注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

友達に避けられ、嫌われている気がします。まだ大学に入学したばかりで先が長いので不…

回答8 + お礼6 HIT数 742 あ+ あ-

ゆうり( ♀ 3OJPCd )
16/05/27 14:00(更新日時)

友達に避けられ、嫌われている気がします。まだ大学に入学したばかりで先が長いので不安です。この先どうしたらいいのでしょうか。

No.2337173 16/05/26 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/26 17:50
お姉さん1 

友人に自分が嫌われていると感じた理由は何ですか?

具体的に何かされたりとか、言われたの? 嫌われる原因に心当たりがないのなら、自分から話しかけてみたら?

No.2 16/05/26 18:01
通行人2 

まだ完全に嫌われている状態とはっきりしていない状態なら、
ネガティブに考えるのではなく積極的に話しかけることをおすすめします。

No.3 16/05/26 20:15
匿名さん3 

まだ入学したばかりですし、これからまだまだどうにでもなると思いますよ。他にも人はたくさんいますし、新たな友達を作るのも手ですよ。

No.4 16/05/27 00:27
匿名さん4 

気持ちよく分かります。
嫌われているんじゃないかと孤独を感じてしまうこと私もありました。
でもそれは思い込みだと自分に言い聞かせてみると、案外話しかけやすくもなって来ると思います。
一歩進むための勇気が必要です、頑張って下さい。

No.5 16/05/27 12:46
お礼

>> 1 友人に自分が嫌われていると感じた理由は何ですか? 具体的に何かされたりとか、言われたの? 嫌われる原因に心当たりがないのなら、自分から… 空きコマに出かける時、自分だけ誘われなかったり、よそよそしい態度を取られたり、今までは向こうから話しかけてくれていたのに、自分から話しかけないと会話がなかったりします…

No.6 16/05/27 13:03
匿名さん6 

友達とはよく遊ぶ関係でしたか?

No.7 16/05/27 13:09
お礼

>> 4 気持ちよく分かります。 嫌われているんじゃないかと孤独を感じてしまうこと私もありました。 でもそれは思い込みだと自分に言い聞かせてみると… このまま、何もなかったように、普通に話しかけても大丈夫ですか??

No.8 16/05/27 13:10
匿名さん8 

こればかりは相性の問題もあるから合わない事は、仕方ないかな。と思います。
人数の少ない大学でないならば、新たな友達を探しに行きましょう。

実際、IQに差があると会話時の、
話題の内容に差があり、考え方も違うので苦労すると言われています。

会話して、趣味などの話題が合わないと既に感じているのなら厳しいですね。
スポーツを見ない・興味がない・嫌っている相手に、スポーツの話題をしたって会話が続かないですし。

同好会やサークルに入っているのなら問題無いと思います。
入っていないのなら今からでも入りましょう。
4月と6月……1年たてばそんな差は誰も気にしなくなりますよ。

No.9 16/05/27 13:25
お礼

>> 6 友達とはよく遊ぶ関係でしたか? 大学に入ってからの友達なので、まだ遊んだりしたことはないです。

No.10 16/05/27 13:28
お礼

>> 8 こればかりは相性の問題もあるから合わない事は、仕方ないかな。と思います。 人数の少ない大学でないならば、新たな友達を探しに行きましょう。 … 同じアーティストが好きだったりと、趣味は合うと思います。ただ、私が高校のときの友達と上手くいかず、一週間ほど前から、一緒にいるようになったのですが、友達にも大学に入ってからの友達がいるので、三人でいました。途中から入ってきたので嫌われているんではないかと思います。
サークルは、運転免許を取っていなくて、大学のバスを利用しているのですが、サークルに入るとそのバスに乗れなくて、帰れなくなってしまうので入れていません…。

No.11 16/05/27 13:29
匿名さん6 

それなら避けられたり嫌われたりはしてないですよ!
ただ相性もあると思うので今のペースでいながら他の子にも声掛けしてみたらどうでしょう?

No.12 16/05/27 13:41
お礼

>> 11 地道に頑張って行こうと思います。ありがとうございます。

No.13 16/05/27 13:48
匿名さん8 

>>10 趣味が合うなら大丈夫ですよ。
大学生くらいになると、なかなか趣味が合う人に会いにくいものです。
そんなに心配しなくて良いと思います。

>大学のバスに乗れなくて帰れなくなるからサークルに入れない
そうですか。都会だと勝手に思ってしまったのですが、僻地に大学があるのなら仕方ないですよね。
大学のバスでないバスで帰宅する事になって良いのなら、少々バス代がかさんでもサークルに入るべきだと思います。
バス以外交通手段がなく、そのバス以外で家に帰れないのならどうしようもありませんが。
(夏休みなどに運転免許を取って、秋または2年次から入るのが良さそうです。)

サークルに入らずに1人で講義を受けるのは、
かなり友達の数が居ないと、継続していい成績を取るのは厳しいです。
(学生から評判の悪い教授も居ます。あまりにもダメな教授は大学から追い出されちゃいますが、評判が悪い教授だと良い成績が取りにくい)
急病で大学の講義が受けられない状況でも、無理をしなくてはならないですし、
就職活動を考えると、情報の収集力でも差が出てしまいます。

No.14 16/05/27 14:00
お礼

>> 13 私の大学は、クラスに分かれて授業をしたりするので、40人のなかに友達を作らないと、一緒に講義を受けたりはできません。クラスでは、もう友達のグループができているので、話しかけにくいです。どうしたらいいのでしょうか…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧