注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

嫉妬をどうにかしたいです

回答38 + お礼41 HIT数 4215 あ+ あ-

通行人
16/05/29 10:08(更新日時)

板違いかもしれないのですがすみません。
私は26の女で今年結婚します。
相手も同い年で高卒の一部上場企業の普通の会社員です。
私達の時代は一番の就職難で大学に進学しても就職先があまりなかった時代で、
彼は大学に進学せず、それなりの会社に入社することを選んだそうです。
ちなみに私は短大卒です。
馴れ初めは私の友人がSNSに私との写真を載せたところ、彼がそれを見て私のことをどうしても紹介してほしいと友人に頼んだことから始まりました。

ここから本題ですがわたしには6歳離れた妹がいます。妹も短大卒です。
妹は今彼氏がおらず、就職したばかりなのですが、学生時代の就活で大手企業を受けたのですがそこでパソコンのテストがあり、学校のパソコンで勉強のできる先輩にお願いし替え玉受験をしてもらいパソコンの試験に合格し、面接は自分で行き、受かったのですが事情がありその会社は断りました。
でも、ギリギリまで悩んでいたので入社式の前にあるパーティー?は参加していました。
そこで新入社員の仲間達とライン交換したそうです。
でも結局その会社は辞退し、今は別の女性だらけの接客業の職場で働いています。
特に仕事で嫌なことがある訳でもないのに、妹は働きたくない、早く結婚して辞めたい、楽な人生を歩みたい、金持ちと結婚したいと騒いでいます。
辞退した大手企業のライン交換した大卒男性から飲みに行こうと連絡が来てこの前行ってきたそうです。ちなみに今週も誘われているそうで、行くの?と聞くと
面倒くさいけど早く結婚して仕事辞めたいから頑張っていく、金持ち紹介してくれないかなーなどと言っています
実際私も仕事は好きじゃないし楽な生活ができるならそうしたいです。
今の婚約者は人間性や彼の家族もみんな良い人で仕事も一生懸命で私のことを大切にしてくれ、そういったところに惚れてこの人ならと思い結婚することに決めました。
でも、妹は替え玉受験で大手企業に受かり、辞退はしたものの、パーティーで出会った大卒男性に誘われたりしており、学生時代、頑張って就活や勉強していた自分、就職してからもブラック企業で転職などもしました。。
自分が馬鹿みたいです。
正直ずるい事をして大手企業に受かった妹がこのままうまくいったら嫉妬してしまうし、学生時代や就職してから苦労してた就職難の時代の私達ってつくづく運の悪い運命なんでしょうか。
妹とは普段仲良しですが、自分で選んだ婚約者とはいえ、すごく不公平な気がしてしまいます。

私も今の婚約者と出会う前はいろいろ出会いもありましたが、就職難な時代だったため、周りは高卒男性が多かったです。
大卒だからといっても転職をコロコロしたり、不真面目なのは困りますが、
対した努力もしてない妹がのうのうと良い感じの男性と結婚したらと考えるとどうにかなりそうです。

タグ

No.2334464 16/05/19 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/19 10:31
働く主婦さん1 

私はそんな妹さんにいい男は現れないと思います。現れたとしても絶対にうまくいかないと思います。
でも世の中にはこういう世渡り上手みたいな人もいるんですよね。

No.2 16/05/19 10:45
通行人2 

もっと良い条件の方と結婚したいと思うなら、焦る必要はないと思いますから、今の彼と結婚するのは考えても良いと思いますよ。
彼に不満が出て来ますよ。
しかし、そのためには、あなたが金持ちに選ばれる人間になる必要があるのと、同い年より年上の方が可能性はあります

No.3 16/05/19 10:47
お礼

>> 1 私はそんな妹さんにいい男は現れないと思います。現れたとしても絶対にうまくいかないと思います。 でも世の中にはこういう世渡り上手みたいな人も… うまく行かないでしょうか。
替え玉受験で内定をもらった大手企業(妹は辞退したけど)をギリギリまで入社するか悩んでおり、内定式の前にあるパーティー?みたいなものに参加した際にそこの仲間の進入社員の大卒男性達とライン交換し、
実際妹は辞退して入社式に出ていないので、1人の大卒男性から入社式いなかったけどどうしたの?
と聞かれ辞退して別の会社にいると話すと飲みに行こうと誘われ、一度行ったようで、
来週もまた誘われて、2人で飲みにいくようです。
私は真面目に頑張っているのに、自分の力で内定を貰った訳じゃない妹が、そこの大卒男性に声をかけられていて、正直ものすごく腹たちます。
また、今の妹の職場の先輩に、私はお金と結婚する!
などと宣言しているようで(その先輩は私の友人なのですが)
その友人から、妹どうにかして〜笑
と連絡がきました。
本当バチでも当たらないでしょうか。

No.4 16/05/19 10:51
お礼

>> 2 もっと良い条件の方と結婚したいと思うなら、焦る必要はないと思いますから、今の彼と結婚するのは考えても良いと思いますよ。 彼に不満が出て来ま… 金持ちに選ばれる人間。。
私もたいした人間性じゃないので今の彼がふさわしいとは思いますが、
妹を見ているとどうしても嫉妬というか腹たちますし、
妹だってたいした人間じゃないのに、不公平だと思ってしまいます。

No.5 16/05/19 11:01
匿名さん5 

やり方はだめかもしれないですけれど、妹さんは、人間関係を構築しようと頑張ってます。
社会を生きる上でも、人脈って大きな力で、その人の実力なんですよね。
だから、大学生にとっては、勉強だけしているのも良くないし、適度な遊びも大事なんです。
今は妹さんなりに、頑張っているのだと思います。



No.6 16/05/19 11:13
お礼

>> 5 人間関係の構築ではなく、ズルして就活してただけですよね?
そんな人に良い男からの誘いとかありえないと思うんですけど。。

No.7 16/05/19 11:22
通行人7 

大手企業の社員の男性が妹さんのような狡い性格で低いスペックの女性を妻にすると思え無い。
残念ながら彼女止まりかな。と思いますけどね

  • << 10 妹は性格は少しかわっていますが、 見た目は可愛いです 男は騙されるかもしれません。 また、性格が悪いかどうか、あざといかどうかなんて隠していればわかりませんよね?

No.8 16/05/19 11:28
お礼

>> 7 彼女止まりということは、もし付き合ったとしてもそのうち振られるということでしょうか?

No.10 16/05/19 11:31
お礼

>> 7 大手企業の社員の男性が妹さんのような狡い性格で低いスペックの女性を妻にすると思え無い。 残念ながら彼女止まりかな。と思いますけどね 妹は性格は少しかわっていますが、
見た目は可愛いです
男は騙されるかもしれません。
また、性格が悪いかどうか、あざといかどうかなんて隠していればわかりませんよね?

No.11 16/05/19 12:00
匿名さん11 

全然仲良しではないよね…
主さん自身の為にも絶縁しては?
一生ずるいずるいってやって、幸せ見失いそう。 婚約者がみっともなく思えたら結婚も一生できなくなりそうだし…コンプレックスだから、絶縁が一番 親とも絶縁で生きてくほうがいい気がする

No.12 16/05/19 12:08
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

妹なのに嫉妬するんですか?

私は姉妹に対してはあんまり無いかな

仕事に対しては甘い考えはよくないけど
例えば早く結婚して仕事やめたい 子供出来たら働かなくていいし
と言ってる人が
良い母になる時も多いですよ。

主さんが心配しなくても
苦労して色んな経験して大人になると思いますよ。

  • << 15 はい、嫉妬します。 汚い手で大手企業に内定をもらい(結局辞退しましたが) そのパーティーで知り合った男に誘われて。。 替え玉受験なんてしなければ出会わなくて済んだし、嫉妬もする必要なかったです。 実力で入った訳じゃないのにうまく行っててむかつきます。 痛い目にあえばいいのに。 それか良い男となんて出会えなければいいのにとか思ってしまいます。
  • << 16 私が心配しなくても 苦労していろんな経験するということはどういうことでしょうか?

No.13 16/05/19 12:13
匿名さん13 

あなたの幸せは妹さんよりもお金持ちと結婚し、妹さんよりも良い企業に勤める事ですか。同じ家庭で育って自分ばかり損している気持ちなのはわかりますが、次女とは要領が良いものです。また、もしもお金があっても、さらに別の悩みが出てきます。お金持ちとの格差婚も価値観が違うのでなかなか大変です。あなたの大切な結婚を妹さんの行動に邪魔されてしまってはもったいないです。
妹さんとは関係なく、あなたの幸せとはなんなのかを、もう一度考えてみてください。

No.14 16/05/19 12:14
お礼

>> 11 全然仲良しではないよね… 主さん自身の為にも絶縁しては? 一生ずるいずるいってやって、幸せ見失いそう。 婚約者がみっともなく思えたら結婚… 仲良くはないのかもしれませんね。
上辺だけかもです。
親とは仲良しなので絶縁はしたくないです。

No.15 16/05/19 12:16
お礼

>> 12 妹なのに嫉妬するんですか? 私は姉妹に対してはあんまり無いかな 仕事に対しては甘い考えはよくないけど 例えば早く結婚して仕事や… はい、嫉妬します。
汚い手で大手企業に内定をもらい(結局辞退しましたが)
そのパーティーで知り合った男に誘われて。。
替え玉受験なんてしなければ出会わなくて済んだし、嫉妬もする必要なかったです。
実力で入った訳じゃないのにうまく行っててむかつきます。
痛い目にあえばいいのに。
それか良い男となんて出会えなければいいのにとか思ってしまいます。

No.16 16/05/19 12:18
お礼

>> 12 妹なのに嫉妬するんですか? 私は姉妹に対してはあんまり無いかな 仕事に対しては甘い考えはよくないけど 例えば早く結婚して仕事や… 私が心配しなくても
苦労していろんな経験するということはどういうことでしょうか?

No.17 16/05/19 12:21
お礼

>> 13 あなたの幸せは妹さんよりもお金持ちと結婚し、妹さんよりも良い企業に勤める事ですか。同じ家庭で育って自分ばかり損している気持ちなのはわかります… 私の幸せ。。
周りが見えなくなっていて、何が幸せなのかわからなくなっています。
お金があれば幸せ?
エリートとの結婚なら幸せ?
お金もあってエリートで性格も良ければ最高です。
何が大切なのかわからなくなりました。
貴女がおっしゃるとおり、妹や友人よりお金持ちと結婚し、自由を手に入れ、働かずにすみ、旦那が妹より良い企業に勤めているのが幸せなのかもとか思ってしまいます。
それで性格も普通だったら言うことなしです。

No.18 16/05/19 12:25
お姉さん18 

彼に失礼

No.19 16/05/19 12:34
通行人19 

自分自身の考え方を変えないかぎり 何回スレ立てても幸せにはなれないよ
もしかしたら、妹は主の言うような人と結婚するかもしれない
そーなった時の為にも

No.20 16/05/19 12:38
お礼

>> 18 彼に失礼 そうですよね。

No.21 16/05/19 12:39
お礼

>> 19 自分自身の考え方を変えないかぎり 何回スレ立てても幸せにはなれないよ もしかしたら、妹は主の言うような人と結婚するかもしれない そーなっ… そんなズルしている女が良い男と結婚できるとは思わないんですけどね〜。。

No.22 16/05/19 13:59
匿名さん22 

人生なんてわからないですよ。
有名企業に勤めてる彼だって、もしかしたら替え玉受験してるかも。
それから有名企業の人の中には勘違い甚だしい人間的に出来ていない人も
多くいますよ。有名企業や今迄出来た自分を鼻に掛け言葉の端に冷たいものを
感じる人は多いです。
結婚後、出世出来ないイライラをぶつけられたり転職やリストラ、出世出来なく
早々退社し脱サラされるかも知れません。
旦那さんが病気になったり何があるかわかりません。

でも、あなたも人と比べていないで婚カツで大卒彼をゲットしたら良いと思いますが。
いくら就職難でも大卒男はいると思います。


No.23 16/05/19 14:31
匿名さん23 

とても妬みの感情が強い人だなと感じました。本気で何とかしたいならカウンセリングに通ってはいかがでしょう?

今のままでは主さんの力でその強すぎる妬みの感情を消すことはできないと思います。一生、妹や他人と比べて、あの人はズルい、自分は損しているとブツブツ妬みながら暮らしていく事でしょう。

主さんは夫の財力で幸せになろうという考えがありますよね。

もしそれが揺るぎ無い価値観なら、お金持ちの人と結婚する努力をするべきです。

「私もたいした事の無い人間だから彼が似合い」という気持ちでは、相手に失礼だし二人とも幸せにはなれないですよ。

No.24 16/05/19 15:07
お礼

>> 22 人生なんてわからないですよ。 有名企業に勤めてる彼だって、もしかしたら替え玉受験してるかも。 それから有名企業の人の中には勘違い甚だしい… 大卒だったら大抵出世できるんですよね?
ズルして男を捕まえようとしている妹が大卒の大手企業の方と結婚することになったら許せないし、そうならなちことを願うしかありませんが。。

エリートの方との出会いもありましたが人間性に問題があったりと、私と合う方はいなかったので今に至ります。
今の彼はエリートではないけれど、一生懸命頑張ってくれていて、、他のエリートを選んで彼を捨てたとして、後悔するのも嫌だし、婚活なんてろくなおとこいないと聞きますけど。。

No.25 16/05/19 15:10
お礼

>> 23 とても妬みの感情が強い人だなと感じました。本気で何とかしたいならカウンセリングに通ってはいかがでしょう? 今のままでは主さんの力でその… カウンセリングで話すことも恥ずかしいですよね。こんな性格悪い奴いるんだみたいに思われますよね笑

実際妹の方が家でも可愛がられていますし、父が今でも職場に送り迎えしたりアイスやお菓子を買ってあげたり、、
私は買ってもらえませんがなんか妹って得ばかりしている気がします、
そしてずる賢い行為をして。。

No.26 16/05/19 17:26
通行人19 

ズルしてる女が良い男とは結婚できるとは思わない………それは 主の願望であって 現実はそんな事はない。
全然ありえるでしょ。
ホントにそう思ってるなら 何度もスレ立てする必要ないわけだし、主が羨む幸せを妹がつかむ事もありえるって一番 主がわかってるじゃん

No.27 16/05/19 18:17
匿名さん27 

家族からも贔屓され可愛いがられてるとは、余程要領がいいのでしょうね。そんな人が身近にいると腹が立つのも分かります。

でも例え妹さんがお金持ちの大卒と結婚したところで結婚生活が全て上手くいくとは限りませんよ。
結婚すると色々な問題はあります。浮気、嫁姑、病気、子供が出来ない、その他。
いつ何処でどうなるかなんて分かりません。

主さんは彼が大切な人なら妹さんと比べる事なく損得考えず2人で幸せな結婚生活を送ればよろしいかと。

幸せは人それぞれ。お金や肩書きだけに執着した人生は、いざそれを失うと何も残りません。
結婚には思いやりや助け合い、相手を思う気持ちが大事。お金に目がくらんで気持ちのない結婚は不幸ですよ。

まぁ、見てる人は見てますよ。妹さんには好きに言わせ好きにさせればいいです。

No.28 16/05/19 20:37
匿名さん28 ( ♀ )

http://onayamifree.com/thread/2262078/

http://onayamifree.com/thread/2239774/

http://onayamifree.com/thread/2226570/

主さんのスレですか?

No.29 16/05/19 22:51
お礼

>> 27 家族からも贔屓され可愛いがられてるとは、余程要領がいいのでしょうね。そんな人が身近にいると腹が立つのも分かります。 でも例え妹さんがお… 確かにお金があっても、思いやりやら助け合いができなければ続かないし、職業や肩書きがあるだけがすべてじゃないですよね。

見てる人は見てるでしょうか。
まぁ、お金持ちじゃなくても、大卒で良い企業で働いている人と結婚とかでもしたら許せません。

No.30 16/05/19 22:51
お礼

>> 28 http://onayamifree.com/thread/2262078/ http://onayamifree.com/thread/… 違いますよ?
人違いだと思いますが。

No.31 16/05/20 00:58
通行人31 

妹に嫉妬せずに、自分の人生の幸せを見出すことはできないでしょうか?

もしできそうにないくらい溝が大きいのなら、妹さんとは距離を置きましょう。一時的でもいいし、永久にでもいいです。あなたから優しい姉の心を奪っている環境は、あなたにとって大事にする必要のないものです。あなたの優しさを大切に育んでくれそうな環境こそがあなたのいるべき場所です。


嫉妬ってとてもどろどろした汚い感情のような気がしてなんだか自分の中にそんなものがあるって嫌な気分ですよね。でもそれは自分を押さえ付けてまで忌避されなきゃいけない汚いものなんでしょうか?
完璧な人はこの世にいません。誰だって嫉妬という感情を知っていて嫌がるのは、自分も、するからです。皆不完全な部分をもちあわせています、なのに、完全でないことをそれぞれに非難しあいます。
嫌になっちゃいますよね。疲れちゃったら休んで、自分を慰めてあげていいんですよ。
可哀想に、あなたも傷ついているのにね。未熟な子どもをつつみこむように、そうやって誰かに嫉妬をする自分を愛して貰ったり、自分で自分を愛してあげましょう。決して自分が歪んでるだなんて卑屈に思う必要はないですよ。

No.32 16/05/20 04:52
おばかさん32 

妹さんみたいな女性たくさんいますし、金持ちと結婚するタイプって同等の家計以外はたいがい妹さんみたいなアグレッシブタイプですよ(笑)

かわいいなら問題なしだし。

ずるいんじゃなく要領がいいんだと思いますし、男性に愛されていくには必要なスキルです。

よく女性は要領よく可愛い女性はなんたらいいますが、男はそんなの見てません。

No.33 16/05/20 07:52
通行人19 

28さん ありがとう。そういえば 友人バージョンのスレにレスしたわ 笑

No.34 16/05/20 09:16
お礼

>> 31 妹に嫉妬せずに、自分の人生の幸せを見出すことはできないでしょうか? もしできそうにないくらい溝が大きいのなら、妹さんとは距離を置きまし… 温かいお言葉ありがとうございます。

私は幸せですなはずなんです。
でも無い物ねだり?なのか欲なのかわかりませんがもっと上、もっと上ばかり見てしまうのか
他人と比較したり妬んだりしてしまいます。
一番身近にいる妹、どうしても目につきます。
友人にも妬んでしまうので、最近は極力合わないようにしたりしています。
妹と距離を置きたいですが、私も今は実家暮らし、母とも仲良いので
どうしても妹の話を私にしてきます。
母には私が妹に嫉妬していると気づかれたくないです。

No.35 16/05/20 09:17
お礼

>> 32 妹さんみたいな女性たくさんいますし、金持ちと結婚するタイプって同等の家計以外はたいがい妹さんみたいなアグレッシブタイプですよ(笑) か… そうかもしれませんね

でも見ている人は見ていますよ。

No.36 16/05/20 20:16
通行人31 

再レスです。

妹さんが特別ではなくて、色んな人に嫉妬を覚えることが多いのでしょうか?それはとってもストレスフルですよね。妹さんとは距離を置いたほうがいいとは書いちゃいましたけど、全ての人から距離を置くことって不可能ですよね……。

あなたが嫉妬深くなってしまうのはどんな時だか自分ではわかりますか?
きっと何かしらあなたが満たされていなくて、自信が持てない部分なんだと思います。
でも分かっていてもそれを改善することってきっと難しいことなんですよね。誰だって自信に満ちていて、人から羨まれるような幸せを常に感じていたいはずなのに、実際そんなに素晴らしく充実した人生を歩める人って極わずかの恵まれた人です。だからしつこいようですけどね、嫉妬をする自分を汚いものだと思わないでください。それに不快な感情を抑えて抑圧しようとすると自分を余計苦しめてしまいます。抑圧したものは消えてなくなりません、押し込まれ段々とたまり溜まって吹きだそうとしてしまうんです。嫉妬する自分も認めてあげることが、だからとっても大事なことなんです。

じゃあ具体的にどうするのか、という話なんですが、あなたが信頼する人に打ち明けてみるのが1番簡単だと思います。
例えばお母さんが妹さんばかり可愛がることへの嫉妬が耐えられないのなら、妹だけじゃなくて私のことも愛してほしいし、妹に嫉妬してしまって苦しい、と伝えてみるとか。
あなたは姉だからということでいろんなことをきっと我慢してきた、もしくはそうさせられてきた人なのかなぁと感じました。姉だから妹だからと、関係ないですよ、本来。どちらも等しく愛されるべきです。まぁなかなか人間それは難しいですからね、ご両親を責めてはいけません。でももしご両親からの愛が足りていなかったのなら、今からだってそれを求めてもいいんですよ。
もちろん大人になったからそんなのはできないって言うなら、ご両親じゃなくて婚約者さんに甘えたっていいと思います。

時間ないのでまとまってないですが、だらだらして仕方ないので。散文失礼しました。

No.37 16/05/20 22:55
お礼

>> 36 妹じゃなくても友人などにもよく嫉妬します
でもいつの間にか気持ちは薄れて行くのですが、
今回の妹との件に関しては今までにないくらい嫉妬しています。

私が嫉妬してしまう部分は、自分より綺麗なひとを見たときや、
今だと友人の彼氏が自分の彼よりいい会社で働いていたり、給料がよかったり、大卒だったりするとかなり嫉妬します。
自分に自信がないんでしょうか?

また、妹のほうが可愛がられてきたんじゃないか?という質問にたいしてですが、
確かに妹は下なので可愛がられてきたと思います。
私も可愛がってきました。
でも私も両親や祖母たちから沢山の愛をもらいました。
妹が生まれてからは、お姉ちゃんなんだから我慢しなさい、
お姉ちゃんなんだからいじめないでなど、私が悪くなくても私が怒られていました。
なのでひとに甘えるのは確かに苦手です。

No.38 16/05/22 23:21
お礼

あげます。

No.39 16/05/24 11:28
お礼

あげます

No.40 16/05/24 15:59
通行人40 

フリーター独身女で就職したばかりの借金持ちの彼氏と付き合っている私からしてみたら主さんに嫉妬しちゃう←
他人は他人。
主さん幸せ者じゃん。
自分が幸せならそれでいいんじゃないの?

もうちょっと大人の余裕を持っていいんじゃないかな。
私も結婚したいよ笑

No.41 16/05/25 00:41
お礼

>> 40 それは本当の話なんでしょうか?

私は幸せだと思った方がいいんですね

貴女はおいくつですか?
彼が働き出したので、借金も返していけるのではないでしょうか?

No.42 16/05/25 07:30
通行人40 

本当の話ですよ!
今年26になりますよー。
就活中ですー。
彼が働き出しても何年かですぐに返せるような額じゃないよ、奨学金600万、身内に140万、一緒にいても将来性がないも同然、笑

私のように、結婚できない女と比べたら主さんは幸せ者〜
妹に嫉妬するだけ自分の価値下げるだけだよ!

No.43 16/05/25 08:57
通行人43 

誰かに幸せにしてもらおうとするから妬むと思います。
自分を磨かなければ主さんは一生、周りの人に青い芝生を見てしまうと思いますけど…

失礼しました

No.44 16/05/25 19:42
お礼

>> 42 本当の話ですよ! 今年26になりますよー。 就活中ですー。 彼が働き出しても何年かですぐに返せるような額じゃないよ、奨学金600万、身… 彼が頑張って働いて、きっとプロポーズしてくれる日がきますよ!
まだまだ26歳なんですよね?
若いです!!✨

私も贅沢ばかり言ってられませんね。

No.45 16/05/25 19:47
お礼

>> 43 誰かに幸せにしてもらおうとするから妬むと思います。 自分を磨かなければ主さんは一生、周りの人に青い芝生を見てしまうと思いますけど… … なるほど。。
でも幸せそうな人を見ると羨ましいというか、どうしても妬んだ目で見てしまいます。

No.46 16/05/25 22:00
OLさん46 ( ♀ )

主さん、とりあえず今の彼とは別れた方が良いです。
「私もたいした人間性じゃないので今の彼がふさわしい」って、彼に失礼じゃないですか?

主さんにとって「良い男」が大卒の金持ちなら、そういう男にターゲットを絞って婚活すべきです。
このまま結婚しても、きっと一生グチグチ言いますよ。

仮に妹さんがとんでもない男に騙されて悲惨な人生を送ることになっても、今度はお友達など違う誰かと比較して僻んでグダグダ文句言うと思います。

No.47 16/05/25 22:23
通行人47 

なんか可哀想。そんな風に人と比べてばかりで。
ストレスも溜まるだろうし、第一幸せじゃないよね。
結婚したらしたで、ご近所さんを僻み、子供産まれたらママ友を僻み
子供が成長する時には成績いい子、スポーツ出来る子、見た目が可愛い子を僻み、自分の側にある本当の幸せに気づかず、家族傷付けて不幸になるんだろうな。

No.48 16/05/25 23:35
お礼

>> 47 自分の側にある本当の幸せって
今の私でいう、何なのでしょうか。

No.49 16/05/26 08:21
お礼

>> 46 主さん、とりあえず今の彼とは別れた方が良いです。 「私もたいした人間性じゃないので今の彼がふさわしい」って、彼に失礼じゃないですか? … かなり失礼しますですよね。
無意識にそう書いたのですが、彼のことを自分より下に見ているんですね。

友人とは最近ではなるべく関わらないようにしています(嫉妬するため)

そして妹は今日またデート(大卒男と飲みに行く)だそうです
おしゃれして出かけていきました。
猫かぶって清楚ぶって許せません。
なんとか邪魔する方法ないでしょうか

No.50 16/05/26 11:15
通行人47 

>>48

そんなこともわかりませんか?


人を僻み妬み、邪魔して
楽しいですか?
邪魔出来たら優越感ですか?
自分が一番じゃないと嫌?
自分にないものを持ってる人は邪魔?

笑っちゃいます。
主より良いもの持ってる人なんて
死ぬほどいるんですよ。
主よりいい生活してる人も
主より可愛くて綺麗な人も。

自分の良い面を磨こうとは思わず
彼氏のせい、妹のせい、友達のせい
人を僻み妬み、足を引っ張ることしか考えてない
今の主の顔、鏡で見てみたら?

今の主が人より良いものを
持てるわけがないんです。

人を僻んでるヒマがあったら
他の人にはない主にしか出来ないこと
良いところを探そうよ

今の主は負のオーラしか出てないから
自分が幸せになるチャンスも見逃すよ
そのままでいたらこの先もずっとね。

  • << 51 人より良いものを持てる訳がない→ もう婚約者がいるので、それよりいいものを持てる訳がないのは当たり前ですよね? なので今自分の中にある身近な幸せって何なんだろう?と思ったんです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧