注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

お弁当箱を忘れる旦那に困っています。

回答16 + お礼12 HIT数 9843 あ+ あ-

匿名さん
16/05/26 09:20(更新日時)

旦那がお弁当箱を良く会社に忘れて帰ってきます。
●忘れたお弁当箱は洗わせる←激務なので洗うといいながら寝てしまう事が多いです。起こすのも可哀相だし、、、。
●忘れた次の日はおにぎりのみ
●目の前で忘れたお弁当箱をゴム手袋をしてビニール袋に入れ捨てる←カビが生えました。
●口うるさく言う
●冗談ぽく言う
●帰ってきたらすぐお弁当箱の催促←会社に忘れてくるので無意味なんですが、、、。

色々試したのですがもうこれは治らないんだなと思いました。
ガミガミ言うのも汚いお弁当箱に触るのもうんざりです。
食費の事を思うとお弁当は辞められないので私もストレスが溜まらないように使い捨てのお弁当箱かお弁当箱がいらないようなお弁当にしようかと思っています。
週に6日お弁当です。
使い捨て弁当箱はコンビニ等で買ってもらうより不経済でしょうか?
実際に使い捨て弁当箱の方は見えますか?
あとはお弁当箱を使わなくて便利なお弁当メニュー等を教えて貰えると嬉しいです。
よろしくお願いします。







No.2336643 16/05/25 06:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/25 06:56
通行人1 

使い捨てお弁当は業務用で600枚入り約1万が売られています。
1枚あたり17円程度なので経済的なほうだと思います。

ただ会社内の規模によって残したときや調味料の匂いがついたまま
ゴミ箱に捨てることで問題が起きないかが不安要素です。

お弁当箱なしはやはりおにぎりが定番だと思います。

No.2 16/05/25 07:04
通行人2 ( ♀ )

使い捨てのお弁当箱で対応してみては如何でしょうか?

うちは 週5お弁当で お弁当箱2個で回してますが 2日ともお弁当箱が返って来ない時はお弁当作りません

お昼は旦那のお小遣いから食べるようにと しました

家計が…
お昼外食されたら…
とか、もう考えずに
協力もしないなら私は作らないよ☝
という姿勢を貫き始めてから
今ではお弁当箱が返って来ない事はほとんどなくなりました

後は
遅れて返って来た汚いお弁当箱は旦那に洗わせるようにしたら
気持ちがわかったのか
遅れて返って来る事もなくなりました

No.3 16/05/25 07:22
通行人3 

旦那様はどう感じてるんですか?
激務ならお弁当箱にまで意識を向けさせるのは可哀相な気も…。
全く反省なしならお小遣いから買わせる。
反省していても直らないなら、使い捨てお弁当箱でしょうね。

No.4 16/05/25 07:34
通行人4 

おにぎりの具を色々工夫して、アルミホイルやラップで済ませてしまうと楽かもしれないですね。リンゴやバナナで栄養素は補ったりして。

サンドイッチだとお腹に足りるかの問題があるけど、美味しいのは美味しいと思うんですけどね。

No.5 16/05/25 07:41
通行人5 

おにぎらずなんか良くない?

No.6 16/05/25 07:52
匿名さん6 

使い捨て容器って100均でも売ってる。

No.7 16/05/25 08:09
働く主婦さん7 ( ♀ )

100均に売ってますよね〜使い捨ての折り詰め容器みたいなの。

うちは子どもたちが宿泊を伴う行事の時に利用してます、なぜか初日の昼食だけ弁当持参なことが多く。

お弁当箱だと洗うタイミングもないし、2〜3日後に持ち帰りだと開ける方も勇気いります。(笑)

もしくはおにぎりの中におかずをいれる、爆弾おにぎりみたいな感じです。

焼き肉とか唐揚げとか…

あと、すっごい手間なんですけど…ラップにひとつずつおかずを包む…巾着しばりみたいにして…捨ててもよい様な箱(お菓子の空き箱)につめる、もしくは大判ハンカチにまとめて包む!です。

箸は勿論、割り箸ですよ。

ハンカチだけ忘れてきそうで心配ですが。

No.8 16/05/25 08:25
通行人8 

使い捨て良いと思います。
買い弁より安い。
疲れると物忘れしてしまうものです、自分が一番辛いものですよ、いたわってあげてくださいね、稼いできてるのだから

No.9 16/05/25 08:43
お助け人9 

ラップにくるんだおにぎりと、おかずは牛乳パックに詰めたら?ほかにも味噌、プチトマトやエリンギなどの空き容器、探せば空き容器は沢山あります。知人はスーパーの寿司や惣菜の入れ物を使って使い捨て弁当箱にしてました。とにかく使えそうな空き容器を大量に保管してるそうです。
まぁ百均で購入するのも良いと思いますがね。

失礼ですが、弁当箱を出すことも洗うこともできない頭が弱めの旦那さんなら、空き容器代の出費くらいは致し方無いことでしょう。

No.10 16/05/25 11:36
通行人10 

食べ終わったらすぐに会社で洗うように言えばいいんじゃないですか?

No.11 16/05/25 11:50
匿名さん11 

何度言ってもダメなら軽度の発達障害(国民の二人に一人はある)の可能性もあります。

おにぎりに簡単なおかず、
どちらもラップに包んで持たせればOK。

使い捨て容器なんて勿体ないですよ~。



No.12 16/05/25 12:23
通行人12 

逆に味噌汁も持っていける3段の弁当箱か、重箱みたいなデッカイ弁当箱にしてみるとか?

それなら存在感があって忘れないかも

No.13 16/05/25 14:19
お礼

>> 1 使い捨てお弁当は業務用で600枚入り約1万が売られています。 1枚あたり17円程度なので経済的なほうだと思います。 ただ会社内の規模… 細かく金額まで教えてくださってありがとうございます!
100均で買う事を考えるとやや高いなぁと思っていたのですが業務用で買うと良さそうですね!
会社のゴミの事は1度聞いてみようかと思います。
お客様に飲み物を出したりお客様からの差し入れを食べたりするそうなので大丈夫そうな気もします。
お弁当箱なしだとやはりおにぎりが定番になりますね!
ありがとうございます。

No.14 16/05/25 14:24
お礼

>> 2 使い捨てのお弁当箱で対応してみては如何でしょうか? うちは 週5お弁当で お弁当箱2個で回してますが 2日ともお弁当箱が返って来ない時はお… ありがとうございます!
ガミガミ言うのも嫌になってきてしまいますよね。
家にあるお弁当箱を使ってだんだん見栄えの悪いタッパーになっていくのに忘れるので困ったものです。
多い時は3回に一回くらい忘れて来ます。
お小遣いから出してもらうという方法もあるんですね!
それは試した事がなかったです!
旦那はズボラな人間なのようで疲れて寝てしまう前になるべく口うるさく言って洗って貰うのですが気にならないみたいですね。
ありがとうございます!!

No.15 16/05/25 14:35
お礼

>> 3 旦那様はどう感じてるんですか? 激務ならお弁当箱にまで意識を向けさせるのは可哀相な気も…。 全く反省なしならお小遣いから買わせる。 反… お弁当は美味しかったよありがとうや会社の人に評判だよ等言ってくれるしお昼を買いに行く時間がないので喜んでくれているみたいです。
決まったお昼休憩も無くとれない時は営業後に食べたりする様で帰りも夜11時過ぎの事が多いので疲れて忘れてしまう気持ちもわかるのですが、、、
あまりに忘れるので反省しているかはわかりませんがお互いストレス無くなるなら使い捨て弁当箱がいい気がしますよね。
本当は治って色々詰めやすくてレパートリーも広がるのでいいのですが。
ありがとうございます!!

No.16 16/05/25 14:40
お礼

>> 4 おにぎりの具を色々工夫して、アルミホイルやラップで済ませてしまうと楽かもしれないですね。リンゴやバナナで栄養素は補ったりして。 サンド… ありがとうございます!
アルミホイルとラップが使い捨て弁当箱より安いし経済的ですよね!
果物だとおかずの汁なども気にならない腹持ちもするのでいいですね!

どうもサンドイッチはかさばる割には腹持ちが悪そうですよね、、、。
片手間で食べれておにぎり同様便利なのですが。
ありがとうございます!

No.17 16/05/25 14:42
お礼

>> 5 おにぎらずなんか良くない? ありがとうございます!
おにぎらずは全然思いついてませんでした!
おにぎらずをなんと無くよくわからなくて作った事が数回しかないので中身の具材など調べてみようかと思います
ありがとうございます!

No.18 16/05/25 14:43
お礼

>> 6 使い捨て容器って100均でも売ってる。 ありがとうございます!
売ってますね!
100均は内容量が少ないかなぁとも思ってたのですが毎食コンビニで100円使うよりはマシかもしれなあですよね。

No.19 16/05/25 14:50
お礼

>> 7 100均に売ってますよね〜使い捨ての折り詰め容器みたいなの。 うちは子どもたちが宿泊を伴う行事の時に利用してます、なぜか初日の昼食だけ… ありがとうございます!
100均にうってますよね!最近の100均にはびっくりするものが沢山です(笑)

宿泊行事で初日にお弁当は勘弁して欲しいですね、、、苦笑
開ける前からお弁当箱から禍々しいオーラが見えそうです、、、

爆弾おにぎり!!昔食べた事があります。
男声には嬉しそうなおにぎりですよね!
ボリュームもあるし!
1度試しに作ってみて反応を見てみようかと思います!

もしおかずが欲しいのならその方法が経済的でいいですよね。
使い捨て弁当箱は少し勿体無いきもしているので、、、
ありがとうございます!

No.20 16/05/25 14:50
匿名さん20 

うちはお弁当箱がなければ作らないことにしています。

No.21 16/05/25 14:56
お礼

>> 8 使い捨て良いと思います。 買い弁より安い。 疲れると物忘れしてしまうものです、自分が一番辛いものですよ、いたわってあげてくださいね、稼い… ありがとうございます!
使い捨てならお互いストレス無く過ごせるかなと思っています。
やはり買い弁よりは経済的になりますかね
仕事が本当に激務なのであまりガミガミ言うのも嫌だしでも私もあのパンドラの箱には触りたくないのでこれで折り合いつけるのが良さそうな気がしますね。
毎日朝早くから夜遅くまで頑張ってくれているので感謝してますよ!
本当に大変な仕事なのに頑張ってて凄いと思います。
もっと言葉にすると喜んでくれるかもしれないですね。
車で食べたゴミや食べ残しやお客様からの貰い物を忘れてカビさせたりするズボラな所が傷なのですが、、、
ありがとうございます!

No.22 16/05/25 15:04
お礼

>> 9 ラップにくるんだおにぎりと、おかずは牛乳パックに詰めたら?ほかにも味噌、プチトマトやエリンギなどの空き容器、探せば空き容器は沢山あります。知… ありがとうございます!
身の回りの容器を使う事は全然思いついていませんでした!
確かに使える物沢山ですね!(笑)
今日から溜め込んで使ってみようともいます!
それで足りない時は市販の使い捨て弁当箱にすればそんなに苦にならなさそうですね!

お客様からもらったネギを車でミイラになるまで忘れて気がつかない旦那です、、、
他にもこういうズボラな所がちらほら
仕事は出来るみたいなんですが、、、
ありがとうございます!

No.23 16/05/25 15:10
お礼

>> 10 食べ終わったらすぐに会社で洗うように言えばいいんじゃないですか? ありがとうございます!
最初は予約に空きがあり洗えてこれたのですが最近は合間合間にお弁当を食べるのがやっとなようでなかなか洗えないみたいです。
とはいえやってくれる人はきっとやってくれるんだとは思うんですが、、、
ありがとうございます!

No.24 16/05/25 15:14
お礼

>> 11 何度言ってもダメなら軽度の発達障害(国民の二人に一人はある)の可能性もあります。 おにぎりに簡単なおかず、 どちらもラップに包んで持… ありがとうございます!!
2人に1人はあるなんてびっくりしました。
私も暗記系の勉強が昔からどんなにやっても出来なくて悩んだ事がありますがその頃の事を考えると本人も辛いのかもしれないですね。
使い捨て弁当箱はやはり勿体無いない気がしますよね。
それでなかなか手が出せないでいます。
他の方が残り物のパックという案があったのでそれとなるべくラップにすると良さそうかなと思っています!
ありがとうございます

No.25 16/05/25 15:17
お礼

>> 20 うちはお弁当箱がなければ作らないことにしています。 ありがとうございます!
その方法はした事が無いので私の甘さでしょうか、、、
今は妊娠中で専業主婦なのであまり強く言えないです。
早く復帰したいです。
その方法が1番効果がありそうですね!

No.26 16/05/26 06:05
匿名さん26 

会社でも、昔お弁当箱をよく忘れて帰る男性いました。

食べ終わったらすぐ車に乗せるようにお節介な事を言ってみたりもしましたが、結局続かずに忘れて帰る日が多かったです。

お弁当箱を忘れて帰る男性も、常に忙しそうでした。
御主人も、休憩とは言いつつ、バタバタしているのかもしれませんね。

お弁当箱の要らない物だと、やっぱり定番のおにぎりやサンドイッチになりそうですね。

スパムとチーズのおにぎらず、マヨ唐揚げの爆弾おにぎり、4枚切りのパンに厚焼き玉子や野菜を山盛り挟んだボリュームサンドイッチなどはどうでしょうか?

No.27 16/05/26 09:17
通行人27 

うちはおにぎりの中にいろんな具を入れちゃいます。
お弁当箱開けて食べるヒマがないと言うので
移動中の車内で食べれるようにしてます。
お弁当箱洗わなくていいし楽ですよ。
でも一緒にもたせている水筒はよく忘れます。

No.28 16/05/26 09:20
通行人28 

ラッブで持っていけるお弁当を作る。
おにぎりと汁気のないおかずなどにして。
おにぎりの具などを工夫して飽きさせないようにすればいいのでは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧