注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

妊娠、うつ病で休職、住宅ローン何もかも不安です!

回答4 + お礼4 HIT数 4318 あ+ あ-

はな( 39 ♀ D5IPCd )
16/05/24 09:22(更新日時)

39歳、公務員、女性です。現在、うつ病で4月から休職しています。また、3月に妊娠がわかり妊娠14週になります。

うつ病歴は7年になり、この間通院、服薬を続けてきました。現在は妊娠中のためお薬は産科と精神科の主治医に相談し、お薬は最小限に整理、減薬しています。過去にも3回の休職があります。今回休職に至った背景には、初めての妊娠、切迫流産の危機、4月の職場異動による職務内容、通勤などの環境の変化がありそれらに適応できず、不安感が強くなり出勤できなくなってしまいました。

休職してからは何故もっと頑張れなかったのだろうと自分を責め続け、また職場に迷惑をかけてしまったという罪悪感でいっぱいです。病状もなかなか改善せず、不安感、倦怠感が強く無気力な状態が続いています。入浴することもなかなかできず、この状態で半年後に赤ちゃんが生まれて果たして自分に育児ができるのだろうか?と焦っています。この先、病状を改善し無事に出産、育児、そして復職できるのか不安でたまりません。

また、自分の復職のめどが見えない中、住宅ローンの支払いについても不安を抱えるようになりました。ローンは夫名義で、私は連帯債務者となっています。私がもし復職できず退職となった場合、生活が厳しくなり、マンションを売却することにもなるかもしれないと思うと押しつぶされる思いです。

現在は、まずは赤ちゃんのことを第一に考えようと思っても色々な不安要素が強く、鬱々として過ごしており、お腹の赤ちゃんにいい影響を与えられていません。私は、何からどのように考えていったら前向きになれるのでしょうか?


No.2334959 16/05/20 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/20 20:14
通行人1 

自分は躁うつで経済的に子どもも諦めているくらいですが、住宅は最悪手放してもいいや、くらいの開き直る気持ちの方が、回復が早いのではないかなと思います。
優先順位を考えるとやはり、自分とご家族の健康が最優先ではないでしょうか。

No.2 16/05/20 20:20
お礼

>> 1 早速のご回答ありがとうございます。そうですよね、自分と家族の健康が第一であとのことはなんとでもなれ!ぐらいに開き直れたら、前向きになれる気がします。本当にありがとうございました。

No.3 16/05/20 20:32
案内人さん3 

万が一主が無職になり世帯収入が下がったら、それなりの生活レベルに落とせば良いわけであり、ローン名義が旦那さんならそんなに気にする必要ないと思います。病休から産休育休に流れれば最大3年以上休める計算ですから、しっかり治療したら良いでしょう。復帰したくないなら、育休中に二人目作れば良いのです。そしたらまた更に休めます。公務員万歳!

No.4 16/05/20 21:24
お礼

>> 3 ご回答いただきありがとうございます。教えていただいたように、制度を利用して焦らず療養しようと思いました。本当にありがとうございました。

No.5 16/05/21 18:23
通行人5 

主さん体調大丈夫ですか?
私は躁うつ病で、現在妊娠16週です。
病気を隠してずっと保育士をしていたので、全く知識や経験ががないわけじゃないと思って前向きに考えているんですが、精神科の主治医は産後うつをとても心配しています。
幸いうつ状態になることもなく気分は安定していますが、今後どうなるかは私にも予想出来ません。
薬は服用していますが、主さんと同じく最小限の量にして過ごしています。
ただでさえ普通の人でも妊娠中はマタニティーブルーで気分が落ちたりするので、そこらへんはあまり気にしなくてもいいかなと思います。
不安やストレスは胎教にも良くないので、現実から逃げるわけではないですが「なんとかなるだろう」くらいの軽い気持ちで生活していけばいいんじゃないかなと思います。
あとは旦那さんに甘えてしっかり精神面もサポートしてもらいましょう!
私は産後しばらく実家に帰って過ごす予定でいます。
お互い、元気な赤ちゃん産みましょう♪ヽ(*゚∀゚)ノ

No.6 16/05/22 17:48
お礼

>> 5 暖かいご回答をいただきありがとうございます。読ませていただいて思わず涙が出ました。

回答者様は、病を抱えながら前向きに出産に向き合われていらっしゃいますね。尊敬します!体調に波があり色々な不安ばかり数えてしまいますが、そうですね、私も何とかなるだろうという気持ちで乗り越えて、元気な赤ちゃんを出産したいと思います。本当にありがとうございました。回答者様も、どうぞお体大切にお過ごしください。

No.7 16/05/22 20:06
通行人7 

主の言うようになったら月々のローン返済額を少なくして貰って長く返す方向にすれば良い

No.8 16/05/24 09:22
お礼

>> 7 ご回答いただきありがとうございます。私が退職する等になった時は、冷静に銀行等にローンの返済方法について相談するようにします。本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧