注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

こんなのありですか?

回答9 + お礼3 HIT数 1258 あ+ あ-

悩める人
16/05/21 15:15(更新日時)

先月タイヤを配達するときに、途中でトレーラーを道道で追い越して、そのドライバーがヤクザ者の奴で、会社に苦情を言って来て、家の所長が管理不行き届きで、今月の給料から一万円減額されたみたいですが、それで、所長が俺に一万円払ってくれって言われたのですが、払う必要あるのでしょうか??


No.2335114 16/05/21 05:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/21 06:09
通行人1 ( 30代 ♂ )

上司の給料が引かれたのは、会社が上司の責任と認識しているからです。
しかし、それを主さんに請求するような上司ですから、それを主さんが払わなければ、職場での主さんの立場が大変な事になるのでは?

そもそもヤクザに難癖付けられて、誰かの給料を下げる会社ってヤバくないですか?
辞める覚悟で、上司からの請求等を録音して訴えてみるのもありだと思います。

No.2 16/05/21 07:14
お礼

>> 1 レス、ありがとうございます。家計を預かる身としてはその上司の言葉納得出来ません。しかし、以前、仕事中に起こした物損事故の支払いがまだ済んでいないのでこのまま泣き寝入りするしかないのかとも思ってます。

No.3 16/05/21 07:16
匿名さん3 ( ♂ )

恐喝されたのではないですか、払う事ないです。所長が勝手に極道にやったのだからね

No.4 16/05/21 07:24
通行人4 

追い越し禁止の所で主さんが強引に追い抜いたということでしょうか。

そうでない場合は、主さんが会社にしっかりと伝えることで
所長の処分が取り消されるかもしれません。

また所長に対しての支払い義務に関してはわからないので
保険会社の人に聞いてみることをおすすめします。

No.5 16/05/21 07:28
通行人5 

払う必要があるのか疑問を感じます。
スレ主さんの給与額を決定する権限が所長にあるでしょうか?
会社に相談したらさらに所長が減給されたりして・・・

No.6 16/05/21 07:28
悩める人6 

レス、ありがとうございます。

私もそう思います。

でも、旦那の立場上払わないと働きづらくなるかもしれないですが、少ない給料なので直ぐには払えません。もう直ぐ私の給料日なので、それまで支払いを待ってもらうように伝えました。


No.7 16/05/21 07:42
悩める人6 

No.4さんへ
レス、ありがとうございます。
旦那は、余り詳しく話してくれないのでどんな状況で追い越しかけたのか、その時の相手の態度はどうだったのかはわからないのですが、上司の気持ちとしては部下の失態を何故自分が責任取らされるのだろうか、という気持ちがあるのかもしれませんね。

No.8 16/05/21 07:52
悩める人6 

No.5さんへ

レス、ありがとうございます。
私も上司の言葉に納得出来ません。会社が上司の監督不行き届きと言って上司の給料減額しているのですからそれで終わりかと思います。そうでなければ会社から直接旦那に言ってくるのではと思ってます。
それ以外にも、色々納得いかない事があり、その会社辞めさせたいのですが、今は事情があって会社辞めるわけにいかないので泣き寝入りするしかないのかとも思います。

No.9 16/05/21 09:19
通行人9 

たとえ
道交法に違反しても
払う必要なし

そんくらい常識だろ

No.10 16/05/21 09:39
お礼

>> 9 No.9さん

レス、ありがとうございます。

常識から行くとそうですよね。私も、本来は払う必要ないと考えてます。なので、旦那から、社長に言ってもらおうかな?『上司が、給料から引かれた分の1万円払えと言っている』と。でも、家では威張っている旦那だけど外に出ると何も言えない人だからダメかなぁ(;´Д`)

No.11 16/05/21 12:45
通行人11 

そもそも”道交法だけ守ってたら別にいいだろ”と思っていた旦那の運転に問題や瑕疵があるの忘れてんじゃない?

商売って人に嫌われたらやってけないんだよ。名前出して名前背負ってんなら特に。
道交法云々は関係ないでしょ。

店に来たお客に横柄な態度をとり口のきき方が悪ければ誰だって注意される。
それが店の前の道でだってそうだし、店の外でも「この会社の人」というのが判る状態でそんな事したら同じだよ。
相手がやくざであろうが欲求不満の中年女であろうが関係ない。
客に文句言われるような運転、目を付けられる通報までされる運転をしていた旦那がそもそも悪いのは間違いない。

「道交法守ってるだけじゃダメ」「クレームが来るような運転はしちゃダメ」
会社の罰則も指導も不当でもなんでもない事。
会社が上司を減給するのはあっても不思議じゃない。
上司がそれで納得するかお前のせいだといってお前が払えというのは心情としては普通に理解できるでしょ。だって「旦那がそんな事しなければ」上司は迷惑をうける事がなく、その金で子供にオモチャ買ってあげられたんだから。
誰のせいでもなく、「あなたの旦那の振る舞いのせい」で、それができなくなったんだから。上司ゆえに減給されたそれも仕方がない事だけど上司だって人間で上司だって家庭や生活があり上司だって1万減額は苦しいものだよ当然よな。

「払ってくれ」はあくまで「お願い」だからそれを聞くかどうかはあなたの旦那次第。
減給されたのは「その原因を作った旦那」ではなく「旦那の上司」だから払わなくたって全然かまわない。上司の人間性がどうだこうだ言っても仕方がない。そいつが上司であるのは今後も変わらないんだから。払う払わないは好きにしたらいいしなんだったら会社に”こんな事言われた”と言ったっていいし、今後はもっと気を付けるので5千円で勘弁してくれと言ってもいいだろうしホントに好きにすりゃいいと思う。

そもそも「旦那が他人から通報受けるような運転をした」事さえちゃんと忘れなければね。


No.12 16/05/21 15:15
お礼

>> 11 厳しくも優しい指摘ありがとうございます。違う角度から見ればまさに言われる通りかと思います。

もう少し旦那と話し合い旦那が上司と話し合ってお互い納得出来るように解決できる方向に持っていかせたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧