注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

心の病を打ち明けるべきか悩んでいます。

回答9 + お礼2 HIT数 1477 あ+ あ-

悩める人
16/05/22 11:13(更新日時)

私には学生時代に発病した心の病と糖尿病があります。文通友達に私の心の病のことを打ち明けるか迷っています。
迷い始めたきっかけは、文通友達が私の学生時代の思い出について聞かせてほしいと手紙に書いてあったことです。
私は、大学時代に病気を発症して一年休学して通信制大学に転学して卒業したのですが、このことを話すか迷っています。
もし、話したとしても病気のことは、あまり手紙に書くつもりはなくて、今は、寛解していて日常生活にも支障はなく元気になったことを書こうと思っています。
文通友達には、前に私が糖尿病で通院していることは伝えたことがありますが、心の病については、勇気がなくて打ち明けていません。
文通友達とは、一年くらい手紙のやりとりをしていて、お互いに1週間以内に手紙を出しています。私の体調により手紙が遅れることはほとんどなく、文通にも支障はない状態です。
文通に支障がないのから、心の病のことは、わざわざ打ち明けない方が良いのでしょうか?
心の病のことを打ち明けて文通が終わってしまわないか心配です。

No.2335449 16/05/22 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/22 00:41
通行人1 

リアルな付き合いでも無理して言いたくないことを話す必要はないと思います。
文通なら尚更、話したくないのであれば書かないでおきましょう。

No.2 16/05/22 00:54
通行人2 

その相手と、以後どのような関係でいるのかによるのではないでしょうか。
現実的な損得や恋愛関係が絡んでくるのなら、カミングアウトすべきと思います。
「寛解」と表現されていますから、統合失調症なのかなとも想像しますが、病気を友として一生つきあわねばならないですよね。それを含めたあなたをどう思うのかは相手次第。あなたはあなた。等身大で、そのままでしか生きられません。それで切れる関係ならば、それまでの相手だったというだけです。偽装したあなたでは、永続する人間関係をつくれないのではありませんか?また、そうしたくない、すべてをさらけ出してしまいたいあなたを感じます。

No.3 16/05/22 01:02
通行人3 

相手の出方がわからなくても判断しなきゃならないのが人生ってもんです。人間相手に安全な予想など主以上に他人ができるわけがない。

No.4 16/05/22 06:18
匿名さん4 

主さんが言いたいか、言いたくないか、それがすべてだと思いますよ、言いたくない、とすこしでも思うなら言わなくて大丈夫です

No.5 16/05/22 06:30
匿名さん5 

言わなくても良いし、言うと文通も終わるかも。

No.6 16/05/22 08:23
案内人さん6 

SNSでも何でもそうだけど、バーチャルな付き合いでは、都合良い部分だけ書き出せば良いのです。

なぜ、わざわざ辛かったことを書き出すのですか?楽しかったことだけ書けば良いじゃないですか?メンヘラの悪い癖は、そうやって自分で自分を傷つける方向に持っていく所、被害妄想を作り上げる所、不幸自慢でかまってもらおうとする所ですね。

No.7 16/05/22 08:45
先輩7 ( ♀ )

話さない方がいい。
私には28年来の文通友達がいます。
ここ2年はメールでしかやり取りしてませんがf^_^;
私が難病になった時、つらくて分かって欲しくて長々と書いたのが鬱陶しかったようで、
私は貴女じゃないんだし、貴女のこと100%分かるわけないのは分かってる?
と言われたことに傷付きました。
また、入院したり3ヶ月寝た切りになって体重が30キロになった時は、
痩せれてラッキーじゃん、病院は神様からの贈り物だね
と言われました。
こちらは死ぬかも知れない…と半年苦しんだのに…。

いくら親しくても、
楽しいことしか共有し合えない人もいる、
負の部分を面倒臭がる人もいる、
逆にマイナス思考で不幸話にしか共感しない人もいる、
楽しいこと、辛いこと共に話し合えるバランスの良い人は… 少ないかな。


No.8 16/05/22 09:20
お礼

>> 1 リアルな付き合いでも無理して言いたくないことを話す必要はないと思います。 文通なら尚更、話したくないのであれば書かないでおきましょう。 コメントありがとうございます。
言いたくないことは言わないでおこうと思います。

No.9 16/05/22 09:29
お礼

>> 6 SNSでも何でもそうだけど、バーチャルな付き合いでは、都合良い部分だけ書き出せば良いのです。 なぜ、わざわざ辛かったことを書き出すので… コメントありがとうございます。
私は、不幸自慢がしたいわけではありません。辛かったことを書きたいのではなく、相手から私の学生時代のことを聞かれたので、私は、心の病にはなったけど、それを乗り越えて精神保健福祉士を目指して大学を転学して今の職業(精神保健福祉士)の仕事に就いた今があるということを話すつもりなのです。
心の病になった過去を前向きに捉えているので、不幸自慢や辛い話をしたいわけではありません。

No.10 16/05/22 09:58
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

長く付き合っていく方であれば、自身の現実状態だったり過去の病歴って言っておく必要がある場合はありますよね。

言わないことで事故や誤解や間違いが生まれ対処が遅れたりしたら大変ですし、必要を感じているなら言うべきかと思う。

No.11 16/05/22 11:13
サラリーマンさん11 

話す必要はないと思います。相手に心の病気に対する理解があるとは限りません。話すことに意味がないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧