注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

大学生活の悩み

回答8 + お礼0 HIT数 654 あ+ あ-

学生さん
16/05/25 19:28(更新日時)

僕は大学二年生です。
一浪し、興味のある事を見つけ
首都圏の私立大学と地方の公立大学を
受けました。
どちらも無事受かり、親からはお金に関して
何も考えなくていいと言われたが気が引けてしまい地方の公立大学にいくことを決めました。
そしてあっという間に2年が経ちました。
大学生活楽しいでしょ?ときかれると
返答に困ります。
正直、僕の思い描いていた大学生活とは
程遠い生活をしています。
講義、サークル、友人どれも全く興味が持てません。
なにもおもしろくないのです。
前はバイトをしていましたが春休みに長期帰省を
するのでやめました。
毎日、講義が終わると家に帰り自炊し、
テレビを見て課題があれば課題をし寝るという
機械的な生活で若さを無駄にしている気がします。
僕自身、地元にも友達は多くどちらかというと
ムードメーカー的存在でした。
しかし大学生になってからというもの
腹を割って話をするような友人もできず
正直、力が有り余っていて悔しいです。
度々、首都圏の私立大学に行っていたら
もっと楽しかったのではないかと考える用になりました。
僕はそうゆう考えをしてしまう自分が悔しいです。
無い物ねだりなのはわかってます。
また編入、再受験などは現実的に今の僕には選択肢はありません。
親からはもっと大学生活楽しみなさいとよく言われます。
言われる度に情けなくなってきます。
僕自身努力はそれなりにしていると思います。
1年時に新歓コンパに多数行ったし、サッカーをやっていたのでサークルにも行ってみましたが馴染めず辞めてしまいました。
何とかして僕はこの生活を変えたいと思います。
率直な意見、アドバイス聞かせてください。

No.2336730 16/05/25 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/25 14:22
匿名さん1 

イジメや、親からの暴力、親の離婚で高校中退の俺からすれば、幸せな人生で羨ましいです。

No.2 16/05/25 14:33
通行人2 

まあ、出会いは運やタイミングがあるから、仕方がない部分もあるから、割り切るしかないかも。
でも出会いのチャンスを求めて行動していたら、いつかは報われるときが来ると思う。
社会人になってからもあるからさ。
自分も公立大出身だけど、就職はそれなりに良いし、地域と仕事は、ある程度は選べるから、今が駄目でもいくらでもチャンスはあるから、腐らずにやっていけば、大丈夫かと思うけれど。

No.3 16/05/25 15:30
匿名さん3 

そもそも、みんな大学生活や東京における生活に、過度な期待をしてしまうのが悪いんですよね。
大学デビューって言葉じゃないですけど、私も期待をしていました。ですが理想と現実に差がありすぎました。
ですので、首都圏の大学に行ったからといって必ずしも良いわけでは無いですよ。

話は変わりますが、
今までにやったことが無いような、普段やらない事をやり、
その中で面白そうだと、思うものが見つかれば、
それが新たな趣味になると思います。

また多くの大学には、高校までより規模の大きい図書館があるので、
少しでも興味を持ったものがあれば、
図書館で相談者さんが興味を持ったものの資料を探すのも良いと思います。
大学生だった頃はそうは思わなかったですが、図書館は宝の山です。

No.4 16/05/25 15:44
お姉さん4 ( ♀ )

主さんが、何がしたくて大学進学を決めたのか、それが見えてきません。
楽しむ、って、遊ぶことだけじゃないと思いますよ。

やりたいことがあって入った大学、学部なら、勉強や研究にもっと力を割いてもいいのではないでしょうか。
研究室などに顔を出すと、先輩と顔見知りになれて、研究のこと、教授のこと、もっと先の進路のこと、いろんな情報が入ってきます。
また、教授に直接質問をして、個人的に親しくなっておくと、講義以外の興味深い話を聞くことができます。
どちらも、大学生活の醍醐味ではないかと思います。

面白くするもつまらなくするも、主さん次第です。
心機一転、仕切り直してみられてはと思います。

No.5 16/05/25 15:49
通行人5 ( ♀ )

大学は、社会に出る前に勉強するところですが
関心が持てない科目、講義も多々ありますし、気が進まなければ、無理して行かなくても良いのです。

(旧)都立大の学生でしたが、とにかく、図書館が充実していて、贅沢だなぁと思いました。

都民でなかった私は、申し訳ないような気持ちで利用させてもらっていました。

時代の違いもありますが、就職はすごく良く、苦労しなかったです。

生活が楽しいに越したことはありませんが、何を勉強し、どういう社会人になりたいか、基本的なところをはき違えないよう、よく考え直してみて下さい。

でないと、就職するとき、面接で突っ込まれた際に答えられないです。

No.6 16/05/25 16:19
匿名さん6 ( ♀ )

うちの子の友人達が言うには、

首都圏の私立大学も、サークルや何かで、楽しまない限りは、いつも一人。全く、つまらない毎日だ、とのことでした。

同じです。

No.8 16/05/25 19:28
通行人8 

高校卒業してずっと東京暮らしですが、楽しいか楽しくないかは本当に自分次第。都市部は何をするにも金がかかる。
ないものねだりと自身も書いていますが、それだと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧