注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

大横綱ファン

回答27 + お礼28 HIT数 1013 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
16/05/28 10:45(更新日時)

今日の大相撲、日馬がやってくれると思ってたんだけど…

もう一波乱もなしでしたね。

稀勢はメンタル面かな?
白鵬が昨日『稀勢は何かが足りないんだろう』って言ったらしいけど…

大相撲ファンの皆さん、どう思いますか?



タグ

No.2335309 16/05/21 18:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/21 22:17
通行人1 

8です。

日馬富士も良い相撲でしたけどね。
稀勢の里は攻めが遅いですよね。
大関横綱相手だと自分から攻めないとなかなか受け身では厳しいですね。

明日は稀勢の里にとって大切ですよね。

No.2 16/05/21 23:39
匿名さん2 

何か足りないって、最近いろいろあり過ぎるあなたが言いますか!って感じですけど。

スランプに陥っているのか、焦って空回りしてしまっているのかなと案じてしまいますね。

No.3 16/05/22 00:22
お礼

>> 1 8です。 日馬富士も良い相撲でしたけどね。 稀勢の里は攻めが遅いですよね。 大関横綱相手だと自分から攻めないとなかなか受け身では厳… 8さん、来てくれてありがとうございます。

日馬富士良かったんだけどね~ 両者の動きが止まった時、日馬のお腹が随分大きく呼吸してたから…疲れちゃった感がありましたね。最後は。

ん…残念でした。

白鵬はこんな強いならバッシング受けるような立ち合いはしなくてもいいのに…

稀勢ちゃん、腐るな! 明日は締めくくろう。

いつも思うんだけど、稀勢ちゃんは懸賞金がいっぱいかかった一番よく落とすよね。

今日の一番は懸賞金61本。毎度下世話な話で恐縮ですが…61×5.4万円で計329.4万円。

鶴竜が勝ちにいく意欲が勝ってた強さだったように感じたよ。

明日の稀勢ちゃんには何本出るかな?

もう昨日今日ほどは出ないよね、きっと。

ハングリー精神てある意味強みだよね。強欲さとか。いい意味で勝負強さの助けになる。


No.4 16/05/22 00:35
お礼

>> 2 何か足りないって、最近いろいろあり過ぎるあなたが言いますか!って感じですけど。 スランプに陥っているのか、焦って空回りしてしまっている… 最近色々ありましたよね。優等生なのかヒールなのかはっきりしてくれ!と言いたくなった私でした。

夫も今日の白鵬のインタビュー見てて、『いつもこうなら本当にいいのにね。』と残念そうでした。

その白鵬が昨夕発した稀勢ちゃんに対する『何か足りないんだろうね。』はここ一番に勝てないメンタル面を言ってるように思います。

気迫。ハングリー精神…
白鵬の場合なんか、緊張やプレッシャーより何としても勝ちにいくぞ!という気持ちしかないように思うんだよね。

その違いかな~


No.5 16/05/22 00:41
お礼

大学生さんへ

私、ガラケーだから見れないのよ~(ToT)

PCで覗いてみようかな~と思ってます。
でも覗いたが最後、ハマりにハマりそうな気がする(^_^;)

No.6 16/05/22 00:47
通行人1 

白鵬は今場所の相撲に関してはバッシングする方がおかしいなと思いますね。

スピード型の万能力士が朝青龍だとすると、白鵬はパワー型の万能力士になりつつありますよね。

どちらも勝負に厳しいし、気持ちが強くて隙がないですね。

懸賞金は3万しか手元には入らないんですよね。
あとは、積み立てみたいになるらしいですよね。

強くなるにはエゴが強く、自分がしっかりしてないと肝の据わった相撲もできませんよね。
良い人では超一流にはなれないんでしょうね。

そういう意味でも今場所、負け続けながらも土俵に立ち続けてる照ノ富士は白鵬を引退に追い込む力士かなと思います。

No.7 16/05/22 01:01
お礼

八角理事長についてですが…
今日夫がネット検索したところ、弟子の育成等に大変熱心に取り組まれてきた方で理事内で一番人望がある人格者だそうです。

元北勝海さんですよね。千代の富士の弟弟子の~
大横綱でもないのに、なぜ千代の富士さん差し置いて理事長に?

と聞いたところ…千代の富士さんは理事内で一番人望がないそうです。

ん…

理事長選って白い巨塔なみ?

とにかく、よく知りもしない人を即辞任しろ!とか…白鵬と心中するつもりらしいから、二人仲良く廃業して相撲界から消えてほしい!

などと書いてしまいましたが…

あまりに攻撃的な自分が恐ろしいです。
感情的になりすぎました。
以後、言い方に気をつけます。名誉毀損のレベルなので…

No.8 16/05/22 01:01
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

またスレ立ててくださりありがとうございます。
稀勢の里入力出来ました。

白鵬が勝ち稀勢の里が負ける1番最悪な結果となってしまいました。

やっぱり白鵬は強いですね。

それにしても稀勢の里⤵今日の立ち合い😱
プレッシャーでガチガチですか?
これじゃあ千秋楽も負けそう😢

No.9 16/05/22 01:16
お礼

>> 8 もしや、ガラケー仲間さんですか?

来てくれてありがとうございます。

今日は日馬が白鵬に勝ち、稀勢も鶴竜に勝って一敗に並んで欲しかった。
盛り上がらんわ~
全く~


No.10 16/05/22 01:35
お礼

>> 6 白鵬は今場所の相撲に関してはバッシングする方がおかしいなと思いますね。 スピード型の万能力士が朝青龍だとすると、白鵬はパワー型の万能力… きゃ~
マジで言ってます?

あの立ち合いダメでしょ?
顔の前に掌つきだしたり、張り手して顔面へビジ打ち。ダメ押し。執拗な強烈張り手で嘉風を流血させたり、勢を軽く脳震盪させたり。
危険でしょ?
しかも、ダメ押しも何度も注意されても中々直らなかった。

バッシングされて当然でしょ?

後半やっとここにきて直ってきた感じですよ。

照ちゃんはなんで休場しないの?今日の解説は伊勢が濱親方だったけど何か言ってましたか?

親方が止めても言うこと聞かないのかな~

白鵬を引退に追い込むのは照ノ富士かもという理由は自分を強く持ってる肝が座ってるから?

でもしっかり治さないと無理がたたって再起不能になる可能性だってあるのに何考えてるのか、私にはまったく理解できません。

No.11 16/05/22 01:42
通行人11 

期待するとコケてしまうところがまだまだ心技体のどれかが足りない稀勢の里

白鵬は期待していたんだよ稀勢の里に

No.12 16/05/22 02:05
通行人1 

立ち合いに関しては先場所の日馬富士との取り組み以外問題ないですよ。
かち上げもまともに食わなければ逆に白鵬にも隙がうまれるような技だしね。
相撲ってそもそも危険だし、頭から当れば電気が走ると聞くしね。

ダメ押しとかはいけないけど、今場所は明らかに改善しましたよね。

それと、白鵬の立ち合いは逃げた相撲じゃなく攻めた相撲ですよね。
稀勢の里との取り組みでは、あえて稀勢の里の左四つで組みにいきましたね。

本当に逃げるなら大一番であえて相手の充分な四つで組むなんて有り得ませんよね。

No.13 16/05/22 09:25
お礼

>> 11 期待するとコケてしまうところがまだまだ心技体のどれかが足りない稀勢の里 白鵬は期待していたんだよ稀勢の里に まぁ、私も白鵬の上から目線の生意気な発言には聞こえない。

多分、稀勢ちゃんを心配した発言だと思います。
だけど、こういう発言は僭越かと思う。

No.14 16/05/22 09:52
お礼

>> 12 立ち合いに関しては先場所の日馬富士との取り組み以外問題ないですよ。 かち上げもまともに食わなければ逆に白鵬にも隙がうまれるような技だしね。… じゃあさ、なんで今場所もネットにこんなに白鵬汚ないとバッシングが騰がるの?

ダメ押しだって協会幹部から再三注意受けたし…
横審の委員長も白鵬は傲っているとコメント出したよね。

ネットでも顔つき目つき表情睨み…白鵬は人相悪くなってしまったと書いてる人いたけど私も同感。昨日の白鵬は以前の白鵬の顔してたけど。

懸賞金受け取った後の所作を毎日変えたり、土俵入りは前より品がある…意外と私のスレ読んでたりして~(^。^;)

いずれにしても今場所中盤過ぎまでいけなかった。
ここにきて正統方のいい相撲取って最後キレイに締めてダーティだった部分を払拭する感じですね。
まぁ、直ればそれでよしで。また始まれば私は口汚なく辛辣にこれでもかというくらいバッシング続けますよ。

No.15 16/05/22 12:19
通行人1 

ネットってそもそも若い人が多く本当の相撲ファンがどのくらいいるかもわからないよね。

人種差別発言だってネットでは当たり前にありますよね。

主さんはネットをかなり信用してるみたいですが、どこまで知識がある人でも全くの無知でも批判はできてしまうからね。

最初に白鵬を批判した時に、弱くなったから汚い相撲で勝ってると言ったけど、白鵬が弱いと思いますか?それと、稀勢の里で相手の左四つで組みにいくあたりは、横綱としての強さや気持ちの強さだと思いますよ。
大一番で相手の土俵で戦うんですからね。

No.16 16/05/22 23:33
お礼

>> 15 白鵬が優勝インタビューで言ってましたよね。
言い訳っぽいことを。

『場所前から古傷が痛んで体の調子が良くなかった中、なんとか勝ち続け…』

これは自信のなさから、勝つには汚ない相撲取るしかなかったことを言っている。

『ふたりの白鵬がいた。』

ヒールの白鵬と大横綱らしい白鵬がいたことを言っている。

白鵬は必死で勝ったんであって相手に余裕みせて勝った相撲なんてありませんよ。

焦ってそんな状態をつくっただけ。

だけど勝てるから最強。それは認めます。

No.17 16/05/22 23:42
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

稀勢の里よ
来場所こそ優勝&綱とり頼みますよ。


私、臥牙丸のファンなんです。
理由はカワイイ。

No.18 16/05/23 00:02
お礼

>> 17 臥牙丸…負けると帰りに悲しくなっちゃって泣いちゃうよね。顔真っ赤にして~

あれ、
可愛い。外国人だから可愛いと思えるんだと思うのね。

日本人力士が負けて悲しいと泣きながら帰っていったら…かなり変。批判ものだよね。

一生懸命取って、頑張ったのに負けちゃった。→悲しい→泣いちゃう

単純明解、シンプルで愚直、ピュア。

本当に微笑ましいんだよね。あの泣き顔。

でも臥牙、肥りすぎだよ。もう少し絞った方がいい。マジで。


No.19 16/05/23 00:15
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

199㌔にこだわるオデブチャン😁

何か高見山と被るんだよね。

二枚、二枚の。

No.20 16/05/23 00:27
通行人1 

言い訳って…
場所が終わってそういう状況だったという事を口にしただけでしょ。

それと、結び前に北の富士さんと舞の海さんが真っ向から意見が違ってましたが、横綱経験者の北の富士さんの意見は納得でした。

10年横綱を張っている中で相撲が変化していくのは、当然だしそれができる人が長く横綱をできるんだと思います。
引き出しの多さと言ってましたが、その通りですね。
主さんが言う汚い相撲って表現は理解できませんし、白鵬の立ち合いに周りは対応しないといけないんですよ。
豪栄道は白鵬のかち上げをズラして、中に入り攻め込みましたよね?

主さんの綺麗と汚いの基準がさっぱり分かりません。

No.21 16/05/23 00:32
お礼

>> 19 199㌔にこだわるオデブチャン😁 何か高見山と被るんだよね。 二枚、二枚の。 あぁ、
分かる分かる。
高見山…愛嬌ありましたよね~

臥牙は痩せてた頃、映画俳優レベルの超イケメンだったんですね。

もったいないな~
絶対少しずつ絞って痩せていくべきだよね。
身体のためにも。

逸ノ城も女将さんに隠れて甘いもの食べちゃうんだってね。かなりの甘い物好きらしい。

糖尿病になっちゃわないかい?

臥牙も肉の塊化してきちゃってるよ。

場所ごとに肥って見えるぞえ~

No.22 16/05/23 00:39
お礼

>> 20 言い訳って… 場所が終わってそういう状況だったという事を口にしただけでしょ。 それと、結び前に北の富士さんと舞の海さんが真っ向から意… 白鵬の場合の汚ない相撲とは荒っぽい相手が怪我しても構わない、立ち合いの顔面エルボーとか顔の前に掌伸ばすのとか要するに…見てて卑怯だと感じる美しくない相撲です。

超~ムカつく💢


No.23 16/05/23 00:52
通行人1 

それを厳しい相撲と言うんですよ。

怪我をしても構わないなんて思うはずないでしょ。
でも、真剣勝負に怪我はつきもので、怪我させないように取ろうなんて甘い人は幕内に上がってこれないですよ。

No.24 16/05/23 10:59
お礼

>> 23 きゃ~

貴乃花や小さい頃見た大鵬さんがそうでしたよ。すべての相撲とは言わないけど、基本そうでした。
見てなかったんですか?
しかし、そこまでは求めません。
故意に危険な相撲を取らないでもらいたいだけです。

No.25 16/05/23 12:30
通行人1 

じゃあ、なぜ反則負けにならないんですか?
ヒジ討ちは大相撲において反則です。

大鵬も横綱前期の相撲と後期の相撲内容は、引きが多くなり変化したと言われますね。

技や立ち合いの引き出しが多いから、多くの優勝を重ねられるんですよ。

No.26 16/05/23 13:34
お礼

>> 25 『まぁ~反則ではないですからね~……』

と解説で北の富士さんが二度繰り返して言ってましたよね。

ビジ打ちが反則でないにしても、立ち合い顔面に張り手と合わせてってどうなんですか?

厳しい相撲なんかじゃ済まされませんよ。

危険で卑怯で汚ない相撲としか思いません。

かち上げと同じレベルに考えてませんか?
おかしいですよぉー

No.27 16/05/23 14:25
通行人1 

その後に実況が対戦相手が対応していかないといけませんねとの問いに、もちろんですと答えましたね。

それと、今場所も栃ノ心や蒼国来など同じようにやってましたよね?
大砂嵐も遠藤に対して主さんの言うヒジ討ちをしに行って効かずに負けましたね。
危険で卑怯な相撲なら、番付に関わらず批判すべきじゃないですか?

それと舞の海さんの白鵬に対しての意見に、北の富士さんが千秋楽に完全に否定しましたね。
やはり舞の海さんの発言は度が過ぎてるし、主さんみたいなファンを意識した発言に横綱経験者として釘をさした印象ですね。

No.28 16/05/23 16:40
お礼

>> 27 だからさ、横綱がやっちゃいけないんだってば!
北の富士さんが相手力士が対策してかなきゃいけないって言うのはおかしいですよ。
横綱に対してのそんな対策は本来失礼ですよ。

北の富士さんは元横綱だから舞の海さんも遠慮がちに逃げましたが、北の富士さんが熱くなりすぎで大人気ない。

舞の海さんは私のようなファン向けに意識して好まれる解説してるんじゃなくて、私のようなファンと同じような感性をしていて自らに正直に誠実に勇気ある発言をされているのです。

No.29 16/05/23 17:19
通行人1 

危険で卑怯な相撲を下位の力士はしていいの?
反則技だから、いけないと言ってるんでしょ?
横綱も下位の力士も関係ないのでは?

熱くなってるのは舞の海さんですよ。
豪栄道と白鵬が取り組みをした日に舞の海さんが解説をしてましたが、ヒジ討ちとはっきり発言してました。
言い方を変えればヒジ討ちは反則技ですから、反則技と言ってるのと同じです。これは解説者がする表現としては明らかにおかしいですね。
白鵬が反則負けしたなら、そういう表現もしていいと思いますが、白鵬だけじゃなく相撲協会を間接的に批判したようなものです。

そういう意味でも、北の富士さんは釘をさしたんだと思います。

No.30 16/05/23 22:49
お礼

>> 29 だからビジ打ちなんだってば!

『白鵬は反則技してますよ、皆さん!』…って舞の海さんが解説でアピールしてるんだってば!

北の富士さんはそこまでは言わないんです。
白鵬批判は協会のタブーなんですよ。

朝青龍と違って、白鵬は2つの顔を持ってるから~
これまでの優等生としての貢献度と最高実績を持つ大横綱だし…

舞の海さんが正統派なんですよ。

反則技はもちろん下位の力士も全員いけませんよ。
だけど、横綱までなってやりますか?
プライド無いのか?
って話です。

No.31 16/05/23 22:57
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

白鵬ってかち上げされたことないから痛みわからないのかしら?

あんなのウチラやられたら重体やな。

No.32 16/05/23 23:29
通行人1 

大相撲ではヒジ討ちは反則負けです。

舞の海さんはファン代表じゃないんですよ。
ファンは自由に思った事を口にすれば良いけど、反則負けをしてないのに影響力のある解説者が勝手に反則技と決め付けた解説はあり得ないよね。

それと、北の富士さんは先場所に千秋楽の白鵬の相撲を情けないと言ってましたね。
白鵬の悪い相撲に対しては苦言も言うし、擁護してるばかりではないですよ。

主さんは下位の力士には全く言ってませんよね。

それと、白鵬の先場所の変化しましたが、稀勢の里も琴奨菊との取り組みで変化してるんですよ。

綱とりの足掛かりの場所、いわいる横綱としての資質をみられた場所において変化したのに、あまり批判がないのは不思議ですね。

No.33 16/05/24 00:01
お礼

>> 32 だから、横綱はダメなんだってば!

それと北の富士さんは中途半端なんだってば!

No.34 16/05/24 00:22
お礼

>> 31 白鵬ってかち上げされたことないから痛みわからないのかしら? あんなのウチラやられたら重体やな。 普通…かち上げする力士いても白鵬みたいに立ち合いで、片手で顔面張ったり掌を顔面に伸ばして目隠して、それプラスもう一方の片手で顔面にエルボーですよ。

危険、汚ない、卑怯

力士でも下手したら脳震盪起こしたり、目を負傷しますよ。

実際、嘉風への執拗で強烈な張り手で嘉風は流血、白鵬は返り血で赤く染まり最後はダメ押しで土俵下にいた井筒親方を骨折させ全治3ヶ月の重症を負わせた。

勢も立ち合いざま膝から崩れ落ちた。あれは軽い脳震盪を起こし、一瞬意識飛んだんです。

相撲は神事ですよ。
単なる格闘技と一緒にされては困ります。

相撲を土俵を汚さないでほしいだけなんです。

あと卑怯な相撲取る力士が許せないだけなんです。

No.35 16/05/24 00:40
通行人1 

今は白鵬を感情的に批判したくてしょうがないんですね。
主さん、白鵬ばかり注目しないで千秋楽の豪栄道の情けない相撲とか気迫の全く感じられない相撲も見てくださいね。

主さんは汚いとか危険とか卑怯とかには過敏ですが、気迫のない相撲や無気力相撲には何も思わないんですかね。

No.36 16/05/24 01:00
お礼

>> 35 ん…

無気力相撲に見えたのもあり、テレビに向かって文句言ってました。

たしかに感情的になってますね。本当は千秋楽の白鵬の屈託のない笑顔見たら、私の怒りももう落ち着いちゃってたんだけど…

8さん、いえ1さんがあんまり白鵬擁護するから、また🔥が点いちゃったんですよぉ。

今回のスレは本当は稀勢の里に足りないのはやっぱりメンタル面ですよね?

やっぱり白鵬みたいなメンタル持ってるのはすごい強みですね。
何事も、なんびとも、

…みたいなスレだったんだけど、なんかいつの間にか白鵬批判で一杯になってしまってた。

なんでだろ?なんで1さんと私の感性はこうも違うのだろ?

なのに何故こうしてレス交換が続いているんだろ?

不思議ですね。

No.37 16/05/24 01:39
通行人1 

白鵬擁護というか、今の白鵬がどんな立ち合いをしても強いのは間違いないし、その中で身体の状態などを含めて選択した立ち合いだっただけだと思います。

稀勢の里に対しては白鵬も今日の会見で、強い大関でちょっとした事と言ってましたね。

主さんとの共通点として、本当に相撲好きだからですかね。

でも、見ている視点が違う気がしますね。

No.38 16/05/24 12:19
お礼

>> 37 見ている視点が違う…

たぶん1さんは私より年下だと思いますが、相撲の技についてなど詳しく解説できそうですものね。
スポーツやられてきたお方ですか?
夫がそうだから。
まぁ、スポーツ経験あるなしに関わらず男性と女性とでは見方が違うところがあるのかも。

私は相撲という日本古来の伝統的神事をこよなく愛しているファンです。
相撲をずっと観戦し続けていると色々なことが見えてくる。人生訓とでもいえましょうか。

色々個性を持った力士が現れ、相撲の取り方に生き方や精神性が表れる。
そして現役時代は長くはないので結果も早く現れる。

相撲界を去ってもちゃんこ屋などで第2の人生成功されてる方々も含まれます。
そういえば朝青龍は今何してるんでしょうね?よく来日されたり、相撲もよく見られてるみたいですけど。

私の見方は大相撲を通して力士という一人の人間を各々その性格を重視した個性を洞察しているような見方をしていますね。

この見方は邪道ですかね?

No.39 16/05/24 18:43
通行人1 

野球を10年以上やってましたね。
それと、レスリングを3年くらいしてました。

それぞれの見方で楽しむ方が多くのファンつくし、相撲人気に繋がるので良いですよね。

スポーツの超一流の人はエゴが強い人が多いし、そういう人が超一流になる事が多いなと思います。

良い意味でも悪い意味でも、常に強いプレッシャーや結果を求められる世界ですから、図太い神経がないと厳しいんでしょうね。

主さんの求める人間性や精神性って裏方や付き人を長くつとめている人の方が、備わってるような気がします。

No.40 16/05/24 19:22
通行人40 ( ♂ )

相撲は番付が全て。イコール勝ち星が全て。相撲で勝てないからと難癖をつけるのは良くない。マスコミに煽られて、言葉巧みに操られてボロを出さない人間など居ない。朝青龍を引退させたことで最高の取組が無くなった。当時のピークを越えた朝青龍と登り調子の白鵬では白鵬に分があるが、鶴竜や日馬富士よりは期待出来た。結果、白鵬の独走が始まった。全ての記録が塗り替えられるだろう。今場所は怪我で冴えなかったが、照ノ富士の方が横綱に近いし横綱になってからも成績を残すだろう。

No.41 16/05/25 01:11
お礼

>> 39 野球を10年以上やってましたね。 それと、レスリングを3年くらいしてました。 それぞれの見方で楽しむ方が多くのファンつくし、相撲人気… 私はスポーツ全然やってこなかった文学少女でしたから…

正直、動物的なスポーツマンを見聞きして良いイメージがまったく無かったんです。

体育会系というと…ネアカで単純で心より体というか、スポーツ感覚で性も楽しめるというイメージですかね。

まさか体育会系の夫と結婚するとは意外でしたが、私以上に精神性を重んじる人間でした。

夫が言うにはスポーツマンは純粋で一途な人間が多い。文化系の方がドロドロした不倫などする。
…と。

どちらも偏見に満ちた極端な言いぐさですで余談でした(^_^;)

一流選手はエゴが強いんですね。たしかに人を気にしないですね。おおらか?図太い?…まぁメンタル面が強くなくてはダメなことは確かですね。
夫は一流選手は人格者が多いと言いますけどね。
その最たる人が相撲界では双葉山さんなんじゃないでしょうか?

それと史上最強と言われる江戸時代の力士『雷電』は教養もあり、達筆な巡業日誌?も記していて当時の庶民の生活を知る上の歴史的資料にもなっているとか?

江戸初期でまだ力士で文字を書けたのは雷電為衛門…その人だけだといいます。

松江藩主御抱え力士で最高位の大関でした。まだ横綱という位はありませんでしたが、奉納土俵入りはもちろんあり、大関の中から選ばれた力士が綱をつけて行った。しかし一番強い大関雷電(勝率は軽く9割を超えている)は一度も綱をつけて土俵入りしていない。その理由は相撲協会(当時なんという団体だったかは知りませんが…)と松江藩主の関係が最悪で藩主が大変嫌われており、雷電はそのとばっちりを受けた形だそうです。

長々書きましたが、私は歴史と日本文化には興味関心が尽きないくらい好きなんです(^。^;)

No.42 16/05/25 01:20
お礼

>> 40 相撲は番付が全て。イコール勝ち星が全て。相撲で勝てないからと難癖をつけるのは良くない。マスコミに煽られて、言葉巧みに操られてボロを出さない人… 照ノ富士ね。
来場所角番だけど、怪我は治ってる?

いずれにしても、しっかり完治させてから土俵に上がったほうがいい。

将来性あるし、まだ若いんだから…番付なんて落ちても怪我完治を優先させるべし!

そう思いませんか?

No.43 16/05/25 02:11
通行人1 

相撲をスポーツとして見て楽しんでるというわけじゃないんですね。

それでは絶対分かりあえないと思います。

自分は、戦う前にどのような立ち合いでいくのかとか、ケンカ四つなら差しで争いや合い四つなら頭つけて上手をあたえないかがっぷり四つかとか、勝ち負けもそうですが、攻防や技術を見たり予想しながらスポーツとして楽しんでます。

相撲って他のスポーツより超実力社会だし、結果を常に求められる世界だから、人格より相撲の強さが求められる事は確かですよね。

No.44 16/05/25 08:50
お礼

>> 43 あれ…

いえいえ、私も予想しますよ。注目力士の今日の一番をどう勝ちにいくか?
相手があの力士だから、たぶんこういう立ち合いしてわざと土俵際まで寄られて最後上手にかわして相手が土俵をわる…とか

これ、御嶽海対臥牙丸戦だったと思うけど、見事にその通りでした。

だから取り組みや技にももちろん楽しんでいますよ。

番付が来場所どう変わるかとか予想して楽しんでもいます。

だけど、相撲の全体の所作や土俵には決して女性は上がれないとか…ある意味特殊な伝統を脈々と継承し守り続けている世界なので、そこに惹かれる部分が第一ですけどね。

No.45 16/05/25 12:20
通行人1 

主さんは、幕内の力士の四つなど頭に入ってますか?

おそらくなんとなく予想しているのかと思いますが、相撲見ている人はだいたいしますよね。

正直伝統を絶対守っていくよりは、時代に応じて変化もありながら長く人気を保った上で存続してほしい気持ちですね。

No.46 16/05/25 17:35
お礼

>> 45 ん…

たとえば、今は仕切り時間が大分短縮されましたよね。

長いと退屈で飽きてくるとか、単調でイライラするとかで相撲見ないって人もいて、そうした面を改善したんだと思います。
が…私はあの長めの時間が好きでしたけどね。

あと、行司がやたら次々交替して出てきますけど…
人数やたらと多くなりませんか?
なんでも行司は狭き門で倍率も高いんだとか。

にしては、どっちが力士か分からないほど肥った大柄な行司が増えて大変不満です。

行司は力士とは逆に170cm65kg以下とかにしていただきたい。

それと行司の装束は色彩や図柄を今風にしないでほしい。
赤青黄色で水玉模様なんてもっての他で、古式ゆかしき重厚感と品格あるものにしていただきたい。
力士のまわしはカラフルでとても良くなりました。宇良の好きな秋桜色のまわしも届いた時喜んでましたね。

絹なんですね。しかもかなり広くて長くてびっくりしました。

このまわしを織った職人さんも誇りを持って作ってらっしゃって幸せそうでした…でも後継者がいないのが残念でした。

No.47 16/05/25 19:26
通行人1 

自分は、その辺はどうでもいいかなと思います。

土俵での技術や強い力士の取り組みがないと結局はファンはつかないですからね。

No.48 16/05/25 23:53
お礼

>> 47 いやいや、1さん。

協会側もしっかり意識していて…真っ赤な行司の次が真っ黄色の行司になりその次が真っ青な行司と…交替が早い早い。

かなり意識的にカラフルに見せてますよ。

水玉模様を見た時は本当にやめてもらいたいと投書しようかと思いました。
このへんは夫も同じ意見です。

夫は1さんみたいに技や取りくちに詳しく、こういうとこ白鵬はやっぱり巧いな~と解説してくれます。

私は心理戦や精神性に重きを置いて見てます。

No.49 16/05/28 00:30
通行人1 

自分の場合は、土俵上のスポーツの部分を楽しんでるのであまり行司の服などには目がいきませんね。

というか、その辺は興味がないのかもしれません。

まぁ、今場所の白鵬を見て新たなスイッチが入ったなと思いましたね。
最多優勝を越えてから、気持ちの面でモチベーションが低下してた感じでしたが、身体も気持ちも終盤は強い印象でした。

来場所も時間があったら、スレ立ててください。

No.50 16/05/28 00:44
お礼

>> 49 ありがとうございました。
来場所も早くも楽しみな私です。

スレ立てしてから随分相撲の技や取りくちの流れ、分析に関心がいくようになりました。

また来場所スレ立てしますね。
そしたら、またレス入れてください。たぶん、大分1さんとお話ししてから視点が両方になってきてますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧