注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

小1の息子が最近キモいキモいとやたら言います。小学校で流行ってるみたいで、しょう…

回答17 + お礼2 HIT数 4560 あ+ あ-

匿名さん
16/06/05 00:08(更新日時)

小1の息子が最近キモいキモいとやたら言います。小学校で流行ってるみたいで、しょうがないとは思ってるんですが、家でも頻繁に何でもかんでもキモいキモい言われると、正直嫌な気持ちになります。度々、「やめて」と軽く注意はしてるのですが、本気で怒っていいのでしょうか?
例えば本気で怒って、キモいって言葉を禁止させると、小学校で自分だけ使えず困るのではないのかと考えてしまいます…。息子はどちらかというと気が弱い方なので、色々考えてしまいます…

No.2337277 16/05/26 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/26 22:51
匿名さん1 

自分の子どもに気を使いすぎでは?
いけない事はいけない!人に対して使っては駄目!と私なら教えます。

学校でどうするかは息子の判断に任せます。
使ってはいけない言葉と知りつつ本人がどうするか…
知らずに使ってるのと意味合いが全く違ってきます。

極論かもしれないけど、まわりが使ってるから使っても良いならまわりが万引きしてるからしても良いと同じになりそう。

No.2 16/05/26 23:06
匿名さん2 

そこはちゃんと言わないと、きもいきもいきもいと連呼するような小6や大人になりますよ。

No.3 16/05/26 23:07
専業主婦さん3 

注意してもなかなか治らないですよね学校で流行ってると。とにかくちゃんと注意することです。子供の流行りなんてすぐ変わっていくから気にしないでもいいです。

No.4 16/05/26 23:24
匿名さん4 

最近の子供は本当に簡単にキモいキモい言いますね、口癖のように。
やはり学校で流行ってるらしくわが子も言いますが、私はいちいち注意します。
それ、聞いていて気持ちのいい言葉じゃないよ、使わないで!って。
すぐには直りませんが、根気よく注意し続けてます。
他の子が使ってるからって、あなたには使ってほしくない。それは嫌な言葉。人に対して使うと言われた子は傷つくよ、自分がキモいキモい言われたら嫌でしょ?と言いますね。

No.5 16/05/27 00:08
匿名さん5 

親が子に本気になれないでどうして教育できるの

親しかいないのに
学校の先生が全て教育するわけじゃない

がんばって

No.6 16/05/27 08:54
通行人6 

ウチの子も言ってました。

その言葉しか知らないのってキモいよ?とか、言ってるときの顔鏡でみてごらん?キモいからとか、言ってたら言わなくなりました。
女の子だったので効果はありました。

あとは、自分が言われたらどう思うか、という聞き方は娘には通じませんでした。

No.7 16/05/27 09:16
専業主婦さん7 ( ♀ )

きちんと、叱っていいと思います。

お母さんは、その言葉は嫌いだ
言われると、とても嫌な気持ちになる
その言葉は人を嫌な気持ちにする言葉だから、お母さんはあなたに使って欲しくない

ちゃんと伝えることだと思います。

小1の流行り言葉なんて、すぐに移ろっていきます。
また、小1なんて、主さんのお子さんが「それは悪い言葉なんだよ」といったら、回りも「うん、悪い言葉だ」と広がる可能性もあります。

もし主さんがお子さんに注意したことでお子さんが困ったことになったら、担任の先生に相談すればいいのです。

親はもっとどっしりと構えて、良いことは良い、悪いことは悪いと、毅然として伝えていかなくてはいけないと思います。

No.8 16/05/27 09:40
お礼

>> 1 自分の子どもに気を使いすぎでは? いけない事はいけない!人に対して使っては駄目!と私なら教えます。 学校でどうするかは息子の判断に任… ありがとうございます。そうですね、息子に気をつかいすぎだと自負してます。

No.9 16/05/27 09:42
お礼

>> 2 そこはちゃんと言わないと、きもいきもいきもいと連呼するような小6や大人になりますよ。 ありがとうございます。ちゃんと真剣に伝えてみました。

No.10 16/05/27 14:41
通行人10 

きもいと言わず仲間はずれになるようなら先生にそうだんするべき。きもいは言ってはいけない言葉

No.11 16/05/27 23:52
通行人11 ( ♀ )

家も小学生ぐらいのときに
キモい、ムカツク、ウザイなど
言ってました。

あまりに耳障りなので
友達との会話ややり取りで
使うな!とは言わないけれど
人を傷付ける言葉でもあるし
あまり感心出来ないと叱りました。
親に対してや先生や目上の人に使う言葉ではないよ!
などなど
話をして
家で使わないで!とも言いました。

学校の先生にも伝えて

家や学校などでは
一喝!

キモいなんて言おうものなら
気持ち悪いの?
ムカつくと言えば
吐きそうなの?
ウザイといえば
ウザイでなく
うざったいだよ!

など

時には

そんな日本語はありません!
って一喝

だいぶ改善されました。

No.12 16/05/28 07:31
通行人12 

そんな言葉使うな!とがつんと叱ります。
グダグタ理由はいいません。
あまりいい言葉ではない事くらい子供だって分かってるんだと思います。
だからこそ面白がって言っているのでしょうから。
そんな言葉使うなら出ていけ!と一言でうちは言わなくなりました。
ママを本気で怒らせてしまった、それほど悪い言葉なんだと分かれば言わなくなると思います。
何故使ってはいけないのか等についてはまた別の時にゆっくり落ち着いて話せばいいと思います。

No.13 16/05/28 07:52
働く主婦さん13 

ウザイ、キモイ、ヤバイ、マジで、だりィ、これだけで話しが出来てしまっているから恐ろしい。語彙がないのと、表現力、想像力がないですね。
反抗期の、中学生ならまだ仕方がないですが小学生だとしっかりと自分の思いを言葉で伝えさせるように言わと、国語力が落ちてしまいますよ。何がどうキモイのか話しをじっくり聞くのもいいですよ。そうすればあまり使わなくなります。まぁ、使い分けができるようになるんだけどね。友達同士、先生、親、とね。

No.14 16/05/28 08:27
通行人14 ( 30代 ♂ )

それを言われたらどう感じるのか、しっかり教えるべきでしょう。

それと息子に気を使っている事を、自負しちゃダメでしょう。

No.15 16/05/28 08:58
お師匠さん15 ( 20代 ♀ )

本当に困るのそこではないでしょう。

うちでは皆がやっていても悪いことは絶対にやらない言わないと約束してます。
むしろ注意できるくらいになれたらすごいよ!
注意できなくても自分はしないと決められただけでもすごいこと!と言ってます。
注意して何か言われたり、されたらいつでもお母さんに言ってね!と。

きもいと言えないのは本当に困ることだと思いますか?

きもいと言ったせいでその相手にもし何かあっても責任とれませんよね。
よく言われて嫌なことはしないって言いますが自分が平気でも相手はどう思うかということも教えないといけないと思います。

No.16 16/05/28 10:39
働く主婦さん16 

日本語としても、正しくはないですし、私ならどういう意味で使っているのか?を、問い正します。

流石に中学生くらいになると、使い方にも気をつけますし、意味を理解して来ます。

小6の息子は、あまり言わないですね。

言葉の意味よりも、音が面白いというだけで連呼していることもありますので、正しくはないのよ?って教えてあげて欲しいです。

キモいは、気持ち悪い。
他人に向けて言う言葉ではないよ?って。

No.17 16/06/01 14:03
匿名さん17 

同じ悩みを持っていたので、嬉しくてつい、投稿させていただきます。
自分の子がキモいなんていうのはショックですよね…!
うちの息子は怒ったときに私に対してキモ!とか言ってきていました。
ちなみにうちは5歳です。

お友達同士で言えなくなり仲間ハズレが不安というのもよく分かります。

子供は私の方が小さいし、わかったようなことは言えませんが、
自分自身の幼い頃を振り返ると、
バカやうざい。などの言葉は深く考えずに言い、大人に烈火のごとく怒られて、ごく親しい友達のあいだで使う言葉と大人に対しての言葉を変化させていったりしませんでしたか?
それが良いか悪いかは別として…(笑)

使ってはいけない言葉も、どうしても知ってしまうし、知れば使ってしまうし、
子供同士でもトラブルになることもあるだろうし、そういうことを越えて正しい言葉使いを覚えていったような気がします。

だけれど、使ってはダメだとわかっていながら使うのとわからずに言うのでは全然違うし、大人がかなり怒るようなことだとわかれば、自然とあまり使わなくなるんじゃないでしょうか。
思春期は別として。

使わなくなるか使うかは別として、言ってはいけない言葉とわからせるためにしっかり叱った方がいいのかなと自分の子育てについては考えています。

No.18 16/06/01 23:24
通行人18 

私は子供時代から母が躾に厳しい人だったので、そんな言葉遣いしてたら、一刀両断!ビシっと叱られてたので、決して口には出しませんでした。
でも、当たり前だけど、「キモイ」って使わないからって困ることなんて無かったし(笑)、勿論虐められることも仲間外れにされることも無かったですよ。
幸い大人になってからも、言葉遣いで恥をかくことはありません。

私にも6歳の息子がいますが、いつも温厚で優しい主人が、私以上に言葉遣いには厳しくしてくれてるので、主人がビシっと叱ればちゃんと「ごめんなさい」って言って、もう使わないようにちゃんと息子なりに気を付けてますよ。

口が悪いと、人を傷付けたり、あらぬ誤解を招いたり…。良いことなんてひとつもないと思います。

大きくなってから、言葉の意味やニュアンスを正しく理解し、わざと汚い言葉でおどけてみせたりするのとは訳が違いますよね。

ちなみに主人は「よそはよそ、うちはうち。皆が使ってても、うちではそんな汚い言葉は絶対に使わせない。人(友達)のことはとやかく言う必要はない。自分がきちんとしてればいいだけだろ?」って。
だから、汚い言葉を使うお友達に偉そうに指摘したりして、トラブルになることもありません。

キモい、ムカつく、アホ、バカ、死ね…。あと、「チッ」って舌打ち。
親が遣ってなくでも、友達とのやり取りの中で、勝手に覚えてきちゃうんですよね。
でも、悪いことは悪い!
大人が毅然と叱ってもいいと思うけどな。

No.19 16/06/05 00:08
通行人19 

残念ながら、私自身よくキモいと言われてしまうんですが、小さい子供にも言われた事あります。そして、そういう子の親って、子供が他人に対してそういう言葉を発すると一緒に笑ってるんです。私には娘が一人いるんですが、自分もこういう親になるんだろか…と考えると、まず無理です。なぜ、そこで人に対してそういう言葉を使っちゃいけないよ、傷付ける言葉なんだよと、教えてあげないんだろうと疑問に思いました。自分自身不愉快にもなりましたが、見てて悲しくなりました。ここのスレを見て、まともな人達がまだいたんだなと少し安心しました。
同じような回答してる人がいましたが、そのまま放置してたら、そのまんまの大人になりますよ。そういう大人ってみっともないなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧