ってる事は、全部言い訳です。
でも、介護大変ですね。休みの日に来て頂いて、弟さんに1人に介護をしてもらいましょう。出てけと言うなら、仕事辞めて介護する覚悟があるんなら、その覚悟を見せてもらいましょう。

あとは旦那に任せて、主さんは関わらない。

No.7 16/05/19 09:16
通行人7 ( ♀ )

よく頑張ってますね。

私なら謝罪もしません。

介護してくれて有り難うと言われることはあっても文句言われる筋合いないですから。

文句言われたらでは出て行きますでいいのでは。謝って貰えるまでは帰りませんくらい強気でいていいと思う。

No.8 16/05/19 10:12
お礼

>> 4 こんばんは! ご主人の弟さん、43歳なんですよね。 個人的な意見ですが、その歳にもなればある程度の人付き合いなど職場で役職が整ってい… 弟と言えど相手は年上ということを忘れてた私が悪いと思いました。
主人にも注意を受けましたが、主人は主人で弟に対して「そんなに母親の事が気になるなら
お前が面倒みれば?嫁は良くやってくれてるし別れるわけない」」と言っていました。
年功序列や上司と部下や先輩後輩という人間関係は私もわかっています。
もしこれが勤務先の上司なら付いていかないです。

No.9 16/05/19 10:15
お礼

>> 5 親の介護をみさせておいて良く言えるものだわ。挙げ句文句? どうしようもない底辺人間。無視でいいです。 弟といえど、相手は年上ということを忘れていた私も悪かったと思いました。

主人にもお前がそんなこと言う必要は無かったゾっと注意を受けました。
だけど、俺の嫁なんやから守ったると言ってくれてます。

No.10 16/05/19 10:17
お礼

みなさん回答ありがとうございます。
弟といえど、相手は年上ということを忘れていた私も悪かったと思いました。

主人にもお前がそんなこと言う必要は無かったゾっと注意を受けました。
だけど、俺の嫁なんやから守ったると言ってくれてます。

謝罪したのにこんな返答で私も傷つきました。
同じ事を繰り返さないように努めますが、今は顔もみたくありません。

No.11 16/05/19 11:09
お礼

>> 3 義弟は、独身ですか? 実家に置いてある義弟のものについて、主さんは話す立場にはなかったと思いますよ。 謝罪しましょう。 はい。 そのことについて謝罪したんです。まーLINEを使ってでしたが、

No.12 16/05/19 12:28
通行人6 

ダメだなこりゃ。
主の謝罪は、誠意の欠片もない。
気が強くて突っ掛かるし、トラブルメーカーですね。

  • << 14 暴言吐いてくる相手に誠意なんてでないですよ。 人生捨ててまで私を追い出すとか言ってる人にですよ?

No.13 16/05/19 13:06
お礼

>> 12 私がですか?

No.14 16/05/19 13:37
お礼

>> 12 ダメだなこりゃ。 主の謝罪は、誠意の欠片もない。 気が強くて突っ掛かるし、トラブルメーカーですね。 暴言吐いてくる相手に誠意なんてでないですよ。
人生捨ててまで私を追い出すとか言ってる人にですよ?

No.15 16/05/19 15:50
通行人15 

結婚式はされなかったのですか?

籍だけ入れただでも、両方の親族のみで、顔合わせはやるべきでしたね
そうすれば、弟さんも出席したでしょうから、これ程までこじれなかったと思います。

まぁ、弟さんもおかしいところも沢山ありますよ
でも、あなたの自宅にあるあなたの荷物を、持っていけは絶対言ってはあけませんでしたね
これは、弟さんに謝罪しなければいけませんね
今後は、なんでも自分のはんだんでやらずに、旦那さんを通して弟さんに、言うようにしましょう!

No.16 16/05/19 17:23
お姉さん16 

弟は独身?でご主人初婚?

No.17 16/05/19 18:10
お礼

>> 16 独身です。
主人も私も初婚です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧