注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

ペットロス…毎日後悔です…

回答19 + お礼10 HIT数 2842 あ+ あ-

匿名さん
16/05/25 18:47(更新日時)

先週愛犬が旅立ちました。
亡くなる前日発作が二回あり、立つことも出来なくなってしまったのですが、夜遅かったので翌日病院へ行こうと母と決めました。
午前中は母が用事があり、午後から病院へ行くつもりでした。
私は前々から友達と約束をしていたので病院へ行く前に出掛けてしまいました。
愛犬1人にでしたが午後には母も帰ってくるので大丈夫だろうと思い3時間ほど1人にさせてしまいました。愛犬はその間に亡くなってしまいました。

仕事ならまだしも友達と出掛けるなんて本当に最低なことをしてしまいました。
苦しんでたらどうしようや、朝出かける前ずっと吠えていたので私を呼んでたんじゃないかと考えると悲しくて仕方ありません…
毎日毎日涙が止まらず、愛犬の元へ行って謝りたいとすごく後悔しています。
どうしたら気持ちを落ち着かせることが出来るでしょうか(;_;)?

No.2336059 16/05/23 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/23 18:05
悩める人1 

犬のこと、忘れられないのは分かります。うずら飼っているんで。

やっぱり、忘れたほうがいいかなと。

好きなものを考えると、つらいですよね・・・

自分が、好きな場所に行くとか

自分が、好きな食べ物を食べるとか

No.2 16/05/23 18:15
通行人2 ( ♀ )

都合良く考えれば、一人(一匹)で静かに逝きたいから、誰もいない時に逝った…って考えられるんですよね。

でも大切にしてた人ほど、そうやって考えられなくて苦しむんですよ。

友達の約束と病院を天秤にかけなくて良いんですよ。

その時に主さんが「大丈夫」と思ったのは、それまでの経験から考えて「大丈夫」と思ったわけで。

経験してたから油断したわけでなく、安心とか大丈夫って思ったんだと言いますよ。

そんなに自分を責めないで良いんです。

主さんの相棒は「虹の橋」で遊んでますよ。
主さんは相棒の「これからの幸せ」を願ってあげてください。

No.3 16/05/23 18:52
通行人3 

ひどい!
発作で苦しいのによくも遊びに行けますね!
私なら考えられない!
一生後悔だわ

No.4 16/05/23 20:06
通行人4 

ご高齢のわんちゃんでしたか?
私も高齢の犬を飼っておりましたから、お気持ちはよくわかります。
介護は本当に大変で、時折泣きたいほどの気持ちになりました。
今でも、何かもっとしてあげられたはず、と思います。
そして、犬とは別に、なんであのとき…そう思って後悔しても足りない気持ちを、人生で何度か味わいました。

私の犬の話なんですが、うちの子はとにかく優しい性格で、いつも私たちを気にかけているような子でした。
主さんのわんちゃんはどうでしたか?
犬は人間よりもっと原始的な生き物ですから、死に対して人間のように恐怖を感じたりはしないと思います。
だから、主さんの友達と楽しく過ごす時間を奪うことを、決して望んでなかったと思います。

ただ、主さんが苦しんでしまった事実はありますから、家族、お友達、大切な人たちとの時間を、これまで以上に大切にしたらいいのではないでしょうか。
わんちゃんも私たちも、いつ永遠に別れがくるとも限らないんです。
愛する人たちを大切に。
私が主さんのわんちゃんなら、そう願っています。

あ、あと、飼い犬は飼い主が寿命を全うするまで、待っていてくれるらしいですよ。
だから精一杯生きて、生き抜いて、そうしてわんちゃんに会いに行きましょう。

No.5 16/05/23 23:28
お礼

>> 1 犬のこと、忘れられないのは分かります。うずら飼っているんで。 やっぱり、忘れたほうがいいかなと。 好きなものを考えると、つらいで… 忘れられたら楽ですよね。
ですが忘れたいけど忘れたくもない、矛盾した感情になっています。
最近は頭がいっぱいいっぱいで自分の好きなこと考えるなんていう発想もなかったです。
そういうことも必要ですよね。

レス、アドバイスありがとうございました。

No.6 16/05/23 23:30
通行人6 ( ♂ )

後悔したなら二度しないでくれる
命は1つしかないんですよ、亡くなれば生き返らないですよ。
ペットロス?言葉では確かにねしかしやってる事はペットロスじゃない。いい加減だと思うよ
後悔したなら二度しないでくれますか
で、ワンコにはよ〜く誤って下さい
逝ってしまっても気持ちは届くはずです
それでも後悔するでしょうね
2ヶ月位毎日誤ってみたらどうですか。後は忘れずにいて命日には線香あげて。
出来ないやらないならそれだけの気持ちって事でしょ出来ないならペットロスじゃないし
それと後悔は消えないと思う大事なワンコなら!そしたら後はしっかり生きて寿命まで生きて死んだらワンコにあの世で誤ってくれる。ちなみに途中で自殺とかしたら命を馬鹿にしてるよね!
ここまで書くとあなたの家のワンコに怒られそうだけど書きました
俺は出来るだけ生きて死んだら猫どもに誤ってやるぞ!

No.7 16/05/23 23:44
お礼

>> 2 都合良く考えれば、一人(一匹)で静かに逝きたいから、誰もいない時に逝った…って考えられるんですよね。 でも大切にしてた人ほど、そうやって考… 犬は言葉がないのでどんな感情だったのか私たちが考えるというのは難しいですよね。

虹の橋私もネットで見ました。
たしかに私はあの時こと…それしか頭になかったです…
仰ったとおり後悔ばかり考えるではなく、相棒であり愛犬のこれからの幸せを全力で願いたいと思います(;_;)
レス、アドバイスありがとうございました。

No.8 16/05/23 23:56
お礼

>> 3 ひどい! 発作で苦しいのによくも遊びに行けますね! 私なら考えられない! 一生後悔だわ 本当にひどいです…最低です…
普通なら皆さん絶対行かないですよね。
一生後悔してこの罪悪感を背負って生きていける自信はありませんが、そうしないと愛犬に償えないですよね。
このスレで御気分悪くなってしまいましたよね…
本当に申し訳ないです。
そしてレス、ありがとうございました。

No.9 16/05/23 23:58
通行人9 

愛犬は、主さんの気持ち分かっていますよ。
主さんが危篤の状態の時に自分に付いていられずに、それを悔やんでいること。
そんなに自分を責めないで。

No.10 16/05/24 00:18
お礼

>> 4 ご高齢のわんちゃんでしたか? 私も高齢の犬を飼っておりましたから、お気持ちはよくわかります。 介護は本当に大変で、時折泣きたいほどの気持… 15歳で長生きしてくれました。
何度も味わっているなんて、本当に凄いです。尊敬します(;_;)

私の愛犬も落ち込んでいるとすぐ駆けつけてくれるものすごく優しくて、そしてシャイで大人しい性格でした。
本当に心優しい性格なのでたしかにそんなこと望んでいなかったかもしれません(;_;)

私の周りにいる大切な人たち全員をもっと大切に、そして後悔のないよう愛したいと思います。
今回の件で愛犬からそしてNo.4様のお言葉で気付けました。
本当にありがとうございました(;_;)

私の愛犬も私が死ぬまで待っていてくれているのですね(;_;)
最期まで一生懸命頑張ります。
そして会った時には誤り、ありがとうを精一杯の気持ちで伝えたいと思います。
レス、アドバイスありがとうございました。

No.11 16/05/24 00:32
お礼

>> 6 後悔したなら二度しないでくれる 命は1つしかないんですよ、亡くなれば生き返らないですよ。 ペットロス?言葉では確かにねしかしやってる事は… 命は一つしかない、本当にその通りですよね。
もう二度としません。誓います。
私のやったこといい加減だし今考えるも本当に信じられない、自分自身に物凄く腹が立ちます。どんな罰も今すぐにでも毎日受けたいです…
1日たりとも忘れず、本当に死ぬまで全力で謝り続けます。
この後悔一生背負い続け、もう二度と自殺考えないように全力で生きていきたいと思います(;_;)
このスレで御気分悪くなってしまいましたよね。
大変申し訳ありませんでした。

そしてレス、ご指摘ありがとうごさいました。

No.12 16/05/24 00:38
お礼

>> 9 愛犬は、主さんの気持ち分かっていますよ。 主さんが危篤の状態の時に自分に付いていられずに、それを悔やんでいること。 そんなに自分を責めな… この気持ち伝わっていると思うと少し安心します。
私も信じています(;_;)
頑張ります(;_;)

レス、アドバイス本当にありがとうございました。

No.13 16/05/24 14:57
通行人 ( ♀ m3DuCd )

母親を待たずに、主1人で動物病院へ連れて行けばよかったね。なぜそうしなかったの?お金?そうだとしたら母親からいくらかもらっといて連れて行けたんじゃないのかな。緊急の場合は友人に訳を話して約束を断わってもよかったと思うよ。ワンちゃんによく償ってあげてね。二度と同じ過ちはおかさないこと。ペットが病気になってもお世話ができないなら二度と生き物を飼うべきではないと思いますよ。

  • << 16 お金ではないです。 いつも通っているところが少し遠くにあるため車でないと行けないからです。 本当断るべきでした…。 レス、ご指摘ありがとうございます。
  • << 19 お金ではないです。 病院が少し遠く車でないと行けないので待ってしまいました。 本当に断るべきでした…。 しっかり償いたと思います。 レス、ご指摘ありがとうございました。

No.14 16/05/24 15:33
先輩14 

主さん辛いでしょうけど
酷いですよ、うちにもワンちゃんいますけど、夜間や往診してくれる病院は万が一の為に調べてありますよ
もう犬を飼う資格ないです

No.15 16/05/24 15:39
匿名さん15 

お気持ちわかります。辛いですね。悲しいですよね。私は飼い猫で同じような経験をしたことがあり、主さんが自分を責めてしまう気持ちが痛いほどわかります。でも主さんは愛犬に愛情をめいっぱい注いで大切にしてきたことは、誰よりも愛犬がわかっていますから、主さんは悔しい悲しいと後悔しきりでしょうが、運命だったと諦めるしかありません。誰も主さんを責めていません。亡くなった愛犬は主さんに可愛がってもらえて天国で感謝してると思います。本当に可愛がってくれてありがとうと感謝していると思いますよ。

No.16 16/05/24 16:29
お礼

>> 13 母親を待たずに、主1人で動物病院へ連れて行けばよかったね。なぜそうしなかったの?お金?そうだとしたら母親からいくらかもらっといて連れて行けた… お金ではないです。
いつも通っているところが少し遠くにあるため車でないと行けないからです。
本当断るべきでした…。

レス、ご指摘ありがとうございます。

No.17 16/05/24 17:34
通行人17 

しかし、夜に悪かったのに、朝も昼にもほったらかし!病院にも連れて行かなかったのですから、所詮はその程度の思い。時が経てば忘れられます。

No.18 16/05/24 19:05
学生さん18 ( 20代 ♀ )

新しい犬を飼って、死んだ犬のことは忘れる😃

あくまで犬だよ、犬✋

No.19 16/05/24 20:49
お礼

>> 13 母親を待たずに、主1人で動物病院へ連れて行けばよかったね。なぜそうしなかったの?お金?そうだとしたら母親からいくらかもらっといて連れて行けた… お金ではないです。
病院が少し遠く車でないと行けないので待ってしまいました。
本当に断るべきでした…。
しっかり償いたと思います。

レス、ご指摘ありがとうございました。

No.20 16/05/24 20:57
お礼

>> 14 主さん辛いでしょうけど 酷いですよ、うちにもワンちゃんいますけど、夜間や往診してくれる病院は万が一の為に調べてありますよ もう犬を飼う資… そうですよね…
本当にその通りですよね…。

レス、ご指摘ありがとうございます。

No.21 16/05/24 21:03
お礼

>> 15 お気持ちわかります。辛いですね。悲しいですよね。私は飼い猫で同じような経験をしたことがあり、主さんが自分を責めてしまう気持ちが痛いほどわかり… 愛犬に愛情が伝わっていると思うと嬉しくて涙が溢れ出てきます…。
愛犬と過ごしてきた日々は人生で1番のかけがえのない思い出です。
私も愛犬に負けずと感謝の気持ちを伝えたいと思います(;_;)

レス、アドバイスありがとうございました。

No.22 16/05/24 22:06
通行人22 

失ったことばかりに意識が集中しがちになりますが、生き物は人間であれ動物であれ、植物であれいずれは必ず朽ちて死にます。これは自然の摂理だから努力とか根性とか効率的とかではどうにもなりません。
生まれてきた時点でいつか死ぬことが決まってるんです。それが遅いか早いかの違いだけです。

愛犬と一緒に過ごした時間の中で可愛がってたならそれで充分あなたの愛情は愛犬に注がれていたんだと思います。常に付きっ切りで世話なんてできないし、今回はたまたま偶然に偶然が重なって最期を看取ることができなかった、これは仕方ないことです。

謝るとか、あの時こうしてればよかったというのはどんな状況でもあるものです。でも時間は戻せません。
後悔するのではなく反省して学んで前に進んでください。あなたの行動は失敗ではないと思います。
愛犬の死までの時間はこういうことで死ぬかもしれないから注意してと教えてくれたんだと思って愛犬に感謝したほうが愛犬も安らかに逝けると思います。

No.23 16/05/25 01:46
通行人23 ( 30代 ♀ )

私も愛猫を看取ってあげれなくて後悔しています。
もう5年も経つのですが、、、毎日眠る時におやすみねってなでるのですが、
その日だけはなでずにおやすみっていっただけでした。
いつも通り、食欲もあって元気でした、熱い夏で蒸し暑かったですが
どこかが悪いとかではなくって、熱中症による脱水症状と老衰だろうといわれました。
ギャと鳴いて死んだ。突然でした。
もっと目を離さず見ていたらもしかしたら助けられたのかなとずっと今も思いはあります。けれど、亡くなった今返ってこない。
動物は飼い主に対して恨んだり憎んだりそういう感情ないですよ、
とても純粋で優しい、人間に比べたら本当に崇高な生き物だなと思います。
だからこそ、地獄がなく死んだら動物たちはみな天国にいくそう。
今もまだあなたの家にいるんじゃないかな?そうやって自分を責めている思いは
もう十分伝わっていると思います。けれど、犬は飼い主の笑顔が大好きです。
忘れないでずっと大切な存在だという事をあなたが
覚えていれば犬にとっては幸せな事。もう責める事はやめてワンちゃんの寿命だったのだと受けれましょう。

No.24 16/05/25 08:45
学生さん18 ( 20代 ♀ )

心無い連中が主さんを叩いてるけど、主さんは悪くないよ✋

犬がいつ死ぬかなんて判らないんだから、もし確実に看取ろうとしたら毎日仕事にも行けないよね。

叩いてる連中は、憂さ晴らしに叩いて楽しんでるだけだから、気にしなくて良いよ✋

それより新しい犬飼って、気持ちを切り替えよう😃

No.25 16/05/25 15:46
通行人25 ( 20代 ♀ )

自分が亡くなったら家族にはどうして欲しいかなと考えてみると、忘れ去られてしまうのは悲しいけど、いつまでも負担になるのも申し訳なく思うかな
・・・

だから残る人はさ せいいっぱいなるったけ幸せに生きて あっちで話すことをたくさん作ってけばいいと思うよ。

No.26 16/05/25 15:51
匿名さん26 

愛する動物が危ないなって時、私なら離れない
そして意図せず、不幸にも旅立ったなら、自分を責める
いろいろあると思います
でも、それであの子はきっと幸せな人生だったよ、と主の文だけで言える人はすごいなと思います

だって本当に幸せな人生だったのかは、その子にしか、わかりませんから

後に人間に残るのは、罪悪感と自分を責めることしかない

100日線香しませんか?
私はクリスチャンですけど
線香を半分くらいに折ったものを100日間毎日あげたら、未練なく天国に行くと言われてるらしいです
それで、その子が救われると思うならいいし、主さんも救われるならいいと思います

大切なことは、主さんの悔やむ気持ちや、酷いことした、自分を責める気持ちを2度と忘れないで
そしたら、きっと今以上に命を大切に出来る人になれますよ

大丈夫、きっとなれるよ

No.27 16/05/25 16:17
通行人27 

こんにちは。主さんの後悔、痛い程分かります。私も犬を多頭飼いしていますので。今までに色んな別れを経験しました。どの別れもそれぞれ辛く、後悔しない死はありませんよ。病院のベットで何時間も本人も頑張り続けて家族に見守らながら旅立った子も、帰宅したら空き巣に入られ、犯人に蹴られ内出血で冷たくなっていた子も、亡くなり方は様々ですが、もっとあの子の為に出来たはず!と思う気持ちが消える事はありません。沢山犬を飼って来ましたし、今もおりますが、亡くなった子は世界に1匹だけの存在で、代わりはいません。だから、私は後悔も忘れずに一生私の人生の一部として、後悔の気持ちも大事に抱えて生きて行く事にしています。忘れようとは思いません。楽しい思い出、笑った事、癒された事、いたずらして叱った事。その子の好きな物、癖、人、場所、それと同じ位、その子にしてやれなかった事や、申し訳ないと言う気持ち全て含めて、その子と私の繋がりであり、思い出だと思うからです。楽しい思い出と同じように、痛みもその子が私に残してくれた大事な愛しい気持ちなんです。自分を責めてその子の死を受け入れるのには、時間がかかります。愛していれば、もっと何か出来たと思わないでいられるとは思えないから。
だから、主さんも、後悔も含めて愛犬が自分に残した記憶なんだと思ってみてください。きっと、時間が経つと後悔の気持ちすら愛おしい気持ちになります。勿論、悲しみも同じです。そして、自分でしっかり反省をすべき事はし、学び、いつかまたご縁がある生き物に接する時は経験として、同じ事はしなければ良いと思います。生きている時も愛して、亡くなってからもずっと愛してあげて下さい。

No.28 16/05/25 17:48
通行人28 

お気持ち私もよくわかります。
私もペットロスからそれなりに立ち直るまで半年かかりました。いまだに毎日亡くなった子の事を思い出します...
ロス期間は皆さんそれぞれ違うと思いますが、必ず悲しい思い出から楽しかった思い出だけを思い出せる日が来ますよ。

No.29 16/05/25 18:47
働く主婦さん29 ( 30代 ♀ )

その間に逝ってしまうなんて、誰も思わないじゃないですか…
見送ってあげたかった気持ち、すごくわかります。
私も、看取れなかった1人です。。
後悔してると泣いていたら、知り合いから、『本当に最後までいい子だったね。きっと心配かけたくなくて、悲しませたくなくて、1人で旅立ったんだよ。』と言われて、心が少し軽くなりました。
どうか、自分を責めないでください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧