注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

お金の請求について

回答8 + お礼0 HIT数 1150 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/05/19 17:38(更新日時)

元旦那へのお金の請求について
お金のことについて相談させてください。

私が家を出るということで3月末に離婚をしました。3年の結婚生活でした。離婚理由は旦那の態度と義母との関係です。全てにおいて元旦那が悪かったと認めてます。
引越しの日に一緒に住んでた所に住み続けるのなら、家を借りた時の礼金等半分返して欲しいと旦那に伝えました。家を借りるのも折半し家具家電は義母が嫁入り道具として持ってくるのは当たり前という事でこちらで用意しました。(家具家電は持ち出しました)
引越しの時に伝えた礼金等の半分返して欲しいと言った時の元旦那の返答は両親と相談するという事で、その何日か後に5月の頭になるけど半分返すから振り込み先を連絡するようにとメールがきました。
しかし5月15日を過ぎても振り込まれることはなく今に至り17日に20日までに必ず振り込みお願いしますとメールしました。
もし、20日過ぎても振り込みがなければ内容証明を送ろうと思います。
それでも返して貰えなければ少額提訴しようと考えてます。
金額はそんなに大きくありません。10万弱です。
10万弱のお金なのでもういいかなと思う気持ちと、何も言わなければ逃げ切れると思ってる元旦那の態度に腹がたつ気持ちとでもやもやしてます。ぜひ皆様にご意見いただけたらと思い相談させていただきました。
どうか回答よろしくお願いします。

タグ

No.2334451 16/05/19 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/19 08:44
案内人さん1 

そもそも礼金を半分返せという要求が、いちゃもんです。

No.2 16/05/19 09:18
通行人2 

うわ~今私が抱えてる案件の申し立て人と思考が似てる(-o-;)

内容証明なんて脅しだし、少額訴訟ね( ´艸`)

簡裁かぁ

私は主さんみたいな思考の奴につきまとわれて、少額訴訟で二審(地裁)までやりましたよ。

今は主さんみたいに、別件でいちゃもんつけて金払えって調停起こされてます(笑)

うちの方ではいちゃもんつけて、裁判起こして脅してお金をとって生活してる無職オヤジで有名です。

主さんもその無職オヤジと思考が似てるんだよ。
自分が正しいと思い込んでいて、内容証明や少額訴訟とか中途半端な知識しかない。

あのね、内容証明送って脅して
少額訴訟したきゃすればいいよ。
でもね、訴えの基本は
訴える側が自分の正当性を証明しないと負けます。

その家に住み続けるなら、金返せなんて、いちゃもんにも程がある。

元旦那さん可哀想だね。主さんみたいないちゃもんつけるバカ女に当たってお気の毒。

旦那さん離婚して正解。

No.3 16/05/19 09:20
通行人3 ( 30代 ♂ )

ご存知かもしれませんが内容証明に法的効果はありませんよ。

No.4 16/05/19 09:20
働く主婦さん4 

>半分返すから振り込み先を連絡するように
と言っているのなら、返す気はあるのだと思いますよ。

20日といわず、今月末までぐらいは待ってもいいと思います。

No.5 16/05/19 09:34
通行人5 ( ♀ )

払うと言ったのに払わないなんて最低ですね。
この際、金額がどうではなく、返してもらえるか否かで主さんのモヤモヤも晴れるのではないでしょうか。

No.6 16/05/19 09:39
通行人2 

もしかしたら
最初は主さんに脅されて(言われて)払おうと思って振込先を教えて欲しい。と連絡くれたかもしれないけど
その後、専門家に相談してアドバイスもらったのかもね。

払う必要はない。

払う必要がないものだから、払わなくていい。
無視していい。と言われたかもね。


No.7 16/05/19 13:18
通行人7 

三年間2人で住んだ家でしょ?
敷金礼金半分返せと?
そんな話聞いたことないよー。

No.8 16/05/19 17:38
お姉さん8 

慰謝料もらえば?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧