注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

大学の悩みです みなさん意見ください

回答4 + お礼3 HIT数 708 あ+ あ-

匿名さん
16/05/20 14:34(更新日時)

20歳大学2年生での者です、最初の方は大雑把に書いてしまったのですが、よかったら返信してください、お願いします!


自分は日本の大学で建築を学んでいて、将来はあわよくば清水に入りたいと思っています。
ですが大学受験で失敗して底辺私立大学に入ってしまいました
しかもその大学交換留学がなくて今休学で海外にいます
最初は休学をしてまでと思ったのですが多分得られることの方が大きい!と信じて海外に出てきたのでそれはもんだいではありません。
ちなみに海外に行った理由は
・英語の向上
・世界を見て視野を広げたかった
・建築をたくさんみたかった
・早めに行くことで考えが変わりこれからの大学生活も変わるかと思った



さて、ここからが問題です、日本って結構レールの上の人生を通っている人を一番安定しているような感じがします。
そこで今僕は大学をどうするか迷っています

・海外の大学に行く


・日本の大学に戻る


何で迷っているかっていうとハッキリ言って自分が日本の通っている大学が嫌いだからです。
言い訳にしかなりませんが
・生徒の質が悪い
・授業が生徒の話声で聞こえない
・もはや全体的にやる気がない
・底辺私大

正直これは僕の言い訳でしかないのですが、このまま日本の大学に戻ったら終わりのような気もしてしまいます

海外の大学に行きたい理由
・規模、スケールすべてがでかい
・質が違う
・今の日本の大学では将来が怖いから変えたいっていう気持ち


日本の大学に戻る理由
・先が全く見えなくなるので賭けみたいになってしまいそう
・今の大学だととてつもなく時間が余っているのでその時間を何かに使った方がいいのか
・働きたい企業が日本の企業なのでレールの上にいたほうがまだいいのか


これで迷っています
ただ海外の大学に行くっていう選択肢には今の日本の大学からの逃げたいという気持ちが含まれていて、でも日本の大学に戻ってもなぁ・・・って現状です


すべては大学受験に失敗した自分がいけないのですが、せっかく海外に来て選択肢があるっていう状況なので何も考えずに日本の大学に戻りたくありません。
海外の大学に行かないにしろそれなりの日本に戻る理由が欲しいのですが、何をどう考えたらいいのか全く分からないです

誰か助けてください。。
アドバイスでも海外のほうがいい!でも日本に戻ったほうがいい!など皆様の客観的な意見欲しいです。



No.2334523 16/05/19 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/19 15:24
匿名さん1 

嫌になると次へ次へと渡り歩いているうちに自分の価値観の中だけで判断し
小さな人間になってしまう危険性はありますね。

あなたの通っている大学が底辺だろうと大手ゼネコンへ入れる可能性は
あるわけですよね。
何をもって底辺と位置付けるか疑問ですが基本大学は一流だろうと
3流だろうと専門に限っては同じですよ。
ですから社会人として一流出だろうが何だろうが同じスタート地点なのです。
あなたがもし学歴コンプがあるなら、
大学院で学歴ゲットすれば良いじゃないですか。
その底辺と言われる大学が何処かわかりませんが東大には様々な大学の学生が
大学院生として学んでますよ。
その中には誰もが知らない大学卒であっても優秀な方もいます。

今は海外の大学に通っていないわけでスケールが大きいか何かは正直
見えていないと思いますが。
これが嫌だから他に目移りしてる人生は後々失敗し結局フリーターや
何も得られなかった事になりませんか。

まず今の自分の立場を理解し、自分の与えられた環境の中で努力する事が
基本だと思います。
丁寧に生きてください。
海外の大学は、その後でも間に合います。

No.2 16/05/19 15:33
通行人2 

逃げで海外の大学に行くのはあまり得策ではありません。
まず、語学力がどのくらいかはわからないですが、海外の大学に行くことができるというのは、かなりのレベルですよ。
また、海外の大学にもレベルがありますよね。
目標を持つことは素晴らしいですが、第一希望を叶えられないときに、いかに生きていくかこそが自分の人生だと思います。

No.3 16/05/20 11:44
お礼

>> 1 嫌になると次へ次へと渡り歩いているうちに自分の価値観の中だけで判断し 小さな人間になってしまう危険性はありますね。 あなたの通ってい… 返信ありがとうございます!
自分は学歴コンプではないのですが、企業の学歴フィルターが怖くて、あるかないかよく分かっていないのですがもしあるならそれだけで切られるのは嫌だなと思い、それならいっそと思ってしまいました。

とりあえず今の自分にできることを精一杯頑張って留学という機会を無駄にしないようにします
ありがとうございました

No.4 16/05/20 12:23
お礼

>> 2 逃げで海外の大学に行くのはあまり得策ではありません。 まず、語学力がどのくらいかはわからないですが、海外の大学に行くことができるというのは… 返信ありがとうございます!

自分の中でも海外の大学に行くのが逃げの選択肢になっているのが分かっていて、それでも!と思って考え始めてこの質問に至りました。

正直言って海外の大学に行くのはあまり得策ではないのはよくわかっています。ですがそれと同じ以上にこのまま日本の今の大学に戻っていいのか?という考えがあるのも確かです。これを考え始めてまだ2週間目なのでもう少しゆっくり時間をかけて、海外を堪能しながら考えていこうかなと思っています。



No.5 16/05/20 12:32
匿名さん5 

海外に行けるお金あるのが
すごい
家がお金持ちですか?
清水って何?

底辺私大の雰囲気
わかります。そうですよねえ
でも
あまり勉強しなかったから
そこに入った?
勉強した結果→
その大学になった?
少し経過が気になりました

それなりに英語話せるし
英語関係で教師なり
日本でやっていけそうだけど

No.6 16/05/20 12:44
お礼

>> 5 返信ありがとうございます

清水建設っていう大手ゼネコンで、日本の建築の中ではトップ争いしているイメージでいいです。
今の大学に入ったのは勉強をしていなかったのではなく、受験で負けてしまい何があっても落ちないといわれていたところしか合格が出来ず今の大学に通うことになりました。
浪人は考えたのですがまたあの受験生をやり直すことを考えたら当時は耐えられずって感じです。


人にものを教えるのは好きですが、やはり将来は自分がやりたい建築がいいかなって思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧