注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

同棲時代の財布について

回答10 + お礼0 HIT数 761 あ+ あ-

悩める人
16/05/26 06:02(更新日時)

私は24歳フリーター、彼は27歳サラリーマンで、付き合って10ヵ月、先月から同棲しています

彼のマンションに私が住むようになったので、家賃、光熱費等、基本的な生活インフラ代は全て彼が負担しており、食費等は別でくれます

私は週3日くらいアルバイトをしていますが、彼からお財布を任され(銀行カード・通帳)、家計をやっています

それを母親に話したら、まだ結婚もしていないのに娘にそんな事をさせるなんて!と怒り、彼に注意しました
私は全然困ってないし、むしろ彼から財布を預けてもらい、嬉しく思っていたくらいなのです

結局、財布は彼に返し、彼が家計をやりくりするようになりましたが、それ依頼、ちょっと彼とギクシャクしています(不仲になったとかではないですが、何となくお互いに気を使って遠慮している感じ)

私がお財布を管理する事になったのは、彼は仕事はバリバリこなしますが、家庭の事やお金の管理はアバウトな人なので、私の方が細かくきちんと管理ができるし、得意という事から、「じゃあ任せるよ」と彼に言われ、私が家計管理をする事になっただけなのですが、母親はカッとなり誤解してる部分もあるみたいです

私は彼と結婚し、専業主婦になって家計管理をしたいので、何も不満はなかったのに、母親が怒ってしまってちょっと残念に思います

母親の立場からすると、娘が彼氏の財布を預かるのはイヤなものなんでしょうか?
私はまだ子供を持っていないので母親の心理がよく分かりません

ちなみに同棲の事は母親も納得しています

タグ

No.2336700 16/05/25 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/25 11:27
通行人1 

母親が口出しして彼にいうのはおかしいと思います

No.2 16/05/25 11:29
それはそれは ( 20代 ♀ pA3OCd )

お母さん誤解してるのか勘違いされてません?

普通養ってくれてると言う話ですよね

財布を預けて俺のお金で生活してと言うことですよね。

このままでは養ってるはやり繰りは彼氏だし、
彼が嫌になって逃げるんじゃないの?

まず、お母さんの恋愛じゃないんだから主さんが私は嬉しいことだと言うべきで、それをとやかく言われる事もないですよ?

お母さんは任せられることを腹がたっても
主さんがどう思うかでは?

私は嬉しいし、養ってくれるなんて頼り甲斐ありますよ。
その事実はほめずに怒られた彼氏さん、心のかではモヤモヤし、主さんのお母さんのことは大嫌いになると思います。

私なら嫌いになるよ。

お母さんが自分の価値観を押し付け、さらに主さんは従ったことにより、彼氏さんは息苦しい同棲になりましたね。

No.3 16/05/25 12:04
匿名さん3 

主さんももう少ししっかりしたほうがいいと思います。
親が主さんに対して口出しするのはいいけど、彼にいうのはおかしいと思います。
その時点で、主さんがお母さんを制止させる必要があったと思います。
主さんの感覚がズレてる気がする。

No.4 16/05/25 12:23
匿名さん4 

お母さんの言う事に従わなくってもいいんじゃないでしょうか?主さんと彼氏さんの問題ですし、お母さんにもきちんと説明してみるとか

No.5 16/05/25 12:46
匿名さん5 

でも、専業主婦として家計を管理していたって事ですよね。
そういう事は、結婚して、権利や義務が保障されてるから出来る事ですよ。
まだ付き合って10か月で同棲の状態だと、仕事より家の事を優先して週3バイトの状態じゃ、お母さんは心配するのは当たり前です。
まず仕事をきちんと探して、自分の事をしっかりとして、それから余裕ある範囲で、家の事は彼と協力してやらないと駄目ですよ。

No.6 16/05/25 13:31
お姉さん6 ( ♀ )

まだ結婚してないんだから、おかしいと言えばおかしいと思います。
言わば、赤の他人の財布を握っているわけですから。

それに、同棲にしては費用の分担が不公平ですね。
彼の負担が、大きすぎます。
その生活は、同棲というよりは「結婚生活」です。

そこまでするなら、いっそ婚約して、さっさと籍を入れてしまってはと思います。
そうすればお母さんも、文句は言われないと思います。

No.7 16/05/25 14:23
通行人7 

私は同棲時代からお財布管理してたので
それは良いと思いますが、
なんで母親に話す必要あったの?
二人が良ければ良くない?
あなたをマザコンに感じました。

養ってくれてお財布も管理させてくれてるのに
彼氏がかわいそう。

No.8 16/05/25 16:51
匿名さん8 

同棲してすぐに通帳など全て私に渡され、お金の支払いは全て彼氏のお金でした。(半年後に結婚しましたけど)

何で彼氏が怒られてるんでしょう?私が母親の立場ならフリーターの娘が恥ずかしいですけど。
結婚してないなら年金とか保険とか主さんどうなってるんですか?きちんと払ってますか?

さっさと入籍したら良いのに。

No.9 16/05/25 20:32
通行人9 

養ってもらってるくせに主も母親も頭が高ぇなーwww

No.10 16/05/26 06:02
通行人10 ( ♀ )

うちも同棲始めてすぐにお財布任されましたよ。で、その2年後に結婚しました。
今も家計管理は変わらず私です。

でも、お母さんが口を出すのも、主さんが言われた事に黙って従うのもおかしいんじゃない?それが原因でギクシャクするなら尚のこと。
そういうのは2人で決める事でしょ。
もう一度彼と話し合いを!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧