注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

ベビーカー電車双子

回答20 + お礼1 HIT数 3296 あ+ あ-

悩める人
16/05/22 20:53(更新日時)

1歳6ヶ月の双子の母です
出掛けるときは横双子ベビーカーです
2人とも歩けますが短い距離でもまだまだ躓いたりしてしまいます。

ほとんど電車移動なんですが、他のレスを読んで不安になりました
邪魔ですよね?
必ず立って端に寄せたりはしているんですが、畳むとなるとベビーカーだけで15kgあり前後ろ抱っこにした場合ベビーカーを運べなくなります。
前後ろ抱っこも抱っこ紐を無理に2つつけているので安定性もあまり、よくありません。
混んでいる時間などは避けているんですが、気をつけた方がいい事などありますか?
タクシー移動ではかなりお金もかかるし、1人ベビーカーだとベビーカーの方が泣いてしまい、それこそ迷惑になる感じです。

No.2335103 16/05/21 03:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/21 03:59
匿名さん1 

主さん、叩かれてるベビーカーの方とは
意味合いが違うと思います。

皆さん、ただただ邪魔と言ってるんじゃないですよ。

配慮あるママには誰も文句言わないと思いますよ。

子供1人抱き抱え続けるのはどれだけ大変か…
それが双子ちゃんを抱っこにおんぶしろと言う人はいないですよ。

公共の乗り物や場所で、子連れ様でございの横柄な方には厳しい世の中だけど、
マナーを守ってる子育て中のママにはむしろ優しい世の中だと私は思いますよ。

主さん、毎日お疲れ様です。
今はダブルで大変だと思いますが、喜びも幸せも2倍、3倍だと思うので、ご自身のお体も大切に子育て頑張って下さいねp(^-^)q

No.2 16/05/21 04:20
通行人2 

利用する電車の規定で持ち込んで良いサイズか確認することが先です。
車両のどこに乗るとか安全ベルトで固定等、規則があるので確認しましたか?

No.3 16/05/21 05:20
通行人3 ( 30代 ♀ )

双子ベビーカーで電車。 私ならやめておきます。

私も乳幼児が二人いますが、世の中良い人もいれば悪い人もいます。
一歳半を二人連れていくのはかなり難易度高いと思います。
私なら旦那がいる日に大人二人でお出かけします。
お買い物でしょうか?
お近くの保育所などに双子ちゃんを一時保育できるとこありませんか?
どうせなら、預けて買い物バパっとしてきちゃったらどうですか?

No.4 16/05/21 06:50
働く主婦さん4 

私は2歳の双子がいます。ベビーカーはエアバギーココダブルです。
私の住んでる所は車社会のためベビーカーでの電車経験はありませんが、ベビーカーでの電車移動は本当に大変だろうな…と思っています。車移動が出来て本当によかったと思います。

3番さんの意見は私は違うと思います。家庭でご主人が不在がちもあるし、1歳6ヶ月になれば外遊びだってさせたいですよね?二人いれば公園も難しいから支援センターがいいな。と思えば連れてってあげたいですよね?

車両移動の主張のママと主さんでは状況が違うと私も思います。

No.5 16/05/21 08:24
通行人3 ( 30代 ♀ )

4さん私は、自分なら双子ベビーカーで電車移動してまで、買い物に行ったりしないで、一時保育を利用するとコメントしてるだけですよ?
公園に行ったり、近くの児童館行ったりはベビーカーで普通に主さんだってしてると思いますけど。
批判するなら、よく読んで批判してくださいね。

No.6 16/05/21 08:48
働く主婦さん6 ( ♀ )

3さんと同じように思います。

出掛ける事情や、利用される路線・時間帯にもよりますが。

私なら、可能であれば車を使います。荷物も増えると思いますし、何より、よその人に気兼ねしなくて済む、これが一番だからです。

ずっと続くわけではないですし、お金には代えられないと思います。

No.7 16/05/21 08:55
通行人7 ( ♀ )

時間帯により超混雑電車利用者です。



朝晩は超混雑する路線でその時間帯だと正直迷惑とか邪魔とか感じます。ベビーカーが揺れた時にぶつかってアザとかできたことありますし…。
昼間は比較的空いているので、その空いている時間帯なら、特に迷惑とか感じませんよ。

ただできたら、車椅子ベビーカー優先スペースのある車両を利用していただけると、乗り降りの時にベビーカーにぶつかったりしないで済むので…。

文句を言う人はどんな頑張っても文句を言うのですが…一つだけ。

ベビーカーで電車に乗った場合、緊急の連絡以外はスマホ触らないことです。
常に「私はベビーカー周辺に気を配ってます」オーラを出しておくと(とりあえず赤ちゃんの様子見てれば良い)、割とトラブルに合わないですよf^_^;

人間心理でスマホを触ってると「ベビーカーで電車に乗ってきて、スマホで何やってるんだよ!」って感じるみたいです。

乗り込んだ時に周囲の人に会釈するだけでも良いです。

公共交通機関、使わないとダメな事もあるでしょうから、賢く使えば大丈夫ですよ。

No.8 16/05/21 09:22
通行人8 

最後尾か最前の車両でしょ
それも
乗降が多い大きなターミナルで
出口(乗降者が多い)に一番遠い方を選ぶ
そして
出来るだけ端っこに
それでいいんですよ

No.9 16/05/21 09:26
通行人9 

車買わないんですか?
免許ないなら取らないんですか?
うちに双子二組、単子二人いますが、
まず、ベビーカーで電車に乗る発想がないから、ベビーカーで行かないですね。
車移動が殆んどですが、電車も乗った事ありますが、おんぶ、ダッコ帯で前後です。
基本ベビーカーにおとなしく座ってないから、邪魔ですね。
それとベビーカー双子用規定に引っ掛かりませんか?
車椅子でも横幅70センチ以下です。
双子ベビーカー殆んど70以上ですし。

No.10 16/05/21 12:48
通行人10 

7さんの意見わかります。
お母さんとしては電車の中で一息ついてふっとスマホ触りたくなるんだと思いますけど、イメージは悪いですよね。
子育ては大変だし、電車が必要なこともあるし、赤の他人でも助けなきゃとかは頭では分かりますが、やっぱりベビーカーや赤ちゃんは気を遣わせたり迷惑になったりすることもあるので、それでお母さんにスマホいじられると、子供や周りの人に無関心なお母さんに見えちゃいますよね。
赤ちゃんを一生懸命あやしたり世話したりする姿を見たら、子供嫌いの人でも、まあ声うるさいけどお互い様だから我慢するか、って感じますもんね。

No.11 16/05/22 00:33
学生さん11 ( 20代 ♀ )

9さんに同感ですね。

第一、2人の子供を連れて行かなきゃならないのって、どこに行く時ですか❓ そんなに日常的には無いと思いますけど。

No.12 16/05/22 00:48
通行人7 ( ♀ )

9サン。
JRなら多分規定大丈夫ですよ。

それと、車の所有に関しては、本当に個々の家庭事情で変わると思います。

何らかの事情で電車を利用する時のことを主さんは聞いているのだから、車が一番良いとしても、電車を使う時の智恵を少し出して差し上げる方が良いと思います。

No.13 16/05/22 00:57
働く主婦さん13 ( 30代 ♀ )

免許って、、車ないのかって、、今さら30万近く出して取りに行かないでしょ。。車ないから電車の話してるんじゃん。経費かけれるくらいなら、タクシー代考えないって。

私個人としては混雑時であろうがなんであろうが乗る権利はあると思うのでなんとも思わない。ただ、端によれるのに寄せないとか、泣いてるのに知らん顔とか、スマホいじりとかの配慮が足りないのは迷惑。

主さんが迷惑かどうか気にするような方なんだから大丈夫ですよ。配慮がない人は聞く前にもう利用してます。

No.14 16/05/22 09:35
働く主婦さん14 ( 30代 ♀ )

4番さん、一時保育をしてくれる保育園や託児所、行きたい子育て支援センターが家の近くにないケースだってありますよ。私はそういう場合を言ってるんですが…

それから、車だって都会ならそうそう持てないんじゃないですか?

No.15 16/05/22 09:58
お助け人15 

ただでさえ混んでる電車内でベビーカーは迷惑ですよね

混まない時間帯選ぶとか

でもなートラブルとか事故などもあってしょっちゅう電車が動かないのも困りものです

大集中しますからね人で

その中にベビーカーが混ざるとかなりきついと

どうしたもんだか
都会は住みづらいですね

No.16 16/05/22 12:09
学生さん11 ( 20代 ♀ )

最低限のマナーとして、ラッシュ時は避けるのが当然でしょうね。

「JRの規定に反しないから自由だろ」みたいな考えは最低です。

本来なら、🚗買うなりタクシー使う方が懸命ですね。

No.17 16/05/22 13:10
通行人17 

都内の人は子供作る前に免許とらないんだね〜
私が住んでる所は車がないと何もできないから、免許なしで子供作るのはかなりキツい。
できてから取るのも大変だし。
やっぱりタクシー利用するとかかな?
どんなに申し訳ないと思ってるお母さんでも、今は変に因縁つけてくる人もいるし、怖い事件たくさん起きてるしね。

No.18 16/05/22 13:32
学生さん11 ( 20代 ♀ )

>>17

都内ですけど、大学入ってすぐ免許取りましたよ。
大学在学中に取る人が殆どみたいです。

No.19 16/05/22 16:03
働く主婦さん13 ( 30代 ♀ )

免許あるかもしれんやん(笑)
電車の話なんやからもういいんじゃ・・

No.20 16/05/22 16:40
匿名さん1 

車、利用できるなら悩んでませんよね。

少しでも迷惑にならないよう、
その気遣いあるから、悩んでらっしゃるんですよね。

主さん、頑張って。
皆の乗り物だから、お互いがマナーを守って、少しだけでも思いやりを持って行動すればれば良いだけですよ。

子育て終了間近のオバチャンは、ベビーカーより、靴を履いたまま座席にたって景色みせてる親の方が目についちゃいます(笑)
余談でした。<(_ _)>

No.21 16/05/22 20:53
お礼

沢山のレスありがとうございます
スマホはいじらないようにしています。あと謝罪と話をかけられた時などは、気をつけています。
邪魔にならないよう必ずベビーカーのスペースか車両の最後か最初に乗るよう心がけていますm(__)m
時間帯も選ぶようにはしています。

車は免許をもっておらず、とりたいと考えたのですが、双子を乗せて運転をするのは気が散ってあぶないから当分駄目といわれています。

普段は3駅位は歩いて支援センターなどを利用しているんですが、出産した病院での健康診断などがあったり旦那の会社へ届く物をするときなど電車を利用しています
JRや私鉄によって幅が決まっている事を知らなかったので改めて確認します。
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧