注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

初めまして。鬱病になりかけている母親に関する悩みがあるので書き込みます。よろしく…

回答3 + お礼2 HIT数 1435 あ+ あ-

さやか( ♀ nSJPCd )
16/05/27 09:57(更新日時)

初めまして。
鬱病になりかけている母親に関する悩みがあるので書き込みます。
よろしくお願い致します。

私は25歳の女です。
現在、実家で暮らしており、祖父母&両親(父親会社員、母親専業主婦)と私の5人で暮らしています。
私は大学も就職先も他県で、高校卒業後はずっと1人暮らしでした。家族が過保護過干渉で、このまま実家で暮らしていては自分が駄目になると思ったからです。
しかし私が就職してから祖父母が痴呆症になり、母親が祖父母の面倒を見るようになりました。祖父母は母親の実の両親ですが、2人とも頭がおかしく、母は小さい頃から苦労していたようです。祖父は暴力的で異常に短気で、祖母はそんな祖父から精神的DVを受け鬱病になってしまいました。そんな2人の元で祖父に束縛されながら育った母親も性格的にどこかおかしいところがあります。
母親が祖父母の面倒を見ているうちに疲れてしまい、祖父母に老人ホームに入って欲しいとお願いしたところ、祖父母は嫌がって母に対して暴言罵倒を浴びせて暴れたようです。そのため祖父母を老人ホームに入れることが出来ず、ずっと家で面倒を見ているのですが、母も精神的に限界が来たようでかなり参っていました。
私はそんな母が心配なので仕事を辞めて実家に戻り、家事炊事を手伝うことにしました。
しかし母は私の家事のやり方が自分と違うということで一々文句を言ってきます。
更に、家に居なくていいからさっさと就職しろ、とこちらの心配もよそに暴言を浴びせてきました。これでは祖父母とやっていることが同じです。
とりあえず私も無職のままではいられないのでハロワに仕事を紹介してもらい、本日無事に内定をいただきました。しかしそれを報告すると母は私に「私が就職しろって言ったから嫌々就職したんだろう。内定を断れ。お前に出来っこない。」などと仕事のことや人格に対する誹謗中傷を始めました。実は私が実家に戻ってから、母は祖父母の介護疲れのストレスを私にぶつけることが度々ありました。今まではやり過ごしてきましたが、さすがに内定をもらった当日にそんなことを言われると我慢の限界が来てしまい、私は自分でも驚くほどの声で泣き叫んでしまいました。
母は介護疲れで鬱病になっていると思います。本人にも自覚があるようです。しかし世間体を気にして病院に行こうとしません。
このままでは八つ当りされる私の方がおかしくなりそうです。
そこで今すごく悩んでいます。実家を出て1人暮らししつつ内定をもらった会社に行くか、とりあえずお金と最低限の荷物だけ持って他県(就職していた県)に逃げるか…
色々調べたところ、母は「毒親」に当てはまる気がします。具体例はあり過ぎるので書ききれませんが、高校生の辺りから薄々感づいてはいました。
もう自分でもどうしたらいいのか分かりません…
どなたかアドバイスいただけないでしょうか…

タグ

No.2337294 16/05/26 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/26 23:14
通行人1 

一言…ですいません。


離れた方がいい
とりあえず祖父母が健在の間は
離れた方がいい。

No.2 16/05/26 23:25
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
やはりそうですか…
とりあえず今賃貸を探しているところです。
家を出る準備をしようと思います。

No.3 16/05/26 23:47
通行人3 

お母さんは、好きで鬱になったのかな?
『認知症』の祖父母だけが原因なのかしら

介護で追い詰められ、行き場もなくなっているわよね。

どんな思いで介護しながら
主さんを大学まで卒業させてくれたでしょうか

本当に、毒親なら
大学まで行かせてくれる
経済的な支援や、精神的な援助しないのでは?

認知症の介護は、一人だけでも過酷なのに
二人もなんて、どれだけ苦労してきたのでしょう

家事も助けにはなりますが、雲泥の差です

文章を読む限りですが、
お母さん……本当は助けてほしいのよ

主さんも、お母さんに苦しめられ、限界なのに
これ以上一緒にいても
お互いに辛くなるだけですから
離れることも大切だとは思いますよ

……ですが、

せめて
もう少し
介護の情報は得てください

ケアマネはだれですか?

介護度は?

認知症の祖父母に正しい判断は無理ですし
これだけ精神的にも追い詰められてる
お母さんには、休みを与えなきゃ駄目なんです

ケアマネと相談して
攻撃的な祖父母の主治医に相談し
攻撃的な所を抑えるお薬を使用するなど

色々な人に、民生委員さんに、役所に、
助けてもらいなさいよ

ただ、ただ、逃げるのは簡単よ

せめて、主さんが逃げる前に
お母さんの逃げ所を立ててからだよ

全てが解決できたのなら
お母さんにも、安らぎが生まれて……
毒を吐くこともなくなる可能性もあるのよ







No.4 16/05/27 09:07
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
ケアマネはいません。

祖父母の状態ですが、自分で食事、トイレ等が出来ます。毎日散歩にも出かけます。私よりも早く歩けるくらい、肉体的には元気です。
母の介護の内容は、祖父母の食事の支度、祖父母の服の洗濯、祖父に認知症用の薬を飲ませる、祖父母の雑談に付き合う…といった感じです。
こんな状態でもケアマネやホームヘルパーさんの力を借りることは出来るのでしょうか?

母は私や父が色々と提案しても全て拒否します。
「私が祖父母の面倒を見るから、父と出掛けてきたら?」と言っても、「出掛けている間ずっと祖父母が心配で楽しめないから、行かない」と…
また、以前は介護疲れで精神的に参っているから精神科に行きたいと言っていました。しかしいざ行こうとすると「やっぱりいい」と言います。
言動が短期間で二転三転するのでこちらは振り回されるしどうしたらいいかわからなくなります。

No.5 16/05/27 09:57
通行人5 

あなたがそばにいても解決しないと思います。
地域の福祉の窓口に、話をして様子を共有することは重要です。
老人ホームだって希望してすぐ入れるとは限らないしお金もかかります。
また、そういう攻撃的な高齢者は受け入れ拒否されます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧