注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

最近結婚したばかりの新婚です。夫(31歳)が太り始めました(*_*)服の上からで…

回答7 + お礼2 HIT数 1099 あ+ あ-

匿名さん
16/05/27 04:42(更新日時)

最近結婚したばかりの新婚です。夫(31歳)が太り始めました(*_*)
服の上からでもお腹が少しぽっこり出ているのが分かります…
本人に明るいトーンで、お腹ちょっと出てるよーと言っても全然出てないよ!!と全く認めようとしません(;_;)
食事に関しても、うどんやそばなどの低カロリーメニューにしても必ず白米にふりかけをかけて食べるし、ジュースやお菓子は欠かせない様子。小さい頃からお菓子のない家で育った私にとっては、見ているだけで胃が痛くなってきます(笑)
あんまりお菓子食べると良くないし、将来子供のためにもあんまり良いとは思えないと言っても取り合ってくれません…というより、私が悪いことを言っているかのように卑屈になってグチグチ言ってきます。
どうしたら夫は自分が太ってきたことを認め、健康的な食生活を送ってくれるようになるのでしょうか…もう私が言うのは逆効果です(;_;)

No.2337198 16/05/26 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/26 19:02
通行人1 

あなたには長生きしてほしい、先に男の人が寿命くるから寂しくなる。ちなみに年上旦那。
あなたの健康が不安とか言って健康診断の結果をみながらしおらしく言う。
そして夕食を低カロリーメニューにして、ちょっと健康的にしたけど大丈夫かな?おいしい?ってきいてあげる

あっ、ちなみに私も新婚で旦那は体重オーバー、でも付き合ってから間食はしなくなりましたよ。
健康診断の結果でたら本格的に脅して減量はじめます。
私は栄養士なんでこれも生きがいw

No.2 16/05/26 19:10
通行人2 

家のご飯にこんにゃく米をまぜる。
具材は大きめにして、若干硬めにして良く噛まないといけないようにするとか。

目の前に、少し大きく切った焼き豚を嫌~な顔してひたすら噛み続ける娘(年中)がいます。野菜も大きめにしたから、顎が疲れそうですね。

本人が自覚するとしたら、健康診断とか、第三者から指摘あれば考えそうですね。

No.3 16/05/26 19:36
通行人3 

うどんは炭水化物の固まり。低カロリーじゃないよ
意外とそうめんや春雨も糖質が多いんだよ
白米が好きならおにぎりにしたり
冷茶漬けなど冷めたご飯なら太りにくい。
ご飯好きなら五穀米にする、発芽玄米にするとか
やってみて。

No.4 16/05/26 19:52
通行人4 

自分で気にしないと難しいですね。

No.5 16/05/26 20:03
通行人5 

夫…に限らず家族の健康管理として、月に一回なり一週間に一回なり、お風呂入った後に体重計に乗ってもらってそれをあなたがノートにつけていけばいいんですよ。

今の体重計は体脂肪率や筋肉量とかなんだかんだいろいろついてます。
確か血管年齢とか体脂肪率から年齢平均とかまで出てた気が…

それをあなたがせっせとノートに記録してグラフなんかにしてると、旦那さんもちょっと気になってそのノートを見たりしますよ。で、増えてたりすると”げ!やべーな…”と自分で自覚しますし、それは人から言われたものじゃないのですんなり気持ちに入ります。

ちなみにノートパソコンとかスマホだとダメかも。。。
”ただのノートが開いて置いてある”とか”そこに数値が並んでたり折れ線グラフとかがあると”…それがなんか気になって見たくなるんですよね。
けどパソコンとかスマホはわざわざあなたのアプリやデータを探して開いたりしませんよね…人のプライバシーを見る罪悪感もあるし…

なんでそう思ったかというと、私の妻が血圧管理してノートつけてるんですよね。
いつも寝る前にこちゃこちゃせっせとしてる…
ついつい見ると数値が並んでて折れ線グラフとかあって…”お!上がってるじゃん!”とか”あ…下がってる…”とか気になって見ちゃうんです(笑)
スマホ見るのと違ってノートだから見やすいし見るとふむふむ・・・と思っちゃうし…(笑)

口でどうしろこうしろと言うとうっとおしいから聞きませんが、数値やグラフで上がってるのが判ると自制の気持ちも自分の中で勝手に作ったりしますよ…?

もちろん気にしない人は全く気にしなかったりしますが、大抵は”デブになる”のは嫌だったりしますので。

No.6 16/05/26 20:25
匿名さん6 

うどん、ラーメンは太ります
夕食メニューを低カロリーで増やして
お腹いっぱいにすれば菓子は食べないよ。
豆腐、サラダで味付け工夫して
みると良いよ

No.7 16/05/26 21:54
お礼

>> 1 あなたには長生きしてほしい、先に男の人が寿命くるから寂しくなる。ちなみに年上旦那。 あなたの健康が不安とか言って健康診断の結果をみながらし… ありがとうございます!!
あなたの身体が心配…という話は何度もしているんです(;_;)
こっちが凹みそう…
夕食を低カロリーにして、言い方を工夫してみます!ありがとうございました❁

No.8 16/05/26 21:56
お礼

>> 2 家のご飯にこんにゃく米をまぜる。 具材は大きめにして、若干硬めにして良く噛まないといけないようにするとか。 目の前に、少し大きく切っ… ありがとうございます!!
こんにゃく米というものがあるんですね✩試してみます❁
あとは、誰か第三者にそれとなく言ってもらうというのも手ですね。ありがとうございました!

No.9 16/05/27 04:42
通行人9 

多少のお菓子やジュースは、許してあげませんか?
きっと、会社でストレス感じてるんだよ
あまりあれもダメこれもダメ言ってると、ストレスがひどくなるよ
あなたが、食べる量を決めてあげて、食事もヘルシーで栄養バランスのとれたメニューを考えて出してあげてばいいと思う。
旦那が倒れたらあなただって嫌でしょう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧