注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

子供が二人一緒に入院になってしまい三日が過ぎました。部屋は大部屋だから部屋代は無…

回答7 + お礼0 HIT数 911 あ+ あ-

匿名さん
16/05/26 19:31(更新日時)

子供が二人一緒に入院になってしまい三日が過ぎました。部屋は大部屋だから部屋代は無料だけど医療費がふたり分支払えるか心配です。限度額認定証をだしたので一人が大体9万くらいだろうから二人分で18万くらいかかるはずです。退院の日には払えません。分割払いとかできますかね?治療はしてもらってるもののお金がとても心配です。どうしたらいーですか?

No.2337126 16/05/26 15:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/26 15:18
通行人1 

どういった病気やけがで入院かわかりませんが、子供なら医療費助成もあるし入院費もそう高くはないのではないですか?
支払いのことは病院の方に相談してみるのは?
子供の医療保険には入ってます?

No.2 16/05/26 15:18
通行人2 

病院には相談窓口があると思いますから、まずそこで相談されてはどうですか?
世帯収入などによって、様々使える制度も異なり複雑ですので具体的な相談が必要になるかもしれません。

No.3 16/05/26 15:26
OLさん3 

私は自分の入院費ですが、分割にしてもらいましたよ。毎月最低でも払える金額を提示して契約書みたいなのにサインしました。病院によっては分割も対応してくれると思いますよ。

No.4 16/05/26 16:36
通行人4 

個人病院で分割払いは可能でしたよ!

そんな患者さん、けっこういました。

No.5 16/05/26 16:40
通行人5 

学資保険、共済保険、生命保険

どれかに入っていれば
退院後から少しは補えますよ!
もしくは、プラスになることも。

とりあえずは現金で支払える額
準備して、分割の相談をしてね!

お大事に

No.6 16/05/26 17:16
先輩6 ( ♀ )

限度額認定証、つまり高額医療費は1世帯の合計医療費に対してであり1人に対してではありません。

世帯の収入額により自己負担分が決まっていますが、一般的なサラリーマンなら世帯の自己負担額は月8万程度です。

しかし病院から請求される入院費は高額療養費対象になるものとならないものの合計となっており、対象外のものについては個人負担となります。

個人病院だとこの高額療養費対象外の項目が多く、高額療養費対象外にされる費用が多々あります。
そのため入院費がかさむケースもあります。
この件に関しては近年問題になっており、厚生労働省では個人病院の悪質な高額療養費対象外扱いの請求について相談にものってくれます。

まずは入院されてる病院の相談窓口がありますから、そちらで高額療養費対象になるものとならないものの詳細をお聞きになってください。

そのうえで限度をこえたぶんの医療費に関しては、皆さんがいわれるように個人でかけられている保険等で補われるしかないと思います。

No.7 16/05/26 19:31
通行人7 

子供さんいくつ?
付き添いする位だから、まだ小さいんだと思うけど、乳児医療は?
うちの市は中学卒業まで、全ての医療費無料です。食事代と少しの雑費だけ。
主さんとこは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧