注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

妊娠初期のつわりと仕事について質問です。ちょうど妊娠3か月になった妊婦です。少し…

回答7 + お礼0 HIT数 2721 あ+ あ-

匿名さん
16/05/27 18:55(更新日時)

妊娠初期のつわりと仕事について質問です。

ちょうど妊娠3か月になった妊婦です。

少しハードな仕事をしていて、妊娠前は徹夜もよくありましたし、週の半分くらいはタクシーで帰宅しています。
ゴールデンウィークごろから悪阻がはじまり、最近酷くなり月曜に会社に報告しました。働き方を考えてくれる、とのことだったのですが、
今週もほぼタクシー帰りという状況です。
今朝も出社が遅れてしまい、怒られてしまいました。
朝のつわりが酷く会社につくまでに家や電車の途中で4回も戻してしまい、仕事中も5回以上そんな感じでした。眠気が酷いのはもとからなのですが、仕事がハードで睡眠時間がキープできずうとうとしてしまったり、だるさと熱もあり、お腹も痛いです。出血も微力ですが続いてます。
上司はやはり私の勤務態度に不満なようで、(トイレに吐きに行ったりだるそうだったり、お腹が減ると余計に気持ち悪くなるので上司より先にデスクで食事をすませることなど)
夜の1時半に会社から帰る際、明日は12時出社でもいいからしっかりしろ。と言われました。

とてもしっかりできそうにないですし、今かなりツライです。
帰って1時間は吐くし、朝は水を飲んでも吐くので少しお腹にものを入れて、少し横になって、またなんとか体を動かして吐きながら出社しているため、睡眠時間も6時間以下で、お腹の子への影響が心配です。。

妊娠初期の会社への妊婦の対応ってこんなもんでしょうか?
わたしとしてはもう少し余裕が欲しいですし、悪阻がいきなり悪化して今すぐ会社を辞めたいくらいです。

なんとか上司につわりの辛さを理解してもらいたい、穏便に済ませたいのですが、
みなさん、妊娠時に仕事を減らしてもらう際はどんなお願いをしましたか?

妊婦が要求すれば、8時間内労働にできることなどは知ってるのですが、うちは裁量労働制だからと答えられるかと思ってます。

No.2337364 16/05/27 02:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/27 03:43
匿名さん1 

一番はあなたと赤ちゃんの健康。安定するまでつらいなら、休む。妊娠は病気ではないが、体調不良は病気。診断書で病気休暇をとる。

No.2 16/05/27 04:42
悩める人2 

スレ主です。
ありがとうございます。子供優先で行動できるようにのらねば、と思います。
妊娠は病気じゃない〜はちょっと違うと思います。悪阻なので、病気の診断ではないかと。わたしが今キツイのは悪阻の症状です。

No.3 16/05/27 08:27
経験者さん3 ( ♀ )

去年の今頃主さんと同じ状況でした。

ご主人は何て言ってますか?
それじゃ仕事出来ないですよね?
前の職場に妊婦さんが沢山居ましたが、皆セーブしながら仕事をしていました。

あまりにも負担がくるなら、仕事を辞めるべきだけどそういう相談じゃないみたいだし、辞めれなくて会社が融通きかないんだったら、我慢以外ないよね?

そんな状況で無理が祟ると痛い思いをするのは貴女自身だけど解ってますか?

私も妊婦の時、皆と同じ様に働いていたら急にお腹が痛くなってそのまま踞り動けなくなって大変な事になりました。
朝も早くて帰るのも遅かったので、会社に話して辞めました。
働ける状況でもなかったし、主人にちゃんと話しての事ですが。

一人の体じゃない事をもっと自覚してくださいね。

No.4 16/05/27 08:44
お助け人4 

でも、動けないほど辛く、仕事にさしつかえるなら、辞めるしかないでしょ?悪阻だろうが、内科的疾患だろうが、精神疾患だろうが、皆それぞれ折り合いつけて出来る範囲で働いているのです。

それとも、悪阻により働きの悪い自分を贔屓しろと?会社があなたに妊娠してくれと命じたわけではありませんよね?全てはご自分で選んだ人生設計ですよね?

今の時点で様々な人に迷惑をかけているのに、それでもなお贔屓して欲しいなんて、とんだ妊婦様発想ですし、折り合いつけてなんとか頑張る妊娠さんにも失礼です。

No.5 16/05/27 18:31
悩める人5 

レスありがとうございます。
それは大変でしたね、そういうこともあると頭に入れておきます。

主人とはよく話していて、
朝会社とも話してこのまま時短で働けることになりました!
ありがとうございます!

No.6 16/05/27 18:36
悩める人5 

私は贔屓だとは思いません。
妊娠や病気で休んだり時短勤務することは法律でも認められていることですよ。

たしかに、私より仕事を頑張ってる妊婦さんには失礼かもしれませんでした。
私もなんとか頑張る妊婦になろうと思います!ありがとうございます!
会社と話して、辞めるより時短でということになったので頑張ります!

No.7 16/05/27 18:55
働く主婦さん7 ( ♀ )

主さん、お疲れ様です。お身体具合いかがですか?

私は身内の会社で働いてましたが、配慮のかけらもないでした。(笑)

妊娠は病気じゃない!は何度言われたことか…

私は臨月の時が一番酷かったかな?まず忘年会シーズンと言う事で、社長の奥様が経営してる飲み屋が会場のとき。

オードブルとか飲みものの手配やらされましたよ。ビール1ケース?スーパーから荷台借りて運ぼうとしたら店員さんが気の毒がってくれて。

オードブルとか他に買い物したものを車まで全部運んでくれましたね。

その2日後に出産しました。予定日より二週間早くてびっくりしましたけどね。

まぁ、でもよく動いていたので安産だったかな?

悪阻の期間も人それぞれですからね、無理しないでくださいねー!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧