注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

将来について悩んでます。現在、介護福祉士として働いていますが、ずっと夢見ていた保…

回答13 + お礼11 HIT数 1509 あ+ あ-

匿名さん
16/05/29 16:00(更新日時)

将来について悩んでます。
現在、介護福祉士として働いていますが、
ずっと夢見ていた保育士になりたくて
今、仕事を辞めるべきか迷っています。

しかし、保育士の資格は今のところないので
独学で勉強し、来年受験する予定です。

受験に受かったとしてもすぐ働けるのか
すぐ介護の仕事を辞められるのか不安です。

やはり介護の仕事は、肉体精神的にきつく
続けていく気力がもうありません。
やりたくない仕事をやっているので
利用者の方に申し訳ないと思いますし、
適切な介助が行える自身がないのです。

もう辞めたいとしか思っていないのですが、
こんな簡単に辞められるわけはないし、
保育士としてやれるかも不安ですが、
保育士としてやりたい気持ちが強いです。

このまま、夢である保育士を目指して
介護福祉士をやめても大丈夫なのか
みなさんはどう思いますか?

No.2337197 16/05/26 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/26 18:53
経験者さん1 ( 40代 ♀ )

やりたい仕事ならやった方がいいと思うし

介護の仕事の方も辞められると思います。

やりがいって大切です。

仕事にやりがいを求められる貴方が羨ましく思います。

No.2 16/05/26 19:00
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
夢に向かってがんばってみます!!

No.3 16/05/26 19:06
通行人3 

折角介護福祉士という国家資格をもっているのに勿体無いなーと思っちゃいますw
介護士が辛いならケアマネとか受けてもゆめは広がる気もしますが(*≧д≦) 

でも保育士になりたいなら給料がさがるとおもうけどそれが夢なら文句はないよね!

No.4 16/05/26 19:16
お礼

>> 3 ケアマネも考えたのですが
若いうちに保育士として働いてからでも
介護の仕事はできるなと判断したのです。
ほんとにアドバイスありがとうございます!

No.5 16/05/26 19:33
通行人5 ( ♀ )

受験資格はあるのですか?
ピアノは弾けますか?

介護士と保育士…………失礼ですが、社会における職業としての地位も、給料も、肉体的精神的負担も、体力勝負仕事であることも、濃厚な人間関係であることも………………
大差ないかな、と思います。
保育士。
今から一定期間、収入を途絶えさせて猛勉強してとるほどの価値があるかな、と思ってしまいました。
保育士も今や、朝早く夜も遅く交代勤務で、時には夜勤(24時間保育)とか日祝もない仕事になっていきますからね。インシデントも発生しやすいし。

でも。
気持ちが固いならぜひ挑戦してみてください。
さらに言葉は悪いかもしれませんが、保育士になれなくても、介護士ならすぐ復職もできるでしょうし。

No.6 16/05/26 19:54
通行人6 

個人的には、介護士をすぐに辞めて保育の仕事をするのは可能だと思います。
地域にもよりますが、求人がある地域なら大丈夫です。
私の知人も30くらいで急に保育士になりましたよ

No.7 16/05/26 20:41
お助け人7 

介護職を手離して惜しいことはないでしょ?いつでも出来るし。

今は、夢を追ったらいいんじゃない?

保育士にそこまでの価値があるとは思わないけど、人それぞれ。リターンが少ないくせに勉強、受験、実習。結構やっかい。あ、ピアノは弾ける?ピアノ弾けないと厳しいよ。ピアノレッスンからしなきゃならないとなると、かなり回り道するはめになる。

No.8 16/05/26 22:25
お礼

>> 5 受験資格はあるのですか? ピアノは弾けますか? 介護士と保育士…………失礼ですが、社会における職業としての地位も、給料も、肉体的精神… 受験資格はあり、ピアノも弾けます。
厳しいことはたしかです。
仕事を辞めて再度専門学校入学も考えました。一度きりの人生、挑戦してみます。

No.9 16/05/27 02:20
通行人9 

再度専門学校の入学も考えましたってあるけど、行って単位取らないと国家試験うけられないでしょう。

No.10 16/05/27 06:59
通行人5 ( ♀ )

9さん
大学でていれば(どんな学部でも)、保育士養成の専門学校行かなくても保育士の国家試験、受けれる(受験資格がある)んですよ。
もちろん、国試対策の勉強はかなり必死でやらないも受かりませんけどね。

No.11 16/05/27 09:42
お礼

>> 6 個人的には、介護士をすぐに辞めて保育の仕事をするのは可能だと思います。 地域にもよりますが、求人がある地域なら大丈夫です。 私の知人も3… そうなんですね!
がんばって見ようと思います!!!

No.12 16/05/27 09:43
お礼

>> 9 再度専門学校の入学も考えましたってあるけど、行って単位取らないと国家試験うけられないでしょう。 大学を出ているので受験資格はあります。
問題は独学での勉強です。

No.13 16/05/27 09:48
通行人13 

保育士さん憧れます。あたしもヘルパーとして働いてて今年三月に転職しました。
簡単にやめられましたよ。やめます言って退職届渡しただけ。

楽しく仕事できるのが一番です。夢に向かって頑張ってください(*ノ▽ノ)

No.14 16/05/27 13:47
通行人14 ( ♀ )

介護の資格をお持ちなら、またいつでも働けるじゃないですか?むしろ人でも足りないぐらいですしなるべく若いうちに夢である保育士を目指すのに賛成です。後悔だけはしないで下さい。ただニュースでも言われているように思っている以上に保育士も大変だと思います。仕事を家に持ち帰ったり子供相手で体力も使います。給料は介護よりも安いですよね。介護と保育は通じる所があると私は考えています。人を扱う仕事ですから、ストレスも付き物ですよね。

No.15 16/05/27 13:47
匿名さん15 

退職は筋を通せば簡単

問題は主さんの意思だよね

ギリギリまで仕事しながら保育士の資格を取るための勉強をするのか、辞めて試験までひたすら勉強するのか

ちなみに義姉がIT系にいたけど仕事しながら保育士の資格さらっと取って仕事辞めて保育士になったけど二年くらいだったかな?で辞めてITに戻ってるよ

理由は給料手取りが40万くらいだったのがなんと(笑)16万満たないくらいになったのと理想と現実の格差らしいよ

給料や待遇も調べておいたがいいと思う

No.16 16/05/27 17:32
匿名さん16 

主さん保育士になれるように頑張って!

どちらの仕事も、
尊敬!素敵です!!

No.17 16/05/27 17:39
ピンゾロ ( 30代 ♂ hh1PCd )

夢を追いかけることは素晴らしいですね。
ただ、私が介護士
嫁が保育士なのですが
見ていると、保育士は本当に介護どころじゃないくらい大変そうです。
介護に比べたら、汚い仕事が少ないのですが
「凄い仕事量」「保護者の目」「不規則な勤務」「残業」等々
本当に子供が好きで、本気で立ち向かえるなら、保育士を目指してください。
本気でなければできない仕事ですよ。

No.18 16/05/27 23:16
お礼

>> 13 保育士さん憧れます。あたしもヘルパーとして働いてて今年三月に転職しました。 簡単にやめられましたよ。やめます言って退職届渡しただけ。 … そうなんですね!
ありがとうございます!
がんばってみます!!

No.19 16/05/27 23:18
お礼

>> 15 退職は筋を通せば簡単 問題は主さんの意思だよね ギリギリまで仕事しながら保育士の資格を取るための勉強をするのか、辞めて試験までひ… アドバイスありがとうございます。
介護も保育士も給料は変わらないので
それほど気にはしてないのです。

保育士に向かってがんばってみます、!

No.20 16/05/27 23:19
お礼

>> 16 主さん保育士になれるように頑張って! どちらの仕事も、 尊敬!素敵です!! ありがとうございます!
頑張ります!!

No.21 16/05/27 23:20
お礼

>> 17 夢を追いかけることは素晴らしいですね。 ただ、私が介護士 嫁が保育士なのですが 見ていると、保育士は本当に介護どころじゃないくらい大変… 本気で保育士になりたいのです。
どんな仕事も大変なのはわかります。

アドバイスありがとうございます!

No.22 16/05/28 13:13
経験者さん22 

全く異業種で働いていましたが、保育士を目指してユーキャンで勉強し、受験しましたが見事に落ちました。そう簡単には受からないと思います。

合格してから悩まれた方がいいと思いますよ。それと、保育士も体力的にはキツイと思います。給与も大きく変わりません。

私は子供も高齢者も同じ人間には変わりないか!!と開き直り、ヘルパー2級から初めて今も医療福祉の業界にいますが、結構楽しいです。結果オーライかな。

唯一感じている事といえば、ケアマネより現場の方が楽しかったな~とは思いますが。

No.23 16/05/29 15:58
お礼

>> 14 介護の資格をお持ちなら、またいつでも働けるじゃないですか?むしろ人でも足りないぐらいですしなるべく若いうちに夢である保育士を目指すのに賛成で… アドバイスありがとうございます。
やはり夢を追って頑張ります!

No.24 16/05/29 16:00
お礼

>> 22 全く異業種で働いていましたが、保育士を目指してユーキャンで勉強し、受験しましたが見事に落ちました。そう簡単には受からないと思います。 … 試験は簡単ではないですよね、
十分わかっています。
いろいろとアドバイスを頂き考えるところはありますが、がんばってみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧