注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

家族が人生で邪魔でしかありません

回答16 + お礼2 HIT数 2315 あ+ あ-

悩める人
16/05/30 19:44(更新日時)

母親が末期がんで余命宣告を受けております。
実家は九州にある自営業で、母親がかなり無理をして回していました。
母親は病院へ行きたがらずステージ4になるまで癌を放置していました
私は東京で介護職をしている24歳のものです。父親は生活能力がなくて、通帳から貯金を下ろすこともままなりません。私が月2で帰って公的手続きや介護をしています
実家にかえれば脱いだ衣類は部屋に散らかしたまま、缶は20本はテーブルの上に置きっぱなし
恐らくご飯もジャンクフードです。
布団は恐らく10年近く洗濯していません。
私が全部片付けるのですが深夜になってしまいます。
姉は宮崎におりますが、性格に難があり祖母に借金を百万は作ってふみだおし帰ってきません。学生時代は援交をしていました。
弟もいますがけ知的障害者です。
本来なら来年通信制大学に入って夢だった資格をとるつもりでしたがそれどころではなくなってしまいました。
交際している彼氏にもプロポーズしようかな、と思っていた矢先に降って湧いたことです。
疲れてしまいました。
酷な言い方ですが実家と縁を切りたいです。
こんな家族なら要りません
どうすればいいのですか

タグ

No.2337075 16/05/26 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/26 13:05
通行人1 

法律的な縁はきれないけどほっときましょう。

No.2 16/05/26 13:18
通行人2 

あなたの人生です。
好きに生きていけばいいでしょう。
お父さんだって、自分の妻のことなんだから、面倒くらいみるんじゃないですか?
あなたが、やってくれるからお父さんだって、なにもしないのではないでしょうか!
とりあえず、ご家族でお母さんのことを話し合って、今後の看病とか家事の事とか、決めていってはいかがでしょう!
役割分担しないと、後々揉めますよ

お母さんお大事に!

No.3 16/05/26 14:50
匿名さん3 

だったら主さんもお姉さんみたいに連絡を絶ったらいいと思います。でもそれを知った彼はどう思うだろうか。とも考える。こういっちゃああれですけど、お母さんが亡くなるまでの辛抱かなと。

No.4 16/05/26 15:47
通行人4 

連絡を取らなければいい

No.5 16/05/26 15:51
お礼

>> 1 法律的な縁はきれないけどほっときましょう。 母親が亡くなったら放っておくつもりです

No.6 16/05/26 15:52
お礼

>> 2 あなたの人生です。 好きに生きていけばいいでしょう。 お父さんだって、自分の妻のことなんだから、面倒くらいみるんじゃないですか? あな… 有難うございます。
とりあえず会社のことは祖母や父に任せます。
あとはしりませ知りません

No.7 16/05/26 21:13
専業主婦さん7 

ほっとけばいいんですよ、主さんがやってあげちゃうから期待しちゃうんだろうから。もう関わらないようにしたらいいと思います。

No.8 16/05/26 21:15
通行人8 

毒親の場合は、そのまま実家に寄り付かずに疎遠になってしまう人も多いですよ。
親子でも限度というものがありますから。
見切りをつけてもいいと思います。

No.9 16/05/27 00:40
通行人9 

連絡しなければいいし、
親が亡くなっても遺産は分与される、
相続したくない、借金の場合は相続破棄の選択もある。
ですので、あとは人情のみです。

No.10 16/05/27 00:53
案内人さん10 

施設に入れる!家は売る

No.11 16/05/27 07:38
通行人11 

うちの隣のアラフォー娘は結婚して家を出たにも関わらず、実親が元気なときは毎日のように朝から晩まで入り浸っておきなから、母親が大腸癌で倒れた途端にピタリと姿を見なくなりました
アラフォー娘を含めこの家の連中はみんな地域の嫌われ者なので完全放置され、時折ダンナのヒステリックな声が聞こえてきます 老々介護は大変ですねぇ関わらないようにしています!聞こえないフリね
親の介護から逃げる子供は結構いますよ♪逃げちゃえ逃げちゃえー自治体に丸投げで大丈夫だよ

No.12 16/05/27 13:32
通行人12 ( ♀ )

父親も知障ですか?
本来夫婦なんだから母親の面倒は夫である父親が全面的にやるのが当たり前です。

東京で頑張ってる主は自分の将来を見据え、立派に自立するのが親孝行だと考えてください。

主が手を引けば、父親もしっかりするかも知れませんよ。

あと、主から彼氏にプロポーズするのは結構ですが…結婚となれば実家の様子も彼氏や彼氏の親に理解してもらわなくてはなりません。

そのへんの信頼関係は彼氏さんと構築できてますか?

主は自分の夢や将来を諦める必要は全くないですよ。
お母さんには、メールで写メつきで頑張ってる主さんからの現状報告や彼氏の写メ…お母さんを励ます言葉などを送ってあげてください。

私がお母さんの立場なら、主に負担をかけるより主が幸せに頑張っている現状報告を頻繁に入れてくれる方が嬉しいですね。

No.13 16/05/27 19:08
通行人13 

こんな家族しか持てなかったお母さんが哀としか思えない。お母さん一人だけで頑張ってたのに、最期がこれじゃ浮かばれないね。

No.14 16/05/28 00:14
サラリーマンさん14 

あなた、頑張ってますよ。私もあなたなら、同じように頑張って、同じように追い詰められるでしょうね。でもここで見捨てたら、後悔すると思います。30年後にね。そして自分も同じように、我が子に見捨てられると思いますよ。我が子に見捨てられる気持ち、まだわからないでしょうね。どれだけ辛いか、寂しいか。でもそうなっても、お母さんはあなたを怨みません。あなたの幸せを祈ってますからね。ここが正念場です。今の現状から逃げるのか、30年後に後悔が無いのか。

No.15 16/05/30 15:31
悩める人15 ( 20代 ♀ )

端末の関係上、ログイン出来なくなってしまったのですが主です。
6月中旬から長期休暇をとって九州に帰ることきなりました。
私が帰ることに母はよろこんでいます。父はいまだに母が治ることに希望を捨てきれずにいるようです。
弟は施設にいれます。家のことは知らないです。
彼氏はこの現状を理解しております。
本当はもう少し先にプロポーズする予定でしたが暫く会えなくなるまでにとプロポーズしてみました
本当に好きな相手ですが、振られたらまた考えます


話が転じますが私は発達障害、パニック発作と鬱を併発しています。特にここ最近ストレスで不安定になっております。
この家庭と身体に生まれたことに後悔しています。
私も疲れてしまいました。彼氏に振られ母が死んだら私も楽になりたいです。
今まで辛いことがたくさんありました。楽になっても良いと思いませんか。
今つきあってる彼氏が大きな希望でした。
母と彼氏には申し訳ないです

No.16 16/05/30 15:38
通行人16 

部屋を片付けても同じですから、かたづけないこと。それにわざわざ実家に帰らなければ良いと思うけどね。
そうすれば宮崎の姉のほうに連絡が行きますよ。

No.17 16/05/30 19:31
通行人12 ( ♀ )

う~む…

もしかして共依存になっちゃってるかな?

主さんね、人は産まれながらに不公平です。本当にね。残念ながら、それを背負い自らの人生を切り開いて往かねばなりません。

こんな時はね、自分よりもっともっと深刻で大変な人のことを知ってください。

貴女くらいの若さで難病にかかり、余命宣告されていても希望や夢を捨てず闘病されている方や、両親の顔さえ知らず育った方、彼氏を親友に奪われ結婚されてしまった女性…

貴女は体は丈夫ですか? そうだとしたら、心しだいで幸せを追求しいくらでも頑張って生きていけるはずです。

人生は長いです。焦る必要はありません。世間体も関係ありません。人と比べるのは一番いけません。

人は自らのオリジナルロードを一歩一歩着実に歩んでいくことがすべてです。

自分を信じて迷わずに。どの道を選んでも必ず良いことも悪いこともあります。

No.18 16/05/30 19:44
悩める人15 ( 20代 ♀ )

実家には帰らないつもりです。
部屋も片付けません。
これ以上はフォローしきれません。

身体的な病ですが群発頭痛と時折パニック発作で倒れるくらいですね。
母親が病院嫌いなお陰でかなり鬱とパニック障害が悪化してからの初診で精神科に行ってます。
今でも人と話すのは怖いのです
これくらいで、と思われるようですが自分には辛いのです
立ち直って自分の人生を歩もうとした矢先にこれでした。
自分の郷里は熊本の南阿蘇にあります。震災で実家も壊れてしまいました。
死ぬことを考えると心が楽になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧