注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

はっきり言わない母

回答8 + お礼2 HIT数 4382 あ+ あ-

お姉さん( ♀ )
16/05/26 23:37(更新日時)

うちの母は意見を言う時、はっきり言わず、遠回しな言い方をします。私は遠回しな言い方をされてもわからない方なので、はっきり言って欲しいと言ってますが、言ってくれません。
「だって、◯◯(私の名前)が傷つくと思ったから!」などと言い、はっきり言いません。
母は何なんでしょう。自分が言えない性格なだけなのに、私の為みたいな言い方をしてくるんです。


タグ

No.2336927 16/05/25 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/26 00:01
通行人1 

もう、習慣になってしまっているのでしょう。
治らないと思います。
真綿にくるむような言い回しでしょう?
こちらが察してあげるしかないかも。

No.2 16/05/26 00:03
通行人2 

「私の為とか言い訳言わなくていいから、言いたいことがあるならはっきり言って。私は遠回しに言われても分からないの。
それでもはっきりとは言えないというならもう何も言わなくていいよ!」
って言ってみたら?
それでも遠回しに言ってくるようなら私なら無視する。

No.3 16/05/26 00:17
お礼

>> 1 もう、習慣になってしまっているのでしょう。 治らないと思います。 真綿にくるむような言い回しでしょう? こちらが察してあげるしかないか… そうかもしれないですね。察するしかないかもしれないです。
はっきり言えない人って、なぜ言えないのでしょうね。

No.4 16/05/26 00:23
お礼

>> 2 「私の為とか言い訳言わなくていいから、言いたいことがあるならはっきり言って。私は遠回しに言われても分からないの。 それでもはっきりとは言えな… 「はっきり言って欲しい。遠回しに言われても私はわからない人だから。」そういう風に言っているのですが、母からは「あなたは理屈っぽい、理屈っぽい人は嫌われるのよ。」と返ってくるのです。
つまり、はっきり言う気がないのです。

No.5 16/05/26 00:36
通行人5 

真っ正面から言うと屁理屈で返してきてぶつかるから、
衝突を避けるために遠回しに言うのです。

主のものの言い方にトゲがあるのでは?

No.6 16/05/26 00:43
匿名さん6 

お母さんは屁理屈こねる天の邪鬼。

No.7 16/05/26 04:51
専業主婦さん7 

もう仕方ないのでは?毎回真意を考えるのも疲れるし、毎回確認したほうがいいのかも。何ではっきり言ってくれないんだろうね。不思議。

No.8 16/05/26 07:40
先輩8 

お母さんは貴女の事を思って言ってないね。
敢えて厳しく意見する、注意する、忠告する、アドバイスする、が、親と言うもの。
それが出来ないのは、お母さんが自分(お母さん)が大切だから。
傷つくって、、、
自分(お母さん)が傷つきたくないだけ。
そういう人、いるんだよね。
自分がとにかく大事な人。

No.9 16/05/26 08:28
匿名さん9 ( ♀ )

うちにも娘がいて何か注意をすると何倍にもして文句を言います。
言って利くなら良いですが直す気もなく、主人が居ると聞いていて「親をなんだと思ってるんだ」と怒鳴りだすしで喧嘩。
そうなればそうなったで娘が可哀想で、ついつい「娘もわかってるんだろうからその辺で止めて」とかばうんです。
娘に普段は言える時はいけないと伝えてますが、多感な時期や心の状態や悩み等で、いろいろあるんだろうと母親は感じる訳です。
心配することばかりなんですね、娘を思い遠回しに言うことも多くなります。
逃げ道を作る。
責めてばかりしても娘は直さないと感じるからではないですか。
言われる前に直すことも大事ですよね。

No.10 16/05/26 23:37
匿名さん10 

うちの母と真逆で驚きました!

はっきりと物を言われすぎるのもイラッときてしまいます(ノ_<)
主さんのお母さま、羨ましいなと思ってしまいました。
外れた回答すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧