注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

仕事と結婚

回答14 + お礼8 HIT数 2244 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
16/05/24 22:40(更新日時)

幼なじみの彼と、この春から遠距離恋愛をしています。結婚を考えていますが、どうするのが良いのか…いろんな方の意見を聞かせてください。
わたしは地方で教師をしています。なりたくて必死に勉強して就いた仕事です。大変ですが、やりがいがあり、仕事はとても楽しいです。
彼は2年前に自衛隊から転職し、今は中小企業の営業マンをしています。全国転勤アリで、春から東京に転勤になり、遠距離になりました。東京での勤務の期間は決まっていません。
わたしは彼と結婚したい、と強く思っています。面白くて優しい大好きな彼です。しかし、結婚するとなると、わたしにも東京に来てほしい。というのが彼の思いです。となると、わたしは教師を辞めなくてはなりません。東京でもう一度試験を受けることも考えましたが、彼が再度転勤になったらまた辞めることになるので無理です。
わたしや彼の両親は、幼なじみなのでお互いのことをよく知っており、自分たちで責任をもって決めなさいと言ってくれています。が、わたしに仕事を辞めてほしくないのがわたしの両親の本当の思いです。わたしも辞めたくありません。でも、彼との結婚も辞めたくありません…。
別居婚を押し通すか、すっぱり仕事を辞めて彼について行くか、彼がこちらに転勤で戻ってくる可能性
信じてまだ結婚の時期を待つか、どうするのが良いのでしょう。アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

No.2335833 16/05/23 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/23 00:21
通行人1 

こればかりは、主さんの問題ですからね。
転勤が多いのであれば、主さんは彼と一緒に転勤についていくのであれば、普通の仕事に就くのは無理ですよ。
かと言って、別居婚は。
あまりおススメできないです。

No.2 16/05/23 00:26
匿名さん2 

仕事は続けた方がいいと思います。

で 結婚は
彼氏が単身赴任みたいな感覚ではダメなのでしょうか?

No.3 16/05/23 00:39
お姉さん3 ( ♀ )

難しいですね。
仕事もやりがいあって、彼の事も大好き。
両立出来たら最高ですもんね。
どっちかを選ばなきゃいけない、どちらかを諦める…
私ならどうするかな。。と考えると…
彼はどう考えているのかな?
そして、貴女の中で彼と生涯共にしたい、彼の子供を産みたい!って思える?
結婚したい。って思える人ってなかなかいないから、そこまで思えるならどこまでもついて行くかな。
私も今、キツイ仕事だけど、今までの仕事でやりがいある仕事についてる。彼といろいろあって結婚の話具体的になってないけど、どうしても彼が好き。彼の仕事柄転勤もあるけど、そのときどうするか?って置き換えて考えたらそう思ったよ。
あくまでも私の意見だから、焦らず後悔のないように…

No.4 16/05/23 00:42
働く主婦さん4 ( ♀ )

何かを得るには、何かを我慢しなければいけない、という事が人生にはままあり

女の人は、右か左か、どちらの道を選ぶのかと問われ続ける人生が、大人になってからは特に続くような気すらしています。

私には家庭がありますが、一日仕事をしていると、特に冬はすぐ暗くなり、やはり家のことを完璧にというか、満足にはできない…。

人生これでいいのか、仕事で終わってしまうのではないか、家族の健康を守れているか、私のしていることは本末転倒か…、などといった思いが交錯し、はがゆい思いもあります。

あなた様も、難しい段階に身を置かれ、お辛いとは思いますが、いま退職してはいけないのではないかと思います。

脂が乗ってきて、キャリアを積まれる人生は、むしろ、これからではないでしょうか。

私の友人に、ながく離れて住んでいる夫婦がいます。旦那さんは仕事の関係で、ほとんど日本にはいません。友人は、複数の生徒さんに華道を教えているので、旦那さんについて行くわけにもいきません。

それで、二十年ほどたちますが、ほぼ別居でも仲むつまじく関係を維持しています。

私にも友人にも子供が居なかったため、歳を重ねた親たちの世話をする時以外は仕事を続けてこられた、というのも大きいとは思います。

お相手と仕事、どちらも手放しがたい以上、数年だけでも 「結婚はしたが、生活拠点は別」という人生を試してみるのもありではないかと、無責任なようでも私は思います。

色々なパターンを考えてみて
どうしても無理、双方の親の理解も得られない、という場合は、やはり、いくら好きでも縁がなかった、と考えなければいけないかも知れません。

長くなりましたが、衷心より、あなたを応援したいと思います。

No.5 16/05/23 01:16
案内人さん5 

まだ遠距離になって僅か2ヶ月でしょ?彼も転職して僅か2ヶ月。とりあえず2年くらい遠距離してみるかな。

双方の浮気や心変わり、または彼が再度転職したり、あなたが彼のこと関係なく仕事を辞めるなど事態が変わるかもしれないでしょ?

実際彼が結婚したいとなったときは、別居婚を言い出すような女を選ぶのは現実的な選択ではない。そもそも自衛隊のときだって転勤はつきものだったんじゃない?たまたま早々自衛隊を辞めたから転勤にならなかったってだけでは…。

No.6 16/05/23 06:01
匿名さん6 

まずは仕事です。

No.7 16/05/23 06:41
働く主婦さん4 ( ♀ )

書き忘れました

いくら昔から知っていて、心根が良い人でも、転職癖があるとか、続かないとかいう人(いわゆる「青い鳥症候群」)はダメです。

私が男なら
仕事に邁進する彼女に対し、辞めて東京に来て、とはちょっと言えないなぁ、とは思いますけど…。

No.8 16/05/23 12:24
お姉さん8 

友人は外国人と結婚し、旦那様のお仕事の関係で別居婚しています。
友人は実家に住み、小さな子供が2人いてパートで去年から働き始めました。
この子も結婚前別な仕事はしていて、結婚後妊娠を機に辞めたので仕事と結婚というケースではありませんが、別居婚でうまくいっています。彼女の場合旦那様が良く会いにきています。

私は転職した年に出会った男性が転勤族で、翌年転勤が決まっていたので付き合うか仕事を選ぶか迷いました。すごくやりたい仕事で、せっかく入社できて充実していたし、数年頑張れば私も全国に支社があるので転勤希望出せるようになるから遠距離交際からスタートしたいと思いましたが、相手が結婚前提で転勤時ついてきて欲しいというスタートを望んでいて悩みました。
私は仕事も捨てがたかったけど、家庭に憧れ、子供を望んでいたので仕事は彼の転勤まで続け、それ以降はついていこうと決めました。
今は転勤族の旦那と子供と3人、私の幸せです。

どんな選択をしても、主さんもしくは主さんと彼が後悔せず幸せに過ごせると思える決断ができればと思いました。

No.9 16/05/23 20:13
お礼

>> 1 こればかりは、主さんの問題ですからね。 転勤が多いのであれば、主さんは彼と一緒に転勤についていくのであれば、普通の仕事に就くのは無理ですよ… ありがとうございます。そうですよね。仕事はパートくらいしかできないでしょう…。このご時世、共働きでないと厳しいのに、やはり悩みます…
別居婚がおすすめできない理由、もしありましたらお聞かせ下さい。

No.10 16/05/23 20:20
お礼

>> 2 仕事は続けた方がいいと思います。 で 結婚は 彼氏が単身赴任みたいな感覚ではダメなのでしょうか? ありがとうございます。
単身赴任してもらっての結婚は、別居婚と同じ意味として、考えています。
しかし生活の拠点が2箇所となると、かかるお金も2倍ということ…家族が共に過ごせない寂しさがあるということ…これらが引っかかります。彼の会社の先輩は単身赴任者が多く、夫婦仲はそれに伴い不仲な家族ばかりだそうです。自分たちがそうなるとは限りませんが、彼としては、不安なので付いてきて欲しいようです…。しかし、迷います。

No.11 16/05/23 20:28
お礼

>> 3 難しいですね。 仕事もやりがいあって、彼の事も大好き。 両立出来たら最高ですもんね。 どっちかを選ばなきゃいけない、どちらかを諦める…… ありがとうございます。おっしゃる通り?両立できたら最高です。
彼にとっての結婚は「養っていくこと」と考えているところがあります。本当はわたしに専業主婦になってほしいと思っているくらいです。でも、わたしがなかなか、うん。と言わないので、どうしようか…と話が平行線のままなのです。
自分のしたい仕事ができないこと、専業主婦、パート主婦になると経済的に余裕が無くなること、自分が自立できないこと、これがわたしの悩みの種です。
彼と添い遂げたい、彼の子どもを生みたい、と強く思います。でも、何が起こるか分からないのも事実…仕事を手放すのが不安です…

No.12 16/05/23 20:34
お礼

>> 4 何かを得るには、何かを我慢しなければいけない、という事が人生にはままあり 女の人は、右か左か、どちらの道を選ぶのかと問われ続ける人生が、大… ありがとうございます。ご自身の経験や、ご友人のお話を聞かせていただき、そういう形もあるのだなぁと思いました。
数年、期間を決めての別居婚、これはありかも知れませんね。
職場で、若手のわたしにいろいろ経験させてくれる上司がおり、とても有り難く思っています。辞めるというのは、その恩を仇で返すような気がして辛いのです。
でも、大好き人と家族になるということも諦めたくありません。
二兎追うものは一兎も得ずにはならないように、選ばなくてはいけませんね…

No.13 16/05/23 20:36
通行人13 

そのまま別居婚でいいと思いますよ。幼なじみであればできるんじゃないかな。とりあえず仕事はやめない方がいいですよ。

No.14 16/05/23 20:41
お礼

>> 5 まだ遠距離になって僅か2ヶ月でしょ?彼も転職して僅か2ヶ月。とりあえず2年くらい遠距離してみるかな。 双方の浮気や心変わり、または彼が… レスありがとうございます。
すみません、表現が分かりづらかったですね。彼の転職は2年前で、転勤になってからが2ヶ月です。
おっしゃる通りで、距離でダメになるなら近くに居てもだめになるだろうと思うのと、彼の仕事が起動に乗るかどうかというのと、わたしがすぐに仕事を辞めたくないという理由から、結婚するなら早くて2年後と考えています。なので、今年1年が悩みどころかと思っています。
結婚するなら、やっぱり一緒に暮らしたいのが普通ですよね。別居婚は男性としてのメリットがないですもんね…。ご意見ありがたいです。

No.15 16/05/23 20:43
お礼

>> 6 まずは仕事です。 レスありがとうございます。
まずは仕事、よくわかります。自立なしでの結婚に、わたしもかなり不安を感じます。でも、好きな人と家族になる幸せも諦めたくありません。わがままですが…考えます。

No.16 16/05/23 20:48
お礼

>> 7 書き忘れました いくら昔から知っていて、心根が良い人でも、転職癖があるとか、続かないとかいう人(いわゆる「青い鳥症候群」)はダメです。 … 青い鳥症候群、それはまだ分からないので、見極めが必要ですよね。遠距離で2年は付き合う、と話はしておりますので、最短で4年の勤続年数を経て結婚になります。
それでも、わたしの人生をかけるのはやはり心配です。
家庭に入って欲しいと思っているかれですので、わたしの仕事に邁進する姿はあまり好ましくないのかもしれません。応援もしてくれるし、相談にも乗ってくれるんですけどね。やんわり、付いてきて欲しいと言われましたが、絶対辞めて欲しい!辞めないと結婚はない!などとは言われていないので、彼もそこは複雑なのだと思います。
追記でのご意見ありがとうございます!

No.17 16/05/23 20:50
お礼

>> 8 友人は外国人と結婚し、旦那様のお仕事の関係で別居婚しています。 友人は実家に住み、小さな子供が2人いてパートで去年から働き始めました。 … 経験談からのレス、ありがとうございます。
仕事を辞められて、8さんは後悔はありませんか?
わたしも仕事は捨てがたい、だけど、結婚と子どもは諦めたくない、この思いです。どうしたら後悔のない選択ができるのでしょうか…。

No.18 16/05/23 21:37
通行人18 ( ♀ )

【これからは女性も、自分の一生をかけてて全うしたいと思えるような仕事を見つけなさい。その仕事に巡り会うために必死に頑張りなさい。
そしてその仕事を捨てても構わないと思えるだけの価値のある男とめぐりあえたら、仕事を捨てても結婚しなさい】
私が若い頃、恩師がはなむけの言葉としてかけてくれた言葉です。

結婚とは二人で生きること。
結婚したいなら、仕事を諦めることは仕方ない。
でもそうなっても、決して「この人のせいで仕事を辞めさせられた」とは考えないこと。そう思ってしまう時点で、その選択は失敗だったということ。

夫婦は一緒にいるべきです。
私はちょっと違うけど、主人の予定外の転勤に付いていくため、専門職で正社員の仕事を捨てました。回りにはもったいない、旦那を単身赴任させろ、と、言われましたが、私は仕事より夫の方が大切だったので。
でも、自分の仕事をやめて夫について行くということは、夫の仕事がそれだけ価値のあるもの(この人にしか出来ない仕事)というのも大前提かな。

No.19 16/05/24 00:19
お姉さん8 

私も専門職でしたし、これからというときなので辞めることに対しモヤモヤが残りました。勤続できれば産休育休もしっかりしていた職場でしたし。

それと同時に、今この人を逃すと後悔するだろうなという気持ちが大きかったです。彼と一緒に生きていきたいと思っていましたし、仕事か家庭どちらかという究極の選択を考えたとき、収入面はほぼ彼に任せられるので、将来子供と旦那を支えるという役割メインに、将来働きたくなっても私の仕事は二の次でいいやと思えたんです。
私自身も両親も「もったいない」とは思いましたけどね。

18さんのレスがその通りだと思いました。

No.20 16/05/24 16:13
通行人20 

私も結婚に伴い、仕事を辞めて転居しました。

私も専門職で、日本でも数施設しかやってないようなかなり特殊な業務をしてたので、辞めるとなると二度と同じ仕事は出来ないことは覚悟の上でした。
勿論、周りは「もったいない!」の大合唱(笑)。

私の場合、スキルと経験の幅を広げて、全く同じ業務は無理でもそのスキルを他の職場で活かせるように、結婚を2年待って貰いました。
その2年で更に資格も取って経験も積めたし、離れていても私を大切にしてくれること、真摯に誠実に向き合ってくれることを再確認できたし、私は心置きなく仕事を辞めて結婚することができました。
私にとって、気持ちの整理をするのに必要不可欠な2年間だったと思っています。

ちなみに、私には別居婚の選択肢はありませんでした。
主人と一緒に子育てしたかったので。
独身時代の同僚が大きな学会で発表してる姿を見るのは、正直羨ましいです。
でも、主人と子供たちが楽しそうにしてる姿を見ると、やっぱり私にはこっちの方が大切だなって。後悔はありません。

主さんも、結婚は早くても2年後とお考えでしたら、ゆっくり結論を出せば良いのでは?
何を優先すべきかは、自然と見えてくると思いますよ。

No.21 16/05/24 17:20
匿名さん21 

>別居婚を押し通すか

これは有り得ないね
男でこんな無茶苦茶な条件をOKする人は滅多にいないと思うけど
自分が稼げなくて女房に養ってもらわないと生きていけない立場なら我慢しなきゃならんだろうけど、個人的な趣味(遣り甲斐)で別居婚させられるなら、付いて来てくれる女と結婚するよね、男は…
いくら女性は働いたってそれで食べさせてくれる訳じゃないから、男からしたら意味ないし

No.22 16/05/24 22:40
お助け人22 ( ♀ )

こんばんは。私も同業なので親近感を持ってしまいました。

他県の事情は分かりませんが、転勤先で非常勤講師などの形で仕事を続けることは考えられていないのですか?

もちろん仕事の幅は狭まりますが、わざわざ採用試験をまた受けても転勤や産休の可能性があるのなら、私なら講師を選びます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧