注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

旦那の不倫相手に連絡してもいいのでしょうか??

回答27 + お礼26 HIT数 5837 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
16/05/27 15:16(更新日時)

旦那の浮気癖から今回は同じ会社の人とのW不倫だったので問い詰め、ついに離婚届に判を押して貰い、後は慰謝料、養育費の話と3人の子供達が転校しても大丈夫かということだけの状況です。
でも、私には納得行かない事がもう1つあります。
相手の女の家族は旦那さんにも知られず子供2人と平穏無事に生活しているわけです。
私は旦那に『相手の旦那に私が持っている証拠を見せたい。』『なんでうちだけ家庭崩壊なわけ?』と問い詰めましたが、未だに不貞行為を認めていないので何も言えないのかずっと黙っていました。
旦那の携帯に入ってる相手の女の携帯番号を写真集に撮って残してあるのでメッセージを送ってみようかなと考えています。
こういう事ってしてもいいのでしょうか?
性格悪いかもしれないけど相手の家庭も崩壊して欲しいと思ってしまいます。
私が女にメッセージを送っても旦那さんにまでは届かないですよね…。
悔しくて仕方ないです。

No.2335117 16/05/21 06:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/21 06:27
通行人1 

相手に一方的に迫られたというわけでなく旦那の浮気癖からなら
相手にメールを送ることによりかなり揉めることになると思います。

今離婚も決まりほとんどの手続きが決まった状態なら
何もしないほうが良いかもしれません。

ただ法律的に準ずれば何かしらできる可能性もあるので
弁護士に相談することをおすすめします。

No.2 16/05/21 06:38
働く主婦さん2 

やってしまってください。
うちも旦那のW不倫で離婚します。
W不倫は旦那が2倍の慰謝料を払うことになります。
うちの旦那の場合お金がないので払えませんが…借金地獄または自己破産ですね。
うちの旦那は相手の旦那さんからもう慰謝料請求されてますが、W不倫しているふたりは、子供を捨てて一緒になろうね!とアホな事を言ってるみたいです。

もう私は弁護士さんに依頼してあります。
悪は制裁してください!

No.3 16/05/21 06:38
通行人3 

相手の女には慰謝料の請求はしないのですか?

No.4 16/05/21 06:42
匿名さん4 

相手の女から慰謝料を請求してみたら?
相手の旦那迄、分かるのでは?

取り敢えず弁護士に相談して下さい!

No.5 16/05/21 07:38
通行人5 ( 40代 ♀ )

浮気性の旦那様から言い寄られて、段々好きになって不倫になったのなら相手の家庭を壊すまでするのは可哀想。
女性は言い寄られ続けると次第に好意を持ってきますからね。
既婚なのに誘う方が悪い。
既婚なのにのる方も悪いけど^^;
と個人的には思いますが、
色々終わった後に
相手にメッセージを送るくらいは良いと思いますよ。


No.6 16/05/21 08:45
働く主婦さん6 

モヤモヤするなら普通に慰謝料請求したらいいじゃないですか?
不倫て家庭が壊れるかもしれないのは当たり前ですし片側だけで成り立ちませんから主さんの立場なら女性に慰謝料請求してキッチリ清算して次に進んだら?
相手の家族は不倫女性が責任を負うことで主さんは自分の権利で動けばいいですよ。
メッセージとかじゃなく、やるなら弁護士通してして下さい。

No.7 16/05/21 08:53
通行人7 ( ♀ )

相手の家庭に知らせるだけでいいなら、行政等で定期的に行われる無量の弁護士相談、または個人の弁護士事務所で30分5000円程度で相談だけできますから聞かれるといいですよ。

たとえば証拠のメールがあれば、それをプリントアウト。
相手の旦那の会社宛に旦那の名前宛にし内容証明郵便で送る。
旦那の名前と会社だけなら興信所で調べてもらっても費用は安いですし。

書面にプリントアウトしたメール内容をいれ、奥さまのこういった行為により精神的苦痛を受けた。
状況によっては慰謝料等の請求も検討している。という旨で送ることが可能かどうか聞かれてみてください。

内容証明郵便なら相手の旦那本人に確実に届きますが、念のため自宅でなく会社なら更に確実です。
これならこちらの費用は最小限で相手の旦那に知らせることも可能です。

No.8 16/05/21 10:25
匿名さん8 

あなたの家は離婚になるのですから相手の女性には慰謝料請求して下さい。

No.9 16/05/21 10:58
匿名さん9 ( ♀ )

連絡してもいいと思いますし、弁護士に相談して証拠とみなされるなら、慰謝料を請求してもいいと思います。

ですが、それをすることにより、今以上に主さんが傷つかないか心配です。

私は別件である人に慰謝料を請求したことがあるのですが、請求している間も大変でしたし、払い終わったら払い終わったで、お金で解決されてしまった虚しさと言いますか悔しさ、精神的なつらさしか残らなかったので。

もしされるのであれば頑張ってください。

バカかもしれませんが、私ならそれなりに段取りをして連絡いれます。

No.10 16/05/21 19:13
通行人10 ( ♀ )

確実な証拠がないと 相手の女もその旦那もケチ付けてきますから気をつけて。
名誉毀損で逆に訴えてくるかも。
弁護士に相談してね。

No.11 16/05/22 08:14
通行人11 

主の家庭は、崩壊するのに、相手は、今までと変わらず、不貞行為しながら、会社に行きお金もらい、世間では、妻、母をえんじ幸せにくらす。何なんでしょうね。精神的、肉体的に、ポロポロに痛みつけられた、主がかわいそう。また、不貞行為により家庭が壊れ、両親の離婚で傷つくお子さまも気の毒。主は、悪く無いのに、被害者なのに、面の皮厚い相手メス、会社の、上司に相談して、移動なりイズラクしたらよかったのに。離婚届出す前に。社内W不倫なら、今世間でこんなにプリン騒がれてる。なきねいりは、いやだよね。相手はメスからも絶対慰謝料請求するべきだよ。今までもご主人は、不誠実な、夫、不誠実な父親だったが、今回は、離婚にいたり、再生不能なら、その原因メスは、無傷!⁉︎
相手ご主人にしれれば、旦那が、慰謝料取られるが、そんなの、離婚するんならかんけいない。ガキじゃないんだから、不倫ばれたらどうなるか、わかって、ゴキブリみたいに人に見つからないように闇をはいつきばり、すりるたのしんだから。代償払わせないと。お仕置き。相手の両親にも相手の旦那の両親にもさらせたら。証拠ある。旦那は、メスとの不貞行為みとめた?

No.12 16/05/22 21:48
お礼

>> 1 相手に一方的に迫られたというわけでなく旦那の浮気癖からなら 相手にメールを送ることによりかなり揉めることになると思います。 今離婚も… ありがとうございます。
確かに。
揉めるよりも今、旦那との離婚の問題、親権、慰謝料、養育費などの問題がスムーズに話がついているので我慢して相手の女には何も連絡しない方がいいかもしれないですね。
1人だとカッとなって連絡して言ってやりたい!という気持ちばかりになってしまっていたのでご意見が聞けて良かったです。

No.13 16/05/22 21:51
お礼

>> 2 やってしまってください。 うちも旦那のW不倫で離婚します。 W不倫は旦那が2倍の慰謝料を払うことになります。 うちの旦那の場合お金がな… まさに同じような状況ですね!
相手の旦那さんは何も知らずに女と子供と仲良く暮らしてると思うと居ても立ってもいられなくなります。
うちの旦那から口説いたにしてものってきた女も悪いですもんね!
弁護士さんに依頼してあるんですね。
私が何もしなくてもバレてしまえばいいのにって思っちゃいます。

No.14 16/05/22 21:53
お礼

>> 3 相手の女には慰謝料の請求はしないのですか? そうなんです。
本当は相手の女にも慰謝料請求できますよね?
その事を話した時、旦那は『ひっかきまわさないでくれ』と言ってきました。
ひっかきまわしてんのはオマエだろ!
って感じです。

No.15 16/05/22 21:55
お礼

>> 4 相手の女から慰謝料を請求してみたら? 相手の旦那迄、分かるのでは? 取り敢えず弁護士に相談して下さい! やはり相手の女に慰謝料を請求するとなると弁護士相談になりますよね。
性格悪いかもしれないけど相手の家庭も崩壊して欲しいと思ってしまいます…。

No.16 16/05/22 21:58
お礼

>> 5 浮気性の旦那様から言い寄られて、段々好きになって不倫になったのなら相手の家庭を壊すまでするのは可哀想。 女性は言い寄られ続けると次第に好意… もちろん旦那が1番悪いですが『私、押しに弱いからぁー』『じゃあこれからは強引にいくね』とやり取りしてるんです。
これはもはや同罪。
明日、慰謝料の話はするのでそれが決まったら女にメッセージ送るか決めようと思います。

No.17 16/05/22 21:59
お礼

>> 6 モヤモヤするなら普通に慰謝料請求したらいいじゃないですか? 不倫て家庭が壊れるかもしれないのは当たり前ですし片側だけで成り立ちませんから主… そうですね!
今週中に弁護士相談を申し込みたいと思います。

No.18 16/05/22 22:02
お礼

>> 7 相手の家庭に知らせるだけでいいなら、行政等で定期的に行われる無量の弁護士相談、または個人の弁護士事務所で30分5000円程度で相談だけできま… 詳しい説明ありがとうございます!
とりあえず無料の弁護士相談を申し込んでみたいと思います。

No.19 16/05/22 22:06
お礼

>> 8 あなたの家は離婚になるのですから相手の女性には慰謝料請求して下さい。 はい!
とりあえず無料の弁護士相談を申し込んでみたいと思います。

No.20 16/05/22 22:15
お礼

>> 9 連絡してもいいと思いますし、弁護士に相談して証拠とみなされるなら、慰謝料を請求してもいいと思います。 ですが、それをすることにより、今… 本当に今まさにそんな風に感じています。
慰謝料、養育費、女から慰謝料…などお金お金お金…
お金がなければ子供達を育てていけないし必要だし浮気や不倫したんだから当たり前って思っていますがなんか虚しい気持ち。
でも相手の家庭も崩壊させたい!
なんでうちだけ?と思ってしまいます。
ありがとうございます。頑張ります。

No.21 16/05/22 22:17
お礼

>> 10 確実な証拠がないと 相手の女もその旦那もケチ付けてきますから気をつけて。 名誉毀損で逆に訴えてくるかも。 弁護士に相談してね。 逆に訴えられることもあるんですね!
そうなると面倒です(´×ω×`)
とりあえず無料の弁護士相談を申し込んでみたいと思います。

No.22 16/05/22 22:26
お礼

>> 11 主の家庭は、崩壊するのに、相手は、今までと変わらず、不貞行為しながら、会社に行きお金もらい、世間では、妻、母をえんじ幸せにくらす。何なんでし… ありがとうございます。
それが俺が悪いとかは言ってくるんですが不貞行為は認めないままなんです。
手帳に相手の女の名前→AだったりBだったりCだったり書いてあるのも写真におさめてます。私は精神的に追い詰められていてお酒で泥酔しようと思ってもお酒が飲めないんです。美味しいと思えなくて。

No.23 16/05/22 23:17
匿名さん23 

結婚して何年ですか?
旦那さんは、浮気癖があるのですね。
まだ離婚届けは、出さない方が良いですよ。全てきちんと決まってからです。
主さんと旦那さんとお子さんの年齢は何歳ですか?
お子さんたちの転校は、可哀想ですね。
不倫女には、直接連絡しない方が良いと思いますよ。
弁護士さんに相談しましょう。
できるだけ、不倫の証拠を集めましょう。

No.24 16/05/23 11:20
お礼

>> 23 子供は上が中学生です。
私が気づいたのは3年半前からですが、それまではまさか浮気する人だなんて思っていなくて携帯もチェックした事なかったのでもしかしたらもっと前からあったかもしれません。そう考えると腹立たしいです。
とりあえず無料の弁護士相談を申し込んでみたいと思います。

No.25 16/05/23 14:17
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

相手の女からも慰謝料もらいましょうよ?
このままではずっとイライラするのは消えないですよ。

弁護士やとっても、慰謝料で払えますよ。
まずは相談です。

私なら相手の家もメチャクチャにして崩壊させてやりますよ?

No.26 16/05/23 16:54
お礼

>> 25 ありがとうございます。
私の思いはやはり相手の女の家庭も壊したいということです。
旦那は女をかばっているため私が何を言っても女の家も教えてくれないし女と連絡を取ることも私の前ではしてくれません。
もう弁護士さんに頼るしかないです。

No.27 16/05/23 17:30
匿名さん27 

弁護士に相談すれば自ずと女性の職場と住所を知る事が出来ますよね。
とりあえず離婚は弁護士に依頼して住所を突き止めてからでもいいんじゃないでしょうか。
そちらが解決した時点で離婚をし弁護士への依頼も終了、その後弁護士の盾もありませんから主さんの自由です。
ただし慰謝料の支払いが滞った場合は弁護士へ。

No.28 16/05/23 17:52
匿名さん23 

中学生だと、両親の様子が変だと気が付いているかもしれませんね。
お子さん三人共、旦那さんとの子どもですか?
不倫女にも、子どもがいるんですね。どういう神経してるんですかね。

No.29 16/05/23 19:33
通行人29 

主さんの気持ちわかります。うちは離婚してませんが仮面で暮らしてます。私は仮面でも今の生活、お金を子供のために選びました。うちは旦那の相手、私のママ友。だった女でしたので。もちろん、向こうの家庭もありますし、私がこれだけ苦しんでても女は円満な家庭です。私が離婚しないので黙ってますから。
離婚するなら慰謝料取れます。相手の旦那から慰謝料請求きたところで主さんには関係ない話ですから。悔しい、潰したい気持ちよくわかりますよ。私も同じ気持ちですもん。
無理せず、やれる事だけ、気持ちのままにやってもいいと思います。くれぐれも
体は大切に。

No.30 16/05/23 21:02
通行人30 

主さま全く悪くないようですし、もう少し離婚の段取りしておきましょう
グッと我慢です>< これからのお子様のために冷静に動きましょう><
結婚しているひと(子供が居るとわかっている)人と、知っていて男女の関係になった場合
知っていただけでも相手の人に慰謝料請求できると聞いたことがありますよ。
旦那さんの携帯をしっかり写メなどで保管(あまりやりすぎると逆効果もあると思うので注意してくださいね)
日記などボールペンで書く 日にち 天気 その日のニュースなどを含めて書くといいみたいです。
精神的に追い詰められているとか 悲しみでおかしくなりかけている模様などが日記からわかるようです。
これからはお子様と大変になりますよね?
お金はあって困るものではありませんよ?
搾り取ってあげてください^^;
不倫だけでなく 結婚生活で支えた年数で旦那さんの退職金もかかわる事もあるのでお忘れなく
浮気で離婚 退職金も貰えますかとかも聞いたほうがいいですよ
子供たちがしっかり高校そして大学行くまできっちり 払ってもらえるように
弁護士先生に相談してみてください
結婚していると解っていて浮気したその女性にも弁護士さんから話が行くようにすれば
いいかと思います
女性のほうに直接行くのは やめたほうがいいです
これで女性の方の旦那に知れてしまったとなったら その旦那から主さんが叩かれかねません それは避けたほうがいいです。弁護士の方から話が行く事ができれば その女性は1人で考えるか旦那に相談するかで
どのみち主さんに連絡来るかもしれないですし
 少しは気が晴れるかもしれませんが
精神的に大丈夫ですか?お身体は平気ですか
怒りで崩れないようにしてくださいね

No.31 16/05/23 21:16
お姉さん31 ( ♀ )

第三者的にはそりゃ弁護士通した方が!ってそりゃ正論ですよね。
主さんも頭では理解しているのだと思います。
ただ、腹の虫が治まらないんですよね。
何て表現にすれば…
例えば自分の子供が殺されてしまったとして
その殺人者を自分の手で同じように殺してやりたい。ような憤り…
違かったらごめんなさい。
私だったらそう思うから…

No.32 16/05/24 21:33
お礼

>> 27 弁護士に相談すれば自ずと女性の職場と住所を知る事が出来ますよね。 とりあえず離婚は弁護士に依頼して住所を突き止めてからでもいいんじゃないで… 弁護士さんに相談すると相手の女の住所などわかるんですか??
なんだかハードルが高くてまだ弁護士相談の申し込み出来ていません。
でも相手の女の事が少しでもわかるなら相談してみようと思います。

No.33 16/05/24 21:36
お礼

>> 28 中学生だと、両親の様子が変だと気が付いているかもしれませんね。 お子さん三人共、旦那さんとの子どもですか? 不倫女にも、子どもがいるんですね… もちろん私の子供達は全員旦那との子です。
相手の女もうちの旦那と一緒で離婚はしたくないけど男遊びはしたいんでしょうね。
私は唯でさえ男遊びなんて考えないし子供達の事考えたらまずないですね。
だから相手の女の神経疑っちゃいます。

No.34 16/05/24 21:40
お礼

>> 29 主さんの気持ちわかります。うちは離婚してませんが仮面で暮らしてます。私は仮面でも今の生活、お金を子供のために選びました。うちは旦那の相手、私… ありがとうございます。
ママ友だった方と!?
それは相当なショックですよね。
有り得ないですね。
うちの旦那は常習なので今回は不倫だし気持ち悪いしきっぱり別れたいと思ったのです。
自分が苦しんでるのに女は円満家庭で幸せに暮らしながら不倫してるとか考えるだけで腹立たしくて。壊したいって思ってしまうんです…。

No.35 16/05/24 21:47
お礼

>> 30 主さま全く悪くないようですし、もう少し離婚の段取りしておきましょう グッと我慢です>< これからのお子様のために冷静に動きまし… ありがとうございます。
子供達が1番。と言いながら離婚する事になってしまいますしお金お金っていうのも本当はどうなんだろう?って思いますが、今の私には謝罪というかなんというか懺悔?的な感じを慰謝料や養育費といったお金という形で示して貰うことでしか気持ちの整理がつかないんです。弁護士相談を申し込んでみたいと思います。

No.36 16/05/24 21:51
お礼

>> 31 第三者的にはそりゃ弁護士通した方が!ってそりゃ正論ですよね。 主さんも頭では理解しているのだと思います。 ただ、腹の虫が治まらないんです… ありがとうございます。
全くその通りです。
うちの旦那が悪いにしても結局引っかかったバカ女の家庭もうちと同じく崩壊させてやりたい!って思うんです。
私だけならいいけど子供達に申し訳なくて。
パパという存在を消すような形になってしまう。でもパパは浮気常習者だから一緒には居られない。

No.37 16/05/24 23:23
匿名さん23 

もしかして、三人目妊娠出産は、無計画でしたか?
そのあたりから、旦那さんの女遊びが始まったのですかね?
社員名簿とか年賀状で、相手のことは分かりますか?
職場内不倫って、周りは知ってると思いますよ。厳しい上司に知られると、女社員はクビ、男性社員は降格…という場合もあります。

No.38 16/05/25 01:00
匿名さん27 

分かりますよ。
その代わり、住所を調べて下さい!というのは無理で、慰謝料を請求したいが番号しか分からないというような依頼しか受けてはくれません。
多少の出費にはなりますが、それで念書を交わせば住所は知れますし向こうが合意した場合、慰謝料についてしか交わしていないので住所を知った後の事は主さんの自由ですよ。
離婚するなら近づくなと言うつもりはないでしょうから、あちらもそれを言って来ることは無いと思います。

No.39 16/05/25 15:21
お礼

>> 37 もしかして、三人目妊娠出産は、無計画でしたか? そのあたりから、旦那さんの女遊びが始まったのですかね? 社員名簿とか年賀状で、相手のことは分… まさに3人目は無計画でした。
初めてわかったのが末っ子が1歳になってすぐだったので妊娠中からやり取りしてたのかもと思うとホント腹立たしいです。
相手の名前と姉も前に同じ職場だったということはわかるんですが住所など大事な事がわからないんです。
旦那はかばっているため教えてくれないし。
今日、弁護士相談を申し込みました!
来週になってしまいますが相談してきます。

No.40 16/05/25 15:24
お礼

>> 38 分かりますよ。 その代わり、住所を調べて下さい!というのは無理で、慰謝料を請求したいが番号しか分からないというような依頼しか受けてはくれま… わかるんですね。
今日、弁護士相談を申し込みました。
どこまで調べられるかわからないけどとは言っていましたが色々と聞かれて聞かれたことは全部話しました。
私はただ慰謝料を正義感して相手の家族にも不倫の事実を知ってもらいたいです。

No.41 16/05/25 15:25
通行人41 

女性って、どうして浮気となると当の男性よりも女性に目が行くのでしょう。
一番悪いのは御主人ですよね。
その相手の女性には慰謝料というカタチで制裁を法的に与えれば、それで相手の御主人にもバレるでしょう。
立派な復讐になりますよ。
一番、賢いやり方です。

No.42 16/05/25 15:39
通行人42 

もう離婚は決定なんですよね!
だったら、納得いかなくても受け入れて、前に進むしかないですよ!
そもそも、浮気癖のある旦那を今まで許して、ここまできたんでしょう?
それなのに、今更仕返しのようなことは止めたら?
労力の無駄!
それより、これからどうしたらいいか、生活設計を考えたほうがよっぽどいい。
離婚したら、しばらく忙しくなるんじゃないですか!
頑張って下さい

No.43 16/05/26 05:06
経験者さん43 

私は、貴女の味方です。弁護士に証拠を見せて内容証明を送りつけて下さい。
動かぬ証拠を持っているのは何よりの強みです。

No.44 16/05/26 05:21
お礼

>> 41 女性って、どうして浮気となると当の男性よりも女性に目が行くのでしょう。 一番悪いのは御主人ですよね。 その相手の女性には慰謝料というカタ… もう旦那とは離婚も成立してますし、慰謝料、養育費も払って貰えることになっているんです。ですが、このままだと相手の家庭は円満のまま旦那との不倫関係も続けていく形になり私には納得いきません。
今、皆さんのアドバイスを頂き、女から慰謝料をとるべく弁護士相談を申し込んでいるところです。

No.45 16/05/26 05:24
お礼

>> 42 もう離婚は決定なんですよね! だったら、納得いかなくても受け入れて、前に進むしかないですよ! そもそも、浮気癖のある旦那を今まで許して、… ありがとうございます。
子供達の為にと我慢してきました。
ところが今回は初めて不倫になってしまったので離婚に踏み切りました。
労力の無駄。確かにそうですよね。
唯でさえ毎日密かに色んな手続きをしていて疲労がすごいです。

No.46 16/05/26 05:26
お礼

>> 43 私は、貴女の味方です。弁護士に証拠を見せて内容証明を送りつけて下さい。 動かぬ証拠を持っているのは何よりの強みです。 ありがとうございます(><)
動かぬ証拠かはわかりませんが証拠はいくつかありますので弁護士相談の時に持参したいと思います。

No.47 16/05/26 06:15
匿名さん47 

確か不倫を知って三年以内なら慰謝料請求できるから、旦那と離婚してようができるんじゃないかな。
確固たる不倫の証拠がないとだめだけど。
子供のために学区内で引っ越しして欲しいな。
これから受験なのに、転校は可哀想だ。

No.48 16/05/26 11:40
通行人48 

友人も 主さんと同じ状況で 相手にも 慰謝料請求したら 相手の旦那さんから 友人の旦那さんに 慰謝料請求してきました。その後は 弁護士を仲介に 和解したみたいですがね。

No.49 16/05/26 11:54
匿名さん23 

No.44の「もう離婚が成立してる」とは、既に離婚届けを提出してるのですか?

No.50 16/05/26 20:58
お礼

>> 47 確か不倫を知って三年以内なら慰謝料請求できるから、旦那と離婚してようができるんじゃないかな。 確固たる不倫の証拠がないとだめだけど。 子供… 受験が控えているからこそ早い方がいいと思っています。今じゃないと今度は下の子達にも影響してきてしまうので…。
シングルマザーになるなら絶対に地元に帰るつもりなので…。
旦那は今日も『離婚しない方向にならないかな』とか『経済的にも大変でしょ』とか言ってきました。だから旦那が近くにいる今の場所には絶対に住みたくないんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧