注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

私は今偏差値58あたりです。64に上げたくて頑張っています。中学2年で女子です。…

回答12 + お礼0 HIT数 2397 あ+ あ-

匿名さん
16/05/30 21:31(更新日時)

私は今偏差値58あたりです。
64に上げたくて頑張っています。
中学2年で女子です。
本当に悩んでいるので誰でもいいので私に力を貸してください。どうかよろしくお願いします!


私はそこまで頭がよくありません。
行きたい高校もまだなく、ぼやけている感じです。
でも、どうしても偏差値は60以上のところに行きたいんです。
毎日毎日勉強を頑張っているのですが、全くと言っていいほど成績が上がらないんです。
頭がいい子が3で覚えるなら、私は10かけてやっています。部活は吹奏楽部で、あんまり勉強時間がないけれどそれはどの部活も同じですから関係ないですよね…。
うちは貧乏だから、塾に通えません。この文面も、モバイルケータイ(スマホ)で打っています。
参考書や問題集を何度も何度も繰り返しやっているのに。
どうすれば成績をあげられるのでしょうか…。
いろいろぐぐって調べているのですが、自分に一致するものがないため今回初めて質問をさせて頂きました。

ちなみに今の勉強法なのですが、
【予習、復習、ワーク】の順番で繰り返しやっています。
ワークは学校で配られたものと自分で買ったものの二種類と、参考書があります。

私は数学や理科といった理数系が苦手で、この二つがいつも平均点を下げます。
だから、この二つを重点で勉強しています。


どうすれば成績をあげられるのでしょうか。
どれだけ努力しても報われません。
友達ばかりが成績が上がる一方です。
くやしくて貯まりません。

誰か私に知恵をお貸しください。


(ちなみにあと一年そこらで偏差値を10上げるのは可能でしょうか。どう頑張れば上がるでしょうか。中学校の偏差値は56程度らしいです。)

No.2337135 16/05/26 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/26 15:42
通行人1 

自分の場合はベネッセの通信教材を使い、無理だと言われていた高校に受かりました。
あとは、先生をどんどん利用してください

No.2 16/05/26 16:19
通行人 ( xbWpCd )

数学が重要。

数学出来ると思考が理論的になり、他の教科も効率的に習得出来るようになるというデータがある。

No.3 16/05/26 16:39
通行人3 ( ♀ )

スマホを解約して塾に行ったほうが良いと思います。娘は偏差値71ありました。スマホ持たせませんでした。

行きたい高校を決めて、周りに宣言したら良いと思います。

No.4 16/05/26 16:45
匿名さん4 ( ♀ )

ワーク以外で、中学校で教科書と一緒に配られている問題集はありますか?娘が中学校の時には、ワーク以外の学校の問題集があり、それをノートに何度も解いていたら、塾で応用ばかりやってる子より、結構、点が伸びました。

それから学校でやる全国テストなどの問題をとっておいて繰り返し解き直すのも良いです。学校関係の問題集やテストを何度もノートに復習することで中学時代は伸びました。高校受験は過去問数年分を書店で購入して繰り返し解いてました。

数学と理科の点を伸ばすポイントとしては、応用問題を集中的にやるのではなく、基礎から標準問題を繰り返しノートに練習する方が点を伸ばせます。高校受験は塾には全く行かず過去問数年分を何度も何度も繰り返し解くことで楽勝でした。

これは県立トップ高校までの話で、レベルの高い首都圏の高校を受験するのでしたら、これまた、勉強の仕方は違うのかも知れませんね。

No.5 16/05/26 17:26
匿名さん4 ( ♀ )

追伸です。繰り返し問題を解く、の、繰り返しは何回されていますか?他に学校からの問題集が無ければ学校のワークでも良いので繰り返しされてみて下さいね。

うちの娘の場合は同じ問題を計10回以上繰り返ししていましたが、同じ日に繰り返しはしませんでした。日を空けて繰り返ししていました。苦手な問題は更にまた後で解き直していました。

管弦楽団部や吹奏楽部など音楽部ですと中学三年生の9月か10月?あたりの大会まで部活動があるかと思いますので結構、大変ですけど、部活動は大切ですから頑張って下さいね。

No.6 16/05/26 20:19
あやらっぱ ( 10代 ♀ 6NJPCd )

ありがとうございます。
繰り返しを同じ日にやっていました:(´◦ω◦`):ガクブル
いろいろな意見を取り入れて行きたいと思います。
本当にありがとうございます!

No.7 16/05/27 10:44
匿名さん4 ( ♀ )

あやらっぱさん、頑張って下さいね。あやらっぱさんだからトランペットですかね。素敵ですね。

それからもう一つ、苦手科目というのは中学一年生の学習に戻って繰り返し解きまくる復習をしますと凄く伸びます。

部活でお忙しいと思いますが頑張って下さいね。

No.8 16/05/27 16:01
通行人8 

苦手な教科を克服すると同時に得意な教科を伸ばす。
王道だけど。
あとは私も中3の秋から塾行き始めたけど、もともと62くらいが70くらいまで上がったから、塾すげぇと思ったよ。
でもその塾に決めるのに、お試しで1万でできる夏期講習と冬期講習を色んな塾でやって、最終的に合う塾を探したよ。

No.9 16/05/30 16:49
あやらっぱ ( 10代 ♀ 6NJPCd )

皆様たくさんのアドバイスありがとうございました!!
今日定期テストの結果が帰ってきました。
恥ずかしながら、一年の最後のテストはかなり点数が低くて数学は過去最低の49点でした。
中二に上がって一番最初の定期テストの数学のテストの点数は89点でした!
もう嬉しくて嬉しくて仕方ないです!
これもたくさんのアドバイスをくださった皆様方のおかげです!
本当にありがとうございました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

No.10 16/05/30 16:57
匿名さん4 ( ♀ )

凄いですね!

主さん御自身が4月から頑張っていたからです。御自分の勉強の仕方で間違い無かったのではないでしょうか。本当に頑張りましたね!凄い凄い!

このまま受験まで日々、頑張って下さいね!

No.11 16/05/30 17:11
経験者さん11 ( ♀ )

いい成績が取れたら、それを維持しなければ、安定した高偏差値を取ることができない(いわゆる難関校に入れない)かも知れないです。

私も、多少高望みをして高校に入りましたが、私が居た中学からそこに進んだ人が過去に一人もいなくて、資料がありませんでした。

不安でしたが、外部の模試をたくさん受けました。
自分は、その学校を目指すグループの中で、何番目くらいにいるのか知る、ということも大事です。

できれば、部活動を控えて、苦手科目を集中的に教えるような個人塾(or小規模の塾)に通うことをおすすめします。

No.12 16/05/30 21:31
あやらっぱ ( 10代 ♀ 6NJPCd )

なるほど…!様々なアドバイスありがとうございます!クラスでの立ち位置や、学年の順番などもわかり次第報告をしたいと思います。それをふまえて次回のテストでももっといい点数が取れるよう今日からも頑張ろうと思います!
やっぱり点数が取れると嬉しいですね(笑)頑張って良かったなーって思います(笑)まだ返されていないテストもあるので、しっかり全部のテストの点数がわかり次第、そちらも載せたいと思います。
あんまりいい点数じゃないけれど、いろいろアドバイスなどをもらえると本当に助かります!
皆様本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧