注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

旦那のお小遣いについて

回答11 + お礼0 HIT数 1187 あ+ あ-

匿名さん
16/05/21 03:38(更新日時)

旦那さんのお小遣いっていくら渡してますか?それぞれ家庭で考え方はあると思いますが…
うちの旦那さんは月に28〜34万くらいの稼ぎがあり。ボーナスはありません。
配送業なので朝は早く朝ご飯は食べる時間がなくお弁当を持たせてます。
タバコは吸います。
最初は月3万円で渡してましたが、3万円なんか少なすぎる!食費でほとんど消えてしまう。と言うのです。
タバコは家庭のお金から払ってるのに。
飲みに行くとか他に欲しい物があれが家庭のお金から渡してました。

旦那はそのことを旦那の母親に話しました。その後、義母は私にお小遣いが少なすぎる!貯金は大事だけど息子が可哀想だと言ってきました。

その結果旦那は私にお小遣い5万にしたいと言ってきました。タバコも欲しい物があれば小遣いから払うからと。。
私は5万は多いと思います。
旦那はパチンコ好きだしあればあるだけ使ってしまう人です。
独身時代から貯金が出来なくて浪費家です。そんな旦那だから結婚したらちゃんと貯金をしたいと思い私は自分の給料は全て貯金に回してやりくりしました。
まだ子供はいませんが、子供ができたらお金は必要だし、家が欲しいと思っているし車が壊れたらとか事故にあったらとか考えたら貯金は今からしっかりしておくべきだと思うんです。旦那にも我慢する気持ちを少しは持って欲しい…。
みなさんの家庭はどんな感じですか?

No.2334932 16/05/20 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/20 19:10
通行人1 

基本決めてなくて、施設勤務なのでお昼は職場で食べるときは給料から引かれたり、自分で買ったらレシートから食費としてつけています。
欲しいものがあれば話し合う感じです。
タバコは吸わないです。お給料は、うちより多いですが5万は多いですよね。現在のやり方で良いように思いますね…
あなた自身の収入がないのであれば、向こうが強気で来るかもしれませんね。

No.2 16/05/20 19:11
マリアン ( 30代 ♀ G1IPCd )

うちは家計別々です。子供もいないし、共通にかかっているであろうお金(光熱費、食費、家賃)は半々です。結婚しているからといって、相手の財産管理までする必要はないと思います。困った時は助け合うべきではあると思いますけれども。旦那さんが稼いだお金は旦那さんの自由の下にあるべきではないでしょうか。逆に旦那さんに「必要経費が今月いくらかかったので半分から6割程度負担してくれる?」と聞くのが妥当ではないですか?そしてもしも将来お子さんをお二人が望んでいるのであれば、毎月いくら将来の養育費のために貯金するのでその分は負担してくださいと頼めばいいのではないでしょうか。日本の夫婦事情はよくわかりませんが、私の母は父から一定金額もらっていた専業主婦でした。いつも父に頭が上がらないようでした。金銭は目に見えるものなので、与える側が優位な立場に立ちやすい傾向にあります。それって変じゃないかなと思っていたので、夫婦関係平等のため、私は旦那のお財布管理まで手伝ってあげる気はないです。独身時代から浪費グセのある人だとご存知の上でご結婚されたのでしょうから、そこは今意見できることではないのではないかと思います。私の旦那も貯金という概念を持っていない人でした。お金があればほぼ趣味につぎ込んでいました。でも将来のことを少しずつ話したり、二人の人生設計をどうするか話し合いを重ねていくうちに貯金の大切さをわかってもらえたと思います。

No.3 16/05/20 22:12
通行人3 

月5千円です
酒は飲みますが家飲みです
安月給(30万)ではえらそうに言えないし
贅沢も出来ません

タバコとか
ギャンブルなんてアホ臭いからしません
こんなのやるやつに気がしれん

その分
家人と月1~2回ペースで近所の焼き鳥屋に飲みに行ってます。

No.4 16/05/20 22:13
専業主婦さん4 ( ♀ )

うちは渡してません。
使った分のレシート若しくは自己申告した分を翌月渡してます。
多分大体計算したら安くても3万、高い時は5万とか。

お小遣い制にしたいといいましたが、嫌だと言われました。
ちなみに払っているのは、お昼は会社の食堂で食べているのでその食費、飲料代、雑誌代は毎月大体額は決まっていて、たまに買う洋服代や車の部品代(別に必要じゃなくオリジナルにしたい為の部品)、美容院代が驚く程高いです。

旦那の家族には小遣いが無くて可哀想だとか言われますが、結構な金額を毎月請求されてます。
給料も今は旦那しか働いていないのでボーナスはたまにしか出ず、毎月月給30万前後です。

主さんの所も5万はでかいと思う。
うちは既に子供二人居てこれです。
子供が出来るまでに貯蓄は必ず必要ですよ!
出産一時金が出ても病院によって足が出ます。
そんなに少ないって言うなら、ケチる所をとことん削ってうちにはお金がないことを見せていけばいいと思います。

No.5 16/05/20 22:26
通行人5 ( ♀ )

いくらあっても満足しない人はしない
基本的に自分が稼いだって気持ちがあるから。


うちは煙草、散髪、昼食、飲み代込みで月10万です

No.6 16/05/20 22:26
通行人6 ( ♀ )

月5万です。収入は40万弱です。主人は会社の同僚と飲みに行くことが多いので…。仕事は大変だと思うので飲みに行って気分転換できるならいいと思ってます。ボーナス時にも5万渡してます。

No.7 16/05/20 23:46
通行人7 

あったらあっただけ使っちゃう事やパチンコをする事を考えると、お小遣いを渡すのは危ないです。

うちの夫の話しかっていう位同じです。

タバコは現物支給、出先で食べるお弁当を持たせて缶コーヒーは箱買いで持たせてます。
お財布には何かあった時の為に二万円入れてますが使う用途が無いので手付かずです!
やり繰りして貯金している事を夫は知ってますし車の故障や買い替えも現金で一括です

給与日だけど俺には関係ないとかお小遣い無いとか言う時もたまに有りますが私もお小遣い無いよ!と言ったら言わなくなりました。
義理の親子さんに何か言われてもない袖は振れないですよね?
うちの姑さんは夫の浪費癖がひどいのも解ってくれてます。
余り締め付けてもストレスがあるかも知れませんがご主人とよく話し合ってみたほうか良いと思います。

No.8 16/05/21 01:46
通行人8 

うちは財布をみて、なくなったら入れる

元々、そんな無駄遣いしない人なので
ずっとそんな感じで渡してます。

No.9 16/05/21 02:48
匿名さん9 

パチンコは、ヤバイです!

うちの旦那も、同じくらいの収入で
3万円の小遣いでした。
パチンコ好きでした。

パチンコでお金をなくす度に

送別会、歓迎会、冠婚葬祭、車の修理、等…
ことごとく嘘をついて、
生活費から、旦那にお金を渡していました。

でも、全てパチンコ代でした。

それに気付いた私は
まとめてお金を渡すのをやめ
1日1000円渡すようにしました。

そしたら、消費者金融で借金しました。
パチンコのためでした。

すぐに、離婚しました。

ギャンブル好きは、治りません。

収入、30万なら
子供がいてもパートの掛け持ちでも
朝〜深夜まで、休みなく働けば稼げます。

私は、ギャンブル好きの夫を捨て
自分の稼ぎで子供を育てています。

仕事は、大変ですが、
旦那に悩まされなくていいので
心は、穏やかになれました。

No.10 16/05/21 03:17
匿名さん10 

うちは5万です
あればあるだけ使うんと浮気防止の為5万にしてます
ボーナスはなにを買ったかわかるようにクレジットで買わせてます

No.11 16/05/21 03:38
通行人11 ( ♀ )

6万です。

共働きなので、あまり負担には感じてきませんでしたが

いつ頃までにいくら必要で、それまでにいくら貯めておけば良いか、など、表にしてみる(シュミレーションしてみる)と良いかも知れません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧